協議離婚で、別れることになったのですが、
夫婦の収入合算で、金融公庫から住宅ローンを借入れています。

離婚に際して、連帯債務者から妻の名前を外したいのですが、
簡単に名前を外すことなどは、可能なのでしょうか?

聞いた話ですが、同等の収入のある者を代わりに立てれば
可能であるという話を聞いたことがあるのですが。

もっと詳細が分からなければ、答えられないという場合は、
都度、補足させていただきますので、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には2通りの方法があります。

1.公庫に連帯債務者の脱退申請書を提出して審査を受ける。
主債務者の返済能力に問題がなければ、連帯債務者の脱退が認められます。

2.代わりの連帯債務者の債務引き受けの手続きをする。
条件は、同居している親族で、定期的な収入がある人であることです。

いずれにしても、取扱銀行の窓口で相談してください。
    • 0