親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして。
現在就職活動中の大学院生です。

会社にOB訪問をメールでお願いしようと文面を考えていたところ、自分の所属する「大学」や「学部」等の言葉の謙譲語を知らない事に気付きました。
グーグルで検索すると、

本学→弊学
本学部→弊学部

等のように使われておりました。
同様に、研究科や専攻、研究室の場合も

本研究科→弊研究科
本専攻→弊専攻
本研究室→弊研究室

としてもかまわないものでしょうか。
ご存じの方がおられましたら、教えて頂けますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

弊は聞いたことがないですよ。

本当でしょうか。
当校 当学 当学部 本学 本学部じゃないでしょうか。

参考URL:http://bt.jmam.co.jp/koyomi/business_index/bunsh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。リンク先では確かに当大学などになっていますね。グーグルで弊-をつけた呼び名が何件か検索されたので、そういうのもアリなのかと思ってました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/26 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬語で「私の大学」をなんと言う?

敬語で、「私の大学では卒業単位は○単位です。」と言いたいのですが、「私の大学」は敬語で言うとなんと言うのでしょうか?そのままでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それで良いのではないでしょうか。 無理やり敬語にする必要もないし、会社みたいに謙って弊大学などと言ったらおかしいです。 敬語ではありませんがもっと分かりやすく言うと、私が通っている大学の方が良いと思います。 私の大学では日本的表現で判りにくいところがあります。 
私の息子が行っていた幼稚園では、何でも上のおを付けて言っていました。 なんか変でした。 相手が変な感じを受けるのでは敬語ではないと思います。

Q言葉遣い-「私の学校」を敬語(?)にすると?

とてもくだらないことかもしれませんが検索の仕方が分からなかったのでこちらで質問することにしました。

今、大学の志願書を書いているのですが「目指している学校」とか「あなたの学校」は「貴学」と言いますよね?
貴学に入学を希望します。など


では今私が通っている高校はなんというのでしょうか?
「私の高校」では「所有権が私にある高校」のように聞こえますし
「私が今通っている高校」と何回も使うのは文章が無駄に長くなってしまいます。

「貴学」のように簡単に表せられる言葉がないのであればそれはそれで構いませんので
もしあるようでしたら教えて下さい。
回答よろしくお願いします。

※要点
「あなたの大学」→「貴学」
「私が通っている高校」→「???」

Aベストアンサー

「自校」でよいのではないですか。
『広辞苑』にも収載されていますよ。

Q面接で自分の大学を言いたいときは?

面接で話をする中で、「自分の大学」について言いたい時はどう言うのが適切なのでしょうか?

1.「○○大学は・・・・でして、・・・・」と、大学名を正確に述べる。
2.相手はエントリーシートを見てどこの大学が知っているので、「本学は・・・・でして、・・・・」と「本学」と言う。
3.2と似ていますが、「私どもの大学は・・・・でして、・・・・」と、「私どもの大学」と言う。

思いつくのはこれぐらいなのですが、どれが1番いいと思いますか?
また、これ以外で他に適切な表現がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
話の流れで適切なのを選んで下さい
面接官)貴方の大学の事を話して下さい。
あなた)本学は・・・・・許される表現でしょう
あなた)○○大学は・・・チョットおかしい(なぜ学校名を言う必要があるのか)
あなた)私の大学は・・・普通かな

面接官)なんでも良いのでアピールして下さい
あなた)本学のサークルで・・・ホンガクが何を指すのか理解できない
あなた)大学のサークルで・・・普通に聞ける
あなた)○○大学のサークルで・・・在校した以外の大学と聞き違える

 

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「当」と「本」の使い分け

研修先に礼状を出すのですが、自分の所属(学校)を表すには「当校」と「本校」のどちらが正しいのでしょうか?
また使い分け方法は何を基準にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

1.どちらでもいい場合
 当院と本院(これは病院のこと。別の人が触れていらっしゃるように別院があれば話は別)
2.意味が違ってしまう場合
 当日と本日(当日とは指定された日)
3.どちらも誤解を招く場合
 「本日(当日)をもちまして、閉店させていただき ます」ただし、日付があればいい。

Q会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

履歴書に書きたいのですが、会社の場合「御社」「貴社」と書くべきところを
研究所や独立法人機構の場合はどう書けばいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/495051.html
このページを参考にしてください

Q大学の呼び方・・・

こんにちは。

とある大学にメールを出す必要が生じました。
この場合,「あなたの大学の○○についてお伺いいたしたい」という内容を書くときの
「あなたの大学」というのは,「御学」という表現で良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御校、貴校、貴学、貴大学がよろしいかと思いますょ。

Q大学のことは「御学」というでしょうか?

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング