私があまり法律に詳しくないので、皆さんに教えていただきたいと思い質問しました。

私の女友達が1年半前、出会って1ヶ月の彼氏と結婚の約束をしました。そこで式場も予約して、彼女の親に挨拶に行ったところ、彼氏のことをよく知らないまま結婚するな、とのことで反対されました。結婚式は彼女の親が延期するならばよい、とのことで了承したものの、仕事を続けて行きたいと彼女が思い始めてしまったため、彼女が彼に別れを切り出し、別れることになりました。彼は了承したそうです。確か婚約はしていなかったはずです。
しかし、別れてから約1ヵ月後、彼氏が彼女を訴えると言いはじめました。場合によっては彼女が200万円の慰謝料を払わなければいけなくなるそうです。現在、彼女の会社の先輩に間に入ってもらってるようです。この場合、彼女は彼氏に対し、慰謝料を払わなければならないのでしょうか?彼氏は今頃になり、「別れたのか別れてないか分からない」と言っているみたいです。何かアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

始めまして。

私は去年の11月に3年3ヶ月付き合った人と別れました。と言うよりもやっと別れる事が出来たって感じですけど。
私と彼は不倫でした。その彼に私が「結婚」を望んでしまいました。すると彼も元々家庭内別居中で「まんざらでもない」感じで結婚の方向で動いてくれていたみたいです。でもとにかく「~してやったのに」と言う言葉が好きでこれで結婚してくれても私は一生「結婚してやったんだから」と言われ続けると思い「やっぱり出来ない」と言いました。するとやはり逆切れされ「俺は婚約不履行・結婚詐欺で訴える事が出来るんだ。おまえは罪になって刑務所行きだ」と毎日言われ続けました。
私には法律的な知識がある訳じゃなく「言い出した私の罪なんだ」と自分を責めました。精神的にもおかしくなり始めて。
人から紹介されて最後のギリギリになって弁護士事務所へ相談に行きました。すると結婚してる人が別の人とあたかも結婚出来るような事を言う事こそ罪になると教えられました。私が彼に「結婚してくれると言ったのに。うそつき」と言って彼を訴えれば彼は「重婚罪・偽証罪」になるそうです。日本国憲法では重婚出来ません
良く考えればわかりそうな話ですよね。でも人間毎日の様に電話掛かってきて追い詰められると自分に罪が有る無しに関わらず相手に洗脳されます。絶対。経験上。
ただ私と立場が違うのはお友達もその相手も独身と言う事です。婚約した様な形が認められればあなたのお友達は慰謝料を払う義務はあるそうです。これも相談した弁護士の先生が教えてくれました。ただ200万円と言うのは不確かですよね。
おすすめは、電話帳を見てでも弁護士の先生へ相談すべきです。今回の弁護士の先生とは関係なく聞いた話ですけど200万円と言うのは夫婦が離婚するときの3年結婚生活あっても200万円程だと思いますが。これは勘です。
でも彼氏に吹っ掛けられてる様な気がするのですが。まず弁護士です。
私の場合1時間1万円の相談料でした。もう別れてくださいと言う「お願い」の文書を内容証明で作ってもらいました。金額3万円。その後警察にもストーカー被害を提出しました。精神安定剤をもらう位おかしくさせた彼が世間体を気にする為恐ろしい位おとなしくなり今は何もありません。
悩むより弁護士事務所です。素人ではダメです。絶対に。経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変な経験をされているようで、ホントに親切に答えていただいてとても助かりました。
その後、彼女は彼氏とよりを戻すことにしたらしいです。彼女は彼のことをもう好きではないですが、裁判を起こされるのは嫌だと言い張りまして、円満に別れる道を探していくようです。
たぶん彼女の中には弁護士は絶対に高いから嫌だと思っているんだと思うのでそういう選択をしたんだと思いますが、結婚したくないと思っているんだし、それに200万円を払うのも嫌だと思っているのに、それに比べて弁護士さんにお願いするのは安いことだと思っているんですが、彼女は私の助言を聞く前によりを戻すと決めてしまったので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
また彼女が彼氏と別れるまでいろいろあるでしょうが、またもめたときには弁護士を進めてみたいと考えています。

お礼日時:2002/01/07 00:19

この前、テレビで似たような内容の話をやっていて、弁護士の方がはなしていたのですが、二人が結婚のことを考えて実際にそれにむけて行動を起こしていたりしたりすると(つまり二人が結婚しようとおもったとき)、それは婚約になるそうです。

結納や婚約指輪は関係ないそうです。法律的にはですが。
ですので、式場も予約されていたみたいですから、(客観的には)婚約していたとみなされると思った方がいいのではないでしょうか。
そうなると、もし彼が別れたくないのに、彼女が一方的にそれを解消したとすると、一方的な婚約破棄という話で彼のほうが迫ってくるということはできると思います。
ただし、それが正当なモノかどうかはケースバイケースでしょうから、二人がそれ以前に付きあっていた深さによると思います(このことは弁護士の方も言っていました)。出会って1ヵ月ということですから、客観的にはそんなに深いモノではなかったという感じがしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あるサイトでは(弁護士事務所)、恋愛は自由が基本だから、婚約がない限りは立証できないとしてありました。ですが、その後、いろいろと調べていくうちに、tosshyさんがおっしゃるとおり、結婚に向けて行動していた場合には婚約となるということが分かりまして、彼女に教えてあげました。
どうやら婚約指輪らしきものをもらったみたいなんですが、別れるときに「あげる」とか言われたらしく、どうしても彼女は返すと言ったそうなんですけど、結局そのまま持ってしまってるらしいです。返しておけばよかったんじゃないかと私は思ってるんですが・・・

お礼日時:2002/01/07 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログイラストで涙の塗り方が分かりません

涙の下書きは出来るのですが、着色の方法が分かりません…。
肌色を塗った上に何か付け足すように涙の色を塗るのでしょうか?

ちなみに使うペンはコピックスケッチやホワイトペンです。


アナログイラストを描いていて分かる方が居ましたら
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m


※デジタルの時代にアナログイラストを描いている点には触れないで下さい…(苦笑


回答お待ちしております*

Aベストアンサー

こういう場合は、実際に他のものでもいいから試してみるんですよ

りんごに水滴をつけて観察してみましょう。

水滴に光が当たり光が屈折してりんごの表面に届くでしょその境目を見れば

ANO2様の仰る意味がわかると思います。

人物のイラストを書くときは、骨格から筋肉の動きをある程度表現してデフォルメすると
ちょっといい感じになりますよ

あとは光の当たり方(角度、強さ)でできる色の濃淡(影等含む)をリアルにするとイイですよ

SDキャラだって影があるほうが何となくかっこいいでしょ

ステージなら何方向からの光で影を消したりとか・・・
でもイラストなら1方向からの光で影を表現する方が個人的にさまになると思います。

Q彼女や彼氏にもう好きな気持ちがなくて、別れたいと思ってても、彼氏彼女が別れたくないとか色々な事情があ

彼女や彼氏にもう好きな気持ちがなくて、別れたいと思ってても、彼氏彼女が別れたくないとか色々な事情があったりしたら、可愛そうで、情で昼間から毎週会ったりデートしたりしますか?

それとも、情は関係ないですか?

Aベストアンサー

そういうケースって多いんじゃないですか?
振るのも結構大変なので楽な方に流れたらそういうことになっちゃうと思います。
特に、別れを急いでるわけではない場合。

Qイラストの下書きです・・(涙

初めまして。
最近、いろいろとCGとかイラストを目にします。
そこで、僕も自分のHPにのせる理由もあって、イラストを描こうと思います。
一応、CGの作り方は知っているんですが、下書き(絵)が下手なんですよね~、またこれが・・・(涙
そこで、絵(イラスト)をかくのが上手くなる秘訣を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

たぶん「自分のイラストは最高だ!自分以上に描ける奴はいない!」と本気で思っている人はそうはいないと思います。みんな上手くなりたくてなりたくてしょうがないんです。(私もそうです)
で、上手くなる秘訣ですが、そんなの自分の努力です。描くしかない。描いて描いて描いて描くしかないんです。まさしく「好きこそものの上手なれ」。
一番良いのは目標としている人の絵の模写。
正確に自分の感情を混ぜないで模写すること。とっても難しいです。でもただ写すのではなく、ちゃんとここはこう描くのか考えながら模写すること。
有名な絵画の巨匠も模写しまくってます。
でもあんまり模写しすぎてその人の絵にならないようにね。

私も修行中なのでこんなでかいこと言える立場じゃないんですが(^_^;)

Qもし、好きな人が出来て、彼女、彼氏と別れたい場合 直接、彼女彼氏にいいますか? それとも、別れてくれ

もし、好きな人が出来て、彼女、彼氏と別れたい場合
直接、彼女彼氏にいいますか?
それとも、別れてくれと彼女彼氏に伝えて、隠しますか?
他に好きな人ができたのときかれても、隠しますか?
今は仕事が、忙しくて恋愛したくないから、彼女彼氏は当分作らないっていって、実はいたりしないですかね…

Aベストアンサー

隠すひとのほうが多いと思います。
正直に話す方もいるとは思いますが。

別れる理由なんてなんとでも
言えます。いちばん円満に別れれる
ように言うと思いますよ。

Q「島村はふっと涙が出そうになって、われながらびっくりした。それで一入、女に別れての帰りだと思った。」

「島村はふっと涙が出そうになって、われながらびっくりした。それで一入、女に別れての帰りだと思った。」「雪国」から

  どうしてここでは「~と別れる」じゃなくて、「~に別れて」と使うのか、どのような違いがありますか?

Aベストアンサー

大文豪の川端康成の真意など、読み解く力はありませんが・・。

確かに一般的には、「女と別れて」の方が自然な表現ですね。
・・ってことは、その「女」との「別れ」は、一般的とか自然なものではないことは、類推されます。

すなわち、普通に「バイバ~イ」とかじゃなく。
離婚が死別か、あるいは何らか不可抗力的な事情で、別れざるを得なかったのか?
そんなことを想像させるし、それゆえ「ふっと涙が出そう」とまでなったのでしょう。

言い換えますと、「女に」とした理由までは判らないまでも、「女と」ではダメな理由は、何となくこんな感じじゃないでしょうか?

Qやっぱり彼氏が好きで、彼氏も別れるか別れないか、考えているみいです。自分は、前彼女の名前でこの一年間

やっぱり彼氏が好きで、彼氏も別れるか別れないか、考えているみいです。自分は、前彼女の名前でこの一年間呼んでないって言います。だから、間違えたって責められるのが辛くて、どうやって上手くやって言ったらいいのかって言っています。別れた方がいいのか考えています。でも、私は本当に前彼女の名前で呼ばれている様な気がします。いや、聞こえて来ます。彼氏は呼んでいます。こう云う
場合、どうすればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

名前ぐらい間違えても許してやればよい。
神経質すぎる。

Q自ら別れを告げたのに涙がこみ上げてきます・・・

今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。

ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。

また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。
(それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。)

このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が

できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。

一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく彼の魅力に惹かれて本気で

一女性として向き合う自分がいました。後悔はありませんが反省はしています。

そのような彼氏と気になる彼との間でどっちつかずの姿勢をとっている自分が情けなくずるい女だと

思い、彼氏とは距離を置いて自身の気持ちと今一度向き合おうと思いました。

そして中途半端なことはしたくなかったため、彼氏とは別れることを選びました。

いざ別れを告げると、自分で決めたことなのに、涙が止まらなくて仕方ありません。

彼の荷物をまとめたりこれまでの思い出を思い返すと涙がこみ上げてきました。

彼氏には気になる彼の存在は話していません。彼氏に頼って甘えてばっかでこのままでは

依存してしまい自分がダメになってしまう。一度自分の足でしっかりたちたい。と話しました。

別れた今、独り身だからといって気になる彼と付き合おうとも思いませんし、スッキリした気持ちも

ありますが、この涙が何の涙か自分自身でも分かりません。

やはり私は彼氏のことを想っていたのでしょうか。


私はこの別れを無駄にしたくありません。

これを機に人として強くなってしっかり独り立ちしたいと考えています。

そんな私に何かご意見いただければと思います。

勝手な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。

ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。

また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。
(それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。)

このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が

できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。

一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく...続きを読む

Aベストアンサー

愛し合った人との別れは辛いですよね。

嫌いになっての結果ではないだけに余計悲しいのでしょう。
当然、彼氏のことを想っていたのだということです。

涙の理由は、何の落ち度が無い彼氏に対して別れを告げたことの罪悪感、他の男性に体を許してしまったことへの後ろめたさや後悔、自分で決めたこととはいえ彼氏を失うことへの喪失感、そしてある種の安堵感などの様々な感情が一気に押し寄せてきたことへの自然な反応だと思います。

しばらくは何をしても、何を見ても彼氏のことを想い浮かべてしまい辛いはずです。
でも気を紛らそうなどしないでその感情に正面から向き合いましょう。
悲しければ涙が枯れるまで泣いてください。
それを乗り越えて行くことで進むべき方向が見えてくるのではないでしょうか。


別れた彼には他の男性の存在は絶対に明かしてはいけないと思います。
一生あなたの秘密にしてください。
それを不誠実と非難する人がいるかもしれませんが、彼は相談者様との別れで充分に喪失感を味わっているはずです。これ以上悲しませる必要はありません。

この経験があなたの糧になることをお祈りいたします。

愛し合った人との別れは辛いですよね。

嫌いになっての結果ではないだけに余計悲しいのでしょう。
当然、彼氏のことを想っていたのだということです。

涙の理由は、何の落ち度が無い彼氏に対して別れを告げたことの罪悪感、他の男性に体を許してしまったことへの後ろめたさや後悔、自分で決めたこととはいえ彼氏を失うことへの喪失感、そしてある種の安堵感などの様々な感情が一気に押し寄せてきたことへの自然な反応だと思います。

しばらくは何をしても、何を見ても彼氏のことを想い浮かべてしまい辛いはずで...続きを読む

Q音信不通の29歳彼氏について。 男性が音信不通にしてしまう理由を教えていただければと思います。 10

音信不通の29歳彼氏について。 男性が音信不通にしてしまう理由を教えていただければと思います。

10日前に連絡があったのを最後に連絡がありません。

友達期間は3ヶ月ほどで彼からの告白で
付き合ってもうすぐ2ヶ月。
結婚も考え欲しいとも言われました。

会社員の彼ですが仕事について常に悩んでいる状態。
その上実家の自営業の跡継ぎについても恐らく悩みの1つでもあります。

もともと連絡不精で、
付き合った後も未読既読スルーは当たり前。
釣った魚にはエサをやらないタイプです。
電話をしても折り返し無し。

共通の友達が連絡をしても返事が無いようです。
SNSは一切しておりません。

ただ、クリスマスもすっぽかされとても辛かったです。現在も既読スルーです。
男性は何かに追い込まれるとこのように全てをシャットアウトするようなものなのでしょうか?

彼の性格上(プライドも高い)、こんな不誠実なことをする人では無いです。
このような彼を理解できる方や、扱い方などを教えていただけますでしょうか。本当に悩んでいます。。

※別れた方が良い、連絡不精を理解したうえで付き合ったのであれば我慢すべきなどはご遠慮ください。。。

音信不通の29歳彼氏について。 男性が音信不通にしてしまう理由を教えていただければと思います。

10日前に連絡があったのを最後に連絡がありません。

友達期間は3ヶ月ほどで彼からの告白で
付き合ってもうすぐ2ヶ月。
結婚も考え欲しいとも言われました。

会社員の彼ですが仕事について常に悩んでいる状態。
その上実家の自営業の跡継ぎについても恐らく悩みの1つでもあります。

もともと連絡不精で、
付き合った後も未読既読スルーは当たり前。
釣った魚にはエサをやらないタイプです。
電話をしても折り返...続きを読む

Aベストアンサー

状況的に鬱かもしれないと感じました。違っていたらごめんなさい。鬱では周囲とコミュニケーションを取るのが面倒になり、心理的には引きこもりになります。気を許せる相手には特に極端に症状が現れ、例えば親や妻、恋人には執拗に無視したりすることもあります。これは信頼と甘えの深層心理からで、怒ったり反撃は厳禁です。
本人から自発的にメンタルクリニックにも行くことはありませんのでなかなか症状は改善しません。
症状が極端だと自殺する場合もありますので周りではいつも注意深く観察しながら、困った時はいつでも助ける姿勢が有ると見せ続けることが必要です。
さて、もし精神疾患だとすると恋人としては辛いですね。これを期に別れたら症状が悪化するかもしれないので慎重に対応を考えて下さい。

Q別れの時の男の涙はうそですか?

俺様が強い人と少し付き合いました。

私はそんなに見た目いけてませんが、彼は超イケメンです。

セックスが乱暴でわがまますぎるので、お別れしましたが、彼は電話してくれて、「本当に申し訳ありませんでした。」と号泣してました。
心やさしいので、本当に別れたくなくて私も電話を切ったあとにつらくて仕方なく、弱い自分に負けてやっぱりやり直そうと何回も言いたくなりました。

しかし、そんなに不満があって彼と付き合うなんて失礼ではないですか?

泣いてた彼もあとから「電話する」と言っていて、
電話してきません。

男の別れの涙はうそですか?

Aベストアンサー

考え込むより、動きましょう。

彼の涙が本当かどうか、もう一度チャンスをあげておつき合いを再会するしか確かめる方法はないように思います。

Q彼氏に振られそうです... 彼氏の友達が、私と元カレがキスしてた、という嘘の情報を彼氏にながしたそう

彼氏に振られそうです...

彼氏の友達が、私と元カレがキスしてた、という嘘の情報を彼氏にながしたそうなんです。

友達いわく彼氏が、明日別れる、と言っていたらしく、どうすればいいかわかりません。

Aベストアンサー

嘘の情報なんですよね?

別れたくないなら
誤解を解くように説明してください。
あなたのことを信じれないなら
あなたには合わない人だと私は思います。
また、その嘘の噂をながした
彼氏の友達になぜそんなことをしたのか理由をきいたほうがいいです。
彼氏の前で謝ってもらうのがベストですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報