私があまり法律に詳しくないので、皆さんに教えていただきたいと思い質問しました。

私の女友達が1年半前、出会って1ヶ月の彼氏と結婚の約束をしました。そこで式場も予約して、彼女の親に挨拶に行ったところ、彼氏のことをよく知らないまま結婚するな、とのことで反対されました。結婚式は彼女の親が延期するならばよい、とのことで了承したものの、仕事を続けて行きたいと彼女が思い始めてしまったため、彼女が彼に別れを切り出し、別れることになりました。彼は了承したそうです。確か婚約はしていなかったはずです。
しかし、別れてから約1ヵ月後、彼氏が彼女を訴えると言いはじめました。場合によっては彼女が200万円の慰謝料を払わなければいけなくなるそうです。現在、彼女の会社の先輩に間に入ってもらってるようです。この場合、彼女は彼氏に対し、慰謝料を払わなければならないのでしょうか?彼氏は今頃になり、「別れたのか別れてないか分からない」と言っているみたいです。何かアドバイスをください。

A 回答 (2件)

始めまして。

私は去年の11月に3年3ヶ月付き合った人と別れました。と言うよりもやっと別れる事が出来たって感じですけど。
私と彼は不倫でした。その彼に私が「結婚」を望んでしまいました。すると彼も元々家庭内別居中で「まんざらでもない」感じで結婚の方向で動いてくれていたみたいです。でもとにかく「~してやったのに」と言う言葉が好きでこれで結婚してくれても私は一生「結婚してやったんだから」と言われ続けると思い「やっぱり出来ない」と言いました。するとやはり逆切れされ「俺は婚約不履行・結婚詐欺で訴える事が出来るんだ。おまえは罪になって刑務所行きだ」と毎日言われ続けました。
私には法律的な知識がある訳じゃなく「言い出した私の罪なんだ」と自分を責めました。精神的にもおかしくなり始めて。
人から紹介されて最後のギリギリになって弁護士事務所へ相談に行きました。すると結婚してる人が別の人とあたかも結婚出来るような事を言う事こそ罪になると教えられました。私が彼に「結婚してくれると言ったのに。うそつき」と言って彼を訴えれば彼は「重婚罪・偽証罪」になるそうです。日本国憲法では重婚出来ません
良く考えればわかりそうな話ですよね。でも人間毎日の様に電話掛かってきて追い詰められると自分に罪が有る無しに関わらず相手に洗脳されます。絶対。経験上。
ただ私と立場が違うのはお友達もその相手も独身と言う事です。婚約した様な形が認められればあなたのお友達は慰謝料を払う義務はあるそうです。これも相談した弁護士の先生が教えてくれました。ただ200万円と言うのは不確かですよね。
おすすめは、電話帳を見てでも弁護士の先生へ相談すべきです。今回の弁護士の先生とは関係なく聞いた話ですけど200万円と言うのは夫婦が離婚するときの3年結婚生活あっても200万円程だと思いますが。これは勘です。
でも彼氏に吹っ掛けられてる様な気がするのですが。まず弁護士です。
私の場合1時間1万円の相談料でした。もう別れてくださいと言う「お願い」の文書を内容証明で作ってもらいました。金額3万円。その後警察にもストーカー被害を提出しました。精神安定剤をもらう位おかしくさせた彼が世間体を気にする為恐ろしい位おとなしくなり今は何もありません。
悩むより弁護士事務所です。素人ではダメです。絶対に。経験上。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変な経験をされているようで、ホントに親切に答えていただいてとても助かりました。
その後、彼女は彼氏とよりを戻すことにしたらしいです。彼女は彼のことをもう好きではないですが、裁判を起こされるのは嫌だと言い張りまして、円満に別れる道を探していくようです。
たぶん彼女の中には弁護士は絶対に高いから嫌だと思っているんだと思うのでそういう選択をしたんだと思いますが、結婚したくないと思っているんだし、それに200万円を払うのも嫌だと思っているのに、それに比べて弁護士さんにお願いするのは安いことだと思っているんですが、彼女は私の助言を聞く前によりを戻すと決めてしまったので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
また彼女が彼氏と別れるまでいろいろあるでしょうが、またもめたときには弁護士を進めてみたいと考えています。

この前、テレビで似たような内容の話をやっていて、弁護士の方がはなしていたのですが、二人が結婚のことを考えて実際にそれにむけて行動を起こしていたりしたりすると(つまり二人が結婚しようとおもったとき)、それは婚約になるそうです。

結納や婚約指輪は関係ないそうです。法律的にはですが。
ですので、式場も予約されていたみたいですから、(客観的には)婚約していたとみなされると思った方がいいのではないでしょうか。
そうなると、もし彼が別れたくないのに、彼女が一方的にそれを解消したとすると、一方的な婚約破棄という話で彼のほうが迫ってくるということはできると思います。
ただし、それが正当なモノかどうかはケースバイケースでしょうから、二人がそれ以前に付きあっていた深さによると思います(このことは弁護士の方も言っていました)。出会って1ヵ月ということですから、客観的にはそんなに深いモノではなかったという感じがしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あるサイトでは(弁護士事務所)、恋愛は自由が基本だから、婚約がない限りは立証できないとしてありました。ですが、その後、いろいろと調べていくうちに、tosshyさんがおっしゃるとおり、結婚に向けて行動していた場合には婚約となるということが分かりまして、彼女に教えてあげました。
どうやら婚約指輪らしきものをもらったみたいなんですが、別れるときに「あげる」とか言われたらしく、どうしても彼女は返すと言ったそうなんですけど、結局そのまま持ってしまってるらしいです。返しておけばよかったんじゃないかと私は思ってるんですが・・・