ミルと申します。
昨年末、6年間使っていたPCの電源を入れても
ソフトウェアへ電気を送ってもらえず、オレンジのランプ
からグリーンに変わることが出来なくなり、使えなくなってしまいました。
見積もりを依頼したところ、メーカーからは、
マザーボード交換+CDROM交換が必要だとの回答でした。
マザーボードのみの交換→5万円
マザー+CDROM交換  →8万円
とのこと。
メーカー(ソニー)に依頼しないで、安く生き返らせる
方法はありませんか?
デスクトップのPCとして今後も使って行きたいんです。
ハードディスク内のデータも取り出したいし…

どなたか、ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>OSがHDDを寝床としてくれるとしたら、旧HDDへWin98を

>インストールすればいいのかなぁ~っとも素人考えで

Win98は贅沢(?)なので、Cドライブでないと眠れません(笑)(というか、寝たきりで起きない)
XPは使ったことありませんが、NTや2000と同じでしょうから、他のドライブでも住んで働いてくれますし、
CドライブでWin98と同居もしてくれます。
まあ、それにしても寝ている間に勝手に寝床を動かしても、起きた時にパニックおこしますが(笑)

で、新しいパソコンでは一軒家をXPが一人で住んでいる状態ですので、同居できるようなことをユーザーがしてやる必要があります(^^;
部屋割りや引越しや建替えと言えば近いでしょうか(^^;;;

普通の言葉だと,Win98とWinXPをデュアルブートにするという言い方をします。
具体的には,ハードディスクを一度空にして、後でXpをインストールできるだけの空きを残してWin98をインストールし、
その後追加の形でXPをインストールすればできると思います(NT3.51と2000はそうでした)

まあ、面倒なので、通常はEssaさんが言う通り,XP用のドライバがあるなら、それをインストールすればいいだけです。
あるとは限りませんけど(^^;

ところで、もう新しいマシンを買ったんですね.
だったら、新しくこういうOSのこういうマシンを買って,こういうメーカーのこういう型のスキャナやデジカメをつなげたいけどどうすればいいかと質問を、
別にするといいと思います.
今のタイトルの内容とは離れてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れましてすみませんでした。

何度も登場有難うございました。
デュアルブートって事も体験してみたい
気もしましたが、考えるうち疲れちゃったので、
ひとまずPC本体だけ1式購入にしました。
7万円です(涙)
組み立てと、旧PCのハードディスクの埋め込み
までお願いして、インストールは自分でやってみる
つもりです。(4000円浮かす為に)

不安ですが、頑張ります。
どうも今回のことではいろいろ有難うございました。

たぶん又質問すると思いますので、登場宜しくお願い
したいです。

Win98対応どまりのハードを所有すると、これからも悩みが
尽きないようで、不安です…

ありがとうございました。

ハードのドライバーはXP用のものが必要です。

製造元のホームページに行けばあるはずです。スキャナの製造元がどこか分かりませんが、2つ載せておきます。

Canon
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/#scan

Epson
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/w …

これ以外でもYahooで「会社名 WindowsXP スキャナ」でヒットするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみません。
どうもカキコ有難うございました。

ドライバーがスキャナもデジカメもXP対応は
なかったんです。スキャナは製造中止にもなっているし…
それで困って今回の質問な訳なんですね。

ご丁寧にURL有難うございました。

結局、Win98SEのPC本体を別に購入しました。
ノート買ったばっかりだって言うのに、その上
7万円の出費。悲しいです。

他のときも、又お力添え宜しくお願いいたします。

>っで、外付けケースに旧マシンのHDDをセットして

>新しいマシンへ接続した場合、OS(Win98)は新しいマシンにインストールは
>必要なんですよね??

不要です。
XPで読み書きできるはずですから。
外付けした場合,デバイスドライバのインストールが必要になるかも知れませんが.

>OSっていったいどこに生息するものなんですか?
答えず辛い質問ですね(^^;
寝床はHDDと言えばいいでしょうか?

この回答への補足

お付き合いいただきまして有難うございます、感謝!!

で、もう少し…よろしくお願いします。

もう一つ困ったことは、Win98で使っていたデジカメや
スキャナのドライバーソフトがWin XPでは使えないんです。
その為、使えるようにするにはどうしたらいいものかっと困り果てているわけです。
OSがHDDを寝床としてくれるとしたら、旧HDDへWin98を
インストールすればいいのかなぁ~っとも素人考えで
考えているわけなんですが、こういう場合って
どうしたもんなんでしょうか???

いつまでもお付き合いいただいて恐縮なんですが、
助けていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

• 0

>新しいマシンに旧HDDをどうやって接続させるもの

なんでしょうか?

新旧マシンにもよりますが、古いマシンからHDDを外し,
おそらくジャンパーをスレーブに設定し,新しいマシンに入れ,電源とIDEケーブルを接続するという作業になると思います.

多少金がかかっても簡単で安全なほうがよければ、
参考URLのような外付け用のケースを買ってそこに入れるという手もあります。
新しいマシンの内部をいじらずに済みますから,
その分楽で,買ったばかりのマシンを起動できなくする心配も少ないです。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2e …

この回答への補足

度々お呼び立てしてすみません。そして答えてくださって感謝です。

やっぱし新品セット購入か、ご紹介いただいた外付け用のケース(今回はじめて知りました。ありがとぉ~)購入で検討したいと思います。

っで、またまた疑問が発生なんです。
あの、新しく買ったPCはWin XPなんですね。
っで、死んでしまったマシンはWin98だったんです。
っで、外付けケースに旧マシンのHDDをセットして
新しいマシンへ接続した場合、OS(Win98)は新しいマシンにインストールは
必要なんですよね??
OSっていったいどこに生息するものなんですか?
質問の内容が変わってきて申し訳ないんですが…

もうちょっとお付き合いいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• 0

この形状だとマイクロATXかな..

ミルさんがどの程度PCを扱えるかどうかわかりませんが,自分だったら..として..
まず分解してマザーボード取り出して観察します.
寸法などを測って例えばASUSで置き換え可能かどうか検討します.
あとは電源を調べないといけません.普通の電源といれかえられるかどうか?
たぶんPentium4でも搭載できると思いますが,電源の容量が問題.
あとはSONYのマザーとマウスの接続がどうなっているか?です.
汎用のPS/2とかUSBならそのまま使えるでしょうが..
キーボードやらマウスにドライバが必要だとすると厳しいかもしれない.
まぁ,安くはあがらないですね.高速な最新スペックにはすることができますが.

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な説明有難うございました。
スペックまでHPで調べていただきすみません××

PCの扱える程度→ビジネスソフトを使う程度です(恥)
やっぱし皆さんのお話伺っていると、私には難しい気がしました。又、後々エラーメッセージに苦しむのも
怖いですし…
市販セットを購入を検討することにします。

どうもありがとうございました。

SONYのオリジナルマザーボードを使っている機種であるか,そうでないか?

オリジナルだったら入手は困難です.電源コネクタ形状がATXかATであるなら,方法としてはPCIかISAバスに
パワーリープのCPUカード(というよりスロットに挿すマザーです)を入れることができます.

ATXとかFlexATXの規格ならば,合うマザーをPCショップで入手できるでしょう.

機種がわからないと答えようがない質問です.
古い機械をなんとかするためには,結構知識がいるので買い換えた方が良いかも.

参考URL:http://www.lontec.co.jp/PL-pro/renai370s.html
    • 0

今なら8万も出せば一式買えますから,買い替えをおすすめします。

自力で交換するとしても、そのマシンで使えるマザーボードの入手が困難と思いますし。
また、古いマシンほど情報が得にくいですから、
困難さも増すと思います.

データはHDDを新しく購入したマシンに接続してしまえば問題無く読めると思いますし、マザーボードを自力で交換するよりは楽な作業です。

後は,今後も使いたい理由というか思い入れ次第ですね(^^;
私も古いマシンも現役で使ってますしね。

それがなければ、手間、コスト、得られる性能から新規購入でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱし購入したほうが無難なんでしょうか…
そんな気もしてきました。

っで、質問させてください。

>データはHDDを新しく購入したマシンに接続してしまえば問題無く読めると思いますし、マザーボードを自力で交換するよりは楽な作業です。

新しいマシンに旧HDDをどうやって接続させるもの
なんでしょうか?

引き続きよろしくお願いしたいです。

• 0

新しいパソコンを買うことにしましょう!

1.全て新しく買う(お勧め)場合:
http://www.sotec.co.jp/direct/g7000/index.html

2.今もって入るSonyのモニターを活かす場合:
http://www.tsukumo.co.jp/news/011207.html

参考URL:http://www.sotec.co.jp/direct/g7000/index.html,http://www.tsukumo.co.jp/news/011207.html

この回答への補足

ありがとうございます。
早速Webページ拝見しました。
5万円台でかえるんですね。

っで、OSはVAIOのディカバリーCDROMを
インストールすることは出来るのでしょうか?
又、インストールする前に何か行わなければ
いけないのでしょうか?

まったくこういったケースが初体験のため、
見当がつかないんです。すみません。

宜しくご教授お願いいたします。

• 0

>6年間使っていたPC。

メーカー(ソニー)に
6年前にソニーがPC作ってましたか?
私の記憶の範囲ではなかったような・・・

安くする方法は自作でマザーボード・CD-ROMの交換ですが、適合するかどうかが分かれ目ですね。
6年前だとオールドペンティアムの133Mhzあたりでしょうか?
現在市販されているマザーボードは、そのCPUが付きません、またメモリーも使用できないです、ケースも使えるかどうか、電源は少し無理のような。
使える部品はFDD・キーボード・MOUSE・HDDぐらいですが、HDDは現在のOSを使うなら増設の必要があると思います。

できれば使用している機種・型番・OSを補足いただければ回答が出やすいと思いますが。

この回答への補足

>できれば使用している機種・型番・OSを補足いただければ回答が出やすいと思いますが。

機種)ソニー VAIO
型番)PCVS510V7
OS) Win98

です。
1998年に購入していますので、今が2002年で…あっと、え~~3年しかたっていなかったです。
失礼いたしました。どこで6年になっちゃったのか、自分でもわかりません×××
ショック~~3年で25万円が終わりだなんて…はぁ~

• 0