ミルと申します。
昨年末、6年間使っていたPCの電源を入れても
ソフトウェアへ電気を送ってもらえず、オレンジのランプ
からグリーンに変わることが出来なくなり、使えなくなってしまいました。
見積もりを依頼したところ、メーカーからは、
マザーボード交換+CDROM交換が必要だとの回答でした。
マザーボードのみの交換→5万円
マザー+CDROM交換  →8万円
とのこと。
メーカー(ソニー)に依頼しないで、安く生き返らせる
方法はありませんか?
デスクトップのPCとして今後も使って行きたいんです。
ハードディスク内のデータも取り出したいし…

どなたか、ご教授の程よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>OSがHDDを寝床としてくれるとしたら、旧HDDへWin98を


>インストールすればいいのかなぁ~っとも素人考えで

Win98は贅沢(?)なので、Cドライブでないと眠れません(笑)(というか、寝たきりで起きない)
XPは使ったことありませんが、NTや2000と同じでしょうから、他のドライブでも住んで働いてくれますし、
CドライブでWin98と同居もしてくれます。
まあ、それにしても寝ている間に勝手に寝床を動かしても、起きた時にパニックおこしますが(笑)


で、新しいパソコンでは一軒家をXPが一人で住んでいる状態ですので、同居できるようなことをユーザーがしてやる必要があります(^^;
部屋割りや引越しや建替えと言えば近いでしょうか(^^;;;

普通の言葉だと,Win98とWinXPをデュアルブートにするという言い方をします。
具体的には,ハードディスクを一度空にして、後でXpをインストールできるだけの空きを残してWin98をインストールし、
その後追加の形でXPをインストールすればできると思います(NT3.51と2000はそうでした)

まあ、面倒なので、通常はEssaさんが言う通り,XP用のドライバがあるなら、それをインストールすればいいだけです。
あるとは限りませんけど(^^;

ところで、もう新しいマシンを買ったんですね.
だったら、新しくこういうOSのこういうマシンを買って,こういうメーカーのこういう型のスキャナやデジカメをつなげたいけどどうすればいいかと質問を、
別にするといいと思います.
今のタイトルの内容とは離れてますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れましてすみませんでした。

何度も登場有難うございました。
デュアルブートって事も体験してみたい
気もしましたが、考えるうち疲れちゃったので、
ひとまずPC本体だけ1式購入にしました。
7万円です(涙)
組み立てと、旧PCのハードディスクの埋め込み
までお願いして、インストールは自分でやってみる
つもりです。(4000円浮かす為に)

不安ですが、頑張ります。
どうも今回のことではいろいろ有難うございました。

たぶん又質問すると思いますので、登場宜しくお願い
したいです。

Win98対応どまりのハードを所有すると、これからも悩みが
尽きないようで、不安です…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 12:07

ハードのドライバーはXP用のものが必要です。

製造元のホームページに行けばあるはずです。スキャナの製造元がどこか分かりませんが、2つ載せておきます。

Canon
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/#scan

Epson
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/w …

これ以外でもYahooで「会社名 WindowsXP スキャナ」でヒットするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみません。
どうもカキコ有難うございました。

ドライバーがスキャナもデジカメもXP対応は
なかったんです。スキャナは製造中止にもなっているし…
それで困って今回の質問な訳なんですね。

ご丁寧にURL有難うございました。

結局、Win98SEのPC本体を別に購入しました。
ノート買ったばっかりだって言うのに、その上
7万円の出費。悲しいです。

他のときも、又お力添え宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/19 11:57

>っで、外付けケースに旧マシンのHDDをセットして


>新しいマシンへ接続した場合、OS(Win98)は新しいマシンにインストールは
>必要なんですよね??

不要です。
XPで読み書きできるはずですから。
外付けした場合,デバイスドライバのインストールが必要になるかも知れませんが.

>OSっていったいどこに生息するものなんですか?
答えず辛い質問ですね(^^;
寝床はHDDと言えばいいでしょうか?

この回答への補足

お付き合いいただきまして有難うございます、感謝!!

で、もう少し…よろしくお願いします。

もう一つ困ったことは、Win98で使っていたデジカメや
スキャナのドライバーソフトがWin XPでは使えないんです。
その為、使えるようにするにはどうしたらいいものかっと困り果てているわけです。
OSがHDDを寝床としてくれるとしたら、旧HDDへWin98を
インストールすればいいのかなぁ~っとも素人考えで
考えているわけなんですが、こういう場合って
どうしたもんなんでしょうか???

いつまでもお付き合いいただいて恐縮なんですが、
助けていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/01/08 01:00
    • good
    • 0

>新しいマシンに旧HDDをどうやって接続させるもの


なんでしょうか?

新旧マシンにもよりますが、古いマシンからHDDを外し,
おそらくジャンパーをスレーブに設定し,新しいマシンに入れ,電源とIDEケーブルを接続するという作業になると思います.

多少金がかかっても簡単で安全なほうがよければ、
参考URLのような外付け用のケースを買ってそこに入れるという手もあります。
新しいマシンの内部をいじらずに済みますから,
その分楽で,買ったばかりのマシンを起動できなくする心配も少ないです。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2e …

この回答への補足

度々お呼び立てしてすみません。そして答えてくださって感謝です。

やっぱし新品セット購入か、ご紹介いただいた外付け用のケース(今回はじめて知りました。ありがとぉ~)購入で検討したいと思います。

っで、またまた疑問が発生なんです。
あの、新しく買ったPCはWin XPなんですね。
っで、死んでしまったマシンはWin98だったんです。
っで、外付けケースに旧マシンのHDDをセットして
新しいマシンへ接続した場合、OS(Win98)は新しいマシンにインストールは
必要なんですよね??
OSっていったいどこに生息するものなんですか?
質問の内容が変わってきて申し訳ないんですが…

もうちょっとお付き合いいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/01/06 00:08
    • good
    • 0

この形状だとマイクロATXかな..


ミルさんがどの程度PCを扱えるかどうかわかりませんが,自分だったら..として..
まず分解してマザーボード取り出して観察します.
寸法などを測って例えばASUSで置き換え可能かどうか検討します.
あとは電源を調べないといけません.普通の電源といれかえられるかどうか?
たぶんPentium4でも搭載できると思いますが,電源の容量が問題.
あとはSONYのマザーとマウスの接続がどうなっているか?です.
汎用のPS/2とかUSBならそのまま使えるでしょうが..
キーボードやらマウスにドライバが必要だとすると厳しいかもしれない.
まぁ,安くはあがらないですね.高速な最新スペックにはすることができますが.

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な説明有難うございました。
スペックまでHPで調べていただきすみません××

PCの扱える程度→ビジネスソフトを使う程度です(恥)
やっぱし皆さんのお話伺っていると、私には難しい気がしました。又、後々エラーメッセージに苦しむのも
怖いですし…
市販セットを購入を検討することにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 00:07

SONYのオリジナルマザーボードを使っている機種であるか,そうでないか?



オリジナルだったら入手は困難です.電源コネクタ形状がATXかATであるなら,方法としてはPCIかISAバスに
パワーリープのCPUカード(というよりスロットに挿すマザーです)を入れることができます.

ATXとかFlexATXの規格ならば,合うマザーをPCショップで入手できるでしょう.

機種がわからないと答えようがない質問です.
古い機械をなんとかするためには,結構知識がいるので買い換えた方が良いかも.

参考URL:http://www.lontec.co.jp/PL-pro/renai370s.html
    • good
    • 0

今なら8万も出せば一式買えますから,買い替えをおすすめします。



自力で交換するとしても、そのマシンで使えるマザーボードの入手が困難と思いますし。
また、古いマシンほど情報が得にくいですから、
困難さも増すと思います.

データはHDDを新しく購入したマシンに接続してしまえば問題無く読めると思いますし、マザーボードを自力で交換するよりは楽な作業です。

後は,今後も使いたい理由というか思い入れ次第ですね(^^;
私も古いマシンも現役で使ってますしね。

それがなければ、手間、コスト、得られる性能から新規購入でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱし購入したほうが無難なんでしょうか…
そんな気もしてきました。

っで、質問させてください。

>データはHDDを新しく購入したマシンに接続してしまえば問題無く読めると思いますし、マザーボードを自力で交換するよりは楽な作業です。

新しいマシンに旧HDDをどうやって接続させるもの
なんでしょうか?

引き続きよろしくお願いしたいです。

補足日時:2002/01/05 11:40
    • good
    • 0

新しいパソコンを買うことにしましょう!



1.全て新しく買う(お勧め)場合:
http://www.sotec.co.jp/direct/g7000/index.html

2.今もって入るSonyのモニターを活かす場合:
http://www.tsukumo.co.jp/news/011207.html

参考URL:http://www.sotec.co.jp/direct/g7000/index.html,http://www.tsukumo.co.jp/news/011207.html

この回答への補足

ありがとうございます。
早速Webページ拝見しました。
5万円台でかえるんですね。

っで、OSはVAIOのディカバリーCDROMを
インストールすることは出来るのでしょうか?
又、インストールする前に何か行わなければ
いけないのでしょうか?

まったくこういったケースが初体験のため、
見当がつかないんです。すみません。

宜しくご教授お願いいたします。

補足日時:2002/01/05 11:35
    • good
    • 0

>6年間使っていたPC。

メーカー(ソニー)に
6年前にソニーがPC作ってましたか?
私の記憶の範囲ではなかったような・・・

安くする方法は自作でマザーボード・CD-ROMの交換ですが、適合するかどうかが分かれ目ですね。
6年前だとオールドペンティアムの133Mhzあたりでしょうか?
現在市販されているマザーボードは、そのCPUが付きません、またメモリーも使用できないです、ケースも使えるかどうか、電源は少し無理のような。
使える部品はFDD・キーボード・MOUSE・HDDぐらいですが、HDDは現在のOSを使うなら増設の必要があると思います。

できれば使用している機種・型番・OSを補足いただければ回答が出やすいと思いますが。

この回答への補足

>できれば使用している機種・型番・OSを補足いただければ回答が出やすいと思いますが。

機種)ソニー VAIO
型番)PCVS510V7
OS) Win98

です。
1998年に購入していますので、今が2002年で…あっと、え~~3年しかたっていなかったです。
失礼いたしました。どこで6年になっちゃったのか、自分でもわかりません×××
ショック~~3年で25万円が終わりだなんて…はぁ~

補足日時:2002/01/05 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクガレージ会員になった時のミスチルの当選確率

ディスクガレージってミスチルのライブの主催になっているのですが
このディスクガレージの会員になった時には、ミスチルのライブの先行予約みたいなものはあるのでしょうか?あるならば当選する確率はどの程度なのか?もし入会されている方がいたら主観でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

ディスクガレージ会員なってます。(10年ぐらい)

ミスチルライブの先行でも何回か運良く取れています。だけど、先行がないツアーもありました。

当選する確率は、分からないでしょう。ただ、ミスチルファンクラブにも入り、ディスクガレージ(イベンター)会員になれば、チケットが取れる確率はあがるかと思ってます。一般だけではどうかんばっても取れない確率が高いです。

なお、今回の東京ドームでは、先行で当選して、A5でした!!良し悪しですよ。

Qメーカー製PCのマザーボード交換

タイトルの通りなのですが、SONY VAIOのマザーボード交換は可能でしょうか?メーカー製は特注のマザーボードを使っていたりするそうですが、市販のマザーボードと交換してパワーアップを図ることは出来ますでしょうか?どなたかご教示ください。
機種はRX65です。

Aベストアンサー

>出来ないことの中の1,3を詳しく説明していただけないでしょうか?

1、すでに詳細を説明してくださっている方がいる。

他のマザーボードに入れ替えた瞬間に、VAIOはVAIOではなくなる。よって、リカバリCD-ROMが適用できない。リカバリCD-ROMの復元形式によりけりだが、VAIOであることの確認(BIOS内の固有情報の参照)や、チップセットの違い(パワーアップするなら同一チップセットであることは稀)などがリカバリの成功を阻害する可能性が高い。

VAIOでなければ、OSと各種アプリケーションを使う権利自体も失う。上記は実行の可否の話だが、こちらの場合は、OEM供給されたソフトウエアのライセンス的な問題。

おまけに、MSが仕掛けたプロダクトアクティベーションというトラップまであるから、ライセンスを失っていることが明白になる。


2、VAIOのフロントアクセスのI/Oは、どう考えても汎用品ではない。

ビデオキャプチャに関わる端子は流用できそうだが、USBは個別に配線が必要。おまけに手ごわいのは、PCカードスロットとIEEEスロット。これらの機能を内蔵しているマザーを選ぶが、増設カードが必要で、かつ個別の配線が必須。

配線のためのピンアサインを調べる時点で、すでに難しいと思う。

>出来ないことの中の1,3を詳しく説明していただけないでしょうか?

1、すでに詳細を説明してくださっている方がいる。

他のマザーボードに入れ替えた瞬間に、VAIOはVAIOではなくなる。よって、リカバリCD-ROMが適用できない。リカバリCD-ROMの復元形式によりけりだが、VAIOであることの確認(BIOS内の固有情報の参照)や、チップセットの違い(パワーアップするなら同一チップセットであることは稀)などがリカバリの成功を阻害する可能性が高い。

VAIOでなければ、OSと各種アプリケーションを使う権利...続きを読む

Qディスクガレージの有料会員

ディスクガレージの有料会員が3月末で退会になったのですが
欲しいチケットがあったので先行予約で申込みをしたところ
当選しました。3月退会ということはチケットは無効になってしまうのでしょうか?チケット発送はコンサートの2週間前ということで5月頃の発送になってしまうので・・・・心配です。

Aベストアンサー

 3月末で退会ということですから、現時点ではまだ会員ではありませんか。
だったら当選したチケットは有効です。
チケット代と郵送料は先にとっておいて、もう会員じゃないからだめですなんて
いくらディスクガレージでもそんなまねをするわけがありません。
ちゃんとチケットは送られてくるはずですし、
もし届かなかったら問い合わせてみましょう。
何百枚、何千枚とチケットを発送していますから、
こいつは退会しちゃったから後ろにしてやれなんてことはないと思いますよ。

Qメーカー製PCのマザーボードの交換について

eMachines J6420を使用していますが、マザーボードが壊れてしまいました。
PCはかなり改造しているのでメーカーのサポートが受けられません。MSI K8TM-ILSは すでに古いタイプのマザーボードですが、これを交換するにはどういった問題がおこりますでしょうか?
他のタイプのマザーボードを使用するとメーカーのリカバリーCDはそのまま使えますでしょうか?新たにOSを購入する必要がありますでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

デスクトップ
eMachines J6420

CPU
AMD Athlon(tm) 64processor 3200+

マザーボード
MSI K8TM-ILS (VIA K8T800 チップセット)

Aベストアンサー

マザボがこれならば、Socket754 だから、
既に、幾世代も前の Socket 規格になります。

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8TM-ILSR.html

とりあえず、下記で幾つか扱っているようですので、
ご興味があれば、各店へお問い合わせ下さい。
アキバへ行けるところへお住まいならば、各店を巡ってみて下さい。
僅かながら、Socket754 マザーが残っていると思います。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=Socket754&OP3=&OP4=OP4+%3D+2&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=40&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

> 他のタイプのマザーボードを使用すると
> メーカーのリカバリーCDはそのまま使えますでしょうか?

ライセンス上は、もちろんダメです。
しかし、実用上の問題でもダメです。

リカバリーは、K8TM-ILSR 環境を再現することですから、
マザボが変われば、チップセットや他のオンボードデバイスも変わりますので、
リカバリーをしても戻すことができません。
素直に、WindowsXP 等の OS を別途購入なさって下さい。

マザボがこれならば、Socket754 だから、
既に、幾世代も前の Socket 規格になります。

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8TM-ILSR.html

とりあえず、下記で幾つか扱っているようですので、
ご興味があれば、各店へお問い合わせ下さい。
アキバへ行けるところへお住まいならば、各店を巡ってみて下さい。
僅かながら、Socket754 マザーが残っていると思います。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=Socket754&OP3=&OP4=OP4+%3D+2&DIS...続きを読む

Qディスクガレージ(GET TICKET)について

こんにちは。いつもお世話になっております。
先日、ディスクガレージ(GET TICKET)で、あるアーティストのチケットを先行予約当選しました。
セブンイレブンに支払に行かなくちゃいけないのですが、都合が悪く締め切り期日に間に合わないかもしれません。
HPの注意事項を読むと「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」と書いてあります。
これは、キャンセル扱いになるのでしょうか?
それとも、なんらかの形で請求が来るのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」って書いてある通りです。
キャンセル扱いになってキャンセル待ちの方にチケットが渡るか、
キャンセル分をまとめて再発売されるかですね。
別の形で請求なんて親切なコトしてもらえないのが普通です。
セブンイレブンのコンビニ支払いってことは24時間いつでもO.Kなワケですよね。
ちょっとの時間もとれませんか?
せっかく取ったチケットですので購入できるようにがんばってみてください。

Q同メーカー、同シリーズでのマザーボード交換は可能?

同メーカー、同シリーズでのマザーボード交換は可能?


NEC VALUESTAR 570/ADが故障しました。
おそらく、マザーボードの故障だと考えられます。ちなみに、マザーボードは、インテルの82915GVです。
ヤフオクで探しているのですが、82915GV以外の機種でも今まで使っていたHDDを入れたら動きますか?

例えば、マザーボードが82945GZの同じVALUESTARシリーズの機種とか気になっております。
また、同じNECのVALUESTARであったら、どれでも構いませんでしょうか?


とにかく選択肢が多くなれば嬉しいので、どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.3 yuzukon です。

私の回答に対して無視ではないので誠意をもってお答えします。
あくまで私の経験の範囲での解答なので参考程度にしてください。

まず フリーズするとのこと、マザーボードの故障の場合、
まったく起動もせず、BIOSまでもいかない場合の方が多いと思います。
過去、フリーズで一番多かったのは、
1 OSの不具合(再インストールで修復出来た)
2 メモリ(他のメモリや一本刺しで修復出来た)
3 HDD(クラスタ破損していて換装したら修復出来た)
4 電源ユニットの不具合(供給電圧12Vが不安定、11V以下だとHDDが落ちる)換装で修復。
5 グラフィックボードの不具合(これは稀です)
 ビープ音が鳴るし、画像が乱れることが多い。

今一度マザーボードの内部電池を取り外し、30分くらい放置し、
再び装着してみてください。要するにマザーのCMOSクリアです。

マザーボード不良でフリーズの経験はありません。


最後に

>「とにかく安価に済ましたいと考えた上で、ヤフオクで探しておりました。」

手間と外れた時は返って高くつくと思いますが・・・

No.3 yuzukon です。

私の回答に対して無視ではないので誠意をもってお答えします。
あくまで私の経験の範囲での解答なので参考程度にしてください。

まず フリーズするとのこと、マザーボードの故障の場合、
まったく起動もせず、BIOSまでもいかない場合の方が多いと思います。
過去、フリーズで一番多かったのは、
1 OSの不具合(再インストールで修復出来た)
2 メモリ(他のメモリや一本刺しで修復出来た)
3 HDD(クラスタ破損していて換装したら修復出来た)
4 電源ユニットの不具合(供給電圧12Vが不安...続きを読む

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

Q堅牢な信頼性を持つマザーボードメーカーは?

こんにちは
近々、自作のPCをつくろうと思っています。
これまでも自作でしたが約4年ぶりの自作となるのですが
これまで使っていたPC(マザーボード?)が立て続けに壊れ
次は信頼性のあるマザーボードが欲しいと思っております。
私としてはIntelが一番信頼性が高いのでは?
と案にブランド力のイメージで思っております
実際のところどうなのでしょうか?

自分なりに調べたところやはり
ASUS、AOPEN、GIGABYTE
などの名前があがっているのはわかるのですが
Intelの名前があがっていないのでどうなのかと
思い質問させていただきました。

【補足】
ちなみにこれまではASUS、AOPENのマザーボード
を使っておりました。
私の使い方からしてそれでも、もった方なのかも知れませんが
より信頼性が高いのならばIntelをと思っております。
また、一部情報によるとIntelは遊べる要素がすくない
ともありますが具体的にはどういった部分なのでしょうか?
ちなみに私はオーバークロックなどはすることがないので
その部分であればいらないかと。

よろしくお願いします

こんにちは
近々、自作のPCをつくろうと思っています。
これまでも自作でしたが約4年ぶりの自作となるのですが
これまで使っていたPC(マザーボード?)が立て続けに壊れ
次は信頼性のあるマザーボードが欲しいと思っております。
私としてはIntelが一番信頼性が高いのでは?
と案にブランド力のイメージで思っております
実際のところどうなのでしょうか?

自分なりに調べたところやはり
ASUS、AOPEN、GIGABYTE
などの名前があがっているのはわかるのですが
Intel...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
信頼性の高いマザーボードメーカーといえばやはりGIGABYTE、ASUSTek、Aopenなどになるんでしょうかね。
インテル製マザーボードは、インテル製チップセット搭載マザーボードの中では最強です(笑
インテル製最新ハイエンドチップセット「X48Express」を人柱目的で売ってないのはインテル製マザーボードだけみたいなものです。
あと、信頼性のあるマザーボードといえば、日本製ソリッド固体電解コンデンサ、低RDSMOSFET、フェライトコアを搭載したモデルが多いですね。
例:GIGABYTE GA-EP35-DS3R(僕もコレのユーザーです(笑))
遊べるマザーボードというのは、オーバークロック耐性が強いマザーボードだったり、おもしろいギミックをたくさん搭載したマザーボード(
ASUSTek COMMANDOなど)だったり、さまざまなパーツに対応するために拡張カードスロットが多めのマザーボードなどなどを指します。また発熱が多く、ときどき不具合を起こすがSLI完全対応のツンデレ(?)チップセット、NVIDIA nForce搭載マザーボードもPC通の間では「遊べる」マザーボードっぽいです。
インテル製マザーボードは確かにそういう部分は少ないですね。
高い基礎性能としっかりとした保障、これがインテル製マザーボードの特徴ですね。

こんばんは。
信頼性の高いマザーボードメーカーといえばやはりGIGABYTE、ASUSTek、Aopenなどになるんでしょうかね。
インテル製マザーボードは、インテル製チップセット搭載マザーボードの中では最強です(笑
インテル製最新ハイエンドチップセット「X48Express」を人柱目的で売ってないのはインテル製マザーボードだけみたいなものです。
あと、信頼性のあるマザーボードといえば、日本製ソリッド固体電解コンデンサ、低RDSMOSFET、フェライトコアを搭載したモデルが多いですね。
例:GIGABYTE GA-EP35-DS3...続きを読む

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

Qマザーボードの交換

最近、頻繁に電源が落ちるようになって
電源があやしいかなって思って交換しても直らず、

そこでマザーボードを交換したいのですが、
今OSがはいってるハードを再インストールせず
マザーボードは交換できるものなんですか?

Aベストアンサー

最近、会社のPCでやりました。
あまりにOSごとフリーズする事が多くなり、終いにはブルーバックで再起動する始末。

ケースを開けましたら、案の定、ご質問にある画像の通りでした。

でマザー交換にあいなりました。
会社のPCなのでまったく同じ構成のマザーです。
HDDはそのまま。
現在、元気に復活しています。

もう一つ例を。

これはだいぶ前。

ギガバイトのソケット7マザーをリビジョン違いのものに交換しました。
リビジョン違い程度ならいけるか?と思いHDDはそのまま移植してみましたが結果は、OSは
起動しましたが不安定すぎてまったく使い物になりませんでした。

ここから学んだ教訓。
マザー変えたら再インストールです。

悪い事は言いません。
まだ動いてる間にバックアップを取りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報