プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

昨年末、インフルエンザの予防接種を受けました。

しかし昨日よりインフルエンザと思われる症状(高熱・のどの痛みなど)が出てきています。

インフルエンザ予防接種を受けてもインフルエンザは発症するものなのでしょうか?ただの風邪であればいいのですが、39度台の熱が出たりと不安です。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 発症します。

元々インフルエンザ予防接種に効果はありません。受けてもかかる場合がある。かからない場合がある。軽く済む場合もある。重症になる場合もある。こんなものは予防接種とは言えません。
 インフルエンザは風邪と同じです。風邪にによって命を落とす事は肺炎にならない限りありませんので今後は受けないことをお勧めいたします。
    • good
    • 4

予防接種をしても、かかるときはかかります。


でもしない人よりは確率は下がるということです。
型が違えばかかりますしね。

それよりも、インフルエンザは早期治療することが大事です。
発症後48時間以内に抗インフルエンザウイルス薬を服用すれば、罹病期間を短縮することができます。

ここで質問しているより病院に早く行ったほうがいいですよ。
調べれば、それがインフルエンザなのか、何型なのかわかるのですから。
    • good
    • 2

知り合いで、去年の内にインフルエンザの予防接種を2回受けたのですが


今年になって発症している方が何人かいます。

インフルエンザウィルスは毎年少しずつ変化しているそうなので、
予防ワクチンでは完全な型の一致は難しく、接種したからと言って安心は出来ません。

体の節々も痛いですか?
インフルエンザでも、早めなら特効薬が効きます。
病院へ行って診てもらってくださいね。

お大事にしてください。
    • good
    • 5

大丈夫ですか?パソコン開いてる場合じゃないかな?


ワタシも毎年予防接種してますが 昨年はかかりました
インフルエンザA型です お医者が 接種してると70%かからないはずなんですが…と言ってましたw
残りの3割だったようです
でも接種してると 普通にかかるよりは軽く済むようです
ワタシも熱は1日だけでした
どちらにせよ お大事になさってくださいね
    • good
    • 5

残念ながら発症することがあります。



軽く済むとも聞きますが接種を受けても重いのにかかったこともあります。

接種を受けたものとかかったインフルエンザの型が違ったんだと思います。

早めに病院でみてもらったほうがいいですよ!
お大事にしてくださいね!
    • good
    • 0

結論は発症はありえます。



インフルエンザと一言で言うものの、香港A型とかソ連B型とか細かく分類されています。厚生労働省なりが今年はやりそうな「型番」を予想して、それ対応のワクチンで予防接種を実施するのです。

従って、香港A型の接種をしても、ソ連B型には耐性がないということになります。

この予想の精度がいまいちらしく、予防接種の大半が無駄になっているとまとめた報告書もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!