今回、訳あってwin98からwin2000にOSを変えることになりました。

そこで聞きたいのですが、outlook,IEのお気に入りなどそのままの状態でwin98の
アインストール、win2000のインストールの方法を知りたいと思いまして、今回投稿しました。もし、HPや技術書などでもかまいませんので、宜しくお願いします。 やはり、win98でしか動作しないアプリが載っていると、win2000で不具合でますかね?  宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それで 2000の インストが 終わって 改めて起動すると 30秒ほどの 猶予があって 2000が 立ち上がります。

その時間内に 98 を指定すれば 98 が立ち上がります。その手間が うっとうしい場合は なんやらを 書き替えるとかだそうですが そこまでは 知りません。と言いますのは 当方は パーティーションマジックを使用してますので そっちの立ち上げソフトが 勝手に 同じような事をします。機能は 同じと思いますので その為だけに 買い込むようなものでは ありませんが そんな感じです。
で 不具合が あった場合は 98 で立ち上げ ドライバとかDの方に入手(ダウンロード)して やったら ある程度 危険回避できますね。でも 多分 どこかで何か 設定ミスを するもので また セットアップし直したくなります。(^-^)
    • good
    • 0

Dドライブが 未使用なようですので そこに 2000を デュアルで インスト 出来ますよ。

2000の CD-ROM を 入れると 自動的に セットアップが 始まり どの パーティションに 2000を インストするか 聞いてきますので D を 指定すれば 良いでしょう。但し うっかりミスは つきものですから あとで 後悔しないように C の 重要な データは コピーしておく事を 特に お薦めします。私は 途中で 何を 勘違いしたか C と D を 取り違え オオバカを 見ました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これで、インストールの方法がよくわかりました。

そして、起動の方法なのですが、やはりなにも設定しないと、今まで使っていた、
WIN98で立ち上がりますよ?
もし、宜しければ、WIN2000での立ち上げ方と、インストール後のWIN2000の使い方(スタートの仕方)宜しければ教えていただく幸いです。

なんでもかんでも聞いてすみません。

補足日時:2002/01/07 07:53
    • good
    • 0

お気に入りは favorites というフォルダをバックアップ。


OE5であれば 受信トレイ.dbx などのファイルをバックアップ。
アドレス帳は ユーザー名.wab というファイルをバックアップ。

お気に入りはファイルをそのまま戻すだけで復活しますが、
OE5のメッセージはファイルを戻したのち folders.dbx を削除すると復活します。
OE5の機能である インポート でも復活します。

とりあえずファイルをバックアップすることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

インストールの方法は正しくは3通りあります


事前にパソコンのパーツがWIN2000に対応してるか調べて、ドライバーをDOWNLOADしておくなど
前準備は必要です(^o^)丿

1.クリーンインストール
  ハードディスクを初期化してインストールする方法
  一番トラブルが少ない方法です。
  ただし、IEのお気に入りなどのデータを
  バックアップする必要があります。
  例えば、http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ie- …
  を参照ください。
  FORMATはNTFSダイナミックを個人的には
  お勧めです。

2.アップグレードインストール
  WIN2000のCDをCDROMに入れると
  自動的にアップグレードをするかと聞いてきます。
  マイクロソフトのデータはそのまま残ります。
  自分でWIN98でしか動かないソフトを
  削除しないといけません。
  ドライバーやアプリの不整合を自分でしないと
  いけません。 個人的には勧めません

3.デュアルインストール
  WIN98とWIN2000を共存させる
  インストールです。
  HDDに容量に余裕があるか、増設してそのあき領域  にWIN2000をインストールします。
  WIN98とWIN2000を別環境で用途に合わせ  て、OSを使い分けが出来ます。

参考までに1つのOSでアプリを含め10~15Gあれば十分では?あくまでも1つの目安です。

この回答への補足

丁寧な、回答ありがとうございます。

そこで、自分は考えたのですが、やはり、今のWIN98の内容を残したくて
デュアルインストールをしようと思いました。
まず、10~15Gというのは、メモリですよね?
自分のPCの情報を書くと・・・

CPU:       Intel Celeron
クイック周波数:  600MHz
システムメモリ:  64Mbytes
キャッシュメモリ: 128Kbytes
です。 そして・・・

Cドライブ合計サイズ  5.58GB
      使用領域  3.08GB
      空き領域  2.50GB

Dドライブ合計サイズ  13.4GB
      使用領域   48.0KB
      空き領域  13.4GB (Dは何も入れてないのに・・・。)


です。 この自分のPCにWIN2000をデュアルインストールは可能ですか?
そして、インストール方法とか起動の方法もHPなどでもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/06 05:51
    • good
    • 0

WIN2000のインストールはどのようになさるので?


クリーンインストール?
デュアルブート?

この回答への補足

すみません。初心者で・・・。
クリーンインストールとは、win98を完全に落として、win2000を入れるって事ですよね? デュアルブートとは、両方インストールするのですか?
それは、どれくらいの容量でできますか?
ちなみに、自分のPCの容量は、CPUがセレロンの600です。
宜しくお願いします。

補足日時:2002/01/04 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98とWin2000が共存している環境でWin2000を削除

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

QWin2000ProとWin2000SerのデュアルブートPCからWin2000Serを削除したい

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)


そこで、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってした為、Win2000Serを
アンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000orWin2000Ser上から
Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。

そこで、Win2000Serをアンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残...続きを読む

Aベストアンサー

Win2000proで起動し、
Win2000SerがCドライブでなければドライブごと初期化し、
Cドライブであったり同一ドライブ内にあればWin2000Serのフォルダを削除して、
CドライブのルートディレクトリにあるBOOT.INIからWin2000Serの行を消せばOKでは。

Qwin98とWin2kで【お気に入り】の共有するには・・・

いつもお世話になっております

先日、Win2kを入れなおしてWin98SEとデュアルブートで使用しています
そこでIEの【お気に入り】を共有させたいのですが
どういった方法があるのでしょうか?

有識者の方よろしくお願いいたします。

環境
Win2000 OE5.0
Win98SE OE5.0
------------------------------------
エクスポート⇒インポートではなく
リアルタイムに同じ内容になってほしいのです

Aベストアンサー

Internet Explorerおお気に入りフォルダは
レジストリの以下の項目に記述してあります。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\favorites

ですから、片方のOSの上記レジストリの値を
もう片方のお気に入りフォルダにしておけば、
完全に共有することができます。

参考まで

QWin98からWin2000へ

Win98が購入当初より入っていましたが、Win2000とのデュアルブートにすることはできますでしょうか?

Aベストアンサー

W2kの製品版などがあれば可能です。
(他のPCのリカバリCDなどでは不可と言うことです。当たり前ですが)

現在のドライブ構成がどうなっているかわかりませんので・・・。
1パテーションの場合は一度何かにデータを退避した上でパテーションの切り直しをします。
適当な大きさにパテーションを切り、そこにWin98をインストールします。
(これはリカバリでも何でもかまいません)

残りの領域にW2kをインストールします。
パテーションは途中で切ることができますので、そこで切ればかまいません。
Win98をインストールした時にW2k用のドライバは集めておいた方がいいと思います。
(これがないと始まりませんから)
パテーションの切り方などがわからない場合は返事を下さい。
また、このような質問はPCが何で、パテーション構成がどうなっているか書いた方がレスが付きやすいように思います。
では。

QWin2000とWin98の共有

Win2000とWin98のファイル共有をしていましたが、ルータを交換したら共有できなくなりました。
お互いに、pingは通ります。
どちらも、グローバルIPへのpingは通ります。
どちらも、ルータへのpingは通ります。

Aベストアンサー

自分も同じトラブルが起こったことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333071.html

コンピューター名が『マイネットワーク』、『ネットワークコンピュータ』に表示されなくても、「アドレス」欄の所に、
『\\(PC名)\』と入力すれば、一応、相手のPCにアクセスできるはずです。

僕の場合、「マイネットワーク」又は「ネットワークコンピュータ」の一覧に表示されるまで時間がかかりました。
しばらくすれば(何日か待つ)、自然にマイネットワークに、コンピューター名は表示できるようになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報