今回、訳あってwin98からwin2000にOSを変えることになりました。

そこで聞きたいのですが、outlook,IEのお気に入りなどそのままの状態でwin98の
アインストール、win2000のインストールの方法を知りたいと思いまして、今回投稿しました。もし、HPや技術書などでもかまいませんので、宜しくお願いします。 やはり、win98でしか動作しないアプリが載っていると、win2000で不具合でますかね?  宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それで 2000の インストが 終わって 改めて起動すると 30秒ほどの 猶予があって 2000が 立ち上がります。

その時間内に 98 を指定すれば 98 が立ち上がります。その手間が うっとうしい場合は なんやらを 書き替えるとかだそうですが そこまでは 知りません。と言いますのは 当方は パーティーションマジックを使用してますので そっちの立ち上げソフトが 勝手に 同じような事をします。機能は 同じと思いますので その為だけに 買い込むようなものでは ありませんが そんな感じです。
で 不具合が あった場合は 98 で立ち上げ ドライバとかDの方に入手(ダウンロード)して やったら ある程度 危険回避できますね。でも 多分 どこかで何か 設定ミスを するもので また セットアップし直したくなります。(^-^)
    • good
    • 0

Dドライブが 未使用なようですので そこに 2000を デュアルで インスト 出来ますよ。

2000の CD-ROM を 入れると 自動的に セットアップが 始まり どの パーティションに 2000を インストするか 聞いてきますので D を 指定すれば 良いでしょう。但し うっかりミスは つきものですから あとで 後悔しないように C の 重要な データは コピーしておく事を 特に お薦めします。私は 途中で 何を 勘違いしたか C と D を 取り違え オオバカを 見ました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これで、インストールの方法がよくわかりました。

そして、起動の方法なのですが、やはりなにも設定しないと、今まで使っていた、
WIN98で立ち上がりますよ?
もし、宜しければ、WIN2000での立ち上げ方と、インストール後のWIN2000の使い方(スタートの仕方)宜しければ教えていただく幸いです。

なんでもかんでも聞いてすみません。

補足日時:2002/01/07 07:53
    • good
    • 0

お気に入りは favorites というフォルダをバックアップ。


OE5であれば 受信トレイ.dbx などのファイルをバックアップ。
アドレス帳は ユーザー名.wab というファイルをバックアップ。

お気に入りはファイルをそのまま戻すだけで復活しますが、
OE5のメッセージはファイルを戻したのち folders.dbx を削除すると復活します。
OE5の機能である インポート でも復活します。

とりあえずファイルをバックアップすることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

インストールの方法は正しくは3通りあります


事前にパソコンのパーツがWIN2000に対応してるか調べて、ドライバーをDOWNLOADしておくなど
前準備は必要です(^o^)丿

1.クリーンインストール
  ハードディスクを初期化してインストールする方法
  一番トラブルが少ない方法です。
  ただし、IEのお気に入りなどのデータを
  バックアップする必要があります。
  例えば、http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ie- …
  を参照ください。
  FORMATはNTFSダイナミックを個人的には
  お勧めです。

2.アップグレードインストール
  WIN2000のCDをCDROMに入れると
  自動的にアップグレードをするかと聞いてきます。
  マイクロソフトのデータはそのまま残ります。
  自分でWIN98でしか動かないソフトを
  削除しないといけません。
  ドライバーやアプリの不整合を自分でしないと
  いけません。 個人的には勧めません

3.デュアルインストール
  WIN98とWIN2000を共存させる
  インストールです。
  HDDに容量に余裕があるか、増設してそのあき領域  にWIN2000をインストールします。
  WIN98とWIN2000を別環境で用途に合わせ  て、OSを使い分けが出来ます。

参考までに1つのOSでアプリを含め10~15Gあれば十分では?あくまでも1つの目安です。

この回答への補足

丁寧な、回答ありがとうございます。

そこで、自分は考えたのですが、やはり、今のWIN98の内容を残したくて
デュアルインストールをしようと思いました。
まず、10~15Gというのは、メモリですよね?
自分のPCの情報を書くと・・・

CPU:       Intel Celeron
クイック周波数:  600MHz
システムメモリ:  64Mbytes
キャッシュメモリ: 128Kbytes
です。 そして・・・

Cドライブ合計サイズ  5.58GB
      使用領域  3.08GB
      空き領域  2.50GB

Dドライブ合計サイズ  13.4GB
      使用領域   48.0KB
      空き領域  13.4GB (Dは何も入れてないのに・・・。)


です。 この自分のPCにWIN2000をデュアルインストールは可能ですか?
そして、インストール方法とか起動の方法もHPなどでもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/06 05:51
    • good
    • 0

WIN2000のインストールはどのようになさるので?


クリーンインストール?
デュアルブート?

この回答への補足

すみません。初心者で・・・。
クリーンインストールとは、win98を完全に落として、win2000を入れるって事ですよね? デュアルブートとは、両方インストールするのですか?
それは、どれくらいの容量でできますか?
ちなみに、自分のPCの容量は、CPUがセレロンの600です。
宜しくお願いします。

補足日時:2002/01/04 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング