Peer to Peerでつないでいます。
共有設定にしているのですが、あるPCを見に行くとファイルにアクセスできませんというようなエラーがでます。
どうすればファイルが見れるようになりますか?
誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

見えないPCの設定を変更します。


スタートメニュー→設定→コントロールパネル→ネットワーク
でネットワ-クの設定画面を出します。
そして「ファイルとプリンタの共有」をクリックして、
□ファイルを共有出来るようにするにチェックを入下さい。
これで、ファイルにアクセスできると思います。
(再起動を忘れずに)
    • good
    • 0

じゃあUNIXの場合で軽く説明しておきます。



UNIXで、Sambaなど使う場合、Windows98などの
パスワードの暗号化により、パスワードが合っていても
拒否されることがあるようです。
smbd.confで、PasswordEncryptをyesにしましょう。
もしくは、Windowsのレジストリを書き換えてplaneな
パスワードを使わせる方法もあるようですが。
(あんまり細かいことは失念しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
さっぱり意味がわかりませんでした。
すいませんm( )m

お礼日時:2000/12/15 16:29

OSを書いてね。

Windows95/98/Meだとして書いていますが違ったら補足して下さいね。

 確認事項
・コンピュータ名は違う物にしてありますか? 
→ 同じだと見れないので、違う名前にしましょう。

・各々のパソコンで、ユーザ名とパスワードを全部同じ物にする。

 の2点を確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
OSはWin98です。
コンピューター名は分けてあります。 

ユーザー名とパスワードですか?
コンピューターを初めにセットアップした時のユーザー名
とパスワードを全部同じに?がんばってみます。

ちなみに現在6台LANで繋いでいるのですが、他のPCどうしはファイルが見れるのに、一台だけ表示はされてますが、ファイルが見れないんです。
その他確認事項ございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/15 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpeer to peer 方式のLANについて。

はじめて質問させていただきます。私の会社で、当初数台のWindowsPCでpeer to peerで社内LANを構築していたのですが、徐々にPCをネットワークに参加させていって、とうとう20台を超えてしまいました。そのせいなのかはわかりませんが、最近ネットワークエラーの回数が増えてきたような気がします。このような自然発生的に増えていったネットワークに伴う障害は、どの用に回避すればよいのでしょうか?またやはり20台以上になると、クライアント・サーバ方式のLANを導入すべきなのでしょうか?ネットワークに詳しい方、良きアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

windowsでLANに接続できる台数の上限を超えています。(セッション数が超えることも考えられる)
サーバが必要なLANであるといえます。windowsNT若しくはwindows2000serverを使ったほうが安定した環境を得られると思います。

Q家庭内LANで共有ファイル共有ドライブ=ネットからアクセスできるのか?

家庭内LANで共有ファイル共有ドライブの設定をしていますがインターネットから入ってきて共有ファイルやドライブにアクセスできてしまうのですか?ルーターをファイヤーウォールの設定はしていますがこれがなかったら危ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ブロードバンドルータを使っているのであれば、おそらくPCはプライベートIPアドレスになっているでしょう。
その場合、インターネットから入ってきて共有ファイルにアクセスすることはできません。

但しこれは一般的な使い方をした場合です。
静的NATやDMZ機能を使用した場合には、インターネットから共有ファイルにアクセスできるような設定も可能です。

QXPと98をつないでファイルの共有をしたいのですが

おたずねします。
新しくWXPのパソコンを購入し、W98の古い方の
パソコンのデータを移したいのですが、テキストに
書いてあるとおりにつないでみたのですがうまく
いきません。現在、98にLANポートをつけ
クロスケーブルでXPと接続し、XP側から手順どおり
接続したつもりですがまったくだめです。
分かりやすい説明のされているサイトをご存知の方は
是非教えてください。もしくは、直接ご教授願えるのなら
素人ですので詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロスで繋いでいるという事は、直接PC同士を繋いでいますよね?
HUBとか入っていれば、ストレート接続になりますので。

HPを紹介します。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sen_nin/lan.html

QLANでWin2kとXP proを用いてのファイル共有でアクセス拒否されます。

Win2kとXP proでLANでファイルを共有しようとしているのですが、うまくいきません。
XP proから2kのほうには普通にアクセスできてファイル操作ができるのですが、Win2kからXp proにアクセスしようとすると
「\\○○○にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」
と警告が表示されます。ノートンも切ってますし、XPのファイヤーウォールも切ってみても症状は変わりませんでした。XPのほうではコントロールパネルからネットワークセトアップウィザードを行いまして、ワークグループ等の設定は大丈夫だと思われます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2k→XP proは以下のようにエラーが出てしまいます。
「\\192.168.0.○にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」
と表示されてしまいます。

アクセスが拒否されたと言うことは、XP 側のFirewall で拒絶されている可能性が高いです。

XP 側のFirewall をWindows 及びウィルス対策ソフトで無効にし、両者でTCP/IP でバインド、NetBIOS over TCP/IP も有効にし、通信できるか確認してみてください。

Q共有ファイルが見れません。

ほとんどPC初心者状態なので、解りづらい説明になるかもしれませんがよろしくお願いします。 会社のパソコンで、オーナー機として使用しているPC1台に、ハブで8台のPCを繋いでます。各PCの共有ファルダはマイネットワークに表示されていて、それぞれ中身を見て操作する事は出来るのですが、ひとつだけエラーが出て開く事が出来ない共有フォルダがあるのです。共有をかけているのがマイドキュメント・プリンタ・Cプログラムです。そのうちのCプログラムフォルダでエラーが出るのですが、フォルダ自体は共有がかかっていて開けるのは開けるのですが開くと各プログラムフォルダが表示されますよね?その各プログラムフォルダを開こうとすると、エラーが・・・。個々のフォルダの共有とセキュリティタブをチェックしたら、『オペレーティングシステムで使用している為、このタブは無効です』と書いていて、チェックボックスも半透明・・・。フォルダの中身がどうすれば見れるようになるのか教えて頂けますでしょうか?  解りづらい説明だと思いますがよろしくお願いします。 OSは全部XPです。

Aベストアンサー

すでに解決済みかもしれませんが。。

仕事先で実は同じようなことが以前あったんです。
原因はいろいろとあったみたいです(上司が直したんです(^^)

下記のサイトは私が日ごろみている ありがた~いサイトです。
ここで、わかるとよいのですが。

参考URL:http://winfaq.jp/wxp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報