カテゴリ違いかもしれませんが宜しくお願いします。

現在派遣社員として働いています。
来年度の更新があるかどうか、まだわからないのですが、
あるのなら是非仕事を続けたいと思っています。
派遣先の直接の上司は、更新を希望しているのですが
そのさらに上司が、我々の業務内容をよく理解していなくて、
出社してもらわなくても、SOHOなどに委託するか、
社員でも出来る仕事ではないのか。と渋っている状態です。

しかし私も、もう1人の派遣社員も
今年度それなりの仕事をしてきたし、
専門的な事が多いため、社員にできるような仕事ではないと自負しています。

そこで派遣元の社長が、今年度我々がどのような仕事をしたか
まとめて記述し提出したらどうか。と言っています。

で、ここからが質問なのですが、
履歴書のように、こういった、
業務内容などの文章を記述する際の定型は、あるのでしょうか。
書き方で注意する点、など、詳しく教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

最も手軽な方法としては、派遣先の社員さんの業績査定表の雛形を入手してそれに基づき記載することだと思います。

私が考えるところ、それでは形式的な要件を満たしただけとなる可能性があります。それだけでも直接の上司の方に力が強ければ問題ありませんが、直接の上司の方がその上の上司の方に見せるだけで内容が理解してもらえるような資料が理想だと思います。

履歴書的なものよりも企画資料的なものの方がよりアピール性は強いと思います。
『派遣社員の必要性』というような資料をパワーポイントによる図形描写を付与して作成なされるとどうでしょうか?

費用対効果の分析を加味して、SOHOの問題点(機密管理が難しい)なども指摘すれば、資料作成能力だけでも更新してもらえる可能性があります。

無責任に難しいことを要求しているかもしれませんが、私であればそのような資料を貰うと上司を説得しやすいと思いましたので、思い付くままに記載させていただきました。

>業務内容などの文章を記述する際の定型は、あるのでしょうか

付け足しのようになってしまいましたが、この辺を気にかける必要はないと思います。内容とその内容がわかり易い資料であれば、形式は何でも良いと思います。
    • 0