竹中平蔵さんの本を読んでいて度々出てきましたが
何を指すのかわかりません。
無知で申し訳ありません。教えて下さい。

A 回答 (1件)

気候変動枠組み条約締約国会議(COP)で、気候変動枠組条約(地球温暖化防止条約)を議論する会議です。

地球温暖化等の気候変動がもたらすさまざまな悪影響を防止するための取組みの原則、措置などを定めた条約で1992年5月採択に採択されました。しかし、その規定が不十分だとして、法的に数値を決めようとしたのが「京都議定書」といわれるものです。アメリカは、批准しないといって問題になっています。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/kiko/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【国際・安保関連法】もし中国が台湾と戦争を始めたら、日本はどういう対応をするのでしょうか?

【国際・安保関連法】もし中国が台湾と戦争を始めたら、日本はどういう対応をするのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、台南空港に米軍の戦闘機が緊急着陸しましたね。計器類の故障という名目ですが、恐らく何らかの意図があったと思います。
もし中国と台湾が戦争を始めたら、台湾はアメリカに応援を頼むかも知れません。
そうなったら、日本は当然アメリカ側の陣営として支援するでしょうね。

Q竹中平蔵以外に適任者は?

銀行などから「竹中平蔵下ろし」の風が吹いているといわれています。
私にはよくわからないのですが、竹中以外に、国の経済政策を舵取りするのに誰か適任者はいるのでしょうか。

Aベストアンサー

政府の経済政策の舵取りは誰でもできます。人材は山ほどいるでしょう。
理由は簡単です。70兆円規模の会社だと思えばあまり大きくはないので、
日米の企業家でしたらたいてい十分に舵取りできるでしょう。
理論だけではだめですね。理論と経験が必要ですね。
国の経済を活性化するという意味でしたらもっと簡単です。
政治家、政府、行政で彼らが仕事と思っている仕事ををやめればよいのです。500兆円規模の経済が1年で活性化します。くろねこやまとも郵便配達に
せいを出すでしょうし、セブンイレブン銀行も繁盛するでしょう。
中国に行っている製造業も面倒な中国をあきらめて日本に帰ってくるでしょう。それでも強いて名前を上げるならビルゲーツさんですね。70兆円ぐらい
でしたら片手で操作するでしょう。
蛇足でした

Q国際ハッカー集団「アノニマス」の対応策について

先日来、JASRAC、財務省、日本レコード協会、民主党等々に、国際ハッカー集団「アノニマス」が
攻撃対象としたとの報道がありますが、(1)今日明日でできる対応策と、(2)中長期にできる対応策を教えてください。(対応策の内容と、費用感がわかればお知らせください。)

ちなみに、傘下の企業内のデータベース(社外秘)、ホームページ、メールを
民間のサーバー管理会社に委託し運用しております民間の財団法人です。

Aベストアンサー

ざっと思いつくものを書くと…

(1) 今日明日でできる対応策
 ○民主党やJASRACが受けた/受けているようなDoS/DDoS攻撃に対するもの
  ・万が一の際にインターネット帯域を一時的に増やす事ができるかの確認。できる場合は、
   緊急対応費用などを確認の上、対応フローを作成。
  ・同様に(現時点で複数台の負荷分散を行っているならば)サーバ台数や、リソースの
   一時的な追加ができるかの確認。できる場合は、緊急対応費用などを確認の上、
   対応フローを作成。
   ※ただし、実際に上記2つの一時的な対応を行うのはイタチゴッコになってしまうので
    あまりお勧めできません。
  ・サーバやファイアウォールなどで接続IPアドレス毎の同時接続数を制限できるかの確認。
   可能な場合は制限値の仮決め、緊急対応費用などを確認の上、対応フローを作成。
   ※この対応は正常なアクセスも一部制限してしまうことになりますが、
    DoS/DDoS攻撃に対する一定の防御効果はあると思います。

 ○霞ヶ浦が受けたWeb改ざんなどのDoS/DDoS攻撃以外の不正アクセスに対するもの
  ・現在使用しているサーバOSやサーバソフトウェア、Webアプリケーションで既知の脆弱性が
   見つかっていないか(最新のセキュリティパッチがあたっているか)を再確認。
   見つかっていた場合は(影響を確認の上)早急にパッチを適用。
  ・サーバやアプリケーション上に不要な設定や情報(テスト用の安易なユーザID/パスワード
   など)が残っていないかの確認。
  ・データベース上で特にクリティカルな情報は暗号化して保存されているかを再確認
  ・データベース上のデータへのアクセスは必要最小限となるようにアクセス制限がかかって
   いるか再確認。
  ・脆弱性診断の実施。
   特に独自Webアプリケーションなどを使っている場合は脆弱性が潜在している可能性が
   高いので要注意です。


(2) 中長期にできる対応策(検討できるもの)
 ○民主党やJASRACが受けた/受けているようなDoS/DDoS攻撃に対するもの
  ・akamaiなどのコンテンツデリバリサービスの利用
  ・各サーバ/ネットワーク機器の設定チューニング

 ○霞ヶ浦が受けたWeb改ざんなどのDoS/DDoS攻撃以外の不正アクセスに対するもの
  ・IDS/IPS/WAFなどの導入
  ・常に最新のセキュリティパッチを(検証後に)適用する運用整備
  ・定期的な脆弱性診断の実施

などがあるかなと思います。
ご心配されているようでしたら、一度セキュリティ専門の会社へ相談してみた方がいいと思います。

ざっと思いつくものを書くと…

(1) 今日明日でできる対応策
 ○民主党やJASRACが受けた/受けているようなDoS/DDoS攻撃に対するもの
  ・万が一の際にインターネット帯域を一時的に増やす事ができるかの確認。できる場合は、
   緊急対応費用などを確認の上、対応フローを作成。
  ・同様に(現時点で複数台の負荷分散を行っているならば)サーバ台数や、リソースの
   一時的な追加ができるかの確認。できる場合は、緊急対応費用などを確認の上、
   対応フローを作成。
   ※ただし、実際に上記2...続きを読む

Q竹中平蔵は経済音痴ですか?

竹中平蔵は経済音痴ですか?

竹中平蔵さんは経済学者だと思っていたのですが 私は「残業代ゼロ法案」を聞いた時この人は才能が無い人だと思いました
欧州圏ではチップさえあるのに 賃金を払わないと云う考えはグローバル経済と逆行する考え方だと思います

彼は自分は無償で働きたいということでしょうか?
公務員は残業代は貰えないということでしょうか?
民間企業では残業代が無ければみんな仕事はしないので とても事業に支障がでると思うのですが?

私は残業代はたくさん支払った方が経済は大きくなり発展すると考えますが 私が間違っているのですか?

Aベストアンサー

No.4です。最新の「長谷川修正案」だと年収は対象外で、幹部候補を対象とするとなっているようです。

ま、この辺が落とし所ですかね。
私の20代の頃のように、職場がホワイトカラーでも、残業代にしがみつく実質ブルーカラーの人は今までどおりでいいですし、上を目指そうという人であれば、自己管理も含めてホワイトエクゼプションで。

どのみち、管理職に昇進すれば残業代は出ないわけですし、準備期間の訓練としては手ごろかと思います。

まあ、不満は当然出てくるでしょうが、スケジュール管理もロクにできないような人材であれば、その先の管理職昇進など夢のまた夢ですしね。

あと、No.4で書き忘れたのですが、私が勤務時間の自由裁量を望んだのは、当時は比較的クリエイティブな仕事をしていた関係もあります。
ぶっちゃけ、平日の定時は打ち合わせやら顧客対応やらが随時飛び込んでくるので、本来の仕事に手がつけられず強制的に残業生活(苦笑)になってました。
ですので、平日休んで、邪魔が入らない土曜勤務を望んでいたわけです。


まあ、残業代ありの勤務形態を望むか、それとも自由裁量で報酬も成果次第という勤務形態を選ぶかは、法律でエイヤっ!で決めるのではなく、最後は個人の判断に任せるのが一番いいと思いますよ。

No.4です。最新の「長谷川修正案」だと年収は対象外で、幹部候補を対象とするとなっているようです。

ま、この辺が落とし所ですかね。
私の20代の頃のように、職場がホワイトカラーでも、残業代にしがみつく実質ブルーカラーの人は今までどおりでいいですし、上を目指そうという人であれば、自己管理も含めてホワイトエクゼプションで。

どのみち、管理職に昇進すれば残業代は出ないわけですし、準備期間の訓練としては手ごろかと思います。

まあ、不満は当然出てくるでしょうが、スケジュール管理もロクにで...続きを読む

Q日本語対応 国際GSM携帯電話ありますか?

海外から日本のドコモ携帯電話にSMS(ショートメール)をしたいと思っております。
ドコモのFoma900iGは高いので、とりあえず国際ローミング対応の携帯電話本体だけ買おうと思うのですが、
日本語対応のGSM携帯電話ってありますか?
SIMフリーで、できればアメリカとヨーロッパで使えるのがいいのですが、なければアメリカだけでもいいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

V3Gの機種はGSMとW-CDMAのデュアルで、海外でのSMSは1通100円とかで可能ですが、そんな答えは求めておらんのでしょうなぁ。
SIMロックはずしは802SEなんかは結構でまわってるみたいですが。

Q竹中平蔵氏と森永卓郎氏の違いは?

竹中平蔵氏と森永卓郎氏は、どちらも高度な経済学を学んだ学者だと思いますが、考え方が180度と言っていいほど違うように見えます。

竹中氏の本などを読んでいると、彼は彼で信念を持って、世界の先進国がどんどん金融業を発達させていっている流れに日本も加わらないといけない、と考えているようで、それはそれで一理あると思いますが、森永卓郎氏のような人は、そういう、世界の経済の潮流というところはどのように考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

竹中氏と森永氏、どちらの意見が正しいとは言えないですね。
正しいところもあるけど、間違っているんじゃないかと
思えるところもあるしね。

竹中氏の考え方は国レベルの考え方ですね。
金融業を一産業としてみている。

確かに日本の金融機関は欧米の金融機関に比べると
収益性が低いといわれています。
日本の金融機関がもっと稼げるようになれば
税収も上がるわけでこれは悪いことではないですね

まぁ、欧米の金融機関もサブプライムローンなんかを
開発してしまうのだから似たようなレベルなのかもしれませんが…

森永氏の考え方は個人レベルの考え方ですね。
あくまで金融業は補助的な役割としてみているのでは
ないでしょうか。

年収300万時代が到来するという本を書いて有名になった人ですね。
なるようになるしかないという考え方ですね。ある意味リアリストな
訳ですが…

どうなのかな、ありのままを受け入れるというのは…
仕方がない部分があるのは分かるが…

あまり金融業ががんばり過ぎてしまうと
日本のバブルや10年ほど前のITバブル、今回のサブプライムローンなど
の問題を引き起こしてしまう。
がんばらないと担保第一主義となり、経済が活性化しないだろうしね。
なかなか難しい業種ですね、金融業というのは…

竹中氏と森永氏、どちらの意見が正しいとは言えないですね。
正しいところもあるけど、間違っているんじゃないかと
思えるところもあるしね。

竹中氏の考え方は国レベルの考え方ですね。
金融業を一産業としてみている。

確かに日本の金融機関は欧米の金融機関に比べると
収益性が低いといわれています。
日本の金融機関がもっと稼げるようになれば
税収も上がるわけでこれは悪いことではないですね

まぁ、欧米の金融機関もサブプライムローンなんかを
開発してしまうのだから似たようなレベルな...続きを読む

Qキチ害テロ と 反日テロ と 国際政治テロ   テロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員)を使えない今の法規制(法律・憲法)
爆弾や小銃を持ってる相手に警察官が持ってる38口径で対応せよとは無理があるだろ。
しかも、警官が発砲したらしたで問題に取り上げる左巻きのクルクルパーども!
日本の左派リベラルは、日本人が殺されるのを待っているのか!?
また、靖国爆破の容疑者に懲役4年!?はぁ~!?トラップの第1弾が爆発し、第2弾目の釘入り殺害目的の爆弾が破裂しなかっただけで、十二分に殺害目的はあったはずだ!それも大人数!!
こんなに刑が軽ければ、また反日テロは起こるよきっと…

東京5輪が近づく中で、与党も野党も関係なく超党派であらゆるテロに対応策を考えて実行して頂きたいが、実現可能なんだろうか?
治安維持に尽力してもらう方々の生命を守る装備品の支給と重火器を持つ相手に対応できる自衛隊の投入は実現可能か?
国際テロと言っても過言でない北朝鮮による拉致を防げなかった今の憲法含む法規制だが今後、全てのテロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員...続きを読む

Aベストアンサー

基地外活動家がいうには、
憲法に「戦争放棄」とさえ書いておけば戦争には巻き込まれないらしいので
「キチ害テロ放棄」「反日テロ放棄」「国際政治テロ放棄」
と憲法に書くだけで、あら不思議?すべて解決します

Q「産業競争力会議」のメンバーに登用された竹中平蔵氏

小泉構造改革の旗振り役で活躍後、しばらく政治経済の表舞台では見かけなかったが、昨年後半は橋下市長に乞われ→大阪維新の会の公募者の中から衆議院選挙の候補者選びにおける選考委員長のような役割をなさっていたが・・・

今回は安倍内閣の重要な経済成長政策のブレーンとしての再登場です。
皆様は、この竹中平蔵氏の経済理論や実行手法、説明説得力について、どのように見て評価されていますか? 

Aベストアンサー

テレビでも演壇でも拝見しますが、たぶん想像では人格は善い方だと思います。

小泉政権の時は、理論よりも人として柔軟性、政治交渉力があって、物事を動かせる方だと思いました。

当時は規制緩和などが時代の主流でした。そのころの影響をうけているのが、最近でもそうですね。

でも本当はもう一つ脱皮していただきたいような気がするのです。日本で行われた規制緩和少ないかもしれませんが、実際の経済の慣行は新自由主義に政治による方向性よりももっと進んだ状態だと思ってます。

竹中氏の企業のやりやすい状況を作らないといけないとおっしゃっていることはもっともで異論のない部分だと思います。

ただし、現状はGDPを上昇させる設備投資や消費を上げるかを考える経済学の基本であるマクロ経済学からの解釈、政策立案はすでに限界にきているように思えます。この点、竹中氏も消費は十分緩んでいると気づかれてます。

あと、公共投資も結構しぼっていて、戦略的に投資の方向を考えないといけないという点もです。

問題は、個人の財布を豊かにしようと思えば、産業競争力をつける専門家がのぞましいと思えます。経済学でいえば、産業政策などは分野名は忘れましたが、一つの専門分野です。竹中氏は確か政策系の銀行か何かにいらっしゃって、学者でも少し浅いところがあるように思えるので、この点、たぶんかなり知らない人なんだろうと思えます。

要は経営学か産業政策の専門家が今知識として政策に必要なわけで、そういった意味では経営の実務家と総研の人を集めている安倍政権も何か物足りないといいざるをえないと考えます。

しいていうならそういう専門家を政策決定に呼び込んで、うまく学者とパイプをつくるといった仕事が本来の竹中氏の役割なのではと思います。

テレビでも演壇でも拝見しますが、たぶん想像では人格は善い方だと思います。

小泉政権の時は、理論よりも人として柔軟性、政治交渉力があって、物事を動かせる方だと思いました。

当時は規制緩和などが時代の主流でした。そのころの影響をうけているのが、最近でもそうですね。

でも本当はもう一つ脱皮していただきたいような気がするのです。日本で行われた規制緩和少ないかもしれませんが、実際の経済の慣行は新自由主義に政治による方向性よりももっと進んだ状態だと思ってます。

竹中氏の企業のやりやす...続きを読む

QVB6.0 国際化対応について

初めて投稿いたします。chestnutsです。

使用環境:Windows2000pro SP4
VisualBasic6.0 SP5
MS Access2000 SP3

この環境でVB6.0を使用し多言語対応のアプリケーションを作成したいと思っております。

対象言語:中国語(簡体字)、台湾語(繁体字)、韓国語
     日本語、英語などです。

当初は、DBのテープルフォントをArial Unicode MSにし
それぞれの言語を入力しておいて、それをVBで読み表示が
出来れば…と考えていたのですが、VBのフォーム(ラベルやテキストボックス)で表示しようとすると'?????'のように表示されてしまいます。ラベルやテキストボックススの
フォントもArail Unicode MSです。

また、MSDNにある「国際対応のアプリケーション」と言う項目を読んで、VB6リソースエディタでも試してみましたが、やはり'?????'という表示になり実際何が入っているのかわからない状態になってしまいます。

皆様はVBでどのように多言語対応をしていらっしゃるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

初めて投稿いたします。chestnutsです。

使用環境:Windows2000pro SP4
VisualBasic6.0 SP5
MS Access2000 SP3

この環境でVB6.0を使用し多言語対応のアプリケーションを作成したいと思っております。

対象言語:中国語(簡体字)、台湾語(繁体字)、韓国語
     日本語、英語などです。

当初は、DBのテープルフォントをArial Unicode MSにし
それぞれの言語を入力しておいて、それをVBで読み表示が
出来れば…と考えていたのですが、VBのフォーム(ラベルやテキストボッ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり役に立たないコメントかもしれませんが・・・。

IEで海外のサイトを閲覧した際に、文字コードが正しくエンコードできず、表示が文字化けすることはよくあります。
ということは、技術的に取り得る最善の手段を尽くしても、多言語文字コードの自動判定 + エンコードは期待通りに動作しない懸念が大きいのではないかと思います。

ですので、どの文字コードで記述されたデータなのか、データ上に定義を持たせるしかないような気がします。

見当違いでしたら、申し訳ありません。

QTPPの本を読んでいて

農業保護と食料自給率の関係について。

本を読んでいてよく理解できない事がありました。

農業保護のせいで日本のカロリーベースでの自給率は低くなっている。と書いてありました。
本によると農業保護を緩めれば飼料用穀物の輸入が減少して、自給率は上昇するようです。

なぜ、農業保護を緩めることによる飼料用穀物の輸入が減少するのでしょうか?

分かりやすく説明して頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

少し調べてみました。

農業保護政策によって保護されているのは、主に米農家ですね。

現在飼料用穀物が輸入に頼っているのは、飼料用穀物である「小麦」や「トウモロコシ」の
輸入量がカロリーベースでそれぞれ88%、100%と、圧倒的に輸入割合が多いことから
も判断は難しくないかと思います。

つまり、こういった穀物の自給率を上げるためには、コメ農家ばかりを保護する現在の政策
をやめ、もっと農地を穀物のためにも開放し、コメ以外の穀物自給率も上げよ、ということ
ではないかと想像されます。

コメの自給率が高いのはコメを生産することにメリットがあるからであって、そのメリット
を削減すれば、その分穀物の生産に回されるんじゃないか、ってことでしょう。畜産物に占
める自給割合が高まる・・・と。

ただ、ここで考えるべきは、カロリーベース自給率に占める畜産物の割合が、添付資料にも
ありますようにコメに次ぐ第2位になるのは、純粋に穀物や野菜、果物などに比べて畜産物
のカロリーが圧倒的に高いからであり(同じ重量の豚肉とキャベツを比較すれば、当然豚
肉のほうがカロリーが高くなりますよね。たとえば、豚肉とキャベツが同じカロリーになる
ように買い物をしたとしたら、キャベツの購入金額も豚肉に比較すると半端ない金額になる
と思います)、ただ純粋にカロリーベース自給率を上げるために穀物自給率を上げる、とい
う発想は本末転倒であるように思います。

大体、どこの産地の飯を食ったかでその畜産物が輸入品になったり自国生産物になったりす
るのも変な話です。そういった意味ではNo.3の方と同意見です。

大体、自給率だって地域によって大きな格差があるんですから、(カロリーベース、生産額
ベースとも:参考資料 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ab/cb28f8c1f6749f850d91cbd99e2d653a.png)東京や大阪、神奈川など、人口が遅いくせに、
自給率が1割にも満たない地域の自給率をどうしていくのか、ということに考え方をシフト
したほうが、よほど自給率の問題を解消する手立てとなると思いますがね。

少し調べてみました。

農業保護政策によって保護されているのは、主に米農家ですね。

現在飼料用穀物が輸入に頼っているのは、飼料用穀物である「小麦」や「トウモロコシ」の
輸入量がカロリーベースでそれぞれ88%、100%と、圧倒的に輸入割合が多いことから
も判断は難しくないかと思います。

つまり、こういった穀物の自給率を上げるためには、コメ農家ばかりを保護する現在の政策
をやめ、もっと農地を穀物のためにも開放し、コメ以外の穀物自給率も上げよ、ということ
ではないかと想像されます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報