宜しくお願い致します。

よく、スナックとかの店の前に、台車みたいにゴロゴロが付いた電光看板がありますのわかりますか?
終わったら、電源を抜いて、ゴロゴロ押して店にしまったらり出来るやつです。

それに、看板用のシールが貼ってあってところどころ切れていまして、その跡が汚くて取れません。
シール部分はドライヤーで温めながら綺麗に剥がれましたが、剥がれ落ちていた部分の汚れの取り方を教えて下さい。  時間が経ってるのでべとべともしてないし、上に、ガムテープを貼って温めながら剥がしてみたけど剥がれません。

シールが剥がれ落ちて時間がたった所の掃除の仕方を教えて下さい。

お願いします。

一応、着いてる所は、お話した電光看板のプラスチックスです。 色はクリアーじゃないしろです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビデオテープのインデックスシールを剥がした時のように、


シールを剥がしたあとの、細かいクズみたいなのが多少
まだ残っていると解釈したのですが、あっていますか?
もしそうでしたら「シールはがしスプレー」を買ってきて
スプレーして2~3分置いてからゴシゴシしたら取れますよ。
100円均一で売ってて、ビデオテープのインデックスを
剥がす時にやりましたが、きれいに取れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均で買って来ました、今度やってみます
有難う御座いました

お礼日時:2006/01/26 20:13

シンナーで一発です。

あまり強いシンナーだと下地もいためる可能性もありますが、サッと拭き乾いた綺麗なタオルなどで拭けば取れます。ペイント薄め液あたりでも取れます。ラッカーシンナーは少し強いですが、ばっちりです。
また、買いに行くもの面倒なので、マニキュア落し、ジョコウ液?っていいましたか。あれもシンナー系ですので落ちると思われます。
ただし目立たない場所で、実験してください。
また、シンナー系は引火に注意してください。
ご参考までに。
下の回答の物も全てシンナー系ですから同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シール剥がしで駄目でしたら試させていただきます
有難う御座います。

お礼日時:2006/01/26 20:16

ホームセンター などに シール剥がしが売ってありますよ。

 いろいろ種類があるけど やっぱ強力なものがお勧めです。 600円から1000円くらいで買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
100均で買って来ました。

お礼日時:2006/01/26 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Q室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい 洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです

室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい
洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです。
鏡は縁無し、カウンターは人口大理石で壁面がジョリパットです。

ジョリパットはでこぼこ仕上げで、そのまま接着剤は使えないと思いますし、接着しないですよね。

そこで、ベニヤ板のようなものをビス止めして、その上に接着剤、タイル貼り、目地剤で施行しようかと考えましたが、他に良い案はありますか?
素人でも簡単で確実に接着する方法を教えていただきたいです。
大きな絵タイルが外れなければ両面テープなどでもいいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大きな凸凹ではないかも…加減がわかりませんが

接着剤付属のヘラか下敷きや定規で、接着剤を塗り伸ばしでください
凸の部分は接着剤が少なく凹の部分は接着剤が多めに着きます
それで乾燥すればベースが平らになります(厳密には平らではありませんが)

凸凹に一回だけの接着剤を塗るというのよりかは、強固に接着しますよ

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Q電光看板のアクリル板

自宅店舗の前に電光看板を設置しています。
看板に付けてあるアクリル板はスライドして自分で取り外しが出来ます。
当初設置したときは、業者に発注し厚さ3mの600×2520mmのアクリル板にカッティングシート文字を入れ1枚50000円ほどでした。
今回看板の文字を変えたいのですが、予算を掛けたくないので自分で製作しようと思います。
アクリル板には「キャスト板」と「押出板」があることがわかりました。
「押出板」の方が価格が安くていいのですが、熱による変形とか強度が心配です。
はたして野外の電光看板にはどちらが適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

何年も使用する看板であれば、下記URLにあるようにキャスト板がいいと思います。まさに店の「看板」ですからいいものをされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/htm/tokucyo.htm

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

Q玄関のシール材の剥がれについて

こんばんは。お世話になります。

長さ70センチほどの玄関のシール材が剥がれてしまったので、ホームセンターで探してみると、
シリコーンシーラント というものが
玄関のシール材を貼るのにいいようなのですが、

シリコーンシーラントは使用後、持て余すので、購入は避けたいところです。

これとは別に、シーリングマスキングテープ というものがあるようですが、これだと1巻きから売ってるので、持て余すことがないように思いますが、このシーリングマスキングテープはこのような場合に使用するのでしょうか?
また、どういう使い方をするのでしょうか?

ちなみに、シール材は溝にはめ込みのできるタイプのようです。両面テープなどは必要ないかもしれませんが、溝にはめ込んでみても、ドアの開閉時に、再び外れてしまいます。

別途、写真を添えてみました・・・

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真から判断すると、ゴムかプラスチック製の戸当りに見えますので、
速乾ボンドでも良いかと。

溝と戸当りの両方に薄く塗り、ある程度乾いてから戸当りを押し込みます。

参考URL
http://item.rakuten.co.jp/officeplaza/13021/

メーカーは違いますが、100円ショップにもあります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/officeplaza/13021/

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

Q家の外壁のしっくいが一部剥がれ、ひびが入っています。剥がれる所は全て剥

家の外壁のしっくいが一部剥がれ、ひびが入っています。剥がれる所は全て剥がしたのですがどうしてもはがれないところがかなりあります。今度、しっくいを買ってきて塗ろうと思うのですが、剥がれない所にもその上からしっくいを塗ってもくっつくものでしょうか。少々でこぼこになってもいいのですが。

Aベストアンサー

着くことは着きます鏝で平らにするのは面倒かもしれませんが、離れたところからみると結構きれいに仕上がる物です。スクレーバーやマイナスドライバー等を使い凹ませぎみにして置いた方が良いかも知れません。鏝使いが上手くいかなったら掌や木片で擦り硬化後サンディングすればOK。

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Q柱に貼ってある木目のシールについて。

こんにちは、中古住宅を購入したんですが、たての柱が一本ものではなく継ぎ足してあるようで、その周りに木目のシールを貼ってあります。(見た目は一本もんの柱のように)

築20年ですのでシールが一部はげてきており貼りり替えたいのですが、そのシールを売っているところが判りません(できればネットでも)。どなたかご存知でしょうか?

また現在のシールのうまい剥がし方や、張り方なども詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

材木屋です。
そういう柱を化粧張りの集成材といいます。

木目のシ-ルは「集成用単板シ-ル」と言って
105.120などのサイズ。
ヒノキ・トガなどの樹種。
板目・柾目などの木目。
があります。

普通の和室の柱なら105角・ヒノキ・板目でいけると思います。
売っているところは材木屋や銘木屋。
一番手っ取り早いのは近所の建築現場言って話をつけてもらうのがベストです。

張り方は現在のはシ-ルになっていますので、
まず上を決めて、下は地道に決めます。
左右はカンナやカッタ-ナイフを駆使して揃えます。
仕上げはサンドペ-パ-で慣らします。
最初は張り替えた所だけ「白木」ですがすぐに日焼けしてなじんでくるので心配はご無用です。

ただ、剥がすのが至難の業なので上から重ね貼りすることをおすすめします。

参考URL:http://www.gltnara.or.jp/index/washitsu/hashira.html


人気Q&Aランキング