プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSX10.3です。
Windowsのどの画像ソフトで見ても640X480の大きさで見れるのに、Macだと小さいときでは60X45のサイズで表示される画像がたまにあります。
なぜ、小さく表示されるのでしょうか?

Macの「SwiftSlideShow」という閲覧ソフトやMac付属の「プレビュー」だと小さく表示されますが、「PicNavi」というソフトやwebブラウザだと普通の大きさで表示できます。「SwiftSlideShow」の方が処理が早いから普通に表示してほしいんですが・・・

そういう画像を「PictCatalogX」でファイル情報を見るとピクセルサイズが「640x480」でイメージサイズが「60x45」と2つのサイズ表示が出ます。
違いがよく分かりませんが、どのソフトでも必ず「ピクセルサイズ」で画像を表示させる方法はないんでしょうか?
Windows用ソフトでは起こりません・・・

A 回答 (2件)

その画像は、60mm * 45mmの原稿サイズで640ドット*480ドットで構成されているからでしょう。

WindowsでもPhotoshopで開けばMacと同じように縮小されて表示されるはずです。

私はMacを使用したことがありませんが、SwiftSlideShowでは原稿サイズで表示し、PicNaviやブラウザでは画像の1ドットを画面の1ドットとして表示しているためこのような現象になっていると推測します。

Jpeg内に埋め込まれている原稿サイズを消去するソフト或いは原稿サイズなどの情報に対応していないソフトで保存しなおせばどのソフトでも同じサイズで表示することが出来るはずです。

Windowsのペイントで保存しなおしてみてはどうですか?
    • 0

確かにピクセルサイズで表示すればMac、Windowsも同じに成ります。

実際には解像度と言う問題が有って『イメージサイズ』としては
異なってしまいます。
(Macは72、Windowsは96)
解像度を変更出来るソフトで作業するとイメージサイズを同じに出来ます。
    • 0