もともとよく食べる方です。
でも、テレビチャンピオンに出演する大食漢の方々を見る限り、自分のことを大食いだなんてとても思えません。
しかし、年齢と共にカロリーの消費能力が落ち始めている事は感じます。
そこで、食べる量を少なくしても空腹感が無いよう、胃が小さくなったら・・・と思っています。
できるだけ自然に近い形で胃を小さくする方法って、あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

体重300kgを超えるといったような,よほどの病的な肥満でない限りお勧めしませんが,胃の切除手術や胃の中にバルーンを設置するというような,物理的に胃袋を小さくしてしまうという過激なダイエット法があることは確かです。


そういった物理的に胃を小さく‥という以外での,一般的に言われる胃が大きいから沢山食べる,小さいから沢山食べることができないというのは‥現実の胃の大きさとは無関係であると思います。
また,こんなことを書くとご立腹される方も多いかと思いますが,食事を楽しみながら摂るということは大切なことですから,栄養価やバランスにあまりにもこだわりすぎるのはよくないように思います。味や彩りや雰囲気,そして,満足すること。人生の大きな楽しみが食事だと思いますので‥。ほどほどのところで妥協されればよいでしょうネ。

adelaideさんはもともと,ゆっくりと食事をされるということですから,食事方法には問題がないでしょう。
食事の中身として,サラダなどを先に多い目に食べるというのも低カロリーのもの中心という食事にする簡単な方法です(野菜類が好きならば)。或いはキノコ類やコンニャクといった低カロリーのものを摂るのもよいでしょう(勿論,好きならば)。
食事の30分程前に甘いもの,キャンディーなどを食べて血糖値を上げることで食欲を抑えるという方法もあります。
ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、アドバイスをありがとうございました!

>一般的に言われる胃が大きいから沢山食べる,小さいから沢山食べることができないというのは‥現実の胃の大きさとは無関係であると思います。

ええ~っっ!!そうなんですかぁ?
じゃあ何で、「あたしってぇー、すっごぉーく食べるのぉ~」と言いながら一人前のラーメンを食べきれず(食べきらず?)に残して、わたしがドつきたくようなオネエチャンと、内臓は全部胃袋なんじゃないの?と思わせるスリムな身体で、淡々と食べるテレビチャンピオン出演者のようなツワモノが存在するのでしょう?その差は胃の大きさではないのですか?

>また,こんなことを書くとご立腹される方も多いかと思いますが,

・・・とおっしゃるという事は、ご立腹なさる方がいらっしゃるという事なんですね?何でなのでしょう?すみません、ドンカンで。
でも、わたしは全然平気です。ウェルカムです。
そうなんですよね、食事は楽しく♪ですよね?
以前、治癒した病の為、食がすっかり細くなった友人が、「adelaideと一緒にいると、俺もついつい引き込まれて食べちゃうんだよなぁ~」と嬉しそうに言っていました。
もっとも、
>ほどほどのところで妥協されればよいでしょうネ。
この「ほどほど」が難しいんですよねぇ。
その彼が女性のわたしをつかまえて「健啖家」と言っていましたから(ムカッ)。

食事内容に関しては、参考にさせて頂きます。
急に思い出しましたが、わたし、栄養士の資格を持っていたんでした。でへへ。
うーん、でもやっぱり、胃袋の大きさの尺度はどうなっているんでしょう???

お礼日時:2002/01/06 13:30

早食い大食いの私を見て、友達は、100回噛んで食べなさい。

と、忠告してくれました。ご飯が、甘くなるまで,噛めとも言われました。
試してみて、いい方法かも知れないと、思いました、そのまま続いていれば、私の胃は、小さくなっていたかもしれません。

脂っこいくどい味のものを食べて、少量で、満腹感を得る、というのも、胃は小さくなるかもしれませんが、カロリーは、確実に高いでしょうね。

実も細るような、熱烈な恋をするのはいかがでしょうか?
私は、この方法で、小さな胃を、手にいれました。うそです。ごめんなさい。

小腹がすいたら、何か食べる代わりに好きな味の、歯磨き粉で歯を磨くとよいという話も聞きました。

ヒトゴトと、思えず回答しました。何かいい方法があったら、私にも、教えてくださいね。

この回答への補足

この場をお借りして、ご回答者の皆さんにお礼を申し上げます。
先日テレビでやっていましたが、大食いチャンピオンを被験者とし、あれこれ実験をしたところ、胃が空の状態ではチャンピオンも一般人もほぼ同じでした。
ところが食べ始めると、胃が膨らむというか、ものすごい容積になってしまうんですね。「伸縮性の違い」という感じでした。
それから、蠕動運動の能力の違い。胃の働きが良いというのでしょうか?食べたものが胃から腸へ移動するのが早かったです。
そして、消化力の違い。やはり燃費が悪かったです。
やせの大食いの裏付けとも言えるでしょう。

・・・ということで、これはもう、体質なので、どうしようも無いとも言えると思えます。(短絡的な結論?)
でも、皆さんから頂いたアドバイスをもとに、更にゆっくりと食べたり、食前に
「かさ」が出る食物繊維類を摂ったりして、小食になるようにしています。
それでも、食べることは人生の楽しみのひとつ。
楽しく、ゆっくり、カロリーに気をつけ、医食同源を心に豊かな食生活を送りたいと思います。
どうもありがとうございました!

補足日時:2002/01/16 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ritomikoさん、アドバイスをどうもありがとうございました!

よく噛む・・・ですね。うーん、限界がありますよねぇ~。
何ら科学的根拠はないのですが、わたしの頭の中では、
食べ物をよく噛まない⇔結構食べる⇔胃下垂⇔痩せ気味
の図式が成り立っているんですよね、複数の人を観察した経験上・・・。
でも一方で、確かにぽっちゃりとか太目といったレベルを遥かに超えた人って、早食いの人が多いです。ほとんど噛まずに飲み込んでいる感じで、そばにいるだけでこちらの胸がつかえそうにになります。

脂っこいもののアイデアはritomikoさん、1ヶ月程試してみて頂けます?
結果良ければ、わたしも試させていただくと・・・。えへへ。

熱烈な恋・・・胃のことはさておき、してみたいものです。
わたしはどちらかと言うと、幸せ痩せする方ですから、効果あるかもしれません。どこかにいませんかね?性格の良い金城武似の人。

・・・歯磨きって、そんなに色々な味があるんですか?
確かチョコ味の歯磨きがあったはずですが、恐くて試したことがありません。なんか、虫歯になりそうで。

ヒトゴトと思わないで下さってありがとうございます。
なーんか、お腹が空くんですよね、成長期の子供じゃあるまいし。先日も、お昼に吉野家の牛丼大盛を割引期間中だったので、350円で食べました。
でも、もう夕方5時近くになると、お腹が空いて鳴っているのには、何だか情けなくなりました。なんて、燃費が悪いのだろうと。いえいえ、単純に燃費が悪く、カロリーもどんどん消費されるならいいのですが、胃袋の燃費が悪いだけなので困るんです。
ああ、誰か、わたしのお腹が空かないようにして下さい!という感じです。

傷を舐めあい、涙を拭きあい、励ましあい、生きていきましょう!
(ちと、大袈裟か・・・)

お礼日時:2002/01/07 12:52

三度三度の定期的な食事(あるいはさらに回数を増やす…分割食)、バランスの取れた内容、babubunさんが言われるような「咀嚼」に尽きると思います。



胃が大きいとか小さいと表現するのを耳にしますが、胃が大きいという表現が本当に適切か?について問題が多くあります。
胃は筋肉の袋で、人間の体の構成上ぶら下がっていますから、支えがなければ下がります(胃下垂というヤツです)。これは腹筋の強さなどが反映されるといわれていますが、過度の下垂がなければ消化機能には大きな影響は与えないといわれています。また胃下垂は成人以降の女性に多いとされていて、どちらかというと『食べない』傾向のあるグループに属するわけですから、本当に胃が大きいから食べるのか?という疑問につながります。
たくさん食べたあとは当然胃袋はふくれますから、それをもって『胃が大きい』とするならば…胃を小さくする=少ない量で満足するには?という問題に置き換わりますね。
これは、満腹中枢の働きを最大限に活用するというのと同義ですので、冒頭の回答へつながります。

他には、彩りのある食卓として視覚的な満足感を引き出すとか、最初に糖質の多い食事を摂り血糖値の上昇を引き出すとか、普段の嗜好品摂取(とくに清涼飲料水やスナック菓子)を控えて満腹中枢の働きを麻痺させる生活習慣を排除するなどが挙げられます。この満足感を引き出すひとつの方法が、mitonさんが書かれた『好物を先に食べる』ではないかと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ご回答をありがとうございました。

わたしも、質問の中で表現上使用しましたが、果して胃袋に大きいとか小さいとかあるのかなぁ?とう疑問はありました。

しかしながら、あの、テレビチャンピオンの大食いの人達を見ると、やはり大小はあるのではないかと思えるのです。
また、少なくともわたしの周りで、「痩せているのによく食べるね」と言われる人は殆どが胃下垂です。

確かアメリカ辺りの手荒なダイエット法で、胃の一部を切除するというものがあったはずです。
もちろんわたしはそんな事は望みません。
しかしながら、では、自然な形で「胃が小さくなる」方法はないのかと思いつきました。

やはり食生活の改善に尽きるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/04 15:09

よく言われていることですが、たくさん噛んで


ゆっくり食べることが一番食べる量を減らすには
効果的と考えます。

大食いの人は噛まずに早く食べてますよね。
その反対を実行すればきっと食べる量を減らしても
満腹感は得られるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babubunさん、アドバイスをありがとうございました。
わたし、よく噛んで、ゆっくりと食べる方なんですが、まだまだ「修行が足りない」のでしょうか?
確かに、職場の男性を見ていると、太っている人は食べ終わるのが早いと最近思っていたところです。
でも、殆ど噛まずに飲み込んでいるような友人知人が数人いますが、みんな細いんですよねぇ。ヘビのような食生活だとわたしは言っているのですが。

お礼日時:2002/01/04 14:56

しばらく我慢して腹6~7分目でおわらせればすこしずつ小さくなりますよ


ちいさくなっても満腹になるまで食べまくったらまた大きくなりますが・・・あと好物は先に食べた方がいいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitonさん、アドバイスをありがとうございました。

>しばらく我慢して腹6~7分目でおわらせればすこしずつ小さくなりますよ

↑ここに至るまでが大変なんですよねぇ。
でも、確かに食べて満足する量は減るのですが、はたして胃は本当に小さくなっているのか?これも実は疑問なんです。

わたし、好物は一番最後に食べるタイプでした。今日から変えます。

お礼日時:2002/01/04 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考...続きを読む

Aベストアンサー

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「...続きを読む

Qやや空腹になると胃の調子がおかしくなるのですが

朝など軽食ですませると、日中、胃の調子が少しおかしくなります。
ちょっと軽いムカムカした感じというのか……
胃酸がでているのかな? とも思うのですがよくわかりません。

改善方法がございましたらご教示ください。
ただしダイエット中ですので、「食事をしっかりする」といったもの以外でできましたらお願いします。

軽く朝パン一枚程度食べただけで夜まで、持つのですが(さほど空腹感もありません)胃がどうもすっぱくなるような感じがあるのです。

Aベストアンサー

朝パン一枚で夜まで...というのは明らかに栄養不足です。このままそのようなダイエットを続けると確実に重大な病気にかかります。胃の調子がおかしくなるのはすでにその兆候かもしれません。とりあえず、医師に相談してみるのが良いと思います。

ただ食事の量を減らしてもダイエットは成功しませんよ!ダイエットで一番大切なことは各栄養素をきちんと必要量とるということです。脂肪を燃焼するにはきわめて複雑な化学反応が関わっており、それがスムーズに行くには炭水化物を始めさまざまな栄養素が必要なのです。栄養なしで飢餓状態でいると脂肪でなくタンパク質が分解され筋肉がやせ細り、脂肪だけが残ります。アフリカの難民の飢餓の子供たちの下腹が出ているのはその典型的な症状です。

まずは正しい知識を得ることが重要です。ひとつ信頼できる本を紹介しますのでご覧になってください。
 「肥満・肥満症の指導マニュアル」(日本肥満学会編集委員会編、医歯薬出版)

Q胃と背中の痛み

こんにちは。

ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか
痛いというか・・・なんか不快感があります。
物を食べると少しよくなります。
合わせて背中も痛いです。

元々よく胃が痛くなる体質で
その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと
数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。

それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く
背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。
1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい
治らなければ検査することになっています。

今は前よりはよくなってきているのですが
昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。
今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。
筋肉痛になるような事はしていません。

胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回答しておられるとおり、胃の痛みが背中に突き抜けたようです。
(2)の気持ち悪さは、空腹時なのか食後なのかで胃か十二指腸に分かれるみたいですが、一概には言えないみたいです。

結局、ガスモチンとかガスター系の薬を長期服用し治りました。でも、ストレスや、痛み止めの薬を服用すると胃に負担がかかるらしく、背中が痛くなります。年に数回、その繰り返しです・・・

あまりに症状が繰り返される場合は、胃カメラで検査されるといいかもしれません。私も胃カメラ初めてのみましたが、それほど苦痛ではありませんでした。胃の弱い方は、一年に一度くらい検査するとよいみたいです。

知人は、みぞおち~背中の激痛で、急性膵炎と診断され入院しました。
膵臓は手術も出来なかったりと胃に比べ難しい臓器です。
(不安にさせてしまうようで申し訳ないです)
似たような症状でもわからないことが多く、素人判断は禁物ですから、やはり病院で精密検査をされることをおすすめします。

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回...続きを読む

Qストレスで胃が締め付けられるように痛い。胃に力を入れるとキリキリします。しばらくしたら治るでしょうか

ストレスで胃が締め付けられるように痛い。胃に力を入れるとキリキリします。しばらくしたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

治りますよ。
一番は早く治らないかな〜とか考えず、好きな事に集中してれば知らず知らずのうちに治っています。

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」ととのこと。確かにそうですが。でも、医療機関にすぐに結果を聞きに行けとは書いてなかったし、実際「要観察」で一年後に検診に行く人が多い気がしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診でいいのか? 胃ガン検診での「要観察」の意味を教えて下さい。またアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心配でしたら他の病院で胃カメラ検査を受けることです。胃透視検査では不確かな面が多いです。
実際に消化器内科などで受診していると医師が二度手間になるので胃カメラ検査をしましょうと言います。
その為か最近は医師も胃透視検査をあまり勧めません。
http://www.anktokyocancer.or.jp/endoscope/barium/

Q胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。
 3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。
次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。
下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。
とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。
痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。
私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。
その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。
胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。
吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

Q水泳の後の異様な空腹感とは??

こんにちわ。
私は今水泳で減量を目指してます。

タイトルどうりですが、その空腹感とは運動をした後だから、新たなエネルギーを身体が欲しているからくるものなのでしょうか?でも水泳後、私の場合そこまで疲労を感じません。(始めてから3週間で、40分~1時間、週4回)
水泳が有酸素運動の中で1番とも言えるくらい高いカロリーを消費するものみたいですがソレは本当ですか?
ランニングをした後だと私の場合そんなにお腹が減りません。

ちなみにクロール2kmを1時間かけて泳ぐペースならどれくらいのカロリーを消費しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
意外と知られていないのですが、水泳ではもう一つ体力を消費する原因があります。

つまり、体温は37度ですが、37度のプールで泳ぐなんて事はないわけで、温水プールでも30度程度でしょう。

そうすると水に入ってる間は水によって体温が奪われます。

その分の熱量を体が賄わないといけないわけです。

つまり水中にいれば、動いてなくてもカロリー消費が増えるのです。

これは、例えば雪山や海では人が凍死する時、体温をまかなうためにすごい体力(カロリー)を消費して、体力失調で死亡します。
山登りなどに、チョコレートなどすぐにカロリーになる物を持っていくのはその為です。ちょっと脱線m(__)m

Q最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエ

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

Aベストアンサー

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。

背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。

Q体脂肪の減少と共にセルライトも少しは減りますか?

149cm49kgです。全身セルライト女だと思って下さい。(泣笑)
体重を5kg(体脂肪を主に落とすよう心がけます)落とすと、完全にではないでしょうが、セルライトもある程度、減少していきますか?
セルライトを解消するコツなどがあれば教えて頂きたいです。
超音波などのエステや美容外科病院にかかれるほどの経済的余裕がないもので、自力でなんとかしたいのですが、詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるようにセルライトなんて最初からありません。

最初からないものを取りようがありませんし、脂肪を落とせば落ちて行きます。脂肪がつきすぎてボコボコしてるだけです。体脂肪率が低くなった人で、セルライトがある人ははいませんよね?

普通の人は変なダイエットをしてなかなか痩せられませんよね。だからそれはセルライトがあるからなんだ、と思いこみます。そしてエステに行って超音波などのおまじないを受け、それから普通に食事制限や運動させられます。それで痩せると、超音波のおかげだと思ってしまいますが、結局はそんなものをしなくても、食事制限と運動をしていれば早かったのです。

モチベーション上げてくれるって意味では詐欺とは言えないかもしれませんが、減量するのにエステなど要らんですね。というかウソ言って遠回りばかりさせるので邪魔。

普通に痩せてください。ただし間違ったダイエットをすると脂肪よりも筋肉を落としてしまい、体重が減ってもブヨブヨは変わりませんから、適度な食事管理+筋トレ+適度な運動でバランス良く痩せてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報