少し前から、ビデオテープやCDケースなどのプラスチック、
それに革?のさいふなどに、謎の小さい虫が沢山付いていて
困っています。棚に入れているといつの間にか付いていて、
虫をとって机の上など(棚の外)に置いておくと再発生はしません。
が、また棚に戻すと発生します。
一見するとほこりかとおもうような、白くて小さな
虫です。ダニの類かとも思うのですが、何故突然発生するようになったのか分かりませんし、余り気持ちのいい物でもないので、何とか発生しないようにしたいのです。
何か良いアイデアを持っている方がいたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コナダニやチャタテムシの可能性がありますネ。


棚の中が多少湿気ているのかもしれません。
いずれにしても,一度,棚の中身を全部取り出して天日干しするのもいいのですが,今は気温が低いですからネ。
乾燥と高温に弱いムシ達ですから,空にした棚の中を掃除機で綺麗に吸い,その後でドライヤーなどでまんべんなく加熱するというのも一つの方法です。
市販の殺虫剤も効果がありますヨ。
一度薬剤を使用した後,2~3週間してから,再び殺虫剤を使うと根本的に駆除することが可能です。
食品を入れる棚でないのであれば,殺虫剤の使用が一番簡単といえますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり湿気でしょうかね。
あんまり殺虫剤は使いたくないので、春になって暖かくなってきた頃にでも大掃除してみようと思います。ありがとうございます。
虫も、そんなに大量じゃなければ気にならないんですけどねぇ・・・。

お礼日時:2002/01/05 11:24

 私も同様の虫に苦労しました。


 食器棚なんですが、食器全てに白い小さい虫がうじゃうじゃと・・・
 原因は、棚の合板の間で繁殖していたみたいです。殺虫剤を合板に隙間に吹き込んで退治しましたが、食器を乗せるし、気味が悪いので間も無く捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器棚ですか。それは確かに、ちょっとキツイですねぇ。
食器棚に殺虫剤というのもあまり良さそうでは無いですし。

お礼日時:2002/01/05 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家で大量発生した虫の名前を教えて下さい

こんにちは。もし知っていたら教えて欲しいのですが(退治したいので)、下記の特徴を持つ虫をご存知ないでしょうか。
【特徴】甲虫。2mmくらい。茶色。飛ぶときもある。食べ物に寄ってくる。カナブンの小さくなったような感じで丸くて特徴なし(“こくぞうむし”とかじゃないです)
【発生に関して】発生元は不明。台所の至るところに。食器棚の紅茶やパスタに多く群がる。100匹以上つぶした。コルクにたくさん付いていたのでそこから発生した可能性もある。
【被害】気持ち悪い。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シバンムシの仲間ですネ。
タバコシバンムシかジンサンシバンムシだと思います。
巣になっているところを見つけたなら,速やかに処分してください。
幼虫はビニル袋を食い破ることができますので,被害が拡大しますヨ。
そして,問題なのは,シバンムシにはアリガタバチという1mm程度のハチが寄生することなのです。
このハチはシバンムシを殺してくれるのですが,ヒトを刺します。
刺されると,過敏な方の場合,3ヶ月ほど晴れ上がったままで,痛くて痒い状態が続く可能性もあります。
駆除するのは結構難しいです。バルサンでも効果はイマイチです。
とにかく見つけたら,ひたすらやっつけることと,巣を無くすことです。
動物性のものも植物性のものも何でも食べてしまいますからネ。
以上kawakawaでした

Q地球温暖化をとめる(?)ためにやらなければならないことはなんですか? それに私たちも協力できるとすれ

地球温暖化をとめる(?)ためにやらなければならないことはなんですか?
それに私たちも協力できるとすれば、どんなことをすればいいですか?

Aベストアンサー

温暖化を食い止めるには死んでください。
人が増えているのが原因です。

気温上昇は地球上では起こってませんが、一部の都市で反射熱上昇が起きているので、その錯覚です。

石油枯渇も嘘。
1970年以降、新しい油田は発見されていませんが、油田に代わるものとし
・シェールガス
・メタンハイドレート

は続々と発見されています。
日本でも日本海でメタンハイドレートの噴出口(井戸)が発見されました。
つまり、地中から無尽蔵に湧き出るのです。
なお、石油だけで、後2万年は人類が使い続けることが可能です。

ダイオキシンが人体に毒も嘘。

これは朝日新聞のデマ。

海獣などの海洋性哺乳類には毒性が確認されているだけ。
地上の哺乳類には影響がない。
また人類はそもそも火を使いだしてから2万年も経ているので、既にダイオキシンの体制があり、そもそも肉類などを焼いて食べれるので耐性がある。
犬や猫も同じ。
人と同じように、焼いた肉も食べれる。
焼き鳥や焼肉など、炭火やガスで焼いたものを食って、ダイオキシン患者が出た試しがない。
所沢ダイオキシン騒動など含めて、全部朝日新聞の嘘。

沖縄サンゴ破壊も嘘。

これも朝日新聞のデマ。
カメラマンの自作自演。

従軍慰安婦も嘘。

これも朝日新聞のデマ。
自作自演なのに、韓国から感謝されて、当時の書いた記者が韓国政府から勲章を授与された。

南京大虐殺も嘘

これも蒋介石の逆説行為のひとつ。

日中戦争も嘘。

当時の日本は、蒋介石の反乱軍ではなく、正規の南京国民政府を承認し、集団的自衛権で、蒋介石や周恩来のテロに対抗していただけ。
日中国交会富士に毛沢東が日本の軍事介入に感謝しているし、周恩来が犯行を自供。

世界はいろんな大嘘で固められています。

温暖化もそう。
二酸化炭素に温暖化の価格的な効能が確かにありますし、オゾンを破壊する効果も確認されています。
しかし、それはあくまで机の上での話。
自然界のオゾンは高高度に存在し、地球上の二酸化炭素は、すでに大気中には0.4%しか存在していません。
あと2千年もしない内に0.1%を切るでしょう。
そうすれば、人類は食料不足で全滅しますので、温暖化なんて心配要らないのです。

温暖化を食い止めるには死んでください。
人が増えているのが原因です。

気温上昇は地球上では起こってませんが、一部の都市で反射熱上昇が起きているので、その錯覚です。

石油枯渇も嘘。
1970年以降、新しい油田は発見されていませんが、油田に代わるものとし
・シェールガス
・メタンハイドレート

は続々と発見されています。
日本でも日本海でメタンハイドレートの噴出口(井戸)が発見されました。
つまり、地中から無尽蔵に湧き出るのです。
なお、石油だけで、後2万年は人類が使い続けることが可能で...続きを読む

Q土ほこりについて。

表の道がまだ舗装されていない為に風が吹くたびに
土ほこりが・・・まだ回りにチビッコが多いので
舗装したくないので水を打っていますが・・すぐ乾燥
してほこりがでます。よい知恵をお願いします。

Aベストアンサー

うちの前の道路も未舗装で、最近は毎日風が強いためひどいほこり、本当に嫌になりますね。
こちらでは年に数回、市で「塩化カルシウム」を散布してくれまして、これをまいた後はしばらくはほこりが立ちません。

これは融雪剤としても使われるものですから、こちら(北海道です)では冬にはホームセンターなどでも手にはいるのですが、今どきはどうかちょっと分かりません。

Qマムシ発生

マムシの子供が見つかりました
草野原です(てか 畑の一角です)

親のマムシが近くにいる可能性は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

rbh001さんがどの地方で見られたの判らないので気温が判りませんが、
そろそろ冬眠に入る頃ではないでしょうか?
確かマムシは石垣の間や大きな木の根本などに出来た穴に集団で冬眠する
のではなかったかなと思います。
親かどうかは判りませんが近くに冬眠出来そうな穴があれば沢山いると思います。

Qこの虫なあに?

体形はムカデやげじげじに似ているのですが、くの字に曲がった
長い足がいっぱいあり、体にも毛がはえていて非常に早く歩きま
す。暗いところや湿気の多いところにいます。(家の中にも・・)
猪名川虫とこの辺り(兵庫県猪名川町)では呼ばれているようで、
刺さない(噛まない?)そうですが、本当のことは分かりません。
家の中で見つかったとき、どうしたらいいでしょうか?害虫で
ないと信じて必死で捕獲して外に逃がしているのですが、とって
もグロテスクで怖いです。もし害虫だったら、子供もいるので何
とかしないといけないけれど、なんでも殺してしまうのも、可哀
相で・・・ぜひ正しいことを教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

私も『ゲジ』だと思います。
よく見たことがないので、毛が生えていたかは不明なのですが・・・。

蚊やゴキブリを食べてくれるので、益虫といわれています。
害は、ないようですよ。

参考URLに、予防方法が載っています。

http://www.gaichu.ne.jp/ga_10.html

http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/chilopod/tt.htm

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/ga_10.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報