VBの初心者なのですが、勉強のためにVBでポケベルを呼び出すプログラムをつくりたいと思っています(業務で少しからみがあるので....)。
モデムを使ってポケベルを呼び出して、PB信号を発行できるようなものです。

一から自分でプログラムするのはとても無理なので、そのようなソースプログラムをちょこちょこ改造するところから始めたいのですが、なかなかよいものが見つかりません(フリーでそのようなソフトはたくさんあるのですが、ソースが公開されているものは少なくて....)。

どなたか、参考になるソースプログラムが公開されているURLとか、書籍などご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

だれも書込みがないので、書きます。


とりあえず、あけましておめでとうございます。


ぼくはポケベル用ソフトは作った事がありません。

しかし友達がMSCommコントロールを使用して作ったことがあるようです。
使用しているPCにモデムがないので、サンプルは作成不可能です。
ちょっと興味を持ったので、作成してみたかったのですが・・・
でも電話代がかかりそうですね。

VBの初心者とありますが、別の事から初めてはいかがでしょうか?
MSCommを使用するとできることは確かなので、そのコントロールをまず別の方向で学ぶのです。
MSCommは奥が深い・・・
RS-232C端子がついている機器は、ほとんど制御可能です。モデムがナンバーディスプレイに対応していれば、そのかかってきた電話番号を読み取る事も出来ます。他にはビデオデッキの制御、MDへの曲名登録などもできます。
工場向けソフト開発であれば、NC機器を制御するのも面白いと思います。

これらの作成であれば、電話代がかからないですよね?開発に時間がかかっても安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えにくい質問にありがとうございます。
MScommをMSDNで検索したらあっさりモデム制御のサンプルが出てきました。
もちろん「ポケベル呼び出し用」ではないのですが、これなら自分でもなんとかやれそうです。

ほんとありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/07 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAプログラムの画面表示情報をVBより参照したいのですが....

最近VB2005をはじめた超初心者です。
Aと言うプログラムの画面表示上に通常0の数字が入っている項目があります、この項目が0→1になったときVB側で情報をつかみVB側で作成した処理をさせたいと思っています。
教えてgoo、ネット等で調べましたが同類の回答が見つかりませんどうぞよろしくお願いします。
現在わかったこと。
1.画面上の表示データを調べるにはウィンドウエックスプローラを使うらしい。
2.WIN32APIに対してGETを発行するらしい。
できましたら手順とサンプルを回答していただければ大変助かります。

Aベストアンサー

> 1については教えてgoo

できれば URL も明記して頂けると良かったのですが……

> 2についてはVB2005のヘルプ

GET に続く文字列はありませんでしたか?

> サンプルに関しては回答していただいた方にご迷惑がかかるかも

というより、あなたご自身が意味をわからずに使うのはよろしくないという意味です。

> ヒントに基づき自力で書籍等で調べたいと思います

ご質問の「Aと言うプログラムの画面表示上に通常0の数字が入っている項目」というのは文字列ですか?

DrawText などで描画された画像の場合は文字列として取れないと思われますが、次のような手順を
踏めば取得できるかも知れません。

(1) メインウィンドのハンドルを得る
 マウスカーソルの位置からであれば WindowFromPoint
 ウィンドキャプションの条件からであれば FindWindow
 または EnumWindows など、まだ他にもありますが……

これがおそらくあなたの仰る「A というプログラム」のウィンドハンドルを得る操作になると思われます。

(2) メインウィンドのハンドルから子ウィンドを列挙する
 EnumChildWindows など

これがあなたの仰る「項目」という子ウィンドハンドルを得る操作になると思われます。

(3) ウィンドの中から所望のテキストを得る
 GetWindowText など

ここで運が良ければあなたの仰っている「0」や「1」というテキストが得られることになります。

場合によっては 1 ~ 3 を組み合わせて所望のウィンドを探す必要があるかも知れません。

また WIN32API を使わず VB2005 のみでも (1) の列挙は出来ます。

@IT:.NET TIPS デスクトップ上のすべてのメイン・ウィンドウを列挙するには? - C# VB.NET
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/233enumwin/enumwin.html

> 1については教えてgoo

できれば URL も明記して頂けると良かったのですが……

> 2についてはVB2005のヘルプ

GET に続く文字列はありませんでしたか?

> サンプルに関しては回答していただいた方にご迷惑がかかるかも

というより、あなたご自身が意味をわからずに使うのはよろしくないという意味です。

> ヒントに基づき自力で書籍等で調べたいと思います

ご質問の「Aと言うプログラムの画面表示上に通常0の数字が入っている項目」というのは文字列ですか?

DrawText などで描画された画像...続きを読む

Qカスタムコントロール作ってます(VB.NET)。VB.Net にVB.6のActiveX作成時にあったプロパティページ作成ができないようですが

タイトルどうりです。VBNETのカスタムコントロールでデザインモードにおけるフォームつまりプロパティページやビジュアルにプロパティボックスから設定できるようにしたいのですが、どうしたらできるでしょうか?VB6ではできたのですが、(Activexコントロール)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のプロパティと同じように、プロパティ ウィンドウに項目を表示して設定できるようにする必要があります。
具体的には、
1. カスタム コントロールのクラスに外部公開する Property プロシージャを作成して、内部で値を保存できるようにする。
2. そのプロパティの宣言部分で、プロパティ ウィンドウに表示するように指示する属性値を設定する。

こんな感じです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/winexp/winexp02/winexp02_01.html

QVB.NETでVSSからのソース取得とビルド

VB.NETででVSSから最新版のソースの取得とビルドをEXE実行時に自動的に行うプログラムはどのように作ればよいのでしょうか?
全く方法が解りませんのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

そういうことであれば製造元のマイクロソフトに問い合わせたほうが最適な答えをもらえると思いますよ。

Q【VB.NET】WebページのDOMソース取得方法

初めて質問いたします。
至らない点があれば、指摘の程お願いします。

当方の環境は、
Windows7
VB.NET(VisualBasic)
です。

今回、
Webページを開いた際にF12で起動する開発者ツールにおける、
「表示」-「ソース」-「DOM(ページ)」のhtmlソースに該当する情報を
VB.NETで取得したく思っております。


自分で調べてみたのですが、
明確に記述がなかったのと自己解決していたのとで、
よくわかりませんでしたので、
教えていただきたく。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WebBrowser.Document.Body.innerHTMLで取れる

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/687nondispbrowser/nondispbrowser.html

Q1+(1+2)+(1+2+3)....+(1+2+...+N)の計算式をVBで・・

表すにはどうしたらいいでしょうか。
もう3時間くらい格闘しているのですが、
答えを出せません。

Dim S AS LONG
DIm N As Integer

Dim i As Integer
N = Val(TextBox1.Text)

S = 0
i = 1

For i = 1 To N Step 1
S = S + i

Next

Label4.Text = Format(S, "#,##0")

で、1+2+3+...+Nはいけるのですが、
上記の式は、Nが1づつ増えていくにしたがって、
Sの値が1 4 10 20 ...となっていくために、…。

どなたか、回答していただける方がおりましたら、
非常に助かります。
よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

  Dim total    As Long
  Dim index    As Integer
  Dim index2   As Integer
  Const MAX_VALUE As Integer = 3
  '
  total = 0
  For index = 1 To MAX_VALUE
    For index2 = 1 To index
      total = total + index2
    Next index2
  Next index
  '
  MsgBox (total)
------------------------
こんなカンジでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報