プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBの初心者なのですが、勉強のためにVBでポケベルを呼び出すプログラムをつくりたいと思っています(業務で少しからみがあるので....)。
モデムを使ってポケベルを呼び出して、PB信号を発行できるようなものです。

一から自分でプログラムするのはとても無理なので、そのようなソースプログラムをちょこちょこ改造するところから始めたいのですが、なかなかよいものが見つかりません(フリーでそのようなソフトはたくさんあるのですが、ソースが公開されているものは少なくて....)。

どなたか、参考になるソースプログラムが公開されているURLとか、書籍などご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

だれも書込みがないので、書きます。

とりあえず、あけましておめでとうございます。

ぼくはポケベル用ソフトは作った事がありません。

しかし友達がMSCommコントロールを使用して作ったことがあるようです。
使用しているPCにモデムがないので、サンプルは作成不可能です。
ちょっと興味を持ったので、作成してみたかったのですが・・・
でも電話代がかかりそうですね。

VBの初心者とありますが、別の事から初めてはいかがでしょうか?
MSCommを使用するとできることは確かなので、そのコントロールをまず別の方向で学ぶのです。
MSCommは奥が深い・・・
RS-232C端子がついている機器は、ほとんど制御可能です。モデムがナンバーディスプレイに対応していれば、そのかかってきた電話番号を読み取る事も出来ます。他にはビデオデッキの制御、MDへの曲名登録などもできます。
工場向けソフト開発であれば、NC機器を制御するのも面白いと思います。

これらの作成であれば、電話代がかからないですよね?開発に時間がかかっても安心です。
    • 0
この回答へのお礼

答えにくい質問にありがとうございます。
MScommをMSDNで検索したらあっさりモデム制御のサンプルが出てきました。
もちろん「ポケベル呼び出し用」ではないのですが、これなら自分でもなんとかやれそうです。

ほんとありがとうございます!!