父親が小腸潰瘍症という原因不明の難病で入院しております。治療法がなく、いつまでも退院できず、困っています。ホームページも片っ端から調べたのですが、やはり同じ病気で悩んでいる方々ばかりで…。
あとは皆さまのアドバイスだけが頼りです。どんなことでも結構です、何か良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

小腸の疾患は検査が難しい事もあってなかなか診断にたどり着かず、その結果残念ながらこの方面の研究も日進月歩といかないのが現状です。



小腸潰瘍の中でも非特異性小腸潰瘍は原因が不明なので非特異性と名がつけられていますが、多分その中にはいろいろな原因が混ざっているものと想定されます。その結果一つのある治療ですぐうまくいく方法はなかなか見つかりません。私が記憶している範囲では、以前内科学会の発表で大量の乳酸菌投与(ヨーグルトのような物でも可)によって経過が良かった方が多かったとの報告がありました。もし主治医の先生の許可が出たならば、ご家族でも投与可能と思います。

原因不明といっても少しずつ原因が判ってきたものもあります。その一つが虚血性小腸炎で、いろいろな原因によって小腸の血流が悪くなって小腸潰瘍が出現するものです。原因がわかれば根本療法の道も開ける可能性があり、希望をもって現在の治療をされる事が大切と思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳酸菌投与に関しましては、実は昨日遠くに住む友人からも連絡がありまして、回復に良いという情報を得ていました。やはり良い方法だということですね。少し自信がつきました。早速先生に相談してみます。
皆さまの心強いお言葉、心から感謝いたします。
負けずにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 20:08

残念ながらIBDの1つである「非特異性多発性小腸潰瘍症」は、現状では原因も治療法もわかっていない病気であり、治すことができないという意味で間違いなく『難病』に含まれますから、『治る?』という問いには『治らない。

あるいはわからない。』という回答以外はないと思います。
ただし、合併症の管理や全身状態の管理が整えば退院して自宅療養は可能な疾患であろうと思いますので、現在退院できない…ということであればこれらのコントロール途上ということで療養に専念されるほかないと思います。

固形物はもちろん、薬物や生薬成分でも潰瘍の悪化を招くことが知られていますので、どのようなものを用いる場合でも必ず主治医の判断を仰がれるよう、蛇足ながら付け加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり治らない、という答え以外ないようですね。しかし、なんとか自宅療養にもっていくことが出来れば、それだけでも良いのですが。父の今の願いが、早く退院したい…ただそれだけですので。
がんばってみます!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元気にする仕事

私は今短大1年です

最近将来の事を考えているのですが
私は人を元気にする職業に就きたいと思ってます。

でも元気にする職業って何かなと考えてみました。
ですがなかなか見つからなくてずっと悩んでいます。


自分で考えるべきですがどうか意見を聞かせてもらえると大変助かります!!

Aベストアンサー

自分が一番能力を発揮できる仕事に就くことが人の役に立ち、人を元気にします。

災害などあるとありがたみがわかるけど
食品の生産、流通、スーパーなどの小売。
誰も意識していませんが、医療以上にたくさんの人の生命を支えています。
水道や下水処理、ゴミの処理…。

自分が現場で手ごたえを感じられるのは
医療や介護だったり、何かをサポートして手助けするような仕事でしょうね。

でも医療だって、医師なら直接人を治療して看護師さんは直接患者さんを支えるけど
救急車を作る人もいれば、道路を作る人も必要だし
病院を建てるにも建設関係の人が必要だし
医療関係者が働くには伝票を処理したりという事務の人だって誰ひとり欠けても
十分な活動は難しくなってしまいます。

自分が何が一番役に立てるかを考えてみたらどうでしょうか。
身体を動かす方が得意なのか、地道にコツコツやるのが得意なのか…

人と接する営業のような仕事もいいですよね
ちょっとした受付でもほんの少し気を利かせることで相手がすごく喜んでくれることだってありますし。
化粧品のBAも技術や接客を磨き、聞き上手になっていけば
その人の悩みを解決したり、とても明るい気持ちでお店から帰ってもらうこともできます。

どんな仕事でも(人を困らせるもの以外は)その仕事で力を発揮して頑張れば人を元気にできるんじゃないでしょうか

自分が一番能力を発揮できる仕事に就くことが人の役に立ち、人を元気にします。

災害などあるとありがたみがわかるけど
食品の生産、流通、スーパーなどの小売。
誰も意識していませんが、医療以上にたくさんの人の生命を支えています。
水道や下水処理、ゴミの処理…。

自分が現場で手ごたえを感じられるのは
医療や介護だったり、何かをサポートして手助けするような仕事でしょうね。

でも医療だって、医師なら直接人を治療して看護師さんは直接患者さんを支えるけど
救急車を作る人もいれば、道路を作る人も...続きを読む

Q難病の法律について教えて下さい。最近になって難病の人でもお金を病院に払うようになりましたよね?な

難病の法律について教えて下さい。
最近になって難病の人でもお金を病院に払うようになりましたよね?
なぜそうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

医療費が年々増大してきているから、財源を確保するための直接的手段として、利用者の支払いを増やしたいのです。
医療行為を少しでも避けようとする患者を増やし、国の医療費負担を減らすという間接的な意味もあるでしょう。

Qお肌を元気にするものってあります?

こんばんは。
三十路に突入しつつあり、お肌の荒れや元気のなさを
実感しつつあります。漠然としたいい方で分かりにくいかもしれませんが、

お肌を元気にする化粧品なり医薬品なりサプリメントなり
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

インターネットのページでもオススメがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お肌が本来もっている力を引き出してあげるのもひとつの手段だと思います。

・睡眠をたっぷり取る(出来ればPM10時~AM2時は就寝している状態)
・水分を摂取する(のどが渇いたと意識する前に補給する)
・温野菜(特に緑黄色野菜と根菜)を多く摂取する
・洗顔を丁寧にする(最後に水または氷水ですすぐ)

最近気付いたのですが、休日はお化粧せずに軽く日焼け止めを塗る程度にしたら
目に見えて肌の状態が良くなりました。
(→ツルプルです!)余計なものは肌には負担ってことでしょうか。

化粧品のようにご自分に合うモノに巡り合うまで時間がかかりますが、
以上ご紹介いたしました方法はたいして費用もかからず即実行できますので
よかったらお試しくださいね。


ちなみに私と母はご質問者さまより年上ですが、お安い化粧水を使っているだけですが(時に、お米のとぎ汁やお茶)
『どこの化粧品使っているの?』と良く聞かれるくらい、キメの細かいシミ知らずです。

ご参考になれば幸いです。

Q大腸 小腸 外科手術

大腸 小腸 外科手術について 小腸を部分切除する手術は危険な手術なのでしょうか? ネットでみたら腸閉塞を起こす人もいて敗血症で死亡する事もあるとありました。

小腸を部分切除した場合はリスク大で難しい手術と言う事なのでしょうか?

また大腸の部分切除と小腸の部分切除ではどちらが合併症を起こしやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、簡単ではない。
小腸

Q日焼けした葉を、元気にする方法について。

私の育ててる植物で、ツヤツヤした葉の植物があるのですが、今年、日焼けさせてしまったため、ツヤが無くなってしまいました。
もう、二ヶ月前のことです。
今でも葉は落ちないのですが…ツヤは戻りません。
そして…去年ほどの、元気もない感じです。
日焼けした葉は、もう、戻らないのでしょうか?
元気にする方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

植物の葉は 使い捨ての器官です

人間の日焼けは 新しい組織がでて再建されますが  葉の火傷は修復されません 完成した葉はそれ以上細胞分裂することはないので・・・・

軽度の日焼けなら そのまま新しい葉が出て 古い葉が落ち 新旧交代するまで待つ  管理は 窒素肥料少し多め

Q下血・・・小腸の病気?

家族が大量の下血をしています。
貧血状態であるため輸血を受けています。今日までの検査の結果、大腸、胃から上には問題は無いそうです。担当医は小腸を疑っているようです。そのため負担の大きい検査をするそうです。
前置きが長くなりましたが、小腸を患うことはあまりないそうですが極希に小腸癌とか、かなり厄介な病気があると聞いたことがあります。
下血するような病気にはどのようなものがあるのでしょうか?
また癌とかそれらの病気の場合治る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>いずれも輸血を必要とするくらいの出血をするのでしょうか?

これらの疾患の中では、非特異性多発性小腸潰瘍がまだ原因が良く解らない疾患です。原因が解らないと言う事は、本来幾つもの原因がある可能性があります。虚血性小腸炎も以前は原因が判らなかったためにこの非特異性多発性小腸潰瘍に入れられていました。この疾患は、手術後も下血を繰り返すことがあり、そのつど輸血をする患者さんもおられます。その他の疾患ではあまり輸血を繰り返すようなことは少ない様に思います。

>何しろ突然の下血などの急展開なので心配はつきません。
>本人もともかく私も励まして欲しい気持ちです。

お気持ちは解りますが、ご家族が不安なそぶりを見せることは患者さんの不安感を増してしまいます。不安な野うさぎではなく、落ち着いた牛くらいの気持ちでお願いします。

Q会社内での挨拶をもう少し元気にするには?

いまの会社では、みなさん一応挨拶をしたりしてくれるのですが、もうちょっと元気よくして、気持ちよくなるようにしたいと思っています。

みなさんの会社で、やっているもうすこし挨拶とかを元気にする工夫とかをおしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>みなさん一応挨拶をしたりしてくれ

私が知っている職場では半分がちゃんと挨拶できいないですね。ずっとましですね。
質問者さんが、役職でみんなに指示できる立場でなければ、率先して大きい声で明るく、例え相手が挨拶を返さなくても、毎回挨拶することですね。(それを繰り返すと、数回後には挨拶しない相手も挨拶するようになるはずです---私にはそのような経験があります)

支持できる立場であれば、朝礼とか会議でそのような発言ができる機会があるかもしれませね。

今の職場の雰囲気をchangeできるのはあなただけかもしれません。がんばってください。

Q食後に下っ腹出る・・・小腸?胃?

最近食べると、おへそのちょっと下辺りがポコッと触れるくらい出るんです。
やや左からグルーっとまるい感じです。

これって小腸なんでしょうか?それとも胃なんでしょうか?

ちなみに下痢ぎみで体重減少して、食べても増えてくれません・・・。
一度病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

胃下垂・・・?

Qヘコんでる人を元気にすることが出来る歌

ヘコんでる人を元気にすることができる歌を探しています。
~2005年までの歌で、視聴が出来て購入しやすいものがあれば、是非教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CHARCOAL FILTERの「Brand-New Myself~僕にできること~」
http://columbia.jp/~charcoal/disco.html


と、THE イナズマ戦隊の「応援歌」
↓は、アルバム14曲目ですが、シングルもあります。
http://wmg.jp/public/d001?id=1966&m=1

是非試聴してみて下さい!

Q盲腸 小腸 手術

盲腸の手術と小腸の切除手術では術後の癒着などのリスクは同じでしょうか?
腸閉塞を起こすような癒着は普通は余り起こらないと考えてよいのですか?

今度、小腸の腫瘍を取る為の切除手術を行う予定なのですが腹を切るのも少ししか切らないから先ず癒着の心配はしなくて大丈夫と言われましたので安心しているのですがネットで見ると腹を切ると100%癒着が起こると書いてあります。

癒着と言うのは100%起こるものなんでしょうか?
時々、癒着が起こる人もいる程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

半年前に直腸がん摘出手術を受けたものです。

>今度、小腸の腫瘍を取る為の切除手術を行う予定なのですが

腸閉塞を極端に恐れているように感じますが
その手術の目的の方が重要であれば、腸閉塞を恐る事はないでしょう
どんな手術にもリスクはあります。

私も術後5日目に腸閉塞を起こしましたが命に関わる程ではありませんでした。
まずは、小腸の切除手術をしましょう。
手術の成功をお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報