ケインズ理論の革新性について教えてください

A 回答 (1件)

(いま破綻しているというケインズ理論ですが)

非常に簡単に現実的に(ちょっとわい曲して)書くとこんな感じです。

景気をよくしようとします。そうするためには、消費を伸ばします。消費を伸ばすためには、国民の所得を伸ばします。国民の所得を伸ばすには、雇用を創出します。そのためには、公共事業をやって、政府が仕事をつくります。そうすると、企業の収入も増えるし、個人の収入も増えるし、景気がよくなります。そして、そこで税収が増えるので、国家の財政状態もよくなります。

まさに、今までの日本の政府の経済政策はケインズ理論がもとでした。

その革新性は、今となってはあまり意識しませんが、ケインズ理論が出てきた、世界恐慌のころの、恐慌からの脱出策としては革新的なものでした。

厳密なこと、詳しくは、以下のページなどを参照してください。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~mitsunob/Cont/6ConvEcon …
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました。これでレポートがなんとかなりそうです(笑)