プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイリアンを研究している または 超常現象研究家と名乗っている人は、
大学のなに学部を出ているんでしょうか?
それとも、もっとほかのところを卒業し、研究者になっているんですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカでは心理学科などでの研究が多いようですが,日本で公式にその類の研究をメインにされているところは‥

ただ,一般でいうところのSF的なエイリアンというのではなく,宇宙に存在する可能性のある生命体についての研究というのであれば,広い範囲の学部で研究対象となりえるでしょうネ。
また,超常現象というものについても,物理学的な事象の解析ということであれば,理学部や工学部での研究対象となるでしょう。某大学の教授で何でもかんでも電磁波に結び付けられるので有名な方もおられますしネ。
けれども,一般に超常現象研究家,エイリアン研究家などと称されている方々は‥そういった専門的なものではなく,単に空想の世界から述べられていることが多いようですので,特定の学部学科というのは無関係のように思われますネ。
私も,宇宙に他の生命体がいるであろうということを否定しませんし,現在の科学レベルでは解明できない超常現象というのも存在すると考えていますが,それは,あくまでも現時点においてのことであり,いずれは,地球が太陽に飲み込まれて消滅するころまでには解明できるものなのかも知れないと考えています。でも,何も裏付けがないことですから‥
以上kawakawaでした
    • 0

「研究家」なんて、誰でも名乗ることはできます。

わからないものは何でもUFOのせい、というなら、UFO自身が何かわかっていないのだから、何も知らなくてもいえますからね。(超能力についても同じこと)

本当に検証しようと思えば、検証するないように精通していなければ不可能です。
「現在の科学では説明できない・・」というのは簡単ですが、じゃあ、現在の科学で何がわかっているのか知っているのか?それを知らずに超能力だ、と言っている怪しげなおじさんも多いです。

例えば立命館の安斎育郎教授などは、専門は原子物理学だったと思います。本業と別に「超能力を科学する」などという本を出されたり「超能力手品」を実演されたり、けっこう有名です。
    • 0

例えば、「火の玉」の研究で早稲田大学の大槻義彦教授は東京大学理学部で物理学を専攻した後、大学院に進んでいます。

立命館大学の安斎育郎教授は、同じ東京大学でも工学部原子力工学科の出身です。

下のお二方の回答にあります通り、「研究家」なら誰でもなれます。
大学でその職を生業として生活する「研究者」は大体大学院まで進むのですが、「研究家」なら中卒でもなれますしね(kawakawaさんは「研究者」です)。

具体的にどういう人か分からないと、答えが出しにくいです。
どういう人を指すのか、補足下さい。
    • 0