えっと、いろいろな印刷方法について教えてください。
例えば雑誌とかはオフセットですよね。
それはわかるんですけど…紙以外に対する印刷って何種類くらいsるのでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に印刷の方法としては凸版印刷・凹版印刷・平版印刷(オフセット)・ 孔版印刷の4種類があります。


詳細は、参考URLと下記のページをご覧ください。
http://www2.gol.com/users/maruwa/tanomo/koutei.h …

参考URL:http://www.kohken-l-p.co.jp/printing/printing.html
    • good
    • 0

オフセット印刷、グラビア印刷、フレキソ印刷、スクリーン印刷に


大きく分けられ、書籍や織り込みチラシがオフセットで、食品包装
のフィルムや酒パック、牛乳パックがグラビア印刷、手提げ袋や
封筒にはフレキソ、冷蔵庫の模様にはスクリーン印刷とさまざまです。
最近は、精密度が要求されるエレクトロニクスにも印刷技術が利用
されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Q名刺印刷_色のある紙に印刷は可能?

名刺の印刷屋さんはネットにたくさんあるのですが、
色のある紙に印刷してくれる印刷屋さんはないでしょうか?
(普通に印刷して断裁すればすむ事ですが、料金的に名刺印刷専門の所にできれば頼みたいです)
それとも表裏両方4Cにするしか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

名刺専門店で色紙の取り扱いをしているところはあると思いますよ。
紙のカタログを見せてくれるところあるので、そこにある紙であれば
取り揃えているはずです。
もしくは、単色機という1Cの印刷機械を持っている印刷会社さんを
町の印刷会社さんや名刺屋さんに紹介してもらうことができれば
少ない枚数で名刺は印刷できます。版が簡易的な版なので数百円です。

表裏4Cの場合はオンデマンド印刷をやっているところであれば可能です。
もっともオフセットの仕上がりには及びませんけどね。
あとは、インクジェットで出力している名刺印刷屋さんになりますね。

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

Q凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(1/5)

DTPの実践知識のことについて質問させてください。全部で5つの質問があります。
私は、イラストレーター10.0を使用し、主に趣味で絵を描いたり、善意で友人のお店のチラシのグラフィックのデザインをしたりしています(ちなみに職業はデザイン関係と全く違う業種です)。
これまで、新聞に折込で入っているような紙質のチラシは何度か製作したことがあるのですが、地元の小さな新聞折り込み広告印刷専門のような印刷屋さんにイラストレーターデータを渡すくらいでした。
しかし最近、デザイン雑誌(『デザインの現場』『ブレーン』など)で勉強しているうち、予算があればもっと凝った紙質やインクや印刷方法で印刷したいと考えるようになりました。ところが、こうしたものを作るには、印刷会社にどのように伝えればよいのかわかりません。町の小さな印刷会社でもそういうことをしてくれるのかどうか、もわかりません。そこで、質問させていただきたいと思います。どうかお答えいただきたいと思います。

1)凝った紙を使いたいときはどうするのか
以前製作したチラシに使う紙は、印刷屋さんが「この中から選んでください」というような感じで、ツヤあり・なし、紙の厚み、を選ぶくらいでしたが、世の中にはたくさん紙があります。凝った紙質ではがきやカタログ、チラシを作られているデザイナーさんもたくさんいらっしゃいます。そうした紙を使うには、具体的にどうすればよいのでしょうか。自分で紙屋さん(竹尾や五條など?)から紙を取り寄せ、気に入ったものを印刷枚数分購入し、印刷屋さんにその荷物を持ち込むのでしょうか?どのようにしてそういった印刷屋さんを探せばよいのでしょうか。何をキーワードにして探せばよいのか、何を聞けばよいのでしょうか。

DTPの実践知識のことについて質問させてください。全部で5つの質問があります。
私は、イラストレーター10.0を使用し、主に趣味で絵を描いたり、善意で友人のお店のチラシのグラフィックのデザインをしたりしています(ちなみに職業はデザイン関係と全く違う業種です)。
これまで、新聞に折込で入っているような紙質のチラシは何度か製作したことがあるのですが、地元の小さな新聞折り込み広告印刷専門のような印刷屋さんにイラストレーターデータを渡すくらいでした。
しかし最近、デザイン雑誌(『デザイン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
印刷にはいろいろな手法がありますので
これまでに印刷をお願いしていた印刷屋さんに
(別の印刷屋さんでも構わないと思います)
「こんなイメージの印刷をしたい」と具体的に伝えれば
細かく教えてくれると思います。

たとえ、その印刷屋さんでは、不可能な場合でも
どこのお店へ頼めば良いか、など、きっと教えてくれると思いますよ。

紙にしても、同等の仕上がりでも
より低コストで仕上がる種類だとか
インクの載り具合だとか
プロのアドバイスは有益です。というか、必須です。

印刷屋さんには紙見本も用意してありますので
(紙問屋さんともおつき合いがあるはずですので、
紙見本も半端じゃないくらいあるはずです。)
そこから選べますし、
zen69さんは印刷技術者でないのだから聞いてあたりまえ。
デザイナーさんだって
印刷屋さんと相談しながら作り上げて行くものですから
恥ずかしがらずに、どんどん質問していくのが
確実で早いと思いますよ。

頑張って下さい♪

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

Q凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(2/5)

2)凝ったインクで印刷したいときはどうするのか
以前製作したチラシの色は、CMYKの4色でした。ところが、これでは蛍光ピンクなどが表現できません。そういう場合はデータをどうすればよいのでしょうか。UV塗料なども同様に、どうすれば伝わるのかわかりません。もう少し例を挙げますが、黒い色の紙に白の不透明のインクを使いたいときなども、どうすればよいのかわかりません。そうしたインクが使われた作品が映っている写真などの参考資料を持っていって、「このインクを使いたいのですが」というような感じで頼むのでしょうか…?1)同様、町の小さな印刷屋さんがそういうことをしてくれるとも思えません。そんな印刷屋さんをさがすには、何を手がかりにするのでしょうか。

Aベストアンサー

すでに指摘を受けられていますが・・・
まとめられる質問はまとめたり、
質問のタイトルをもっと中身がわかるようなものにして、
日付けをあけて書き込むなどすればよかったかもしれませんね。

CMYK以外のインクは「特色」になります。
CMYKにプラスしたりマゼンタを蛍光に差し替えたりすることで
明るい発色の印刷ができるようです。

町の小さい印刷屋さんでも、
1色刷り・多色刷りもやってるでしょうから
特色もお願いできるんじゃないかと思いますけど…。
原稿の作成はアプリケーションにもよりますし、印刷屋さんに尋ねる方がいいかも。

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

Q凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(3/5)

3)色の指定方法がわからない
以前製作したチラシは、予算の都合上2色印刷でしたのでCMYKの中から2色を使う、という方法でした。ところが、これではモニターで見える色と実際の色とかなり違いが出てきてしまいます(WINだからかもしれません)。そういうことを防ぐために、色見本というものがあることを知りました。DICやPANTONEが業界のスタンダードだそうですね。こうした色見本の色を使いたければ、色見本を購入し、イラレのカラースウォッチからその色を選べばよいのは簡単ですが、このDICは、どんな印刷会社でも指定できるのでしょうか。先ほどから出ている、小さな町印刷屋さんのようなところでも…。
DICで印刷するのなら、DICのインクが必要だとすると、印刷屋さんはDICの色数分のインクをそろえられているのでしょうか。それはあまりにもコストがかさみすぎると思います。同様に、PANTONEの指定も、町工場でできるのでしょうか。合わせてお答えいただければうれしいです。また、コスト面についてもお聞かせ下さい。DICで指定したほうが、同じ2色でもCMYKよりも高くつく、ということはあるのでしょうか。

3)色の指定方法がわからない
以前製作したチラシは、予算の都合上2色印刷でしたのでCMYKの中から2色を使う、という方法でした。ところが、これではモニターで見える色と実際の色とかなり違いが出てきてしまいます(WINだからかもしれません)。そういうことを防ぐために、色見本というものがあることを知りました。DICやPANTONEが業界のスタンダードだそうですね。こうした色見本の色を使いたければ、色見本を購入し、イラレのカラースウォッチからその色を選べばよいのは簡単ですが、このDI...続きを読む

Aベストアンサー

 パソコンはあくまでも色をシミュレートしてるだけなのでmacであろうがwinであろうがモニターに表示された物と印刷された物は違ってきます。

 慣れないうちは、カラーチップを添えて申し込んでください

2色刷りを4色刷りにすれば必然的に値段は変わります。

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Q凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(4/5)

4)変わった形に紙をくりぬきたいときはどうするのか
例えば星型のハガキなどを製作したい場合、これも町印刷屋でしてくれるのでしょうか。金型などがいると思うのですが、どんな印刷屋さんでもこうしたことをしてくれるとも思えません。どうやって探すのでしょうか。

Aベストアンサー

ここで質問しているそのままを近所の印刷会社に行って聞けば
恐らくどの印刷会社でも正しい答えが帰ってきますよ。

どんな小さな印刷所と言えども
それなりの経験や場数を踏んでいる人がやっているのですから。
パソコンの時代になって増えたアマチュアデザイナーと違って
知識もないまま機械だけ買い揃えれば出来る、という世界じゃありません。

どこに聞けばいいのか分からないのなら
このサイトの利用意味がありますが
どこに聞けばいいのか分かっているのにそれをしないと言うのは
手抜きとしか思えません。
それとも印刷会社側にバカにされるのが恐いとか?

厳しい意見になりますが
それを仕事にしようとするのなら、
まず自分から動いて、場合によっては恥をかく事をしないといけません。
それをしてナンボの世界です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報