私は栄養士に成り立ての卵です。
今度学会で「働く男性の食事~社員食堂のあり方(12月~1月)」
と言うテーマで発表しなくてはいけないのですが、12月~1月の時期は忘年会や新年会など飲む機会が多いですよね。やはり飲み会では「枝豆」「天ぷら」「刺身」「焼き鳥」などを食べますよね。夜食には「ラーメン」や「お茶漬け」など食べそして翌朝お酒がまだ残っていて朝食を食べることが出来ないなんて事になったりしませんか?そう言った人に栄養指導をするって設定で発表するのですが、
条件として「指導する会社に勤務する全ての社員は昼食を社員食堂を食べること」と言う風になっているのです。
そのため私は、社員食堂の昼食を全て「定食」形式にし、主菜(肉とか魚とか)副菜(サラダ・野菜炒め・酢の物など)を幾つか作って選択してもらいバランスの取れた食事を昼食だけでも取ってもらうように指導したいと発表しようと思うのですが、会社員の方は社員食堂でどんな物を(出来れば、ご飯・鯖のみそ煮・お浸し・スープ・ゼリーの様な)定食で食べたいですか?またどの位の値段で提供したらいいと思いますか?
長くなって申し訳ありませんが、良きアドバイスを頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答者が少ないようですので再び!


ウーン、値段ですか。
栄養のバランスと値段は背反しますねえ。
何が高いかと言えば、人件費です。これが何とかなれば値段は抑えれますが。(おっと、”ら”抜き表現だとATOKに指摘されてしまいました。笑い)
ハンバーガーなど、ジャンクフードで人間が食べるものではないと思っています。
牛丼もラーメンも売りに来る弁当も毎日となると、どうもねえ。
やはり手作りで、素材を生かしたおかずがいつかは見直される、大人の選択ではないでしょうか。
レトルトものなど、何を食べさせてもらっているのか訳がわからない。食品の持つ風味、歯ごたえ、のど越しなど、人間なればこその楽しみではないでしょうか。
ジャンクを食べるのは、ドッグフードやキャットフードしか食べない犬や猫みたいなもので、かわいそう。
考えてみると確かに700円は高いかもしれませんねえ。でも、朝抜きの人なんかだとしっかり食べてほしい気もしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスを下さりありがとうございます。私は「おふくろの味」と言うような料理を社員食堂で提供したいと考えています。しかし、時間とお金がないため安くて早いジャンクフードに頼ってしまうのが現状。この状態を何とか改善できたらよいのですが。

お礼日時:2002/01/08 15:47

業種や年令にもよるんではないでしょうか。


女性と男性でも違うし、お酒が好きな人、つきあいが嫌いな人、色々かな。
基本的には、揚げ物、油ものは日本人は食べすぎですから控えるとして、高蛋白、高繊維質?
サバの煮付け、塩サバの焼き物、千切りキャベツの食べ放題、茶碗蒸し、干しカレイの焼きもの、シジミのみそ汁、ワカメの酢の物、白菜のひたし、ロールキャベツの煮込みスープ、煮玉子、ミニうどん、ミニ牛丼、冷凍マグロ(キハダ・メバチで良い。)の刺身(半解凍)、昆布の煮付け、ひじきの煮物、小アジの南蛮浸け、椎茸の煮物、高野豆腐、ヨーグルト、梅干し、白菜の浅漬け・・・。
避けるべきものは、冷凍コロッケ、アジフライ、野菜天、フライドチキンなど。
価格は、定食として400円(量的に少なく女性向け)、550円(普通)、700円(メインをもう一品追加)の3種類から選択できるとよい。
また、いろんな皿から3品選択、なんてアイデアのいいかも。
お茶にこだわって、減肥茶、ウーロン茶、沖縄のグァバ茶、ヤーコン茶、どくだみ茶、杉菜茶なんか(大量に作れば単価は200ccで5円でOK)を日替わり飲み放題など?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お茶にこだわるアイディアはいいかもしれないですね。でも今ネックになっているのが定食の値段です。300円前後の牛丼や150円くらいのハンバーガーを多く利用しているという話を聞きますから500円の定食を食べるのは「高い」のかなぁって考えています。700円の定食は難しいですよねぇやっぱり。参考になりました。

お礼日時:2002/01/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫用キャットフード(ドライ)でおすすめのがありましたら教えてください。

現在生後21日目の子猫を飼っています。猫用ミルクを与えていましたが、おとといあたりからドライをふやかしたものを自分で食べるようになりました。

そのドライなんですが、今はピュリナ ワン 子猫用チキンを与えているんですが、この製品は原材料の最後に「等」と書かれており、全表示されていないことに不信感を持っています。

おすすめの子猫用ドライフードがありましたら教えてください。

条件としては、子猫用で総合栄養食であることが前提で、1.価格が1キロ1000円以下。2.着色料、香料不使用。3.原材料が全て表示されている。4.マグネシウムが1.2%以下です。

Aベストアンサー

初めまして。2匹の猫飼いです。生後21日目ですか。可愛いでしょうね♪ 

お勧めはいくつかありますが、価格の安めのものでいいますと、
日清ペットラインのキャネットメディファス 子ねこ用(離乳期~1歳、国産品)、ロイヤルカナンキトン36(生後4ヶ月~12ヶ月の猫用、原産国フランス)、ロイヤルカナンベビーキャット34(生後1ヶ月~4ヶ月の猫用、原産国フランス)、アイムス子猫用(離乳期~12ヶ月、原産国アメリカ/フランス)、ヒルズサイエンスダイエットキトン 幼猫・母猫用(~12ヶ月・妊娠授乳期の母猫、原産国アメリカ)があります。比較的成分表示がしっかりされていますし、総合栄養食で、マグネシウムも少なめ(ロイヤルカナン0.8%、メディファス0.1%、アイムス0.1%、ヒルズ0.08%)です。

我が家では国産品のメディファス子猫用を愛用していました。成長後も成猫用・肥満猫用・高齢猫用を愛用しています。

価格はお店(ホームセンターやネット等で)によって違いがありますが、比較的お求めやすいです。

子猫ちゃん、毎日の成長が楽しみですね♪ お世話は大変ですが、可愛くって幸せいっぱいくれますから頑張って下さいね♪
 

初めまして。2匹の猫飼いです。生後21日目ですか。可愛いでしょうね♪ 

お勧めはいくつかありますが、価格の安めのものでいいますと、
日清ペットラインのキャネットメディファス 子ねこ用(離乳期~1歳、国産品)、ロイヤルカナンキトン36(生後4ヶ月~12ヶ月の猫用、原産国フランス)、ロイヤルカナンベビーキャット34(生後1ヶ月~4ヶ月の猫用、原産国フランス)、アイムス子猫用(離乳期~12ヶ月、原産国アメリカ/フランス)、ヒルズサイエンスダイエットキトン 幼猫・母猫用(~12ヶ月・妊娠授乳...続きを読む

Q社員食堂の昼食のカロリーは平均どの位ですか?

現在、ご飯、味噌汁を含めてA定(800Kcal)B定(1,000Kcal)
としていますが、カロリーが多すぎるのでどちらも200Kcal程度
少なくするように看護師の方からきつく指摘を受けています。

事務職で成人の場合、一般にはどの位が良いのでしょうか?
また、病院の平均昼食のカロリーも分かるようでしたら
ご教授願います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、必要摂取カロリーは2100~2300くらいでしょう。
下記HPを参照下さい。

病院での摂取カロリーは日によってまちまちなようで
1日あたり1600~2000くらいで抑えているようです。
*糖尿病などの食事制限がある場合は別ですが。

理想は、バランスよく朝500 昼750 夜750くらいにしておけば太る事はないでしょう。間食なしで
*血糖値の問題は別ですが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcont/cal_ene.htm

Q国産のキャットフードでおすすめの物はありませんか?

 キャットフードで悩んでいます。
 長年、アイム○毛玉ケアの体重管理用を与えているのですが、国産のペットフードに変えたいと考えています。
 そのドライフードに決めた時は満足していましたが、国産品も品質が上がっているという話しを聞き、やはり日本の猫には日本のキャットフードを食べさせたいと思いました。

 希望する点は
・AAFCO基準を満たしている物
・アイム○毛玉ケアと同じ位の値段の物
・動物実験等をしていない企業の物

 自分でも調べてみたのですが上手く情報に辿り着けませんでした・・・。
 おすすめのキャットフードをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私の知っている範囲ですが、ペットライン(株)のメディファスというのがあります。

ちなみにAAFCO の基準は満たしています。値段も大体ぐらいだった気もします(アイムスよりは安かったかも・・)。 ただ動物実験をしているかどうかは分かりません。

私自身が国産で使ったことがあるのはメディファスぐらいです。裏の説明書き(尿石に配慮)を見て好印象を持ちました。

Q朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、

朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、お菓子も二つたべました。5円チョコと、クッキー少々です。この時間帯になりお腹が空きました。皆さんなら、何か食べますか?

Aベストアンサー

なかう行って来いよ

Qキャットフード ドライ について

キャットフード ドライ について教えてください。
一日にあたえる量が成猫(2キロ以上)のしか書かれてないフードと
離乳期から成猫まで書かれているフードがあります。
成猫の表示しかないフードは、子猫(離乳期はミルクなどを加えて柔らかくしてあげます)には、むかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
子猫ちゃんには「子猫用」のフードを与えられるほうが良いと思います。
大切な成長期だと思います。人の赤ちゃんと同じように高栄養のフードが出ています。
通販のサイトもあるので良かったら覗いてみて下さい。
私も現在利用中です。迅速丁寧に対応をしてくれますし、使った人の感想が沢山書かれているのでとても便利です。
ちょっとした質問にも答えて頂いています。
環境にも優しい物を自社で作られています。
私はモンプチの子猫用のドライフードと缶詰を与えていました。
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/

Q栄養指導、食事指導の書籍でオススメを教えてください!!

数年前に管理栄養士の資格を取得しました。
その後、関係のない職業についたのですが、
最近栄養指導のシゴトを始めました。ただ、栄養士がひとりなので
どのように指導をすすめたらよいのかわからず困っています。
業務内容は、お客様の健診結果や数日分の食事日記をみて
対面や電話で食事指導するというシゴトです。
栄養指導の流れ、必ずチェックすべき指標・・・等、私のような初心者でもわかりやすい本がありましたら、ご教授くださいますよう
お願いいたします。本でなくても、実体験等ありましたら、
ご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健診結果に基づいて栄養指導しなければならいのでしたら、
私もある程度臨床栄養(病態栄養)は把握しておいた方がよいと思います。
医療機関や介護施設並みの栄養マネジメントは要求されないと思いますが
個人指導になるとカウンセリングやコミニュケーション技術も必要とされます。
南江堂から出版されている国立栄養研監修の健康・栄養学シリーズで
応用栄養学、臨床栄養学は参考になると思います。

食事指導では、食事内容を見るとある程度の問題点はつかめると思います。
まず2005年に改正された食事摂取基準を把握しておくこと(2010年にはまた改正になると思います)
食事バランスガイドを利用してわかりやすく説明することも重要に思います。
細かなことは栄養士必携が参考になります。
法令法規が改正されてもすべての施設に通知がくるわけではないので
厚生労働省のHPのチェックも必要です。

食事指導では対象者の年齢や身体状況に応じた指導が必要になりますが、
最近は多種多様のサプリメント、健康食品を摂取されている方も多いです。
本当に必要なものか薬服用者には相互作用がないかなどの知識も必要になります。
自治体や保健センターの栄養士は、不特定多数の人に栄養指導をしているので相談してみるとよいかと思います。

健診結果に基づいて栄養指導しなければならいのでしたら、
私もある程度臨床栄養(病態栄養)は把握しておいた方がよいと思います。
医療機関や介護施設並みの栄養マネジメントは要求されないと思いますが
個人指導になるとカウンセリングやコミニュケーション技術も必要とされます。
南江堂から出版されている国立栄養研監修の健康・栄養学シリーズで
応用栄養学、臨床栄養学は参考になると思います。

食事指導では、食事内容を見るとある程度の問題点はつかめると思います。
まず2005年に改正された食...続きを読む

Qキャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

 我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。
 早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。
 2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご自宅に、ケージはお持ちですか??

食事の時は、それぞれの猫をケージで、若しくは一方の猫だけをケージで食べさせると良いと思います。この場合だと、テツ君がケージの中で御飯を食べればよいと思います。

猫はお互いの餌を食べあうので、このようにわけないと無理ですよ。うちでも、0歳の子がいるので他の猫と分けています。0歳の子がダイエットフード等ばかり食べていると栄養状態が悪くなりますし・・・。私の友達の仔猫はそれでハゲました。

今では、食事の時間がくれば人間の行動より先に上の子がケージの前で待って食事要求をしています。

ケージの中で他の子の御飯が見えないようにすれば、あきらめて食べて貰えるのではないでしょうか?御飯が終われば出してあげるようにして・・・。

また、うちでは体力が消耗しているときや、お風呂のご褒美にリキッドタイプのサプリメントを使用しています。
味が気に入っているらしくて、凄い勢いで食い付きます。リキッドタイプなのでドライフード自体に染み込んで、フード自体を良く食べてくれます。

フードとしては、療養食としてやはりサイエンスダイエットがオススメなようですよ(*^_^*)

ご自宅に、ケージはお持ちですか??

食事の時は、それぞれの猫をケージで、若しくは一方の猫だけをケージで食べさせると良いと思います。この場合だと、テツ君がケージの中で御飯を食べればよいと思います。

猫はお互いの餌を食べあうので、このようにわけないと無理ですよ。うちでも、0歳の子がいるので他の猫と分けています。0歳の子がダイエットフード等ばかり食べていると栄養状態が悪くなりますし・・・。私の友達の仔猫はそれでハゲました。

今では、食事の時間がくれば人間の行動より先に上の...続きを読む

Q三角食べ 何故ごはんを食べるときは三角食べが良いのですか?ただ行儀の問題?栄養的な問題? 保育園の

三角食べ

何故ごはんを食べるときは三角食べが良いのですか?ただ行儀の問題?栄養的な問題?
保育園の参観で給食のとき、自分のお子さんが、ひとつずつ、おかずを完食していて三角形食べしなさい!と注意してました。
改めて三角形食べって何故と思い投稿しました

Aベストアンサー

>自分は我が子に三角食べの教育してなかったな、と反省したのです。

何度もすみません
ついでに、この辺は最近は意見もわかれている部分もあるのですよね
口内調味が汚いとか、ご飯と一緒に食べることでおかずの味が濃くなってしまう。
汁ものや牛乳でよく噛まずに流しこんでしまう、などのデメリットもあります。
一品ずつ出る洋食とか、和食でもコースや懐石だとそういう食べ方はしませんしね。

おかずの少ない時代
家族で大盛をつつきあう場合、自分の持ち分(ごはん)そっちのけで
おかずばかり食べると注意もされました。
白米は基本おかずや、ご飯の友がないと単品では食べにくいものですし
ご飯をたべるためにおかずがある、まずはご飯、というのがあったのもあると思います。
子供の頃そうやって、おかずよりご飯(子供がおかずばかり食べてご飯を残すのを阻止)
としつけられて育ったのですが、小児病棟に自分が入院したときに
看護師さんに食べ切れないならご飯を残しておかずをたべなさい!って言われてびっくりしたことがあります

病棟ではおかわりなし、量はご飯を多めに盛って調整させてたようで
おかずを全部食べたほうがバランスよく栄養が撮れたそうです。

まあいろんな食べ方がありますので
時代とともにメニューの内容も変わりますし
必ずしも教えていなくて悪かった、ということはないと思います。

>自分は我が子に三角食べの教育してなかったな、と反省したのです。

何度もすみません
ついでに、この辺は最近は意見もわかれている部分もあるのですよね
口内調味が汚いとか、ご飯と一緒に食べることでおかずの味が濃くなってしまう。
汁ものや牛乳でよく噛まずに流しこんでしまう、などのデメリットもあります。
一品ずつ出る洋食とか、和食でもコースや懐石だとそういう食べ方はしませんしね。

おかずの少ない時代
家族で大盛をつつきあう場合、自分の持ち分(ごはん)そっちのけで
おかずばかり食べると注意...続きを読む

Qドライタイプのキャットフードを食べさせるコツ

お世話になります。

現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。

ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。
こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。
私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。

悩みは、ドライタイプのフードをあまり食べてくれないことです。なんとかコツなどは無いものでしょうか?

完全に我が家で引き取ったのは先月頭からで、その前は近所の方々に、猫缶にカツオブシを混ぜた物をずっともらっていました。
そのため、ウェットタイプのご飯が大好きです。
我が家に現れ始めた当初は、私も餌をあげたりしていたのですが、モンプチ等のドライフードをあげていて、それは食い付きは良かったです。
なので、ドライフードが全くダメなわけでは無さそうです。

しかし、今あげているドライフードはあまり食べてくれなくて、次のご飯タイムまで残っている事もしょっちゅうで…。(1回で食べる量が少ないので4回に分けてあげています。)
それでも、ウェットタイプは少量しかあげないため、さすがに空腹に負けて食べるものの、1日の必要量を満たしていないような感じです。
ちなみに、ドライとウェットを混ぜてしまうと、ウェットだけを舐めるようにして食べています。

歯磨きの意味でもドライフードは食べて欲しいと思っています。
ウェットタイプの総合栄養食にしようかとも思ったのですが、お魚系が大好きなせいか、ウェットタイプでもお肉類が入っているとこれまた残します。

ノラだったくせにワガママ娘が!と、つい怒りたくなるのですが、8年以上も猫缶&カツオブシで育ち、ついでにお魚屋さんで毎日お刺身も貰って生きてきたので、なかなか難しいとは思いますが…。

どうなのでしょうか、ウェットタイプは質のいいフードを続け、ドライタイプは日本で売られている中で出来るだけいい物をあげる、とかでも良いのでしょうか?

出来ればドライタイプも今食べさせているものを続けたいです。
何かコツを教えて下さい。

また、カツオブシはどうですか?猫用の減塩タイプをドライフードにすり込むようにしてあげたりしてみているのですが、毎回これはやりたくないです。

どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。
また、ドライとウェット、皆様はどんなふうにご飯をあげているかも教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。

ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。
こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。
私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。

悩みは、ドライタイプのフードをあまり...続きを読む

Aベストアンサー

再レスです。
なるほど、であればうちと嗜好がにているのであれば
お試し量位少なくて値段もお買い得、尚且つ食いがいいフードのリンクをご参考までに。

http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161316/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161315/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/s161194/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t318982/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t323078/

エクシジョンシリーズはチキンですが食い付きはいいのでお勧めします。
結構、「なんでうちの猫は...」と思いますが多いですよ好き嫌いの多い子はw

Q栄養があって廉価な昼食はなんでしょうか?

現在単身赴任中の40代後半のサラリーマンです。栄養を考えて、3食欠かさずの生活をしているのですが、最近あることに気がつきました。
それは食費にお金を掛けすぎているなあということ。
今は単身赴任専用のマンションにいるため、朝食と夕食をしっかりと食べることができます。栄養価を考えた献立のようなので、それはとてもいいのですが朝食が400円、夕食が800円となっているため、昼食で800円消費すると、なんと月に6万円もの負担になってしまいます。
そこで、いっそのこと昼食抜きの1日2食の生活にするか、それとも腹押さえ程度の廉価昼食にするかといろいろ考えています。
こんな私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通は、モーニングサービスで、朝が定番だったりしますが
まかないつきでちゃんと、朝晩を食べていらっしゃるなら
お昼を抜いてしまうのも確かに一つの方策です。
タダ、夜までは血糖値が持ちません。

自炊設備もないというなら、
順番を入れ替えて、ランチ=モーニングサービス方式?にして
毎回同じ。
ゆで卵、食パン、牛乳、ヤサイジュースまたは果物。
準備しくてはいけないのは「ゆで卵」だけです。
パンは食パン4枚切りをカロリー控えめなら、1枚(280カロリー)
これで、カロリーも500は確保でき栄養的にもほぼOK。
さらに、安い!

もちろん、野菜ジュースは箱でかって、お弁当感覚で1本ずつ持っていく。
ゆで卵は、ポットでできます。
冷蔵庫がなくても、パック卵10個入りはゆでなければそのままで大丈夫。
10個入りで250円が上限価格では?


人気Q&Aランキング