小さな会社のホームページをPage-onを利用して作成しました。これを、もっと多くの人に見てもらうために、有名サーチサイトに登録したいです。
yahooは推薦が必要とのことで諦めたのですが、Infoseekは大丈夫だろうと思い、昨年の暮れに登録をしましたが、キーワードを入れても、各カテゴリーを探しても一向にひっかかってきません。登録方法は画面下の「登録&リンクリクエスト」→「URL入力」→「登録」で登録しました。
これでは何か不足なのでしょうか?それとも、Infoseekもある程度需要が無いと登録してくれないのでしょうか?
登録されていない原因を知っている方、また間違えているのであれば正しい登録方法を教えてください。

また、簡単に条件なく登録できるサーチサイトがあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>すでに文章になっていたり、タイトルとなっている部分


>をタグでくくるだけでいいんでしょうか?
>それとも別場所にタグを設ける必要があるんでしょうか?

それはまずいです。<meta> は <head> ~ </head> の間に記述してください。また、サーチエンジンで "description" に書いた文章が表示されるわけなのでページ本文を長々と入れてしまうのでなく簡潔に要約した文章を入れるべきです。検索をかけた人は検索結果に表示された文章をみてクリックするかどうかが決まるわけですから、吟味したものを入れる方がいいと思います。

また <meta> を入れるのはトップページだけでなく全てのページに "description" , "keywords" を良く考えていれると訪問者も増えるでしょう。きっと…。

>Yahooもやってはみましたが、まだ反応なしです

最大で3週間かかるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。<head></head>タグの中に記述するのですね。危うくおかしなことをするところでした。
ご報告になりますが、Infoseekに登録されたことが昨日わかりました。まだ、キーワードなどは一切入れていませんので、会社名をフルネームで入れないとヒットしないのですが・・・・・
これから、キーワード等のタグをいれて、その他ページを更新していくのが楽しみです。かなり簡単なページなので少しずつ手を加えていきたいと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 08:54

>キーワードが何になるのか、本人にもわからないのでとても不安です



ロボット系のサーチエンジンの場合キーワードを指示することができます。キーワードの指定はHTMLの META タグで指定しておくのが一応流儀ということにはなっています。具体的には

<META name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,…">

というようにキーワードを指定します。また、検索結果として表示させる文字列も指定することができます。

<meta name="description" content="おもしろいホームページです">

というように各ページごとに記述しておくと検索結果として、それが使われる場合もあります。あくまで指示できるというだけなのでサーチエンジンによってはそれを使わないところもあったような気がします。この辺の記述方法は各サーチエンジンのヘルプなどに記載されていることもあるので、調べてみてください。


>上位にあることにこしたことはないですよね。研究したいと思います。

ロボット系のサーチエンジンとして人気のGoogleですが、以前雑誌で読んだところによると検索結果の上位にもってくるには以下のような方法があるそうです。他にもあったのですが、ちょっと思い出せません。

(1)キーワードが本文にたくさん書いてあるページほど上位にくる。キーワードの数が同じ場合、ページが短いほど上位にくる。(つまり密度が高い)
(2)他のサイトからたくさんリンクしてあるページほど上位にくる。(つまり、需要が多い)
(3)大手ディレクトリ型サーチエンジンに掲載されているとポイントが上がる。(よく分かりませんがYahooとかですかね?)

たぶん、こういうテクニックはどこかにあると思いますので探してみてください。URLなど紹介できなくて申し訳ないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
また、質問になってしまうのですが、METAタグは、すでに文章になっていたり、タイトルとなっている部分をタグでくくるだけでいいんでしょうか?
それとも別場所にタグを設ける必要があるんでしょうか?

教えていただければ幸いです。
今のところgoogleにて上位にする方法はキーワードをこつこつと作成することのようです(笑)
まだ、どこにも登録されていなさそうですし、Yahooもやってはみましたが、まだ反応なしです・・・・・がんばります。

お礼日時:2002/01/09 14:44

>yahooは推薦が必要とのことで諦めたのですが



あきらめることはないんじゃないですか?自薦でもいいと思います。現にボクのページは自薦で掲載されています。もっとも、最近は昔より掲載条件(内容や独創性など…)が厳しくなっているということを聞いていますが…。会社のページならビジネスエクスプレスとかいう有料審査もあるようです。ホームページに問題点がなければ掲載してくれるし、問題があれば指摘してくれるのかな?

>Infoseekは大丈夫だろうと思い、昨年の暮れに登録をしましたが、

ロボット系のサーチエンジンでは掲載までというかロボットが巡回してくるまでに時間がかかるところもあると聞いています。昨年の暮れということであればまだ巡回されていないのかもしれませんね。御存知とは思いますが念のため説明すると、ロボット系サーチエンジンは人手で登録作業されているわけではなく「ロボット」というコンピュータプログラムがリンクされているホームページを自動的に渡り歩き「内容」と「キーワード」を抽出してデータベースに登録しています。これは一旦登録したら終わりではなく、巡回が終わったら最初から巡回をやり直しています。そこで利用者がキーワードを入力するとそのデータベースから該当するページを表示するという仕組みになっています。

最近はインターネットの普及に伴ってページの数が膨大になっていますから、ロボットがデータ自動収集(渡り歩く)するにも時間がかかります。2、3週間以上かかる場合もあるんじゃないでしょうか?

あと自動収集されているために「キーワード」がこちらの希望するものとは違うもので登録される場合もあるようです。メタタグなどを使用してキーワードを指定するなどのテクニックを使う必要があります。

また、実は「キーワード」はヒットしているのだが表示順が下位になっているため気がつかないという場合もあります。(検索結果を何十ページもめくってくれる人はまれです)

サーチエンジン(たとえばGoogle)によっては検索結果を上位に持ってくる手段も存在するのでその辺を研究する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
キーワードが何になるのか、本人にもわからないのでとても不安です・・・・そして、あまり人気がないだろうサイトなので間違い無く下位のほうに登録されるはずです・・・・とりあえず、ホームページがあることに意義があるという名目なので下位でも構わないのですが、上位にあることにこしたことはないですよね。研究したいと思います。

お礼日時:2002/01/07 09:56

検索サイトには機械的に集めてくるロボット型と手動で登録するディレクトリ型があります。

Yahooはディレクトリ型になりますので、掲載する側からのアクションが必要ですが、自分のサイトや気に入ったサイトを推薦するだけですので、特に第三者の推薦が必要ではないです。当然自分のページを載せたければ自分で推薦することになります。
ただ、推薦したからといって必ず掲載されるわけではありませんが。

一方勝手に情報を集めてくるロボット型のサイトでも、自ら申し込めば高確率で掲載されます。
ちなみにここ(goo)も確率は高いです。

詳しい申し込み方法はそれぞれのサイトに掲載されていますので、そちらをご覧くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても人気のあるサイトを見ていた時に、「作成者が「Yahoo」に載せてもらえないので、みんなからも推薦してください。」というコメントを載せていたんです。それを見たから駄目だと思ったんでしょうね。
しかし、自薦がOKなのであれば駄目もとでやってみようと思います。ありがとうございます。
数打てば当たるっていうことで、gooにも登録しようと思います。

お礼日時:2002/01/07 09:53

下記は Google の場合です。



Googleについて
  ↓
http://www.google.co.jp/intl/ja/about.html

サイトの登録 / 削除
  ↓
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/about.html,http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速登録いたしました。ありがとうございます。
始めて見たのですが、とても見やすいページですね。これから活用しようと思います。

お礼日時:2002/01/07 09:45

yahooの推薦というのは、自薦でもかまいません。

体裁が、ホームページなっておれば、登録してもらえます。わたしの個人のHPも登録されているぐらいですから、会社のHPなら大丈夫だと思います。infoseekは、現在、ロボット検索で登録されますから、登録されるまでに時間がかかります。経験的には、2,3週間はかかると思います。また、メンテナンスとか何かの事情で、そのURLにアクセスできなかったときは、一回飛ばされますから、さらに時間がかかる可能性もあります。
http://www.searchdesk.com/
に、さまざまな検索サイトが集められていますから、順番に登録されるといいと思います。

参考URL:http://www.searchdesk.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Yahooは自薦でも良かったのですね。これから早速やってみたいと思います。
ロボット検索は時間が思いの他かかるのですね。大変勉強になりました。
もう少し時間をかけて、探そうと思います。

お礼日時:2002/01/07 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーチエンジンの過去サーチ表示

gooやgoogleなどのサーチエンジンのサーチしたい事項を記入する欄をクリックすると、過去にそのエンジンでサーチした事項がプルダウン式に表示されてしまうのですが、これを消去する方法はありますか?

IEなどのURLを書く欄は右クリックで消去できたのですが、サーチエンジン内でのやり方が分かりません。ちなみにWIN98を使っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴が残っているのは、オートコンプリート機能と呼ばれるものです。
全て消す方法。
 1.メニューから【ツール】→【インターネットオプション】
 2.コンテンツのタブをクリック
 3.オートコンプリートをクリック
 4.フォームのクリアをクリック
一つづつ消す方法
 1.欄の下に候補として表示されている状態で、消したいものを選択し(リターンキーを押してしまわずにマウスポインタで選んで文字を反転させるだけ)、   2.deleteキーを押します。

以上で消せます。
何かあれば補足して下さい。

Qサーチエンジン登録

サーチエンジン登録を代行会社に頼みたいのですが、お勧めの所を教えてください。一発太郎などはすでに使いましたが、もっとたくさんのサーチエンジンに登録したいです。

Aベストアンサー

サイトの内容にもよると思いますが、アクセスアップが目的でしたらサーチェンジへの登録は業者に頼むほどのことではないと思います。
↑いきなり否定でスミマセン(汗)

自分のサイトでアクセス解析をしていますが、ヤフー、グーグル以外はほんの僅かしかアクセスアップに貢献していません。
ニフティ、MSNなど有名どころ(=一発太郎の対象)のカテゴリーに登録されても、単独ではアクセス全体の1%にとどけば良い方です。
あくまで私の経験ですが、自分でサーチェンジを閲覧しながら登録したほうが、リンクしたいサイトや参考になるサイト、サーチェンジ独自のサービスなどを発見できるのでメリットがあると思います。

Qロボット型サーチエンジンにも登録できない

先日、ドメインを取りましてホームページを作りUPし、各サーチエンジンに登録しましたが、ロボット型のサーチエンジンにも登録できない状況です。アクセスログをみても検索サイトからのアクセスはありません。こんなことってあるのでしょうか?ちなみに登録してから2週間ほどたちます。どなたか解る方がおりましたらお願いします。

Aベストアンサー

ログがあがってない場合、ANo.#1でsesameさんの書かれたインターバルの可能性が最も高いと思います。その場合はただ待つだけです。
あと、ロボット登録で問題になるよくあるケースを上げておきますのでtwbbさんが以下のケースに当てはまらないか調べてみてください。

1.最初の登録フォームから先に勧めない場合、以下の原因が考えられます。
●プロクシ経由でアクセスしている
検索サイトの登録フォームにはプロクシ経由のアクセスをはじくものがあります。最近は常時接続の方が増えていますが、この場合、一時的にダイヤル経由で接続し、登録依頼します。

2.検索ロボットの巡回ログが上がらない場合、以下の原因が考えられます。
●ロボットの巡回インターバルが未到着
gooの場合、登録後2週間から1ヶ月となっていますが、検索スケジュールが混雑している場合、インターバルはかなり長くなります。

●登録URLが間違っている
よくあるのが
http://www.twbb.com/
の最後の「/」を忘れるケースです。

●レジストラでドメインを取得している
「お名前.com」のようなレジストラでドメインを取得している場合、http://www.twbb.com/でアクセスしても直後にプロバイダドメインのURLにジャンプするだけです。この場合、プロバイダドメインのURLを検索サイトに登録します。

3.巡回ログがあっても検索リストにコンテンツがあがらない場合、以下の原因が考えられます。
●トップページが自動ジャンプになっている
トップページがMETA Refreshタグを使って3秒後にほかのページにジャンプするようになっている場合
→ジャンプ先のURLを○○.htmlまでのフルパスで登録してください。

●トップページがフレームになっている
フレームの中は検索ロボットは無視します
→トップページがフレームになっている場合、<NOFRAME>タグの中にコンテンツページへのリンクを記述するか、フレームの中のメニューページのURLを○○.htmlまでのフルパスで登録してください

ログがあがってない場合、ANo.#1でsesameさんの書かれたインターバルの可能性が最も高いと思います。その場合はただ待つだけです。
あと、ロボット登録で問題になるよくあるケースを上げておきますのでtwbbさんが以下のケースに当てはまらないか調べてみてください。

1.最初の登録フォームから先に勧めない場合、以下の原因が考えられます。
●プロクシ経由でアクセスしている
検索サイトの登録フォームにはプロクシ経由のアクセスをはじくものがあります。最近は常時接続の方が増えていますが、この場合、一...続きを読む

Qサーチエンジン登録の件(海外に)

困ってます!!!

日本全国のサーチエンジンを一括で登録するサイトは知っているのですが、
海外のサーチエンジンを一括で登録するサイトって知ってますか?
できれば、日本語をそのまま英語に訳してくれて、
代行してくれる所がいいです。

すみません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここのサイトを使ったことがあります。

「海外サーチエンジン登録」
登録代行料 15,000円
紹介文翻訳料 3,000円
のお金がかかりますけど1000件程度のサイトに登録できます。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~kenjioni/inter/index.htm

QMSNサーチ 登録申請方法

MSNサーチにサイトを 登録したいのですが
bingというTOP画面が表示されて、どう登録していいのか
分かりません・・
登録方法を教えてください。。

Aベストアンサー

bingというTOP画面には表示されてませんね。
詳しくは下記のサイトに詳しく載ってますよ。
http://www.nobe.co.jp/cms/faq/internet/66-se-bing.html
登録サイトは、以下の通りです。
http://www.bing.com/docs/submit.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報