アメリカ製測定器の電池を交換しようとしたところリチウム電池(円筒形)1.5v
でした。電気店に買いに行きましたが売っていません(ボタン電池のみ)。
(1)売っている店を教えて下さい。
(2)アルカリ乾電池で使用出来るのでしょうか?
(3)その他対処の方法はありますか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問に触発されて、さっき買ってきました(笑)。



1.5Vの単3形リチウム電池は日本では富士写真フィルムが販売しています(型番FR6)。売っているところは知っている限りでは、東急ハンズ池袋店、さくらや池袋東口駅前店、ヨドバシカメラ新宿西口本店で、大きな電気屋さんにはあると思います。ただ、ビックカメラ池袋本店にはないようでした。お値段は2本で720円(さくらや)でアルカリ電池に比べるとかなり高価です。

単3電池互換のリチウム電池は、3Vリチウム電池がリチウム-二酸化マンガンを使っているのに対して、リチウム-二硫化鉄を活物質として使っており、一般のアルカリ電池に対して特に大電流を流す場合の特性が非常に優れているようです。また軽量で耐寒性、保存特性がよいのも特徴です。

参考までにパッケージの文句:
超寿命、アルカリの3倍
超軽量、アルカリの約3分の2
超耐寒、-20℃でもパワーを発揮
超安定性、5年以上性能保持

詳しくは英語ですが、Eveready Battery社のサイトにアプリケーションマニュアルがあります。
http://data.energizer.com/batteryinfo/applicatio …

アルカリ電池が代用できるか…
これは機器がリチウム電池専用に設計されているかどうかだと思いますが、電池ケースに入れるべき電池の種類は書いていないでしょうか?LR6と書いてあればアルカリ単3が使えます。わざわざ単3形リチウム電池を使うということは、アルカリ電池でも代用できる可能性が強いと思いますが…。

(ところで、電池のメーカーがわかれば教えていただきたいのですが。単3リチウムがEveready社のEnergizerブランド以外にもあるかどうか知りたいもので。)

参考URL:http://www.energizer.com/,http://data.energizer.com/batteryinfo/applicatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄使いをさせて申し訳ありません。

電池メーカーはEveready社のEnergizerブランドです。
サイトの内容は全く理解できませんが図が同じでした。

仕事で必要なので大変助かりました
有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/04 23:30

単三型でしたね。


anisolさんの回答が出ましたが、やはり我が家の近くの大きなホームセンターにも富士フィルムの単三型リチウム電池が置いて有りました。
大き目の電気店やホームセンターまたは、デジカメによく使用しますので、カメラ店もあたってみてください。
なお、この電池は、アルカリ・マンガン乾電池の互換ですので、寿命は、短くなりますが、アルカリ電池も使用可能と推定されます。
    • good
    • 0

>リチウム電池(円筒形)1.5v


普通リチウム電池の公称電圧は、3Vなのですが、1.5Vでしょうか。
電圧を再確認してください。
寸法形状(直径と長さ)を補足してください。
もし記載があれば、容量(...mAH)も補足してください。
また、どのような測定器なのか、必要な瞬時電流や電圧の安定性などが推定できる範囲でお知らせください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わかる範囲で補足説明させて頂きます。

実物の表示
AA 1.5V L91
PILE LITHIUM BATTERY

形状は
アルカリ乾電池 単3形 と同じです。

用途
テンション測定器のレコーダーで、測定後パソコンへデーターを転送します。
急激は負荷の変動は無いですが、電圧の安定性は必要と思います。

補足日時:2002/01/04 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
ikkyu3さんの指示で補足させて頂いたので、
他の方からも回答頂けました。

お礼日時:2002/01/04 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒメイワダレソウを植えたいのですが、カインズなどのホームセンターで苗が出るのはいつ頃でしょうか? 今

ヒメイワダレソウを植えたいのですが、カインズなどのホームセンターで苗が出るのはいつ頃でしょうか?

今日カインズに行ったのですがまだ出ておりませんでした。
繁殖時期が4~5月ですからその時期頃でしょうか?店員さんに聞けばよかったのですが帰って来てしまいました。
つまり、今植えるには早すぎて成長が見込めないということなのでしょうか?

また、植える場所ですが画像の様なスペースでブロックの隙間にも繁殖させたいのですがその場合は近くに植えるだけでなく細かく切り取ってレンガの隙間にもいくつか植え付けている方が良いでしょうか?

オリーブの木を植えて3年経つのがありますがオリーブの木への影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

ディコンドラも ほぼ一年中流通しているように思いますが、ホームセンターでの取り扱いはどうかわかりません。
わたしはもっぱらネット購入派です。

葉色で性質が少し異なります。
シルバーの方は日当たり・乾燥気味を好みますので、オリーブと似ていますね。
ディコンドラは多少の踏圧には耐えます。
特にシルバーフォールは少し踏まないと暴れるくらい旺盛に育ちます・・・
育て方はこちらを
http://www.yasashi.info/te_00021.htm

セリセアという品種は 生育がゆっくりめで広がるには多少の時間を要しますが、
シルバーフォール程 ぐんぐん伸びないので姿も暴れず
枝垂れさせる用途でないなら、こちらのほうが手入れが少なく きれいに育てやすいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/491s/

お花が綺麗なものは、枯れるとしばらくは茶色く汚くなりますよ。
イワダレソウの類いは冬は地上部はほぼ枯れてしまいます。

ただ、オリーブを引き立たせる、となると・・・銀葉同士だと引き立たせるには不向きなのかな…?
同じ葉色で揃えてもいいかもですが・・・
グランドカバーにさりげなくアジュがやシバザクラなどを混ぜて植えてもいいかも。
せっかくなのでなにか、耐暑性のあるラベンダーやグラス類なども 一緒に植えてみたらいかがでしょうか。
オリーブだけが一本にょきっとあるよりも、デザイン性が出るかな と。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/608/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/241t/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/302s/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/217c/

オリーブが大きくて茂っていれば、ギボウシやクリスマスローズもいいんですけどね・・・
少し 植木鉢で高さを出しつつ 季節の花を植え替えて置いてもいいかも。

ディコンドラも ほぼ一年中流通しているように思いますが、ホームセンターでの取り扱いはどうかわかりません。
わたしはもっぱらネット購入派です。

葉色で性質が少し異なります。
シルバーの方は日当たり・乾燥気味を好みますので、オリーブと似ていますね。
ディコンドラは多少の踏圧には耐えます。
特にシルバーフォールは少し踏まないと暴れるくらい旺盛に育ちます・・・
育て方はこちらを
http://www.yasashi.info/te_00021.htm

セリセアという品種は 生育がゆっくりめで広がるには多少の時間を要しますが...続きを読む

Qアルカリ電池 と リチウム電池の自然放電は?

前から気になっていたのですが、
アルカリ電池 と リチウム電池の自然放電は年に何%でしょうか?
数%とは知っているのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルカリ電池で3~5%、リチウム電池で1%くらい。

Qこのネジがどこのホームセンターにも売っていない

このネジがどこのホームセンターにも売っていない

愛知県在住です。
添付のネジは椅子のものですが、
カーマ21熱田やカインズホーム等大きいホームセンターでも売っていません。
1/4インチネジということは聞き出せたのですが・・・。

ネットショッピングでも良いので売っている所を教えてください。
(もしくはインターネットで検索する際のキーワード)

Aベストアンサー

愛知在住との事なので私が良く利用するビス専門店をお教えします。
緑区にあるネジックスという専門店です。1本から購入出来ます。ただ物によっては出来ないかもですが・・・
ネットで検索すれば分かると思いますが念のため場所は名四国道R23有松インターで降りすぐの信号を北へ100m程先の左側です。迎えがかっぱ寿司なのですぐわかりますよ

Q1.5Vのアルカリ単3乾電池は何アンペアですか?

LEDライトに使用する目的でニッケル水素の充電池と比較しています。
1.5Vのアルカリ単3乾電池は何アンペアですか?
また、アンペア数=耐久時間、ボルト数=パワー(明るさ) で正しいですか?

Aベストアンサー

 他の回答者様と同じですが。

 先ず、乾電池も蓄電池も電気の溜まっている器の様な物で、アンペア(電流)では無く「電流×時間」アンペアアワー(Ah)で表します。

 次にアンペア数は流れる電流の事で、耐久時間とは関係有りません。
 (実は乾電池は電流によって持続時間「放電特性と言う」が変わり、ニッケル水素充電池も変わりますが、電池ほど顕著では有りません従って全く無関係とも言えません)
 ボルト数は電圧の単位ですからパワーでは有りません、パワーは電圧×電流=ワット(W)です。

 重要:因みにLED懐中電灯(パナソニックBF-348P)を例に見ますと、アルカリ電池で約2.5時間となっていますが、仕様書の注意書きで充電池からガスがでる事が有るので使わない様にとの事です。
 以下のURLを御参照下さい。
 http://ctlg.national.jp/manual/2007/BF-348P_02.pdf

Q埼玉 川口周辺 大きいホームセンターさがしています。

こちらではいつもお世話になっております。

前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435186.html

埼玉県川口市に引っ越しました。
引越しも無事すみましたが、引越ししてすぐ帰省したりしてまだ住んで10日ほどですが毎日散策にでており少しずつなれていっています。
お店も毎日のようにさがしてはいっているのですが、いまだ大きいホームセンターはみつかっていません。先日は大宮方面まで足を伸ばしましたが私たちにはわかりませんでした。家の近くには島忠家具という小さなホームセンターはあります。

イメージでいうと、大阪にあるホームズ とか カインズホームとかです。比較的新しい建物で広いホームセンター、価格も抑え目がいいです。そのようなホームセンターは埼玉にはないのでしょうか?

ちなみにニトリにはいきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
gogokenta26です。
お目にかかるのは2度目3度目でしょうか?

生活にはもう慣れましたか?
元郷駅の先にある旧ダイエー、2階3階に西松屋(安い赤ちゃん衣料品)うあユニクロが入るらしいです。
早くオープンしないかとまったくもって楽しみです♪

下の方達がいろいろ出されていますね~
市内には大規模なホームセンターはないと思います。
隣の市や少し遠出をするならありそうですね。
県内のホームセンター一覧を張っておきます。
http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc_area/saitama.html

私が行くのはニトリと島忠くらいなので他のお店の規模などはわかりません。。。
ゴメンサイ。
地理を掴むがてらいろいろとまわってみてくださいね。

Q100円ショップでリチウム電池CR2025が二つ入って売っていました。本物の電池でしょうか?

良く最近の車のリモコンキーに使われているリチウム電池CR2025型のリチウム電池二個パックを100円ショップで見つけました。もちろん中国製です。一つ買ったのですがリモコンキーに使うのを止めました。説明書にアルカリ液が漏れる事がある云々。と書いてあり不安に成りました。リチウム電池の中にアルカリ液が入っているのでしょうか?私は電池の仕組み構造に詳しくないので教えて下さる方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近話題の暮らしの手帳ではないですが、
電池は町の電気屋で買うより明らかに高性能
その差は信じられないくらい
というのが常識です。
価格も数分の一ですからね。
なぜかというと仕入れ以上に、よく売れて回転がよいのです。
電気屋さんには、高くてもサンプル電池以下というものを
平気で売っているお店があります。

Qホームセンターで足取りが悪い店は普通なんですか?

少し遠かったですが
カインズホーム鶴ヶ島店は1番大型店のホームセンターなんで行って見たんですが
バイク・自転車を置く場所が店と離れている上に入り口に行くには
車が凄い通ってる場所をいちいち1回渡らないと行けませんでした。

まぁ車優先なんだろうなと感じましたが
こういう足取りが悪い店は普通なんでしょうか?
ちょっと聞いてみたかったんで教えて下さい。

Aベストアンサー

隣が、JA直売なので、場所がなくて仕方なくですね。元々がJAが産直を売るために、引っ張ってきたのと違いますか。スタバの裏よりはいいでしょうから。
敷地がないから仕方ないですが・・・・もう少しすると、売り上げによれば、縮小もあるかもですね。様々の理由で、店舗を区切ることは、よくありますよ。力があれば、歩道橋などをつけるのですがね。

Qニッケル水素乾電池とリチウムイオン電池

ニッケル水素乾電池4本の約4.8V、8000mAと
リチウムイオン電池7.4V、1500mAではどちらが
いいのでしょうか?どちらが長持ちするのでしょうか?
電気特性も含め、わかりやすく説明してください。

Aベストアンサー

電池の電気的性能を評価する方法の一つとして、「体積エネルギー密度:Wh/L(リットル)」と「重量エネルギー密度:Wh/kg」という考え方があります。
これは、例えば電気自動車などの動力とする場合、”場所をとってもいけない”し、”重量も軽くなくてはいけない”という理由によります。

リチウムイオン電池は、この両方においてピカ一です。
http://www.baysun.net/lithium/lithium03.html

[資料要約]
       体積エネルギー密度 重量エネルギー密度
            Wh/L      Wh/kg
 リチウムイオン    520       201
 ニカド (単三)    172       55
 ニッケル水素(単三) 390       100
   注1 リチウムイオンのサイズ(Φ8.3mm)は18.3mmの
     誤りと思われる。(18650はサイズを表している
   注2 上段のニカド・ニッケル水素は、下の注記にも
    あるように、初期の物と思われるので比較から除外

リチウムイオン電池は、エネルギー密度は最大なのですが、
最大の欠点は「充放電管理が難しい」という点です。
ニッカドやニッケル水素は過充電/過放電にもある程度耐えてくれますが、リチウムイオンは過充電/過放電で簡単に壊れます。
そのため、リチウムイオンの充放電はマイコン内蔵の充放電器で緻密に管理する必要があります。
単体のリチウムイオンが一般に出回ってこないのはこのためです。

低温に弱い、価格が高いという欠点もあります。
現在電気自動車の動力はこのリチウムイオンが主流ですが、これらの欠点を克服するため、鋭意研究が行われています。

[リチウムイオン電池の放電特性]
http://www.baysun.net/lithium/lithium10.html

4.2Vあたりからだらだらと下がり、3.6Vくらいになったところから、急激に下がります。
前半はアルカリ電池に似ていて、後半はニッケル水素に似ています。
このだらだら下がって行くところで、残量がどれくらいあるかの見当を付けることができるので(電気自動車などの場合)便利です。
ニッケル水素のように突然使えなくなったら困るでしょうが、リチウムイオンはこういう点は都合が良いです。
しかし、このだらだら下がりは同時に「内部抵抗が高い=大電流放電はできない」ということにもなります。
なお、このグラフから「温度が下がると急激に容量が小さくなる」という点にもご注目ください。

[まとめ]
リチウムイオン電池は・・・
1.エネルギー密度は体積・重量とも最大
2.1セル当たりの公称電圧も最大
3.メモリー効果がない
4.放電時、電圧がだらだら下がる
5.充放電管理が難しい
6.低温に弱い(最も低温に強いのはニッカド))
7.内部抵抗が高く大電流放電に向かない
  (最も大電流放電に強いのはニッカド)
8.コストが高い

[参考]
各種電池の特性とその特長
http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/knowledge/knowledge_01.html
リチウムイオン電池の基礎(総括)
http://www.baysun.net/lithium/

[補足]
まだ締め切られていない質問が他に2つありますが、ほぼ片付いたのではないですか?
疑問な点があれば補足欄またはお礼欄に書き込んでください。
(全部見ているのですが、他の方が適当な回答をされているので遠慮しています(-_-;))

参考URL:http://www.baysun.net/lithium/lithium03.html

電池の電気的性能を評価する方法の一つとして、「体積エネルギー密度:Wh/L(リットル)」と「重量エネルギー密度:Wh/kg」という考え方があります。
これは、例えば電気自動車などの動力とする場合、”場所をとってもいけない”し、”重量も軽くなくてはいけない”という理由によります。

リチウムイオン電池は、この両方においてピカ一です。
http://www.baysun.net/lithium/lithium03.html

[資料要約]
       体積エネルギー密度 重量エネルギー密度
            Wh/L      Wh/k...続きを読む

Q神戸のカインズホームで、品揃えのいいのは?

神戸に旅行にいく予定です。
ホームセンターが大好きなので、私の地元には無いカインズホームに行って見たいな~とおもっています。
特に○○が見たい!というのは無いのですが、広くて品揃えのいいところで買い物したいなと思っています。
神戸には何店舗かあるようですが、どこがお勧めでしようか?

Aベストアンサー

神戸市営地下鉄山手線『西神南駅』降りてすぐの駅前に一店舗有りますよ。

広いし品揃えも豊富です。
交通の便も良好です。

Qニッケル水素乾電池とアルカリ乾電池の違い

ニッケル水素電池は1.2Vの2000mA。したがってワット数は
1.2V×2Aで2.4ワット。これに対し、アルカリ電池は1.5V
の約700mA。ワット数は1.5V×0.7Aで1.05ワット。
この違いが電池のパワーや、長持ちにつながるのでしょうか?
電池の特性や、使用電機機器によって違うとは思いますが、詳しい方
がいましたらお答え下さい。

Aベストアンサー

単三サイズのものについて、ですね。
単位については ANo.1 さんの書かれた通り、h すなわち「使用時間」も
計算に入れます。

> アルカリ電池は1.5Vの約700mA。

もっと大きくて、ニッケル水素(以下 Ni-MH)電池と同程度あります。

http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/batt.htm

> 電池のパワーや、長持ちにつながるのでしょうか?

長持ち、とは同じ使い方なら使用時間が長くなるということなので
容量が多いことが長持ちと言っていいと思います。
ただ、時計のように消費がごく小さく、数ヶ月~1年のように長い期間の話となると、
別の要素が影響してきます。

自己放電という、使ってなくても電気容量が減る現象です。
長期間に亘ると容量いっぱいを使わないうちに自己放電で失ってしまうので、
非効率的なので不向きです。
一般に充電式電池はこの傾向が高いです。
サンヨーのエネループ、パナソニックのパナループなど
自己放電が少ないNi-MH電池も、割と最近、各社から発売されはじめました。

パワーとは、「大きな電流を流せる能力」という意味なら、
電池の方式によって異なります。

どの電池でも大電流を流すと端子電圧が下がります。
この度合いが小さい程、パワーがあるということです。
端子電圧が下がれば取り出す電力が小さくなるし、
逆に電池内部で消費される分が増え、即ち電池が発熱します(危険)。

「内部に電気抵抗がある」ように見えるので、この度合いを
「内部抵抗が大きい」「小さい」と言います。
内部抵抗が小さいほどパワーが大きいということです。

単三サイズのものについて、ですね。
単位については ANo.1 さんの書かれた通り、h すなわち「使用時間」も
計算に入れます。

> アルカリ電池は1.5Vの約700mA。

もっと大きくて、ニッケル水素(以下 Ni-MH)電池と同程度あります。

http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/batt.htm

> 電池のパワーや、長持ちにつながるのでしょうか?

長持ち、とは同じ使い方なら使用時間が長くなるということなので
容量が多いことが長持ちと言っていいと思います。
ただ、時計のように消費がごく小さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報