転勤で空き家になった拙宅(一戸建)を不動産業者を仲介にして、賃貸契約を結びました。 借主の賃料遅延、滞納が続き、結果的には裁判を起し勝訴し、立ち退きには応じましたが、滞納家賃の支払いは今だ不調です。 その間の当該不動産業者の対応に不満があります。 まず、担当者がすでに売買部署に異動になっており、担当者一人の片手間の努力では賃料督促などにしても限界があり、賃貸担当部署責任者に会社としての対応を求めましたが、何らの対応が得られなかったこと。 契約時の連帯保証人に連帯保証する支払い能力がなかった(強制執行してわかった)にも拘らず安易に契約書を作成してしまったこと。 賃借人は結局2年間で退去しましたが、退去時のサポートが不動産業者からは得られなかったこと。

以上を鑑み、当方としては、担当部署の責任者の文書による謝罪と、仲介手数料1ヶ月分の返還を要求しようと考えておりますが、これは可能でしょうか。 業者は仲介が成立してしまえば何らの責任もないのでしょうか。 内容証明郵便をその業者に出す準備を進めておりますが、専門家のご助言をうかがってから決めたいと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 最近このような案件が非常に多いように思います。

時勢の為でしょうか?
 まず、確認頂きたいのが、albatrossさんが賃貸借の契約を結ぶ際、仲介業者と取り交わした契約内容です。免責事項やその他事項に、滞納や延滞その他の場合の内容が詳しく記載されていると思います。記載なき場合は判例に従う形になりますが、今回の場合、業務怠慢、ひどい場合には宅建業法違反となる可能性が高いので、不動産業者に負担を強いることも可能だと思われます。

 まずは、契約内容の確認をして頂き、その後に、もよりの宅建協会にご相談下さい。
    • good
    • 0

株で損をしても証券会社が手数料を戻さないように、夫婦が離婚しても仲人が謝礼を返還しないように、不動産屋から仲介料を取り返すことは(理屈からすると)困難でしょう。

むしろ、質問者が勝訴できたのは、当該業者の作成に係る賃貸借契書等がトラブルの解決に有効に機能したおかげ、と考えてみることも必要です。

謝罪と仲介料の返還要請に限定されている様子から、検討済みと拝察しますが、要は賃借人も、また連帯保証人も、全て家主としての質問者が最終的に決定したのです。けだし、不動産屋の仲介手数料に、賃借人や連帯保証人に関する身上調査費が含まれている訳でも、また賃貸借契約の履行保証が含まれているものでもないからです。

しかし、ご質問の要請は、「道理」としてではなく、「無理」として通ると思いますよ。ある程度の業者なら応じるのではありませんか。請求してみることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q係責任者を英語表記すると?

わずか数名の係の係責任者が名刺に「係責任者」と入れたいそうです。
責任者と言うよりは、リーダーという感じです。
部>部>課>係>1係&2係
この一番下の係の責任者です。
このような「係責任者」を英語表記するとすれば
どのように書くべきなのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「係責任者」と言ってもリーダーという感じということは、「係長」ではないということでしょうか。
そして、その名刺を渡す相手は英語を母国語とする人たちなのでしょうか、それとも日本人なのでしょうか。

「係長」なら section chiefと言いますが、係長ではなく責任者、リーダー的な役目というのでしたから、section manager が適した表現だと思います。 

もしその名刺を渡す相手が日本人だけであれば、section leader でも大丈夫です。

お役に立てば幸いです。

Q賃貸不動産仲介業者の社員さんって・・・

1人暮らしを始めようと5件の賃貸不動産仲介業者を回りました。
物件を一緒に見て回ってくれる男性社員さん、若い方ばかりでした(25歳2人、27歳3人)
当方30代前半の女です。

質問1:
私 「今度のご連絡はいつがいいですか?お休みの日とかあるんですか?」
全員「いつでもいいですよ。僕、休み無いですよ。」
私 「え?嘘でしょ。」
全員「本当ですよ。休みの日も結局出なきゃいけないですし。」
私 「労働基準法に違反してません?」
全員「でも、出てますよ。」

「なんで辞めないの?」と聞きたかったのですが、さすがに聞けませんでした。
彼らの言う事は事実でしょうか?
あまりに全員が言ったので(本当は休んでても)業界でそう言うのが「お約束」なのでしょうか?

質問2:
私「あぁ、結構いいお部屋ですね。ここならお友達呼べるな~」
全員「彼氏いらっしゃるんですか?」
私「いないです。別れたばっかりなんですよ。遠距離でダメになりました。」
全員「えっ、そうなんですか?僕、遊びに来てもいいですか?」

これは「女性のお客さんに対してのお約束」なのでしょうか?
あまりに全員が言ったので業界自体がそう言う様に指導?してるのかな、と思いました。

1人暮らしを始めようと5件の賃貸不動産仲介業者を回りました。
物件を一緒に見て回ってくれる男性社員さん、若い方ばかりでした(25歳2人、27歳3人)
当方30代前半の女です。

質問1:
私 「今度のご連絡はいつがいいですか?お休みの日とかあるんですか?」
全員「いつでもいいですよ。僕、休み無いですよ。」
私 「え?嘘でしょ。」
全員「本当ですよ。休みの日も結局出なきゃいけないですし。」
私 「労働基準法に違反してません?」
全員「でも、出てますよ。」

「なんで辞めない...続きを読む

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。業者ではありませんが、仕事柄、多数の業者さんを取材しています。
以下、業界の裏側を知る者として“ぶっちゃけ”て言います。

>休みの日も結局出なきゃいけないですし
はっきり言って、よくある話です。別に珍しくありません。
どうしてかというと“若い男性”だからです。若いということは、まだ“ペーペー”のハズ。この業界、3~5年くらいは新人同様に扱われる業者が多く、当然、一番キツイ仕事をさせられます。
また、物件管理をしている業者であれば、365日いつでもクレーム対応できるよう、定休日でも出社している人が誰かしら必要となります。

>彼氏いらっしゃるんですか?
mimirinn24さんが魅力的だからというのもあると思いますが、意図的に言っていると思っていいです。
もしmimirinn24さんが『彼氏います』と答えたとしたら…一人暮らし用物件であるにもかかわらず、しらずに同棲を始める可能性があります。一般的な賃貸借契約においては、『一人居住用物件において、勝手に二人住まいするのは契約違反』なんです。バレると最悪、家賃を値上げさせられちゃいます。
また、物件オーナー(大家さん)によっては、女性の一人暮らしの部屋に、頻繁に男性が出入りするのを嫌う方も大勢いらっしゃるので、予めチェックをするわけです。業者さんの内々の物件詳細書には、『女性一人暮らし不可』なんて書いてあることも結構多いです。

つまり、こうした可能性があるかないかを、さりげなく営業トークとして聞き出すのです。ちなみに、上記は某大手業者の営業マニュアルにも組み込まれています。

もちろん、業者の男性社員全員が仕事のために言っているとは限りません。だけど『遊びに来てもいいですか?』なんて軽々しく言う男、信用できますか?

どちらにせよ、不動産業者と部屋えらびは慎重にね。
後々トラブルを起こさないためにも。

※ちょっと気になったのですが、いつくらいから部屋探ししてますか? 部屋探しはあまり急いでない?
あまりだらだらとお客さんを引き回す(つなぎとめる)業者は、ちょっとどうかと思います。
業者としては、少しでも早く物件決めて契約して欲しいのが本音のハズなのに、業者社員の『いつでもいいです』は積極性が感じられない気がして…。
何かありましたら、補足や別質問にでもカキコしてください。可能な限り、アドバイスいたします。

不動産系の専門家です。業者ではありませんが、仕事柄、多数の業者さんを取材しています。
以下、業界の裏側を知る者として“ぶっちゃけ”て言います。

>休みの日も結局出なきゃいけないですし
はっきり言って、よくある話です。別に珍しくありません。
どうしてかというと“若い男性”だからです。若いということは、まだ“ペーペー”のハズ。この業界、3~5年くらいは新人同様に扱われる業者が多く、当然、一番キツイ仕事をさせられます。
また、物件管理をしている業者であれば、365日いつでもクレーム対応...続きを読む

Q私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。 英語で言うとどうなりますか?

私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。

英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

Rights given are always with responsibilities taken.

Q不動産業者に払うのは仲介料だけでいいのか

売買価格2400万円のマンションを銀行ローンで買いました
不動産屋から130万円の領収書をもらいましたが
仲介料にしては高すぎるのではないでしょうか
銀行交渉代行費とかあるんですか?

Aベストアンサー

領収書の名目は何でしょうか?契約内容みないとなんともいえませんが、原則不動産業者に支払うのは仲介料のみです。売買代金(400万円超える場合)の3%プラス6万円および消費税で、2400万円であれば¥819,000-(税込み)です。この金額が仲介料として不動産業者が売主および買主の片方からもらえる金額の上限でもあるし、これ以上の金額の受け取りはもちろんのこと、仲介料として請求するだけでも宅建業法違反となります。この3%プラス6万円は法律で定められた上限金額であり、これ以下であれば問題はありません。交渉により、2%の場合もあります。
今回の場合不動産業者から貰った領収書但し書きが、仲介手数料ならば明らかに宅建業法違反であり、返還請求などのしかるべき措置をとってください。
銀行交渉代行費などありません。
ただ、いまどきの不動産業者が・・・という気もします。
まず確認していただきたいのですが、
(1)その不動産業者は、宅建の免許持ってますか?
(2)仲介であれば、媒介契約書がありますか?
(3)契約の際に、その業者から重要事項説明を受けましたか?
(4)売買契約書にその業者の印が、仲介者欄にありますか?
(5)領収書の名目は?
(6)何か別の名目で、あなたが売主または仲介者に支払いが生じるような条項が契約書、その他書類などにありませんか?
契約書内容、媒介契約書内容、領収書の名目などがハッキリすれば、もっと的確な答えが出せるのですが、仲介手数料だけであれば上記のとおりです。
一番手っ取り早いのは、お住まいの地区の宅建協会へすべての書類(本不動産売買における書類全部)を持参の上、相談に行ってください。どこの県にも○×県宅地建物取引業協会がありますので出来るだけ急いで相談しに行ってください。その業者が悪い奴だと、その内連絡も取れなくなってしまいます。

参考URL:http://www.900.co.jp/jyoho/268.html

領収書の名目は何でしょうか?契約内容みないとなんともいえませんが、原則不動産業者に支払うのは仲介料のみです。売買代金(400万円超える場合)の3%プラス6万円および消費税で、2400万円であれば¥819,000-(税込み)です。この金額が仲介料として不動産業者が売主および買主の片方からもらえる金額の上限でもあるし、これ以上の金額の受け取りはもちろんのこと、仲介料として請求するだけでも宅建業法違反となります。この3%プラス6万円は法律で定められた上限金額であり、これ以下であれば問題はありま...続きを読む

Q彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました これを英語にし

彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました


これを英語にしてください!

Aベストアンサー

Ten years ago, she once retired her playing career for taking her responsibility of missing Olympic Games start.

Q専属専任(不動産仲介)時の不動産価格について

特定の不動産屋に専属専任で仲介を
お願いしています。
不動産流通機構REINSに登録いただき
仲介活動していただいているとのことでした。
半年の期間になりますが、ようやく購入希望者、
しかも業者が出てきました。
当初の不動産屋との価格より、現在の業者の購入希望価格はかなり低くなっています。
2戸1、築30年以上で土地としての価値のみ、
解体養生費用がかかる、とのことで
不景気の中、単純な地価よりも相当下がるのは
仕方ないのでしょうか?
ただ、購入希望があったのは、この業者のみで
数ヶ月間に何回か価格をあげてきて今回これ以上
あげられないと、
言っているそうなので、ちょっと不審に
なりました。
業者間で談合のようなものはありますか?

Aベストアンサー

REINSに登録しているのであれば、不動産屋さんは誰でもその情報を見ることが出来るので、より高い価格で買いたい業者があれば、名乗り出てくるので、ご懸念のような問題はあまり考えにくいのではないかと思います。
建物については、木造の場合、築20年以上で実質評価はゼロとなります。築30年ということですから、耐用年数を超えているので、解体費用売り手持ちというのは通常です。
また、2戸1とのことですから、解体するにも、新築する隣家の了解が必要であって、非常に手間がかかる物件となってしまうので、なかなか買い手は付きにくいです。1社でも買い手が出てきたのは幸運と言えるかもしれません。

Q保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

ネットではAbandonment by a Person Responsible for Protectionとでてきましたがこれでいいのでしょうか? 他の言い方はありますか?たとえばCriminal Charges against for.......みたいな。
知っている方いましたら教えて下さい。

ご存知の方もいると思いますが先日中国で起きた2歳児の交通事故についてをアメリカ人に話したいと思ってます。
車にぶつかった子供をさらに運転手は倒れた体の上を車で走り逃走。
普通なら車から降りて救助するのが普通なのに。。。
現場を目撃した歩行者も救助せずそのままその場を去っていきました。この全ては防犯カメラで捉えられているのでこの歩行者達は、日本なら「保護責任者遺棄罪」にとわれる可能性があると言いたいのですが「保護責任者遺棄罪」をなんと言えばいいか分かりません。
どうぞ、教えて下さい。

Aベストアンサー

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待などもあり、検察側は一つの犯罪でも何十もの刑法を使ってきますよね。

だいたいどの州でも「個人的な関係に基づいた義務」では法律があります。たとえば “Domestic violence” 夫が妻を殴ったとか老人を家族がいじめたとか。。。

でも他人に関しては義務ずけられていません。

>中国で起きた2歳児の交通事故について

アメリカ:傍観者の法律上の責任 - ない
犯罪をレポートしなかった傍観者に告発することはできません。人が犯罪の当事者ではない場合、法律は破られていません。

犯罪を報告することは適切なことですが、これは道義的責任(moral responsibility)で、合法的(legal)なものではありません。傍観者は犯罪には関わりたくないと言うのが本音ですね。

フランス:傍観者の法律上の責任 - あります
7人のの写真家が、プリンセス・ダイアナの事故現場で被害者に援助の手を差し伸べるべきなのにしなかったので、フランスの"グッドサマリタン"法での違反、そして取り調べられましたね。

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待...続きを読む

Qマンション仲介業者の対応が不誠実

賃貸マンションに住んでいるのですが、仲介業者の対応に疑問を感じます。以下の点について業者の対応が正しいのかどうか教えてください。

(1)入居後しばらくして、部屋の設備にトラブルが発生しました(私が原因ではありません)。仲介業者に連絡したところ、「入居後のことは管理会社に連絡してくれ」と、あまりにも誠意のない答えでした。もちろん管理会社と仲介業者は別と認識していますが、管理会社とは面識もなく、入居時にお世話になった担当者にまず相談と思い連絡したのですが、連絡もらうよう段取りをつける風でもなく、『入居後のことは関係ないよ』という感じがありありと感じられる対応でした。

(2)これは今となって気づいたことですが、入居時の一連の手続きも過去の賃貸契約経験からすると、チョットおかしかったかもしれません。内容は・・・(A)仲介業者の店舗に一度も訪問せず、現地打合せと書類郵送のみで契約した。(B)重要事項説明がなかったし、書類ももらっていない。

(1)が発生しなければ(2)もあまり気にならなかったかもしれませんが、どうも気持ちが収まりません。業者がおかしいのであればしかるべき相談窓口にクレームとして報告しようと思いますが、その窓口もわかりませんのであわせて教えていただければと思います。

ちなみに業者は「全国宅地建物取引業保証協会」と「都道府県の協会」には加盟しているようです。

賃貸マンションに住んでいるのですが、仲介業者の対応に疑問を感じます。以下の点について業者の対応が正しいのかどうか教えてください。

(1)入居後しばらくして、部屋の設備にトラブルが発生しました(私が原因ではありません)。仲介業者に連絡したところ、「入居後のことは管理会社に連絡してくれ」と、あまりにも誠意のない答えでした。もちろん管理会社と仲介業者は別と認識していますが、管理会社とは面識もなく、入居時にお世話になった担当者にまず相談と思い連絡したのですが、連絡もらうよう段取りを...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に仲介業者とは、あくまでも入居の仲介をする者であり、契約が整い入居が完了した時点で仲介業者の仕事は終了しています。
ですから、その後のことは無報酬のアフターサービスを要求していることになります。
入居後の対応は管理者の仕事であり、管理業者がいる場合、当然管理業者に直接連絡すべきものです。
ただ、実際にはアフターサービスとして連絡くらいしてくれる業者も多いので、不親切には感じるかも知れませんが、だからといって、無報酬である以上、責めることも出来ないのかなと思います。

重要事項説明が無いのは、宅建業法に違反していますし、今後問題が起きたときのためにも、入居時の契約条件を確認しておく必要はありますので、今からでも連絡してきちんと貰うようにして下さい。

業者に罰を与えたければ、都道府県の指導担当課や宅建協会等に苦情を申し立てて下さい。
ただし、仲介業者の違反と大家は関係ありませんので、それによってあなたが入居条件で何か利益を得ることはありません。

Q「賠償責任」に関する英語で添削お願いします。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether ABC may be advised of the likelihood of such damages.

[和訳]
「ABC」も「取引先」も、「取引先」の顧客も、あるいは「取引先」によって、もしくは「取引先」を通じてクレームを主張したいかなる個人も、このようなダメージの可能性について「ABC」が知らされているかどうかに関わらず、制限なしに利益損失や賃金損失を含む、あらゆる特別な、偶発的、懲罰的、いかなる種類の間接的障害に対して法的責任を負わないものとする。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether AB...続きを読む

Aベストアンサー

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸失利益および逸失報酬を含むが、それらに限定されない)にも責任を負わないものとし、

「取引先」、および
「取引先」によりあるいは「取引先」を通じて請求を行う、「取引先」の取引先他、全ての者は、
そのような損害についての請求権を有しないものとする。

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸...続きを読む

Qマンションの仲介業者について

引越し先のマンションなどを探していると、同じ物件がそれぞれ異なる業者のサイトで紹介されていることがあります。
これは、その物件の所有者がそれぞれの業者に登録している、といった解釈でいいのでしょうか?
というのも、同じ物件であるにも関わらず、それぞれのサイトで微妙に紹介内容が異なっていたりするからです。
あるサイトでは、「~年からは賃料UP」と紹介されていたりして、迷ってしまいます。
結局のところ、仲介を頼む業者によって入居条件も異なったりしてしまうのでしょうか?
質問が複数に跨ってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。そのような場合は、その物件の大家さんがいろんな業者に募集を依頼しているということになります。
条件が違うのは、本当は避けなければならないことなのですが、違ってしまうことも多いようですね。
理由は様々ですが、大家さんや不動産会社のミスがあったり連絡が遅れたためだったりですが、中には、不動産会社ごとに条件を変えていることもあります。また、ある会社では、わざと高い家賃で募集を出しておいて、問い合わせがあった時に、家賃をもう少し下げることができますよ、などと言って得した気分にさせて申込みをさせるということもあるようです。
複数の業者が募集をしていたら、それぞれ条件を聞いて一番良さそうなところで契約すればいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報