を、載せているようなサイトはないでしょうか?それか、ご存知でしたら教えてください。他にも何か良い情報があれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びcipです。



図形の問題で使える定理を二つ。

(1)
   A

  D
     E
 B   C  F

三角形ABCとBFCがあり、ACとDFの交点をEとしています。
このとき、次の式が成り立ちます。

 EC FB DA
--×--×--=1
 AE CF BD

順番が大切で、Aから出発してAECFBDAとたどり、
分母、分子、分母、分子...の順番に記述します。
メラネウスの定理と言います。

(2)

三角形ABCの内部の点をGとし、AGの延長とBCが交わる点をD、BGの延長とCAが交わる点をE、CGの延長とABが交わる点をFとします。
このとき次の式が成り立ちます。

 FB DC EA
--×--×--=1
 AF BD CE

これも(1)と同様順番が大切です。Aから始まりAFBDCEAとたどります。
これをチェバの定理と言います。


この2つはセンター試験に限らず、実際にマークシート試験でも使いました。
もう10年も昔の話になりますが...
    • good
    • 0

センター試験に限らず、図形問題の裏技です。


特に角度を求めるとか、そういった制約が無ければ、
三角形を直角三角形や正三角形と仮定して解くといった手があります。
これは高校受験で僕がよくやったテクニックです。

まぁ高校数学の世界で言えば、必要条件を求めているだけなので、
2次試験の筆記でこれをやったら必ずバツを食らいますけどね。
部分点くらいはもらえるかもしれませんが。
でもマークシートや穴埋めならば十分使えるテクニックです。
    • good
    • 0

あまり使えないかもしれませんが、計算を省く定理を。



積分で回転体の体積を求める問題にて
「回転軸と共有点を持たない図形を回転させてできる立体の体積は、
図形の重心が描く円周と図形の面積の積で求められる」

パップス・ギュルダンの定理と言いますが、今のセンター試験でこれが使える問題が出るのでしょうか...記述式でも使えると思います。
円・三角形・四角形を回転させる問題は楽に解けるようになりますよ。
    • good
    • 0

ずっと昔、マークシートが導入されたばかりの頃のセンター試験の前身「共通一次試験」や私学のテストで『全てのマークを塗りつぶしたのが例外的に『満点』となる…なんて珍事があったそうですが、公になる前に改善されたらしい…今では笑い話のようなお話です。



実際に出題された問題がわかれば、それぞれにウラワザ的な回答方法があるのかもしれませんが、それを思いつくのはそれなりに優秀な人でしょうからね。もう時間は残り少ないですから、追い込み頑張ってください(大きなお世話かな?…笑)。

最近はこんなHPもあるんですね。参考まで…
○合格ドットコム
http://goukaku-com.cplaza.ne.jp/index.html
予想問題もあるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Qベイズを研究されている大学教授をご存知でしたら教え

ベイズを研究されている大学教授をご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

名古屋大学大学院経済学研究科
星野崇宏
(JSTさきがけ「知の創生と情報社会」研究代表者兼務)
http://www4.ocn.ne.jp/~bayesian/


総合政策学部
総合政策学科
准教授  古谷 知之
http://k-ris.keio.ac.jp/Profiles/0190/0007496/profile.html



准教授
手良向 聡
http://www.kutrc.org/staff/profile/teramukai.html

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

QTeXてご存知ですか?

ルートなどの数式を見られるソフトかと思うのですが、
どこのサイトにあるのでしょうか?
ご存知の方いらして教えてください。

Aベストアンサー

LaTeX/TeX は組版システムですね。
書籍などの印刷版を作成できるプロフェッショナル仕様のソフトです。
下にあげた書籍はLaTeXで書かれたものをそのまま印刷してあります。

とは言っても、このソフトはパソコンでも動きますし無償です。
Linuxには標準でインストールされていたりしますが、Windows環境でも使えるようになっています。

多少クセがあるソフトですし、日本語対応などでカスタマイズされた部分が必要ですので
専門書籍を買って本に添付されているインストールCDを使うのが最も便利かと思います。
覚えなければならないことも多いですので書籍は必ず必要になりますしね。

「これだけでできるLATEX実践活用ガイド」(技術評論社:2580円)
「LATEX2e美文書作成入門」(技術評論社:2980円)

等の書籍がやさしく書かれています。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

QMaximaをご存知の方

Maximaをご存知の方
Maximaを作動させるとき、Enter キーを押すだけでは
作動しないのでしょうか。
Enterキーを押すと改行するだけで、作動しません(計算処理をしてくれない)。
ご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

じゃあ、裸の Maxima ではなく、wxMaxima を使ってるとか、何か interface をかましてるのでは? control-enter とか shift-enter とかを試してください。Help を探せば書いてあるはずです。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q「セミバリアンス解析」ってご存知ですか?

私は、牧草収量を知るうえで、どの程度の面積で、どのくらいの間隔で牧草をサンプリングすればよいかを明らかにするという研究を大学でやっています。
土壌の肥沃の度合いを示す特性値(pH・硝酸態窒素濃度・アンモニア態窒素濃度・土壌水分率)と、実際の牧草収量との関係を導き出すために、ペドメトリックス(計量土壌学)で用いられている「セミバリアンス解析」という統計学の分野から分析を行っています。
しかし「セミバリアンス解析」自体あまりよくわからないので、大学の図書館や、大きな図書館の専門蔵書などで調べてみたのですが全くと言っていいほど参考になるものがありません。
そこでもしこの分野に詳しい方や、本などご存知の方は是非教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

なかなか解答がつかないですね。

良く知っているわけではないんですが、一応言葉だけは聞いたことがあるので、
知っている範囲で。

多分、「セミバリアンス」というキーワードで日本語の資料をあさっても、中々
見つからないはずです。「半分散」というキーワードで探してみてください。

統計処理を行う上では、実データの「揺れ」があるので、分散を利用することに
なるのですが、例えば、金融商品のリスクコントロールのように、ある目標値が
あって、上にずれる(儲かる)分には全然問題が無くて、下にずれることだけを
扱いたいような場合があります。

なので、データの揺れのうち半分を扱わないのが「半分散分析」です。

直接の回答にはなっていませんが、何かの参考になれば幸いです。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Qさんすう計算ソフト、ご存知ありませんか?

http://www.bun-eido.co.jp/e_pub/machine/mac01.html

↑このソフトを使っていたのですが、XPでは動作しません。
パソコンを買い換えて子どもが怒っています(笑)

このような、「計算過程を作って、結果が確認できる」計算ソフトをご存知ありませんか?

いわゆる、「さんすうゲーム」じゃなくて、数式だけ操作できる、XP対応のソフトを探しているのですが。
フリーソフトでもシェアウエアソフトでもかまいません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

www.bun-eido.co.jp 上の Webmin サーバにログインするにはユーザ名とパスワードを入力する必要があります。
と出て確認できませんでした。
プログラムのショートカットを右クリックしてプロパティ。
互換性タブの中に互換モードというのがあるので今まで動いてたOSを設定してやってみてください。

計算ソフトで有名なのでは「マセマティカ」がありますが一般人に手を出せる領域ではありません。(44万だったかな?
同じような質問があったのでこちらを見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=645401
無料のソフトがあるそうです。


人気Q&Aランキング