先日知り合いのアメリカ人に聞かれて困ったのですが、かぐや姫って、地球に何をしに降りてきたのですか。

子供がいないお爺さんとお婆さんを喜ばせるためと答えたのですが、ではなんで成人したら月に帰ってしまうのかと聞かれ、答えられませんでした。

単なる昔話だからどうでも良いといえばどうでもいいのですが、私自身も気になります。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

曽根先生(花園大)の言葉を借りると、


月の都で罪を犯したかぐや姫は、「穢れた地上世界に片時の間追放され、地上の十年間に種々の精神的苦痛に耐えて半生を生き直す」刑に処せられたということになります。ちなみに、どんな罪を犯したかについてはなにも記されていないそうです。お爺さん、お婆さん(今でいうと30代の夫婦らしいです(^^;)に大切に育てられ、どこが精神的苦痛だったのかと思うのは、私だけ!?


「竹取物語」は、単なる昔話としてだけではなく、結構その裏の裏みないな推理をしている研究者もおおい、なかなか興味深い古典です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。「地上で十年間」てことは、かぐや姫が求婚されたのは11、12歳ってことですかあ?お爺さん、お婆さんの30代にもびっくりしましたが。「竹取物語」は求婚者が行方不明になったり、危ない目にあったりと、結構残酷ですよね。ご指摘の通り、暗い裏の裏があるのかもしれません(グリム童話みたい)。

お礼日時:2002/01/07 17:17

「かぐや姫が何をしにやってきたのか」という質問は、いかにも、自我の発達した合理的な質問だと思われるのですが、日本人は、何をしに来たかについてあまり考えないところに特徴づけられるのではないでしょうか。


曖昧性への寛容さというか、言語的に説明できないことに美しさを見いだすような性質があるのかもしれません。
私の記憶では、月にいいなずけのような人がいて結婚しないといけないからだったような気がするのですが、これも確かではありません。見聞を広めるために遊びに来たことにしてもつじつまは合うように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「月に許婚が…」や「見聞を広める…」という説もなんとなく説得的ですよね。

お礼日時:2002/01/07 17:11

外国の人に日本の昔話を説明するのには大変ですよね。

文化等の違いから理解されないことは多々あります。
かぐや姫の話しですが、外人に理解させるには以下のようになされたらどうでしょう。

あの話は、昔の有力者達に対する庶民の目から見た風刺物語だと理解しています。子供のいない老夫婦が主役ではなく、かぐや姫に対する有力者の求婚を例えにした風刺物語だということではないでしょうか。
いずれにしろ、天(神)の前では人間は無力であり、逆らう事が滑稽でさえあるということの説明ならば外人も納得するのでは。
同様に、一寸法師などの説明は大変です。桃太郎など、桃から生まれるところの説明には全く納得しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃる通り欧米人に日本の昔話を説明するのは大変です。彼らの御伽噺でも非科学的な事も多いだろうに…。

お礼日時:2002/01/07 17:08

私もNO1と同じ話と記憶しています。


余談ですが
月に帰るときかぐや姫が流した涙の意味は
もちろんおじいさん、おばあさんとの別れもつらかったのですが
こんなに可愛がられ、楽しかった地球の記憶がすべて消されてしまう
事に涙を流したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、地球の記憶が消されてしまうのですか。なかなか深い話しだったのですね。いずれにしろ、ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 16:58

ここに回答するのは久しぶりだなあ・・・。

いやいやそんなことは置いといて^^
 私が聞いたのはですね。かぐや姫は月の世界で何か罪を犯してしまい、
罰として、人間界に落されてしまったというものです。
成人になったら月の世界に行くのではなく、ちょうど、懲役(笑)の期間が成人になるまでの間だったのではないかと・・・。
あれ?でもまてよ?何でわざわざ子供の姿で降りてきたのだろう・・・?
う~ん、一つの謎が残ってしまった^^・・・・
ま、そこはそこ。御伽話だということで。
何か回答になってないですね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何で子供の姿で降りてきたんでしょうね。これに触れるのはやめときましょう。ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 16:53

こんにちはon-drugさん。



私の知っている範囲では、かぐや姫は月の住人で、罪を犯した罰として地球に送られた(つまり島流しのようなもの)そうです。
月に帰ったのは、その罪が許されたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、地球行き=島流しですか…。昔の人は月の世界が素晴らしいと思っていたのでしょうかねえ。いずれにしろ、すっきりしました。有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模範的な答え。

未成年の子供から、
「僕もぱちんこやりたい」
といわれたとき、
どうやって説明したらいいのですか。
ぱちんこは庶民の健全な娯楽で、
決して賭博ではないらしいので、
出来れば未成年の子供でも、
遊ばせてあげたいと思うのですが、
何故か、ぱちんこは十八歳未満はやってはいけないことになっているようです。
ゲームセンターのような、
庶民の健全な娯楽は、
夜間は入場禁止になっているようですが、
昼間は遊ぶことが出来ます。
どうして同じように、
庶民の健全な娯楽であるはずのぱちんこには、
十八歳未満の入場を終日制限する規制があるのですか。
僕は今までにぱちんこでたくさん大当たりをして、
お金に換えたことがあるので、
ぱちんこは賭博だと思って居るのですけど、
国や裁判所が、
庶民の健全な娯楽、
だというのでたぶんそれに間違いはありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
未成年の子供が、
「ぱちんこやりたいよう、どうして十八歳未満はぱちんこやっちゃだめなんだい?」
と聞いてきた場合、
ぱちんこをやらせないようにする、
模範的な回答は、
どのようになりますか。

未成年の子供から、
「僕もぱちんこやりたい」
といわれたとき、
どうやって説明したらいいのですか。
ぱちんこは庶民の健全な娯楽で、
決して賭博ではないらしいので、
出来れば未成年の子供でも、
遊ばせてあげたいと思うのですが、
何故か、ぱちんこは十八歳未満はやってはいけないことになっているようです。
ゲームセンターのような、
庶民の健全な娯楽は、
夜間は入場禁止になっているようですが、
昼間は遊ぶことが出来ます。
どうして同じように、
庶民の健全な娯楽であるはずのぱちんこには、
十八歳未満...続きを読む

Aベストアンサー

健全な娯楽の、健全性には段階があります。

A・・・100%健全
B・・・かなり健全
C・・・まあまあ健全
D・・・少し健全
E・・・なんとか健全

A段階の健全な娯楽は、幼児でも可です。
B段階の健全な娯楽は、小学生でも可です。
C段階の健全な娯楽は、中学生でも可です。
D段階の健全な娯楽は、高校生でも可です。
E段階の健全な娯楽は、18歳以上の人だけ可です。

パチンコはE段階の娯楽だから、
18歳未満の人は不可です。

Q病院で働いている方、お答えいただけませんか?

病院で、
職員が携帯電話を使用できるエリアというのは存在するのでしょうか?

病院内ではたいてい、携帯電話が使用禁止になっているので、
私事で外部と連絡を取る時はどうしているのかなと……
単純に、医局やナースステーションの電話を使うのでしょうか。

Aベストアンサー

>病院の廊下などを電話かけながら歩く職員はマナー的にOKなのだろうか、実際に居るのだろうかということです。

マナー的というか
私用なのか 仕事の話なのか 救急なのか
素人(患者)にはわかりませんよね…

私が通院してる病院は 外部からは総合受付に電話がかかってきて
外来や病棟に必ず居る職員には内線で呼び出しますが
たまたま居ない場合は(PHSを持って離れる)番号を聞いて
もう一度呼び出します
その場合は・・・最寄の内線電話を取っていたと思いますが_

勤務時間中に外部に_ PHSでもかけられますけど
自宅とか子供の学校宛などなら 更衣室に戻ったりして自分の携帯電話を使うと思います
たまたま医療機関宛だったりするなら 病院の電話を使うのもアリかもしれませんが…

そこは病院の懐の深さとか 職員の常識度によるのでは?

PHSで話しながら歩いているなら 仕事の電話と思いたいですし…
自前の携帯で院内(患者の居るところ)では話さないと思います

それ以前に よほど緊急でなければ 自分から連絡はしないと思います

>病院の廊下などを電話かけながら歩く職員はマナー的にOKなのだろうか、実際に居るのだろうかということです。

マナー的というか
私用なのか 仕事の話なのか 救急なのか
素人(患者)にはわかりませんよね…

私が通院してる病院は 外部からは総合受付に電話がかかってきて
外来や病棟に必ず居る職員には内線で呼び出しますが
たまたま居ない場合は(PHSを持って離れる)番号を聞いて
もう一度呼び出します
その場合は・・・最寄の内線電話を取っていたと思いますが_

勤務時間中に外部に_...続きを読む

Qなんで女性って質問に対してちゃんと答えられないんですか・・・アホなの?

質問&回答例
①「今日何回くらい電話(受信)しましたか?」 女「今日はあまり電話なかったです」
②「その組織の男女比はどれくらいですか?」女「女性の方が多いかなーうん、女性の方が多いです」
③「見ておいて欲しいと言った書類は見たんですか?」女「ああその書類ならここにあります」
④「お茶とコーヒーどちらが好きですか?」女「最近スムージーにはまってます」
etc..etc...

こういう答え方する女性が多すぎる・・・単位という認識がないんでしょうか?
話してていらいらします。
男性はきっちり答える人が多いです。
ホワイトカラーな職場なのに、やっぱ女はアホなんでしょうか・・

Aベストアンサー

数ヶ月前に TV で男女の差の解説があったとき,女性の会話というのは終わらせるような方向ではしないらしい!というのがありました。できるだけ長話を続けるようなやりとりが基本らしいのですね。だから,例えば,質問:電話何回? 回答:あまりなかった のあとに, 質問:ふーん,ヒマだったんだね,でも,だいたい何回くらいだった? 回答:どうしてそれが知りたいの? 質問:いや特に意図はないんだけど,昨日部長が・・・で,何回くらいだった? 回答:Aさんのところにはしょっちゅうかかってたから20回を越えるんじゃないかなぁ。質問:あ,そうなんだ・・・というのが女性による会話の傾向なんだと想像しますね。質問する側のホワイトカラー弾性の方がもっと頭を良くしないとダメかもしれませんね。ちなみに,僕は男です。はい。

Q1~4の答えを教えてください。

1、予防接種を開発した人物
2、蒸気機関車を開発した人物「ワット」
3、蒸気船を開発した人物
4、国際赤十字社設立した人物「アンリ=デュナン」


調べたけどわかりません(;__;)
おしえてください。

Aベストアンサー

 
1.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%8E%A5%E7%A8%AE
2.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
3.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97%E8%88%B9
4.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%8D%81%E5%AD%97%E7%A4%BE
 

Qイチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いと

イチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いとか、イチローはデキルとか口を揃えていいますよね。
確かに凄いんだけど、
じゃあその好きといってる人が凄いと言ってる人たちがイチローの出身校出身地を訪ねたら、知らないっていう人もいます。僕はフェアにイチローを見ていて、確かに成績は凄まじいし、世界的な人間でいいなと思っているんだけども、
人間的にはさほどいいとは思っていません。
世間でいうところの、イチローの評価は野球を知ってる人、好きな人や、よく野球をしりたい人知って人から見ると、
ちょっとズレがあるような気持ちがするんですが、
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

以前、テレビ番組の中でたけしが、天才は空気を読まないと話していました。
いちいち周りの人の言動を気にしたり、自らの行動、発言を気にしていたのでは
一流選手にはなれないのだと思います。

企業のトップになるような方でも、空気は読めるけど空気を読まない人が
たくさんいるそうです。
空気を読めないと企業のトップにはなれないけど、
トップになってからは、周りの意見を聞かないで物事を進めた方が
うまくいく場合があるみたいです。
行き過ぎは良くないと思いますが。

また、あるスポーツトレーナー曰く、一流選手にはわがままな人が多いそうです。
自分自身で体調を管理して、今日は練習をしないと言える位じゃないと
故障せずに長い間プレーするのは難しいらしいのです。

そこで自分の信念曲げずに、発言したり、行動を起こした場合、
この人ズレているなと思われるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報