はじめて、予算の都合で中古のタイヤを購入しようと思うのですが。大丈夫なのでしょうか。心配なので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


 中古ですか?まずは安心できる店から買うことです。例えば、タイヤの傷や減り具合などきちんと説明してくれるかどうかでしょう。あとは新品でも型落ちになるとぐっと安く販売しているので、それも選択肢に入れておいた方がいいですよ。
自分でチェックするなら傷やヒビの有無や片べりがないかなどです。また、見た目が新しくても製造日が古いとそれなりに劣化していきます。製造日はタイヤのどちらか一方の製造番号を見ればわかります。例えばBBB2100を例えると、最後の00が2000年に生産されたというコトになり、2001年になれば01に変わります。その前の21は、その年の21週目に生産されたという意味です。1月1日に生産された商品は01(1週目)となります。
 1999年以前に生産された商品は、下3桁が製造年月日になります。この場合は一番最後の1桁が製造年数、その前の2桁がその年の何週目に生産されたかが分かるようになっています。
107 --- 1997年の10週目に製造
358 --- 1998年の35週目に製造
という具合です。新しくても3年経つとちょっとねぇーという感じです。
タイヤは命を乗せています。くれぐれもよく吟味してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/04 13:46

新鮮なものを探すのは当然ですね


そのとき同時に触ってみてゴムが硬くなっているものは避けましょう
一度、新品の感触をタイヤ屋さんで覚えてくると良いでしょう

他には、トレッド面(地面に着く所・溝のある場所)のキズ等をチェックするのももちろんですが、サイドウォール(横のサイズや名前の書いてある所)のキズやヒビは特に注意した方がよいでしょう。
トレッド面は比較的丈夫ですが、サイドウォールはちょっとしたキズでやられてしまう部分なので気をつけましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Q中古タイヤか新品タイヤか

 この度タイヤ交換をするのですがDUNLOP DIGI-TYRE ECO EC201 155/65R13 の中古4本 山7~8分 9000円 か 新品 ブリヂストンスニーカー155/65R134本11000円かで悩んでいます。  同じ境遇や似た境遇で迷われた方やお詳しい方ぜひアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たったの2千円しか変わらないなら勿論新品です。間違いないからです。中古は何かあっても保障はないからです。
昔の私なら9千円を選んだでしょうけど。今は絶対に新品が良いと分かります。

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Qはじめて買った車(中古車)で初めての車検・・・

はじめて買った車(中古車)での初車検を再来月に控えています。
前のオーナーが車好きだったようで、車にはエアロパーツや社外品のマフラーが付いています。
そのマフラーは結構大きな音がするのですが、車検に通るのかどうか不安です。
一度車検に出してもし通らなかったら時間とお金の無駄ですし・・・
車検に出す前に今の状態で車検に通るかどうかをチェックしてもらう事って出来ますか?
出来るとしたら、どこでやってもらえばいいのか、どのくらいお金がかかる可など教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

ディーラーでもカーショップでもいいから、車検の見積もりを取りに行けば良いと思いますよ。
その際に『この車に付いている社外品は車検通りますよね?』とでも質問してみれば、NGの際はそこの部品を言われると思います。
車検の場合、馴染みの店でお任せでもしない限り見積もりを出す手順を踏むので、これで全て解決できます。
ま、気をつけるのは見積もりが無料か?くらいで、たいていの店は無料でしょう。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qもうすぐ車検が近づいているのですが、費用が心配なので、できれば自分で通

もうすぐ車検が近づいているのですが、費用が心配なので、できれば自分で通すなどして格安に済ます方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
または、格安に対応してくださるお店や、自分で通す方法を明記したサイトなどがあれば教えて欲しいです。(自分で調べたのですが、思わしいものが見つかりませんでした)
ちなみに、車は2005年式のミニです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番お金が掛からないっつったらユーザー車検、かなぁ。。。

まずは所轄の陸運局に車検に必要な費用を確認すると同時に必要書類を貰ってくるっす。で、書き込むべき内容を確認して書類を完成させるんっすよ。
続いて所轄の陸運局で車検を受ける日を予約するんっすよ。当日でもいいんっすけど、朝から並んじゃうからできれば事前に予約しといたほうがスムーズっす。っつー事でここまでやったら一旦帰るっす。

そしてやっとくのが『予備検査』っつー奴。ここでは2~3.000円で車検で検査を受ける箇所をあらかじめチェックしてくれるんっすわ。ディーラーや民間工場と違うのは調整・交換作業そのものは言わない限りやってくれないっつー点っす。
これはやっといたほうがイイっすね。そうじゃないと車検が通らなくて途中で退場して、日を改めてまた車検を受けないといけなくなっちゃうから。光軸がチョイずれてた、走っていると振動でずれる事があるけどチェックしなかったから引っかかった、っつったらすんげえシャクっすよ。

で、予約した日までに直す所を直したらいよいよ陸運局で車検っす。所定の場所に書類と収入印紙(自賠責・重量税・検査費用など)を提出したら矢印に沿ってクルマを勧めて検査を受ける、っつーわけ。時期にもよるし地域にもよるけど2~6時間見ておけばいいんじゃないっすかね。
ほとんどベルトコンベア式な流れ作業なので言われた事だけをハイハイ、とやってれば終了っす。

全部回ったら新しい車検証を受け取って、終了っす。


付け加えておくと予備検査と同時に故障診断機で異常がないかもチェックしておきたい、っつー点っす。
っつーのも引っかかる可能性で高いのは排気ガス絡みっす。完全燃焼してない、とかCO2排出率がチョイ高い、とかまさかの事態がありうるんっすよ。2005年のミニならOBD2っつーフォーマットの事故診断システムが搭載されているのでOBD2対応の故障診断機に通してチェックすると完璧なんっすよ。大体6500円(http://day-s.main.jp/CP-002.html)~12000円(http://www.amazon.co.jp/Launch-OBDII-Automotive-Scan-Tool/dp/B00324YGC4/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I2FCMO2AQRUHYD&colid=2FQJM4B95MX40)くらいで売ってるから、これを機に買っとくとイイっすね。大体ラムダ(O2)センサーが寿命で交換、っつーオチなんっすわ。ラムダセンサー自体が乾電池と一緒で自己放電式だから、距離に関係なく5年もするとご臨終っす。


ただしブレーキパッドとかウォーターポンプとかの交換が絡んでくると車検を頼んじゃったほうが楽っすよ。実際出費額は自分で通すのとそんなに変わらなくなるっすから。
個人的な勘だけでモノを言うと。。。2005年モデルでしょ?そろそろこの辺の交換が絡んでくると思うんっすよねぇ。ヘインズのマニュアルによると★4つの難易度っすから、自分でやるにしても相当根性と覚悟が必要っすよ。特にブレーキは法定部品だから厳しいっすよ。


っつー事で、まずはブレーキパッドとウォーターポンプ、それにラムダセンサーの状態チェックをディーラーなり民間工場なりでチェックしてもらったほうがイイっすね。

一番お金が掛からないっつったらユーザー車検、かなぁ。。。

まずは所轄の陸運局に車検に必要な費用を確認すると同時に必要書類を貰ってくるっす。で、書き込むべき内容を確認して書類を完成させるんっすよ。
続いて所轄の陸運局で車検を受ける日を予約するんっすよ。当日でもいいんっすけど、朝から並んじゃうからできれば事前に予約しといたほうがスムーズっす。っつー事でここまでやったら一旦帰るっす。

そしてやっとくのが『予備検査』っつー奴。ここでは2~3.000円で車検で検査を受ける箇所をあらかじめチ...続きを読む

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Q短大2年の娘に軽自動車を中古で買おうと思います。予算は50万で抑えたいのですが・・

短大2年の娘に軽自動車を中古で買おうと思います。軽自動車を中古で買おうと思います。予算は50万で抑えたいのですが、どのようなところに注目して買ったほうがいいですか?

教えてください。

Aベストアンサー

中古車の購入ですが、中古屋で表示されている価格のほかに諸費用がかかりますのでご注意ください。およそ10~15万程度でしょうか。
表示価格が35万から40万程度のものを選べば50万の予算をそんなに外さないと思いますよ。
諸費用はお子様が負担でしょうか?
以外に思われるかもしれませんが軽自動車の中古は高値です。
乗用車のヴィッツやマーチの中古車のほうが安値になり、その差は10万程度ついてきます。
3年程度で1年1万km程度の走行では、トータルの費用はそんなに変わらないのです。
安全面では乗用車の方が圧倒的にすぐれているので、排気量1000cc程度のコンパクトカーも視野にいれてはどうでしょうか?
http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20020922A/

私が見る注目点
・車検切れのある車は買わない。(できれば車検残が1年以上がのぞましい)
車検を期に車を売る人は多いのですが、車検切れの車だと試乗が出来ません…。
新車の時はみんな試乗するのに中古車だとしないのはおかしいですよね。中古車こそ試乗すべきです。
そもそも試乗させてくれない中古屋さんはやめましょう。

・1年間の走行距離が1万km以下のもの
それ以上の走行距離だと痛みが激しくなります。
・1オーナーのもの(初めて中古車になったもの)
・禁煙車(車内の綺麗さが違います)
・前オーナーが女性
・平成10年10月以降の形式を選ぶ。お勧めは平成12年式以降
現行の軽自動車規格車という意味です。安全面の対策が施されています
・オーディオ系の故障がないか確かめる
カセット、CD、MDなどを持参されてご確認を。
・ターボ、スーパーチャージャー付きは要注意
主にターボやスーパーチャージャーはエンジンのパワーを上げるためにつけられています。男性向きの車というか走り重視の車ですので荒い使い方をされている可能性が高くなります。
前オーナーが女性とか走行距離が1万キロ以下なら買いかもしれませんね。
加速がよくなるので、車の流れについていきやすいです。
スバルの軽だけがスーパーチャージャーです。
ターボに比べ、低回転時よりパワーがでるのでお勧めです。
・商用車仕様は外す
税金がやすいので商用車仕様もいいのですが、後席がかなりグレードダウンしてしまいます。(荷物室の容積確保のため後席が質素になる)
・4か5ドア車を選ぶ
3人以上の乗り降りが大変になる上
2、3ドア車はドアが大きくなるので狭い駐車場での乗り降りが難しくなります。
・都市部で立体駐車場を利用する機会がありそうなのであれば
高さが1550mm以下のものを。
ワゴンRやムーブ系はダメなのものが多いです。

そんなところでしょうか。
yahooの中古自動車検索をご利用いただくと大体の目安が見えてくると思います。
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/select.html
予算40万で年式2001年以降と地域、軽自動車を選択して検索してみてください

参考URL:http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/select.html

中古車の購入ですが、中古屋で表示されている価格のほかに諸費用がかかりますのでご注意ください。およそ10~15万程度でしょうか。
表示価格が35万から40万程度のものを選べば50万の予算をそんなに外さないと思いますよ。
諸費用はお子様が負担でしょうか?
以外に思われるかもしれませんが軽自動車の中古は高値です。
乗用車のヴィッツやマーチの中古車のほうが安値になり、その差は10万程度ついてきます。
3年程度で1年1万km程度の走行では、トータルの費用はそんなに変わらないのです。
安全面では乗用車...続きを読む

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q中古タイヤについて

あまり使っていない中古タイヤでも、処分しようと思うと、1本300円位の費用を払えばで引き取ってもらえますね。

逆にそれを買い取ってくれるところもあります。

この差はどこから生まれるのでしょうか。まだ十分使える中古タイヤでも、それを中古として販売にまわすかあるいは処分するかということが店によって違うのでしょうか。

Aベストアンサー

タイヤの処分業者の工場に行った事がありますが、そこにあったタイヤはほとんど使えない物ばかりでした。したがって、タイヤの販売店や回収業者は程度の良い物は中古タイヤに回していると思います。
タイヤの販売店や回収業者も、お金を払って処分をするより、ただ又はお金を少しでももらってタイヤを中古タイヤにする方がいいに決まっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報