アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔なつかしいn88-basicをしたくて古い(10年位)pc-9821を手に入れたけど 勝手にwindows3.1になる。windowsはいらないから 電源を入れたらすぐN88-basicが立ち上がる方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

BASICの起動方法ですか・・・まず、ROM-BASICが導入されている9821ですよね。

21の中にはBASICのない物もありますので、確認ください。
電源投入後、BIOS(システムセットアップメニュー)をHELPキーで起動して、メニューからROM-BASICを起動するという設定にすれば、起動するはずです。また、ターミナルモードの設定もBASICモードに指定しましょう。

これで、動作するはずです。どうしても動作しない場合は、セットアップメニューからハードディスクを切り離してみてください。
これでも、ダメならROMBASICが内蔵されていない可能性があります。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。一応HELPキーでROM-BASISを 使用する に選択はしたんだけど---。その後がわからず---。今からやってみます。

• 0
この回答へのお礼

おお---.固定ディスクを切り離したら出来た。後は日本語basicを入れたらバッチリ。 partsさんありがとう。