春に挙式予定で、現在招待状の準備をしている者です。
招待状の返信ハガキについてですが、
会社の上司や同僚、親戚や友人にはすでに口頭で挨拶をし、
出欠の確認をとってあります。
こういう場合でも招待状を渡す時、返信ハガキは必要なのでしょうか?
二度も出欠の確認を取るのも変な気がします。
何か決まりごとみたいなのがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は独身なので、披露宴の招待状を出した経験はもちろんありませんが、


基本的には披露宴に出席していただきたい方には、あらかじめ電話なり
直接なり、ご本人にお知らせしておくのがマナーなのではないかと思います。
私の友人が結婚するときにも、彼女に直接会って招待状をもらいましたが、
ちゃんと返信用のハガキも入っていましたし、後日出席の返事を送りましたよ。
それにハガキとして残しておく方が、誰が出席するかというのが、
後々わかりやすいのではないでしょうか?
急に都合が悪くなるないとは言い切れませんし・・・。
二度手間だと思うのもムリはありませんが、そういうものなんでしょう。
ごめんなさい、あまり説得力ないかもしれませんね・・・。
とりあえず、返信ハガキは入れた方がいいと思います。
    • good
    • 0

あなたが招待状を送った人の全員の出欠を管理しするので有れば、返信用のはがきは不要でしょうが、実際は結婚式場のスタッフや親御さんなんかも席順やらで出欠を知らなければいけない立場に有りますから、確実に解る手段として(あなたに聞く事が出来ない状態であっても)有った方が良いと思います。



また、その時は出席のつもりでも、止ん事無い都合で欠席しなければいけない事も無いとは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまどうも有り難うございました。
返信ハガキを入れる意味がよくわかりました。
全員に入れようと思います。
勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2002/01/05 09:41

私達も最近やったのでご参考になればいいのですが。


先の方々のご回答にもあるように口頭だけではトラブルになりかねないのでこちらの控として返信ハガキは書いてもらった方が良いと思います。
欠席なさる方で口頭で直接説明があり、ハガキのお返事は無しという方はいらっしゃいましたが、それは仕方がないかもしれません。
    • good
    • 0

口頭で出欠の確認はしなくても良かったのかも


しれませんね。「結婚式をするのでぜひきてください」
と挨拶して、「後に招待状を送ります」という形であれば
悩まずにすんだのでしょう。

今回の場合は口頭で出欠の確認は取ってあるとのことですが私なら返信はがきを入れます。
結婚式でのトラブルは絶対避けたいので、出欠の最終確認として使ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒に記入する「行き」「宛て」について」

返信用封筒に記入する「行き」「宛」のどちらかを記入する場合、先方担当者が自分の印鑑を押してきた場合に記入するのはどちらを選択したほうがよろしいですか?

Aベストアンサー

普通、組織宛は「御中」ですね。
認印が押されていればやはり「様」でしょうね。

Q披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね?

また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、
不用の場合はご一報くださいとのこと…。
しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。


その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、
事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。

まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、
やはり出席したい気持ちはあります。

友人の実家の連絡先は分かるので、
そちらに電話で連絡していいのでしょうか?
その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、
正直気が引けてしまいますが…。

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露...続きを読む

Aベストアンサー

入れ忘れなのですかね・・・?

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
と書いてあるということは、切手代を節約した可能性もあります。
切手代だけでも馬鹿になりませんからね!

考えすぎかもしれないですが^^;

念のため実家に連絡し、
「おめでとうを言いたいので」と伝え、ご友人の連絡先を教えてもらった方が良いかもしれません。

連絡先を聞いたら
「結婚おめでとう!是非出席するね!」と伝えて当日の流れを確認した方が良いのではないでしょうか??

Q【就活】返信用封筒の訂正をし忘れ投函してしまった

就活生です

恥ずかしながら、返信用封筒の宛名訂正「行」→「御中」をするのをすっかり忘れ投函してしまいました。
封筒は内定承諾書を同封しています

そこで質問なのですが、
1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)



宛名の訂正は知識として知っていたのに、承諾書を書いたことに満足して失念していました。
社会人として働く上で今後は気をつけようと思っています。

不安なので、どうぞ回答お願いします

Aベストアンサー

1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

全くありえません。その程度の郵便物は最近では珍しくありません。会社同士の郵便物でももっとひどい場合さえあります。一々気にしていたら仕事になりません

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)

礼状を出すのは自由ですがだからと言ってそれがなにか有利に働くこともありません。会社は内定した学生が無事に入社することがまず大切なことでそれに比べれば礼状の有り無しは全く些細なことに過ぎません。
入社後何が有利になるかはその後のあなたの活躍以外にはありません。
ご質問のような細かなことは気にしないで、もっとたいせつなあなたの勉強を気にしたほうが良いですよ。

Q招待状に名前を書いていないのに返信ハガキに書き加えられて来た場合

招待状に名前を書いていないのに返信ハガキに書き加えられて来た場合

6月に挙式を予定している者です。
招待状もほぼ返信を頂いている状態ですが、予定人数より大幅に上回りそうで困っています。
披露宴会場は会費制(北海道なので)のレストランウエディングのため収容人数が限られており、いとこは一家での招待でなく、いとこ当人の名前だけで招待状を出しています。
ですが、新郎側の既婚のいとこが何人か、自分の夫や妻、子供の名前を追加で書き加えて返信してきているため、予定人数より15人くらいオーバーしそうな様子です。
チャペルに併設のレストランで披露宴の予定ですが、オーバーした分を加えると、収容不可のため離れた提携レストランへ変更となるそうです。
料理の美味しさに惹かれて選んだ筈なのに、変えてしまっては本末転倒です。できれば会場変更はしたくないです…

前もって家族で参加希望と相談してくれれば断る理由も説明できたのに、みんな私達や新郎実家になんの連絡もなく返信してきたので、対処に悩んでいます。
自分の希望を通し、今から本人のみの出席をお願いするか、それがマナー違反なら、残念ながらレストランを変更するか。どうするのが正しいでしょうか。

ちなみに私側の既婚のいとこは事前に全員問い合わせてきており、頭を下げて本人以外の出席を遠慮して頂きました。
私のいとこにも申し訳ないです。

招待状に名前を書いていないのに返信ハガキに書き加えられて来た場合

6月に挙式を予定している者です。
招待状もほぼ返信を頂いている状態ですが、予定人数より大幅に上回りそうで困っています。
披露宴会場は会費制(北海道なので)のレストランウエディングのため収容人数が限られており、いとこは一家での招待でなく、いとこ当人の名前だけで招待状を出しています。
ですが、新郎側の既婚のいとこが何人か、自分の夫や妻、子供の名前を追加で書き加えて返信してきているため、予定人数より15人くらいオ...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、自分が呼ばれた→当然家族も一緒で良いだろう、と思って書き加えられたのでしょうね。
しかし「勝手に招待状にない人の名を書き加える」というのは、マナー違反だと感じます。
それも一人ではなく「何人か」、とあるのにびっくりしました^^;
一家族ならまだ対応できたかもしれませんけれど…。
困りますよね。お気持ちお察しします。

この場合はご自分達の希望を主張しても構わないと思いますよ。
むしろ、招待状を送った後になって会場を変更する方が
他の出席者の方々への迷惑になるのではと思います。

新郎本人、もしくは新郎のご家族と相談して、
ご本人のみ出席してほしい旨を伝えてもらった方が良いと思います。

Q返信用封筒の「行」を訂正

就活生です。
内定貰った企業から、内定承諾書を送るための返信用封筒が届きました。
返信用封筒には企業名、部署名がゴム印で押されていて、「行」が手書きで書かれています。
この場合、手書きで書かれた「行」という漢字は訂正して良いのでしょうか?

わざわざ手書きで書かれているので、それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

また二重線で消して良い場合、「様」にするべきなのか「御中」にするべきなのかも迷っています。

尚、担当者の名前は書かれていません。

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

採用担当です。
二重線で消して頂いて結構です。

>返信用封筒には企業名、部署名が
>ゴム印で押されていて、
>「行」が手書きで書かれています。

郵便を出す時用に企業名・部署名の
ゴム印は作っていても、
返信用封筒を作る頻度は低いので「行」のゴム印は作っていないのでしょう。

>わざわざ手書きで書かれているので、

若手担当者か事務の女性が手書きしたものと思われます。

>それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
>この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

消してよいです。

>また二重線で消して良い場合、
>「様」にするべきなのか
>「御中」にするべきなのかも迷っています。

部署宛なので「御中」にして下さい。

よろしくお願いします。

Q結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。 返信期日が今月25日です。 ほとんどの人から返信届きましたが

結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。

返信期日が今月25日です。

ほとんどの人から返信届きましたが
会社の社長や先生など
(既に届いてる先生も居ます)
返信期日が残り10日ですが返信が届きません。

これって出たくないって事でしょうか?

なにか決まり事があって
送る日が決まっているのでしょうか…

教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
期日までまだ10日もあるので、心配するなら25日を過ぎてからでいいですね。
特に欠席の場合、即答するのを失礼とする礼儀もあるので、期日になってから心配しましょう。

Q招待状の返信はがきの相手先の訂正を間違えてしまいました!

夫の親戚の結婚式の招待状の返信で、相手先のお名前の「行」を「様」にしなければいけないのに、間違えて「御中」と書いてしまいました!
この場合、間違えた「御中」を修正テープを使って消し、上に「様」を書き直すのか、「御中」2重線で消して横に「様」と改めて書き直す方がいいのか迷っています。
どなたか、失礼のない正しい修正の仕方を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでたい結婚に関する返信ハガキなので、「塗りつぶす」「見えないように隠す」に相当する修正液は使用しない方が良いです。

普通に2縦線で消して「様」と書き直すか、赤のペンで「寿」と書いて「御中」を消して「様」に書き直した方が良いですね。

Q招待状の返信ハガキの「住所」欄には意味があるのでしょうか?

いつもお世話になっております
ふと疑問に感じたのですが
結婚式の招待状の返信ハガキって基本的には

御出席 御欠席
御芳名(  名様)
御住所
メッセージ欄

ですよね?この「御住所」って必要なのでしょうか?
今まで何の疑問ももたず普通に存在するものだと思ってました
何件か披露宴に出席してきた返信ハガキ
文具屋に売ってる招待状製作セットの返信ハガキ
大手業者さんの返信ハガキ
全部、住所を書くスペースがあります

でも、招待状を郵送した時点で招待客の住所は知ってるはずだし
式場で「芳名帳」もしくは「芳名カード」を使って
出席者に改めて住所と氏名を記入してもらいますよね

後日お祝い返しに活用とか記念に残すにしても
芳名帳で十分役目をはたしてる気がします
招待客は無意味に何回も住所を書いてる気がして…

住所を書く欄がないとハガキに白地が目立って寂しいとか
昔からこういう意味合いがあってそれが残ってるとか
個人的な考えでも、基本的な常識の理由でもよいので、
こうじゃない?って意見、聞かせて下さい

Aベストアンサー

#1、#2の方が言われるような状況に対応する為と、手渡しの方の住所を知る為、欠席者での住所確認だと思います。

会社関係の人って、住所録を貰わないと住所がわかならかったりします。
私の場合、夫がこの住所録を取得せず、会社の人には手渡ししました。

手渡しした方で返信用ハガキに住所を記入せずに返信・当日の芳名カードにも住所記入なしっていう方がいらっしゃいました。
当然、結婚しましたハガキの住所がわからず、わかる所までの住所記入して出しましたが、結局戻ってきてしまったハガキが数通ありました(--;)
(実際、私は返信用ハガキと招待客リストを元にハガキを作成しました。)

欠席者にも招待する気持ちがあったのですから、
結婚しましたハガキ等は出す必要があると思いますし。

Q招待状の返信の誤字は・・・

こんばんわ。
初歩的な質問ですみません。

結婚式の招待状の返信で、お祝メッセージを書こうと思い書いていましたが、字を間違えてしまいました。さらに、無理に訂正しようとして、余計汚くなってしまいました。

その場合の訂正の方法として、正しいというか、失礼のない訂正の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
調べてみると次の文章を見つけました

「訂正ですが、修正液などは絶対に使わないでくださいね。
縦2本線、または斜め1本線が一般的に使われる修正方法です。
また、赤いペンを使った「寿」文字で修正するという粋な方法もあります。」

私だったら「寿」にします^^

Q招待状の返信ハガキの書き方

夫婦で結婚式の招待状を頂いたのですが(元会社同僚より)私が現在、妊娠中で結婚式の日取りと出産予定日を考えると、出産して1ヵ月たった頃となるため、出席は難しいと考えています。
この場合、夫は出席して妻は欠席で、その理由が・・・
どのように返信ハガキに書けばいいでしょうか?
また、祝電などはお送りしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まずお電話にて、事情をご説明したらいいと思います。

やはりお祝い事なので欠席とは書きたくないでしょうし、
ご主人が出席されるなら欠席でもないですしね。

返信葉書にはごく普通に寿で消して、
「このたびはお招きありがとうございます。
○○(ご主人の名前)が出席させていただきます。」
でいいと思いますよ。

当日もご主人が出席されるなら電報も必要ないと思います。
質問者さんも慶事での欠席ですから、
率直にお話してなんの差し支えも無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報