アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37週に入った初産婦です。

これまで感じたことがなかったんですが、
昨夜から生理痛のような痛みを下腹部に感じます。

これは陣痛の前兆なんでしょうか?
でも、昨日検診でエコーがあり、その時に
押されたのをきっかけに痛くなったような気もします。。。

初産なので予定日を過ぎての出産かなと、たかをくくっていたので、ちょっと慌てています・・・
というのも現在主人が出張で不在のため一人なので、
陣痛が始まってしまったら・・とちょっと不安です。

こういった生理痛のような痛みはどれくらい続いて、本格的な陣痛につながるのでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうが、経験されたことで
結構なので参考までに知りたいです。

また、最近は特におりものが多くなったのですが、
今週くらいからとっても水っぽいものもあって、
下着を取り替えるくらいです。。。
量の少ない破水かとドキドキしてしまうのですが
尿漏れとか、おりものと羊水というのははっきり
違いがわかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

38週で出産となりました。

陣痛はまさに生理痛のような痛みから始まりました。私も主人が出張中、ひとりでの出産でしたよ。まだ陣痛とはわかりませんが、出産の時に病院に持っていく荷物を玄関先に用意し、タクシーの電話を電話わきにでも書いておいた方がいいと思います。生理痛のような痛みがだんだん短く、回数が増えてきたならば陣痛の可能性大です。そうなったら病院へ電話し、指示を仰いでください。破水は未経験ですが、生臭いにおいがすると聞きました。準備をととのえ、なんともなければほっ!っと言う感じかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

陣痛ってやっぱり生理痛のような痛みから始まるのですね。。。

準備万端にしておかないとダメですね。。
出張中で一人だと不安になりますよねぇ。。

今はまだ不規則なので生理痛のような痛みに注意するようにします!

お礼日時:2006/01/28 19:00

初産の人にはわかりませんよね。


陣痛の痛みは、生理痛と一緒です。
ずっといたいのでしょうか?
間隔はありませんか?

私が破水した時は、音がしました。
ぱちんっ。っと言った感じ。

がんばってうんでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初産ではわからないことばかりで・・・

質問させていただいてよかったです。
痛みはまだ不規則で夜になると痛くなるみたいです。

破水した時音がしたんですね!
注意しておきます。

回答ありがとうございました。怖いけど、頑張ります。。。

お礼日時:2006/01/28 19:02

きっかけがあるみたいなので、陣痛かそれが引き起こしているのかわかりませんよね。

ご存知だと思うのですが、張り止めを使用していなければ ノンストレステストで子宮収縮をみることができます。これが 陣痛かそうではないか、確かめるひとつになりますから、 病院へ電話して行ってみてください。同時に赤ちゃんの元気度もわかりますから、テストをすれば貴方が安心できると思うのです。張り止めを飲んでいる場合、収縮しててもわからない場合がありますので、そこは注意してもらってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

きっかけがあるのですねぇ。

まさにそんな感じです。それまでは痛くなかったのに、検診後以来痛みを感じるようになりました。

今後の痛みに注意しておきます。
色々と教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 19:04

生理痛のような痛みが不規則なら前駆陣痛かもしれません。

私は臨月に入ったころからしょっちゅうそのような感じでした。
本当の陣痛なら、一定の間隔になり、痛みも増してきます。
私は子宮口全開大にもかかわらず、微弱陣痛でいっこうに生まれないため、人工破水してもらったのですが、羊水は、尿やおりものとは違った生温かい水がじわーっと出てきました。
陣痛は間違いなく気がつきますから、焦らず心の準備をしてください。出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに生理痛のような痛みで不規則です。

これから感覚や痛みの度合いに注意しておきます。

羊水はやっぱり違いがわかるんですね。。。
なんだか不安ですが、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 19:06

陣痛が、まさに生理痛の痛みでした。


軽い生理痛の痛みが10分間隔で規則的に続いたので一応病院に電話したら、それはたぶん前駆陣痛なので、5分間隔の強い痛みになったらもう一度電話してといわれました。

それから丸2日、10分間隔の軽い生理痛のような痛みが続いて、3日目に5分間隔になりました。

5分間隔になっても、全然痛くなかったので、そのまま近所のスーパーの開店セールなどにいってたりしたのですが、一応とおもって夕方病院に電話したら、「痛くなくても、間隔が徐々に狭くなっているなら陣痛なのですぐに病院に来て」と言われました。

ほんとに軽い痛みだったので、きっとすぐに返されるだろうとおもって、車で病院にいって、内診をしてもらったら、なんとすでに子宮口が8センチも開いていて即入院となりました。

とはいえ・・・、微弱陣痛、回旋異常で40時間後に帝王切開になったんですけど…

多分私の場合はレアケースと思いますが、そういう場合もあるので、こまめに病院に電話して指示を仰いでくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しく回答いただいてありがとうございます。
丸2日も10分間隔だったなんてびっくりしました。。。

とりあえず自分の痛みに注意深くなっておきます。

本当に出産って人それぞれなんですね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!