2台のPCでインターネットを楽しみたいのですが今は ケーブルを差し替えて
使っている状態です。とほほ。。。。。。
ルーターの設定が 出来ません。とりあえず補足が必要なら教えてください。
ヒントでもOK

プロバイダー :JCOM 
OS :98 XP
ルーター :メルコ BUFFALD BroadStation BLR-TX4L

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、JCOMではルータの使用は禁止です。



次に2台を使う方法ですが、この場合は、IPアドレスの追加を
JCOMに申請します。この場合は、ルータではなくハブを使います。
ハブを使う場合は、ハブの設定は全く不要です。

もしもルーターにルーターの機能をオフに出来るようであれば、
それをハブとして使えますが、多くの機種ではこれが、無理かもしくは
非常に面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハブ と IPアドレスの追加と ヤマダ電気でルータ返金とします。
ヤマダ電気さん の店員さんは めちゃめちゃ あやまってました。
無駄な努力をしてしまいました。裏技のうわさも ききましたが 
面倒見たいです。

お礼日時:2002/01/06 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。

お礼日時:2002/01/06 17:40

この問題よく見かけます。


契約違反にあたるので、もちろん購入後のサポートは得られないということを頭にいれて、購入前によく下調べをしておく必要がありましたね。

もし、ルータ設定画面で、ホスト名を入力できる項目があったなら、
封筒に送られてきた紙に書いてあるホスト名を入力してみてください。
そういった項目が無いようならJCOMと接続できない可能性が高いです。
JCOMの場合、MACアドレスの設定変更などは全く関係ないです。

それ以外の設定はマニュアルどおりで。

この回答への補足

ヤマダ電気さんで 設定できることを 確認済みです。

補足日時:2002/01/05 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 助かります。
ホスト名の調べかたがわかりません。コンピーター名?

JCOMではIPアドレスの追加1000円以外のサポートは得られないようですね。
どのみち 自分で 設定しなければならなそう  とほほ。。。。
設定はマニュアルも もう一度読み返してみます。

お礼日時:2002/01/05 11:13

参考URLの「IP設定ユ-ティリティ(BLR-TX4)」を使ってやると比較的簡単に設定が進みます。



また、導入ガイドが下記ページにあります。

http://www.airstation.com/supports/catv/menu.html

参考URL:http://www.airstation.com/menu/download/products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 助かります。

お礼日時:2002/01/05 10:59

ケーブルとはなんでしょうか?LANケーブルで良いんですか?


それを前提に話をしますが、
パソコン双方にネットワークの設定をし、IPアドレスを振る必要があるのでは…

質問内容からではこの方向への話があっているかどうかがわからないので
これ以降はとりあえず省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんLANケーブルです。
IPアドレスの 調べかたが わかりません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/05 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book proは、モデルチェンジするのか

今、2年半となるmac book proを所有していますが、仕事で使っているのもあり、最近不具合もあり新しいmac book proに換えようと考えていますが、今持ってるマックと新しいマックブックプロは、デザインが同じのため、悩んでいます。
スペックは確実にあがってるので良いのですが、モデルチェンジを直近するならばもう少し待ってみようと思いますが、近いうちデザインのモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

下記のリンクを読む限りでは年内にCPUのモデルチェンジをすると入っています。

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20110914/Macotakara_14138.html

またapple insiderでは次のアップデートではデザイン変更は無いだろうともいわれています。
appleの公式発表ではないので100%ではないですよ。

Qメルコルーター(BLR3-TX4L)ファイル・プリンタ共有方法について

 メルコのルーターで2台のインターネット接続はできるのですがファイル(プリンタ)の共有が全くできません。ファイルの共有設定、ファイアーウォールの解除などあらゆる手を尽くしても共有ができません。設定方法が載っている色々なホームページを参考してもです。OSの方の設定にはミスはないはずです。基本的な設定は出来ているはずです。ただ、ルーター内の設定がいまいちかもしれません・・・・。工場出荷時の設定のままですので・・・・。2台のパソコンでPingコマンドにおいては正常に通信しているようです。わかる方教えてくれませんか。共有ができないので作業の効率が悪くずっと困ってます・・・。ちなみにOSはWin Xp professionalとHome editionです。

Aベストアンサー

ルータの設定をいじくらなくて良かったですね
2台のPCがインターネット接続できていると云うことは、素人がルータ使用するには全く正常であると云うことです。よってPC側の基本設定のみを、再度良く確認しましょう。
#1.グループ名は半角文字で同じになっているか
#2.PC各々には個別の認識名が半角文字で設定されているか
#3.各PCで少なくとも1つのファイルが共有が設定されているか
#4.マイコンピュータ、右クリック、管理等でネットワークの中に入る
 ローカルユーザーとグループ内を確認します
 ローカルユーザー登録で互いのPC名を登録仕合ましょう
 ついでにグループにもグループ名を登録しましょう
 XPproでは相手を確実に仲間に入れるという意識を持たせないとダメです
#5.XP対応プリンタならプリンタの共有もXPpro、XPHome同士ならどちらかで、「使わせてもらいます」設定をすれば済むはずです
#6.以上でもダメならLANボードの共有設定サービス等の確認
#7.インターネットが2台とも出来ると云うことはLANボード自体は正常です

ルータの設定をいじくらなくて良かったですね
2台のPCがインターネット接続できていると云うことは、素人がルータ使用するには全く正常であると云うことです。よってPC側の基本設定のみを、再度良く確認しましょう。
#1.グループ名は半角文字で同じになっているか
#2.PC各々には個別の認識名が半角文字で設定されているか
#3.各PCで少なくとも1つのファイルが共有が設定されているか
#4.マイコンピュータ、右クリック、管理等でネットワークの中に入る
 ローカルユーザーとグループ内を確認しま...続きを読む

QMacBookのモデルチェンジはいつ?

MacBookの購入を考えています。
11月2日にプロセッサ2.2GHzになるなどの変更があったようですが、今後、フルモデルチェンジ等の予定(噂など)はあるのでしょうか?
せっかくなので、少しでも新しい物がほしいと思っています。
何も予定が無いのであれば、今月中にもMacBookの購入を考えています。
なにか情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方も述べているように外見は(ほぼ)そのままですが中身はかなり革新的になりました。
マイナーアップデートも周期的に次に行われるのは来年の5月以降になると予想されますので、今購入されるのがお得かと。
グラフィックチップも性能が向上したようですし、メモリも公認で4GBまで搭載可能です。
私も数日前に新型MACBOOK購入しました。☆明日ネットで買ったメモリが届く予定なので4GBまで増設予定です。

QNEC モデム Aterm DR202C と メルコ BLR-TX4L の接続

ヤフ-BB の時は BLRを接続して2台使用してましたが ヤフ-から nifty に変えたら使用できません niftyは イ-アクセスです・お願いします 

Aベストアンサー

Yahooはブリッジタイプモデムなので、ルーターを接続したほうがいいでしょう。しかしイーアクセスのモデムにはルータが内蔵されてるので更にルータはつけないのが普通です。ルータを二重につなぐことも可能ですが、設定が正しいか確認してください。

まず、Yahooのモデムは設定不要ですが、イーアクのモデムは認証とか設定が必要なはずです。このあたりは正しく設定してますか?BLRを使用せずに設定して、接続ができたらHUBでPCも2台以上接続できるはずです。もしBLRのHUB部分のみを使用するなら、以下のようにします。
・BLRのLAN側DHCP機能を無効に設定する。
・BLRとモデムの接続にはクロスケーブルを用意して、HUB部分とモデムを接続。(WAN側は使用せず)
・BLRのHUBにPCを複数接続。

要は、BLRのルータ機能を使用せずにHUB部分のみを使用します。モデムにすでにルータが装備しているため、ルータの二重化は無駄なので使用しない為です。

QiMacのフルモデルチェンジはいつでしょうか

 新しいiMacのフルモデルチェンジを去年から心待ちにしてますが、いつになりますか。

WWDCでiMacの発表はないことが通例になりつつあるので2013年WWDCには期待していませんでしたが・・・。

昨年冬に現在のiMacの形のまま薄くなった(&売上を安定的に伸ばしてる)のを考えるとまだ先かな?

もういっそのこと新しくなったゴミ箱、もといMac Proを評判見たあとに買おうかなと思ってるくらいです。

でも私はインターネットと、のちのち動画編集や写真加工、イラスト描きくらいしか使わない予定なので、

そんな高スペックなものは宝の持ち腐れな気がします。

iMacはいつになったらフルモデルチェンジしてくれるでしょうか?

何か情報があればお教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

公式にはNo.1に書かれているとおりですが、いくつかのうわさサイトが存在しています。
リンクがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2124470644199042999

iMacについて最近のは
http://www.macrumors.com/2013/06/10/imac-update-to-haswell-expected-in-june-or-july-as-shipments-sink/

これらのサイトの噂を日本語でピックアップされているところもあります。
http://www.macotakara.jp/blog/

上記の日本語タイトル
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-20258.html

私自身はiPod miniの新しいがでないか待ちわびています。

QBLR-TX4メルコルータの無線化ができず困っています。

以前 BLR-TX4については、この場所をお借りし、助けていただきましたが、再度ご指導いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
 先日まで、このルータを使って、3台のパソコンを有線でもってインターネット及びプリンタの共有などをしておりました。しかし、このルータについては、LANカードを挿せば無線化ができるとのことを知り、LANカードをオークションで入手し、無線化の設定をやっておりますが、インターネットに接続できず、困っております。
実際に接続されている方などからご指導をお願いいたします。
現在の経過状況は次の通りです。
1.LANカードは、メルコのWLI-PCM-L11G です。
2.設定用パソコン(win98se)は、有線でLANカードを挿した状態のルータに接続し、インターネットが使える状態です。
3.無線化しようとしているノートパソコンは、東芝libretto100(win98)で、LANカードドライバなどを入れ、クライアントマネージャで設定を行い、ルータとは接続できている?みたいです。エアステーションの検索を行って、アンテナマークが表示されおり、ルータを検出しております。
4.ノートパソコンのクライアントマネージャで、エアステーションの設定を選択すると、BLR-TX4の設定画面は表示されますが、通常のインターネットは開けず、サーバーが見つかりませんとなってしまい、ページを表示できませんとなります。
5.設定方法は、メルコのHPからBLR2-TX4の無線化の方法を参考にしてやってみました。
6.クライアントマネージャは、最新のバージョンをダウンロードし、使いました。
7.ノートパソコンのIEは、バージョン5です。

以上の経過ですので、よろしくお願いいたします。

以前 BLR-TX4については、この場所をお借りし、助けていただきましたが、再度ご指導いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
 先日まで、このルータを使って、3台のパソコンを有線でもってインターネット及びプリンタの共有などをしておりました。しかし、このルータについては、LANカードを挿せば無線化ができるとのことを知り、LANカードをオークションで入手し、無線化の設定をやっておりますが、インターネットに接続できず、困っております。
実際に接続されている方などからご指導をお...続きを読む

Aベストアンサー

あと少しです、がんばりましたね
貴方のような方のために、教えて!gooは有ります

本題です
IEを開き、ツールからインターネットオプションです

ここで、LANの設定・セットアップを行ってください

セットアップが出来れば、接続できますから
よいネット環境ですね

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

QBLR-TX4Lルーターのポート解放

メルコBLR-TX4Lルーターのポート解放の仕方教えてください。詳しいホームページあればその辺も教えてください。

Aベストアンサー

これですか?

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=5be89d09-65ba-4a1e-8d00-4fac317da237&resource=&number=7&

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

QバッファローのルータBLR2-TX4の無線化

バッファローのルータBLR2-TX4を使用しています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html
今までは有線でずっと使ってきたのですが、
今回、1台パソコンを追加するにあたり、無線化を検討しています。
説明書では「無線LANカード(WLI-PCM-L11G、別売)装着により、
無線ルータにアップグレード可能。」とされています。
ところがこのカード、HPを見ると販売終了になっているんです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11g/index.html
これって別の無線LANカードを挿しても使えるんですか?
どなたか試した方がおりましたらご教授下さい。

何となく使えそうな気がするけど、不安なので念のため…。

Aベストアンサー

ANo.2です。
BLR2-TX4は無線LANカードの型番を識別しているようで、同社の他のカードでも動きません。おそらくANo.1の回答はそのことをご存じないのか、質問の内容を取り違えたのでしょう。
もちろん、普通にノートパソコンのカードスロットに差し込んで使う分には、規格に則っていれば気にせずに使えますが、今回の場合は特殊な用途ですので...。

例えば、googleなどで、"BLR2-TX4 無線LANカード"で検索してみてください。色々と参考になると思います。

私もBLR2-TX4を無線化して使用していますが、この世代のメルコのルータは電源系統が弱いようで、無線化すると不安になることもあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報