Win版イラストレーター8.0.1Jで作ったファイルがMac版イラストレーター8.0で開くことができません。
メールで添付してファイルを送って使用しようとしています。
WinのほうはメールソフトはOutlookExpress6でMacはOutlookExpress5です。
エラーは一般的にトランスレートがありませんでしたというエラーメッセージでした。
Macで作成して同じ方法でWinに送った場合、ファイル名は変になりましたが、開くことはできました。
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「トランスレートがありませんでした」というメッセージがでるということは、ファイルをダブルクリックしていらっしゃるわけですよね?



イラストレータを起動しておいて「ファイル」→「開く」、あるいはイラストレーターのアイコンにそのファイルをドラッグしてのせる、でもだめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイル」から「開く」でできました。
ありがとうございます。
お礼の記入が遅れてすいませんでした。

お礼日時:2002/01/07 17:04

トランスレートがありませんでした。


というメッセージは、このファイルを開くアプリケーションが見つからなかった
ということですので、正確には、ダブルクリックしても開かなかったということですね。

でしたら、ANo.#2のillashigeさんの方法で大丈夫だと思いますが、
(メニューバーの)ファイル -> 開く のダイアログでもファイルが出てこない
ことがあります。

そういうときは、一旦キャンセルをして、改めてoptionキーを押しながら、
ファイル -> 開くを選択すると、隠れファイルが出てきます。
イラストレーター9の開くダイアログウインドウには「すべての書類」という
オプションがありますが、8だとちょっとわかりません。
出てこない場合は「Default Folder」というユーティリティに同じ機能が
ありますので、試してみてください。

また、別の方法では、「File Buddy」のようなファイルのタイプとクリエーターを変更するソフトで、
bukiさんのMacで作った、または開いたファイルと同じタイプとクリエーターに
してみてください。
このソフトの情報をみる(コマンド+i) で確認できると思います。

あと、よくWinとやり取りするファイルでしたらコントロールパネルに
「File Exchange」というものがありますので、上記タイプとクリエーターを
登録しておくと、
次回からは、ファイル自体が壊れていないかぎり、ダブルクリックでも開けるように
なると思います。


「Default Folder」
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/lib …

「File Buddy」
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se110521.h …

シェアウェアばかりですね。もちろん試用できますが、
基本的には(隠れ)ファイルの表示、タイプとクリエーターの変更という2つの機能ですので
フリーのものもあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ringo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ANo.#2のillashigeさんの方法でできました。
他の方法もいろいろあるんですね。
ちょっと勉強の意味でも試してみます。
お礼文の記入、遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2002/01/07 17:12

はじめまして。


Win版のillustratorで作ったドキュメントの保存形式は何にされましたか? illustrator形式『ai8』のままだとうまく行かないようでしたら、『eps』形式にされるといかがでしょう?(ちょっと重くなってしまいますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、送れてすいませんでした。
ちなみに保存形式は「ai8」でした。
とりあえず開いたので、また同じように開かないようなら
試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 17:07

マックの方のヴァージョンを8.0.1にアップしてもだめでしょうか?



参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/801.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの記入ありがとうございます。
ちょっと時間がかかるので、できればアップなしでやってみたいと考えてました。
質問に記入がなく、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/01/07 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーター8.0JとOSとの対応(WIN&MAC)

中古PCの購入を検討していますが、8.0Jがどのバージョン迄のOSに対応しているのか、分かりません。ソフトは、WIN&MAC用両方持っていますので、PCもWIN&MAC共検討中です。このカテゴリには、不適切な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

Adobeのサポートページにこんなんがありましたけど・・・

これを見ると、MacはS9.0まで、WinはWin2000はいけるみたいですね。
でも、条件もあるみたいなんで、参考にしてください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001

QMac版のphotoshopとIllustrator購入予定。 mac版で作成した素材をWinで使用するにあたっての注意事項を教えてください

仕事で簡単な写真の加工とWeb素材(ロゴ等)の作成をすることになりました。(私はデザイナではありません。)
PCの購入とソフトウェア(photoshopとIllustrator)の購入を検討しています。
私は、生粋のWinユーザですが、現状ある素材がMacのフォントでgif化されているため、ほんの少しの修正でも対応できず困ることがあります。また、フォントがMacのほうがデザインが綺麗だと個人的に感じています。
上記のことからPC及び、ソフトウェア(Photoshop&Illustrator)はmac版を購入しようかと思っています。
素材は、Macで作成して、HPの作成及びUP作業は慣れている&既にソフトウェアが入っているWinで行なおうかと思っていますが、上記のような環境でスムーズにいかないと想像されることはございますでしょうか?
また、mac版で作成したものをWinで使用するにあたっての注意することがございましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>
皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

始めに見当違いの回答でしたらすみません。
私はデザイン的な仕事をしていますが、win&mac両方使用して仕事を進めています。基本的にphotoshop等はmacの方が操作しやすいのでmacで作業してますが、macで制作したデータをwinで開く事はまったく問題ないです。逆も同じくwinで制作したデータをmacで開く場合も特に問題はありませんね。フォント的な問題はテキストのアウトライン可でほぼ解決できると思います。
photoshopデータ等は容量も大きくなりがちなので、2台のPCをファイル共有できる環境を整えると作業しやすいです。

QMac版ソフト単体⇒Win版Creative Suite 特別提供版の乗り換えについて

現在AdobeからCreative Suite3の各パッケージで特別提供版というものが販売されています。

特別提供版というのは、特定のAdobe製品を持っているユーザーが
低価格でCreative Suiteにアップグレードできるサービスのようで
対象となるソフトウェアを1つ(または2つ?)持っていれば、それが
アカデミック版でも通常ライセンス版に乗換えが可能なようです。

私も以前アカデミック版で購入したFlash MXを持っており、
これから特別提供版を利用してCreative Suiteを使ってみたいと考えていますが、
私が持っているFlash MXはMac版で、Creative SuiteはWindows版で欲しいと思っています。

特別提供版を利用して
Mac版ソフト単体⇒Windows版 Creative Suiteに乗り換えすることは
可能なのでしょうか?

情報をお持ちの方、ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

クロスアップグレードはできないです。サイト上にも下記の文言が記されています。
「同一プラットフォームの旧バージョン製品と有効なシリアル番号をお持ちの方に限定」
同一プラットフォームなので、Mac版はMac版のアップグレードとなります。

QイラストレーターのファイルをMacからWin

Macでイラストレーター8.01で作成した、線画のみで文字無しのファイルをメールでWinユーザーに送ろうと思います。その時、拡張子は.aiでいいのでしょうか。また保存時にプレビューをIBMにした方がいいですか?あと圧縮して送りたいのですが、Winの圧縮のことがさっぱり解りません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

.aiで正解です、プレビューに関しては自信は無しですがIBM-PCでいいと思います。

圧縮に関してはWinで一般的なLZHを利用するといいでしょう(ZIPはMacで作れないですよね?)

下記の"MacLHA"を利用してWin側がファイルを正しく認識出来るように"Macバイナリ"を外して圧縮ファイルを作成してください。

メーラーのエンコードはMIME/Base64を選択してください、MacOEの場合はAppleDoubleでも結構です。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?navindex=s8

のTips.1をご参考に

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000084.html

QMacのイラストレーターファイル(写真入り)をWinで見る方法は?

以前、同じ質問をして→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233398
相手が自分と同じバージョンのソフトを持ってれば、写真がEPSファイルのままでもWinで見れると教えてもらいました。

先日その通りにしてみたんですが、先方から「~EPS~解析できません」とメッセージが出て開けなかったそうです。
もちろん、拡張子もつけてるし問題ないと思ったんですけど、
これってどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

まず、EPS画像をPhotoshopで作成したと仮定しておきます。

EPSで保存する時に、「プレビュー」と「エンコーディング」という
ダイアログが出るので、そこでプレビューを「TIFF 1bit」もしくは
「TIFF 8bit」にしてあげないとWindowsのイラストレーターでは
プレビュー表示できないかもしれません。

EPS解析できないのは、上記が「Macintosh 1bit」もしくは「Macintosh 8bit」
になっている可能性があるのと、エンコーディングがバイナリになってない
かもしれません。

プレビューがTIFFになっていればエンコーディングがJPEGでも表示できる
可能性があります。

とりあえずいじれるところをいじってみていくつかパターンを用意し、
先方さんにどれで見れるか試してもらえば確実だと思います。

普段は気にしないようなところですが、Mac←→Winでのデータのやりとりでは
気にする必要があるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報