私は会社員(男)です。現在一緒に仕事をしている人(仮にAさん)のおばあさんが亡くなりました。そこで同じく一緒に仕事をしているBさんが「有志だけで香典をだそう!」っと回覧(1口1000円)を回し始めました。私はBさんに、「Aさんの両親や奥さんなら話がわかるけど、おばあさん(レベル)で香典をだすのは聞いたことないし、かえってAさんが困惑したり、気をつかったりするからやめたほうがいいのでは?」といってしまいました。するとBさんは「各自の気持ちの問題じゃないですか?」といいかえしてきました。それに対し私は「いくら気持ちといっても相手(Aさん)にとってありがた迷惑になるんじゃないの!」っと言い返してしまいました(少し意地になりました)。
そこで質問っというかアドバイスがほしいのですが、この様に香典を出すレベルって世間一般の常識はどうなんでしょうか?(それ以前に常識があるのでしょうか?)それともBさんの様に、あくまでも各個人の気持ちでいいのでしょうか? もう少し補足するとAさんとは仕事上のつきあいが1年くらいで、特にプライベート上で親しくしているわけではないし、当然Aさんのおばあさんのことも全くしりません。  回答お願いします。
なお、この質問に対する回答により、再度Bさんと議論をやりあうという気持ちはさらさらありません。今後もこのような状況があると思うので、参考にしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足を読ませていただきました。


社内の慶弔規定に祖父・祖母が含まれていないし、まして社内でもいままで両親までにしか香典をおくった例がないとのことですね。だとしたら、今回も必要ないとわたしも思います。
Bさんはこの点について知らなかったのでしょうか? なんだか学生のノリが感じられて、新入社員か若手の方かな、と思ってしまいます。おたがい感情的になってしまったのはまずかったですね。

今後も似たような状況になったら、こんどはkazuokudaさんや他の方が、冷静にそのあたりの前例や規定について説明してあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 18:35

日本人は儀礼的なことが好きな民族ですね。

わが社も以前はそうした儀礼が横行したので整理しました。
1.訃報の通知は実父母、本人、配偶者及び子を原則とする。
2.同居の義父母はこれに準ずる。
3.香典のお返しは辞退する。(その旨,袋に添書きする)
です。
この範疇の外は,ごく親しい有志が行うことを妨げませんが、通知,回覧も強制もしません。
一口いくらなんて儀礼の典型ですね。本来の趣旨に基づいて,お付き合いするのが最善ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 18:35

おばあさんが亡くなったのならしなくていいと思います。


有志で千円も私はしませんと断ったらどうですか。
あくまでも志有る者なのですから・・・・。
こういう場合は常識以前の問題であって言葉で弔意を表すだけでいいと思います。

却って中途半端な金額を貰うとお返しとか困ります。
だからこういう悪習は無くしたほうがいいですよ。

思い切って「私はしません」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 18:33

私の勤めている会社では、社員の親族が亡くなった場合


幹部は弔問をすることになっています。
一般社員の場合は有志ということで香典を出したり弔問を
したりします。

これとは別の話なのですが、以前の勤務先で協力会社の方の
親族が亡くなられたとき、特別良くして頂いていたわけでは
ありませんが、お世話になっていたと思ったので、亡くなった
方とは面識がありませんでしたが弔問しました。

Pingaさんもおっしゃっているようにご自分の気持ちによって
決めるのがいいと思います。今までの社内での慣習があれば
この限りではありませんが・・・

しかし私もBさんの行為には疑問を感じます。
訃報という形だけでまわすならまだわかりますが、
いきなり一口いくらで、というのはどうも・・・
慶弔どちらでもあてはまるとおもいますが、
仲の良いもの同士が集まる学生のようなコミュニティと違い、
個人的な付き合いに差がある会社組織で一律こうしよう、
と言われると半強制的な感じがしますね。

実際私も、ほとんど面識もない人(協力会社)が結婚した
時、その人と親しい人が回し始めた一口いくらの回覧で
お祝い金を出したことがあります。
後で「tepapapaさんですよね?」と顔と名前も一致していなそうな
本人から形式ばかりのお返しをもらったときは、
心からお祝いした気になれなかったのを覚えています。

この回答への補足

tepapapaさん回答ありがとうございました。補足を投稿させていただきます。私の会社では弔電、弔問は社員の両親、配偶者、子が亡くなった場合はありますが、祖父、祖母レベルは対象外です。職場でも誰かの両親が亡くなった場合は、有志を募って(強制ではありません)、一人1000円から2000円を集めて香典として出してました。
しかし、祖父・祖母レベルで香典を出した例は、職場では聞いたことはありませんでした。ですので、これが常識だと今まで思っていました。そこで今回のBさんの行動があったので新たに疑問を感じ、投稿した次第です。

補足日時:2000/12/15 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 18:32

「いっしょに仕事をしている」という内容がいまいちわかりにくいのですが・・・Aさんは社外の人で、同じプロジェクトかなにかで協力して仕事をしているということでしょうか?



個人的には連名で弔電だけでもいいようにも思いますが、香典をもらっても「ありがた迷惑」ということはないと思います。金額には相場がありますが、香典を渡す・渡さないは、やはり気持ちの問題だと思います。おばあさんのことは全く知らないとおっしゃいますが、プライベートで親しくしていなければ、ご両親や奥様だって全く知らない人ということになります。

ただ、Bさんのいきなり回覧を回すという行為はちょっと唐突ですね。「じぶん(Bさん)は香典を渡したいんだけど、みんなはどう思う?」と周りにきいてからにすればよかったのにって思います。もしかしたらBさん自身が、同じようなケースで香典をもらったことがあって、それが常識だと考えているのかもしれません。

ちなみに、社内の人間という場合でも、線引きは難しいです。会社によっては慶弔休の規定に祖父・祖母まで含まれていると思います。このような場合、部門の有志で香典を渡したり弔電を打ったり、部課長などが代表でお通夜に出席したりするのが一般的です。

この回答への補足

Pingaさん回答ありがとうございました。私の質問の補足をさせていただきます。私の会社の慶弔の規定では、両親、配偶者、子までで、祖父・祖母は含まれていません。職場の有志を募った香典にしても、今まで社員の祖父・祖母に対して行った例はありませんでした。私はこれが常識だと思っていました。しかし今回のBさんの行動で困惑してしまいました。また、いくら「気持ちの問題」にしろ、人によって、香典(お金)を貰った、貰わない、出した、出さないなどがあった場合、人間関係が悪くなる までとはいいませんが、少々ひずみが生じることを過去に経験(見たことが)ありました。人によっては「なんで俺がださなきゃいけないんだ」と喧嘩に近いのも見たことがあるし、「なんで私の結婚祝いが一人1000円で、他人の親の香典に2000円もださなきゃいけないの?」など愚痴も聞いています。いづれにしてもこういった事は人それぞれの思い・考えがあって、すっきりしない問題ですね。

補足日時:2000/12/15 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q「お香典」?「ご香典」?

 こんにちは。教えて下さい。

 「御香典」、「お香典」と読むのが正しいのでしょうか、「ご香典」と読むのが正しいのでしょうか? どっちでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

語の頭に付けて丁寧な言い方にする「ご」または「お」
の原則は
・漢語(音読みの語)の場合は「ご」(例:ご両親)
・和語(訓読みの語)の場合は「お」(例:お父上)
ですが,
・漢語(音読みの語)の中にも「お」をつけて言うのが普通になっているものがあります。
例:お赤飯,お弁当,お玄関,お便所,お屋敷,お帽子,お洋服,お当番,お彼岸,お葬式,お石塔 などなどです。(食べ物,住居,衣服,仏事など(日常生活密着?)の用語が多い)
御香典の場合も,普通「おこうでん」と発音されていると思います。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q香典を渡せなかったのに香典返しが届きました

香典返しが宅配で届きました。

亡くなった方は夫の会社の同僚で、まだ若く、自殺でした。

夫はお通夜に参列しましたが、事情が事情なので、香典は受け取ってはもらえませんでした。
会社の人に来て欲しくないという雰囲気だったらしいです。
夫は、香典返しが届いたことを上司に伝えたのですが、上司は「何もしないでいいのではないか」というようなことを言ったようです。

亡くなった人は、夫と毎日揃って日付が変わるまで残業することがたびたびありました。
また、新しい物好きな人なので、新製品を買っては自分に合わなかったり、次に新しいのを買ったという理由で、夫にお下がりをくれたこともよくありました。
それで、公私ともに仲が良かったことからか、ご遺族からの第一報が会社ではなく、直接夫に届きました。

そういう事情もあるので、頂いたお礼といおうか、連絡をした方がいいのかもしれない、と思うのです。

ただ、亡くなり方が特殊なので、お礼を伝えるべきなのか、伝えるとしてもどんな言葉ですればいいのか悩んでいます。

「生前、お世話になったので、亡くなったことがとても悲しいと私は思っています」というような気持ちも伝えた方がいいですか?
それとも、そっとしてあげた方がいいですか?

よろしくお願いします。

香典返しが宅配で届きました。

亡くなった方は夫の会社の同僚で、まだ若く、自殺でした。

夫はお通夜に参列しましたが、事情が事情なので、香典は受け取ってはもらえませんでした。
会社の人に来て欲しくないという雰囲気だったらしいです。
夫は、香典返しが届いたことを上司に伝えたのですが、上司は「何もしないでいいのではないか」というようなことを言ったようです。

亡くなった人は、夫と毎日揃って日付が変わるまで残業することがたびたびありました。
また、新しい物好きな人なので、新製品...続きを読む

Aベストアンサー

香典返しというよりは、通夜へのご会葬御礼として受け取っておいたらいかがですか?
一般的に、お返しに対する御礼の電話等は必要ないと思います。
みんなが御礼の電話をしたのでは、その応対だけでも大変ですからね。
特に親しければ、かけても差し支えありませんが、事情ががおありですから
今回はやめておいたらいかがですか?
また、一周忌にでもお花など贈られたらいいと思います。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q御香典を共済費のように、自分の財布以外から御香典を包んで遺族に渡すことを文章にする場合、「

御香典を




共済費のように、自分の財布以外から御香典を包んで遺族に渡すことを文章にする場合、「共済費から御香典をお渡しする」「共済費から御香典をお支払いする」「共済費から御香典をお供えする」
いろいろ考えましたが、しっくりくる文が思い浮かびません。
何と表現するのがベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

「○○家告別式にあたり、お香典として共済費から○円お支払いする」

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q香典返しを辞退されたけど、感謝の気持ちを伝えるには?

先日父が亡くなり、お香典を整理していると、
父の友人からの香典袋に「香典返しは辞退します」の添え書きが。
生前にも、葬儀でも大変お世話になったので、ぜひお礼の気持ちだけでも伝えたいのです。
どうすればいいでしょうか。
品物を送るのはやはりお気持ちを損ねますよね。
手紙だけ?それとも、忌明け以降にお中元というのは変でしょうか?
なにぶん常識知らずでして・・・アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが、「香典返し」とは何のためにするものなのかか」を考えてみられてはいかがでしょうか?相手の意思を尊重し、お手紙でお礼をのべ、またおちついたら、お父様のお話を聞かせてくださいと、お食事にご招待するというのではいかがでしょうか?故人を偲ぶという意味で、またお父様のお話を聞かれるのは、ef81さんにとってもいいのではないでしょうか?参考になればいいのですが。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Qお香典の質問です。 私の母親の姉の旦那、私から見た叔父 が亡くなり、その香典についてですが 私の妻の

お香典の質問です。

私の母親の姉の旦那、私から見た叔父
が亡くなり、その香典についてですが

私の妻の父が香典をだす本人です。
一度私の結婚式で顔を合わせた程度で
付き合いはありません。

このような場合、香典はいくらくらいなもの
なのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>母親の姉の旦那、私から見た叔父…

親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。

匿名匿住所のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言申し上げておきます。

>私の妻の父が香典をだす…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

舅さんが超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたち口冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

>一度私の結婚式で顔を合わせた程度で付き合いはありません…

親戚の環の内ではないでしょう。
もらった側もあとになって香典帳を見返してみたとき、たぶん、
「この香典誰から?」
「誰かか知らない?」
となるだけですよ。
そんな香典は出す必要がありません。

どうしても出すというのなら、親戚と考える以上は最低 1万円は必要です。

>母親の姉の旦那、私から見た叔父…

親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。

匿名匿住所のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言申し上げておきます。

>私の妻の父が香典をだす…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報