photoshop4.0J for winを使用してます。

イラスト等を自分で作成する場合は新規作成で初期表示内容から透明を選択してからその上に描けばよいのはわかりますが、既に背景が透明でない画像等を利用して重ねる場合、その画像の背景を透明にするにはその画像を何らかの方法で選択し切り抜いて透明の背景に張り付けるしか方法はないのでしょうか?その画像そのものの背景を透明にする方法はないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すっ、すみません。

訂正です。(^_^;;

クイックマスクも要らないところの切り抜き用でした。(選択範囲を作りますね)

レイヤーマスクの方です。
使い方は簡単で、まず透明にしたいところを、マジックワンドでも
投げ縄ツールでも良いので選択してください。
それから、レイヤーマスクを作成すると、元レイヤーの隣に
白黒のレイヤーマスクが出てきて、背景画像との透過率を
コントロールすることが出来るようになります。

で、レイヤーマスク側を選択して、白黒(グレー含む)で、細かく塗り分けたりして、
透過する範囲も指定することが出来ると思います。

遅くなってしまってすみませんでした。
よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすいません。お教え頂いた方法で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 10:30

すみません。

訂正です。

クリップマスクはイラストレーターの表現でした、
フォトショップでは「クイックマスク」といったと思います。

よろしくお願い致します。
    • good
    • 0

クリップマスクを使えば、画像を切り抜かなくても


透明にしたいところを黒で塗りつぶすだけで、
(透過させたくないところは白)
下のレイヤー(画像)に対して透過させることが
出来ますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さっそくお教えいただいたクイックマスクモードを
試してみたのですが、どうもうまくいきません。

まず、ある画像Aの上に画像Bを貼り付けたとしますよね。
それからクイックマスクモードに切り替えてBの画像を筆等で
塗りつぶすとその部分が透過されて画像Aが見えるようになる
のでしょうか?
その後描画モードにもどしてみたのですが変化がありません。

やり方が間違っているのでしょうか?

補足日時:2002/01/06 10:28
    • good
    • 0

はじめまして。


既に背景が透明でない画像等・・・ということは、すでにレイヤーが統合された後の画像ということになりますので、背景を透明にすることは切り抜かない限り無理だと思います。
はじめから1枚の統合された画像(スキャンした画像やデジカメの画像など)の背景を消すには、やはり切り抜くのが一番綺麗かと思います。
背景が一定の濃度で保たれているような画像の場合(バックが壁や、真っ白など)だったら、ご存知の通り『自動選択ツール』などを多用されると、わりと掴みやすいと思います。
こまかく切り抜きたい(DTPなどで利用する場合)場合は、間違いなく切り抜いたほうが綺麗になりますね。
選択範囲にした後、選択範囲→境界をぼかす で少しぼかして合成したほうが、自然に見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。、やはり切り抜く方法になるのですね。おかげさまで素朴な疑問が解けました。

お礼日時:2002/01/05 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはがきの大きさの背景イラストを無料でダウンロードしたい!!

こんばんわ

最近、はがきにて懸賞に応募しているのですが、
白地のはがきに黒のボールペンで書いても味気ないので
PCで背景を印刷してから応募内容を書いて見ようと思いますが。。。

うまく無料でダウンロードできて「はがき大の背景イラスト」なのが
見つかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

イラストではないですが、こちらのサイトの左下にある「背景」は使えると思いますよ。
「ファミリー」「フォーマル」「和風」と種類があります。
年賀状用のサイトなのですが「背景」には文字が入っていないので、いろいろな使い方ができると思います。
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/

Q【初心者です】顔を丸く切り抜いて背景を透明にするには?

卒園アルバムを作るために、子供の顔を正円に切り抜きたいと思っています。選択ツールで正円に切り取った画像を、ワードに貼り付けると、円の背景が白(白い四角の中に正円がある感じ)になってしまいます。
円の背景を透明にして、顔だけを丸で貼り付けたいのですが、どうすればよいでしょうか?

フォトショップ5.5 リミテッドエディションです。

Aベストアンサー

Photoshopで背景を透明にした状態で保存できるファイル形式はPSDとGIFとPNG、ワードで読み込める形式はGIFとPNGですから、予めそれらの形式で画像を作成してください

円の背景を透明にするには、円形で選択して、選択範囲の反転→編集から消去を選び、別名で保存からPNG形式かGIF形式を選びます。

ワードのメニューから「挿入」→「図」→「 ファイルから」画像を選んで配置して、、「図の書式設定」から前面を選んでください

http://illpop.com/p_lec_b11.htm

Qフリーのイラストを集めたいのですが、背景が邪魔です

無料の素材サイトから、人物や物(電話機、自動車など)のイラストを集めたいのですが、背景が邪魔です。

素材集では、ほとんどの素材の背景は白になっていると思いますが、背景がクリア(無色)の素材はどこかにありますか?

それとも、やはり、一つずつ切り抜いていかなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

時々フリーの素材サイトでも、透過ファイルで提供しているサイトがありますよ。
下記はいずれも、商用利用・加工可能です。

http://www.emstudio.jp/
http://sozaizchi.com/index.html
http://sozai.7gates.net/info/kiyaku.html


ちなみに、Photoshopですと、次の方法で背景を削除できます。

1.背景色が1色の場合
 自動選択ツールで背景をどこか選択 → 削除

2.背景が複雑な場合
 フィルタメニュー→抽出、で画像全体を選択


他にもいろいろな方法で画像のみ、残すことができます。

下記のようなサイトもありますので、ご参考まで。
http://www.dougamanual.net/photoshop.html

Q背景の透明化教えて下さい *画像の上に画像

WEBを作る際に画像の背景をGIFで背景を透明化を選択して保存すると、周りがギザギザになってしまいます。
マットで処理できればいいんですが、その画像の下にHTMLで画像での背景があるため、Backgroundの色が指定ができないんです。
画像自体にページ背景を合わせて保存すればと思ったんですが、HTMLページ全体の背景(リピート)になってるので、画面のサイズを変えるとその背景も移動するため、画像に背景をつけて保存してもどうしようもない状態です。

なんか背景背景ばっかでこんがらがりますよね汗

要は画像1(ページ背景)の上に画像2(ロゴ)の背景を透明化させたものをWEBで表示したいんです。
PhotoShopでもFireworksでも大丈夫です。
どうかご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

ロゴの位置を左上にしてしまうしかないと思います。
背景画像とそれと同じサイズの背景画像にロゴを重ねて作った画像を用意して

ロゴの無い背景画像をページの背景としてリピートさせて
ロゴ付きの画像をページのマージンを0にした状態で左上に配置します。

マージンを取りたい場合はその分画像の左と上をカットすれば良いと思いますが、ぴったりいくかどうか・・

Qイラストの背景が黒くなる

インターネットでイラストをダウンロードしていました。マイピクチャーの中に気に入ったイラストを入れておくと便利なので。ところが、「開く」で見るとイラストの背景が白なのに、「保存」すると背景が黒になってしまいます。さっきまで他のイラストは平気だったのに急にそうなり、それ以降はみんな同じ現象です。何か設定が変わっちゃたのでしょうか? どうすれば白い背景にもどりますか? OSはXPです。イラストをダウンロードしていたサイトはプリントアウトファクトリーというサイトです。

Aベストアンサー

プリントアウトファクトリーというサイトは、http://www.printout.jp/
ですよね?

で、どのイラストからそのような現象が起きてるのでしょうか?
また、それまで正常だったイラストも、背景が黒になってしまいますか?

考えられる対処方は、ブラウザの一時ファイル(キャッシュ)のクリアを試してください…改善されるかも。

または、元々そのイラストには、背景色は無く透明だった…と云う可能性もありませんか?

Qフォトショップで切り抜いた画像の背景について

前回はありがとうございました。

前回と同じくドローイングした鉛筆画をスキャンしてフォトショップで
切り抜きました。

切り抜く際に背景はいらないのでaltを押しながらレイヤーをクリックで
レイヤーにして背景をなくし必要な部分だけを切り抜きepsで保存してイラ
ストレーターで配置したのですが背景が白くなってしまっています。

psdで保存→配置では切り抜いた部分だけちゃんと表示されるのですが。。。

知識不足で申し訳ないのですが何が悪いのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>必要な部分だけ切り抜きepsで保存
とのことですが、切り抜きはどのようにされましたか?
イラストレーターに配置する際に背景が不要な場合は
フォトショップでペンツールを使い、作業用パスを作成して
そのパスを保存→クリッピングパスを作成でそのパスを選択。
画像を統合し、CMYKモードでeps保存、です。
それで配置すれば背景は切り抜かれてるハズです。

またイラストレーター自体でも背景を切り抜くことができます。
eps画像を配置後、ペンツールで必要な部分をきれいに囲い、画像と一緒に選択している状態で「オブジェクト/クリッピングマスク/作成」とやると切り抜いた状態になります。

Qイラストの背景を透明にしたい

イラストの背景を透明にしたい

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

フォトショップのイラスト(背景が白)をインデザインに貼り込んだ際、
背景が白いままでなく透明になるようにするには、
どうしたらよいでしょうか?

例えば添付画像で示した★の部分がイラストとして、
インデザイン上で背景に色をしいて、★をのせるようなことをしたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にする
背景が白とか単色だったら色域選択して、編集→消去してPSD形式で保存

>イラストの微妙なエッジがなくなるのは覚悟することになるでしょうか?
エッジが白で無い限り、エッジは無くなりません

エッジが白の部分は選択範囲を足せばいいんだし

Q切り抜いた画像の背景をなくすには

Photoshop Elemennts7を使っています。
写真の中からフリージアの花びらだけを切り抜きました。
白紙にコピー&ペーストしました。

このファイルをワードに挿入して、テキストの折り返しを外周に設定した時に文字が花びらの外周に回り込んでくるようにするには背景をなくせばいいのかと思うのですが、最初のPhotoshop Elementsでどのようにすればできるのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

[折り返し点の編集]で花びらを回り込むように配置してください。
添付画像はクリップアートを[内部]として配置したものですが、希望と
しているものに近いものだと思います。

参考サイトをみて、画像に折り返し点を設定してください。
どんな画像でも[折り返し点の編集]で回り込みできるようになります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikaesi/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/urawazasan/3050
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090527/1015530/
http://www.aslive.biz/memo/?p=443
専門家が説明している方法もありますが、私の方法のほうが簡単ですし
応用もできると思います。

今回の問題点はPhotoshop Elemennts7だからではなく、Word機能の問題
なので、そのことを理解してレイアウトしてください。

Qイラストの背景を純白の白にするにはどうしたらいいですか?

イラストの背景を純白の白にするにはどうしたらいいですか?

今、知人が書いたイラストを自分のパソコン(Windows Vista)を使ってスキャンしています。スキャンするソフトウェアはEPSON Scanを使っています。複合機本体の型番は「PM-A900」を使用しています。

そこで質問なんですが、イラストをスキャンすると何故か背景が薄ピンクがかった色になります(白い背景の時もあります)
イラスト自体の背景の色は白なんですがスキャンするとこうなります。
特にイラストをピンク色で染めて書くと背景まで薄ピンク色になります。
これは何故でしょうか?

そして背景を純白色にする方法(ソフトウェアでも構いません)は何かありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの方法についてでしょうか?

・スマート修正の場合、白くしたいポイントはいくつでも増やすことが可能です。(どちらかというとワンタッチ)
・背景消しゴムの場合、こするようにドラッグしつつ動かすことによってエッジにある微妙なカス(?)も一緒に消えてくれます。
・メークオーバーツールの場合、クリックすればするほどその範囲が広がっていきます

先ほどの方法とは違う方法もあげてみます。
◆カーブを使う方法
・方法1
 1.[調整(A)]→[明るさとコントラスト]→[カーブ]を選択
 2.ウィンドウ右下の白いボタンをクリック後、その画像で一番明るく指定したい部分をクリック
 3.ウィンドウ右下の黒いボタンをクリック後、その画像で一番暗く指定したい部分をクリック
・方法2
 1.RGBとなっている部分を「赤」にし、少し右下の方にカーブを動かしてあげると赤の出力が減る

◆カラーチェンジャー
 1.ラーニングセンターより「画像をレタッチ・復元する」より「カラーチェンジャー」を選ぶ
 2.色を白を選択し、白くしたいところに流し込む

画像によってベストポイントは違うので、良い感じのポイントをみつけるまで
スポイト→リセットをしてみてください。
実際、どれぐらい画像が赤くなっているかがわからないのでこんな形の説明になってしましたが、
また分からなければ補足願います。

どの方法についてでしょうか?

・スマート修正の場合、白くしたいポイントはいくつでも増やすことが可能です。(どちらかというとワンタッチ)
・背景消しゴムの場合、こするようにドラッグしつつ動かすことによってエッジにある微妙なカス(?)も一緒に消えてくれます。
・メークオーバーツールの場合、クリックすればするほどその範囲が広がっていきます

先ほどの方法とは違う方法もあげてみます。
◆カーブを使う方法
・方法1
 1.[調整(A)]→[明るさとコントラスト]→[カーブ]を選択
 2.ウィンドウ右...続きを読む

Q画像の加工:方眼紙のような画像の背景を透明にしたい

背景が白の方眼紙の画像を作ったのですが、背景部分を透明にしたいと考えています。
元の画像は、正確に10px毎に線が入っている画像を作るのが大変そうだったので、Javascriptでブラウザに描画してスクリーンショットから作りました。

使用している画像処理ソフトは、MacのPixelmator、Seashore、Windowsのペイントくらいです。
Pixelmatorには任意の色だけを変更する機能がありますが、透明色にはできませんでした。
高価な画像処理ソフトは使用していませんが、これらのツールにはこだわらないので、
他のソフトでも、何かよい方法をご存知ならおしえてください。

Aベストアンサー

背景を透過する、あるいは背景を透過した方眼紙を作る。
というのなら、レイヤーと透明情報を扱えるレタッチソフトが必要でしょう。
私はWindowsなのでMacのことはよく知らないんですが、GIMP2が使えそうです。

添付画像は左が質問者さんが添付した画像の背景を透過したもの。
右がGIMP2で作成した背景を透過した1枡10px×10pxの方眼紙。

「フィルタ」→下塗り→パターン→グリッド。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報