アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人ですること、たくさん。
二人ですること、たくさん。

でも、三人ですること、
少ない・・・

何があるかな、

どうぞ教えて、下さいな。

A 回答 (20件中1~10件)

行軍将棋です。


プレイヤーがふたりで、審判がひとり。
行軍将棋は駒を裏向けて並べますので、自分の駒を相手の駒にぶつけたときにどちらが強いのかを審判が見る必要があるのです。そして弱い方の駒が駒箱に入れられ、強い駒はその場に残ります(引き分けの場合は両方駒箱に入れられる)。プレイヤーが審判を兼ねることは出来ません。
ちなみにプレイヤーがふたり一組になって合計5人でも出来ますが、将棋のペアと同じで一般的ではありません。

そんなに普及していないようですので、質問者様がイメージ出来ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よよよ~く知っています・・・と言うか、この質問の「原点」なんです!

1、2、4人でやるゲームは多いけど、3人でのは「行軍(軍人、軍行と言ったほうが多かったですけど)将棋」は、審判!が必要で、3人が絶対のゲームですからね~

私は大好きで、PCゲームでもようやく探しましたけど、PCの方が弱すぎてガッカリ・・・

ああ、普及させたいな~~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 23:35

ヤルタ会談



ルーズヴェルト、チャーチル、スターリンの三人で成立。  ダメっ?

「三人よれば文殊の智恵」などと言いますが、私一人では、こんなものしか 思い浮かびません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で習いましたね、「ヤルタ会談」。
ま、結果3人・・・という感じですけどね。

「文殊の知恵」は、3人で出るのなら、4人以上でも出るんじゃないかと・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 07:23

相撲


レスリング
ボクシング

一人は審判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にいただいたお答えでもそうですが、3人と言えば3人・・・でも、相撲は行司以外に審判、レスリングは副審、ボクシングはジャッジが必要とも言えますしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 22:52

「話合いへの参加者数=3名、の場合に限定した」表現とされていますから・・・


"鼎談(a three-man talk")ではないでしょうか?

 但し、(2006-1/27)現時点では、"man"から"person"への言い換えが進んでいる、気がします。(私個人としては)
 それは、「参加者数に限定が加わるのであって、参加者の性別は無関係では?」と邪推したからなのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた、難しい言葉が出てきましたね~
「鼎談」、確かに3人での会話にしか使えないですね。

"man"から"person"への言い換えについては、全然知りませんが、とにかく世の中unisex・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 22:48

仮面ライダー1号2号とショッカー大首領の決戦シーンを真似てみる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなシチュエーション、ありましたか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 22:44

3P。

。。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人だから3P・・・当たり前か!
順列組合せは、♂♂♂、♂♂♀、♂♀♀、♀♀♀で、4通り・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 22:43

ウノ で決まりです!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウノ」、ゲーム好きの私なのに、遊んだことないんです。
3人以外はだめなんですか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 22:39

・・・・三者面談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、ご尤も・・・だけど、三者面談に両親が出ることが多いけど、これも三者?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 23:45

・「アタックNo.1」に出てきた「三位一体攻撃」


・テニスや卓球などのシングルスのゲーム(審判役が必要)
・三人五脚(って出来るのか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた、懐かしのアニメ・・・
「三位一体攻撃」は、結構実現できそうな技でしたね。効果はなさそうな気がしましたけど・・・

シングルスのゲームは、遊びなら審判なしでやれるし、逆に本格的なら副審・線審とか、スコアラーとかが必要かな、とも思います(ちょっと屁理屈?)。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 23:43

こんばんは、おじゃまします。



う~ん、やっぱりトリオのフォークグループでしょうか。
中学生時代“N・S・P”を良く聴いていました。
(天野滋さんのご冥福を心よりお祈り致します。)
ギター2本にベースが一本。当時は“N・S・Pスタイル”って
呼ばれてなかったかなぁ。?
(自分もサイドギター担当で友人達とやってました。実際3人しかいなかったし。)
そういえば“帰ってきたヨッパライ”の“フォーク・クルセダース”も
3人編成のバンドでしたね。

海外にも“3人編成のバンド”って結構ありますね。
復活した“クリーム”(ホントにこの人たち‘還暦’?)
“エマーソン・レイク&パーマー”
“ZZ・top”
“グランド・ファンク・レイルロード”・・・etc
って言い出したら、やめられない、とまらない。
“3人しかできないもの”じゃ有りませんが・・・。
(質問の趣旨からはずれてしまって申し訳有りません。)

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークには、トリオが多かったですね~
で、必ず地味で目立たないのが一人います。

「フォーク・クルセダース」、最近NHKで特集やっていましたね。
ここには地味な人がいない・・・けど、北山修は、あとの生き方が派手でなくて、一番素敵かな~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!