プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひいたおみくじを、きにむすぶのは、なんでですか?

A 回答 (5件)

これでいかがでしょう。


おみくじで検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102898
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m 

前にも似た質問があったのですね。
ワタクシ大吉だったのに結んでしまいました。

お礼日時:2002/01/04 17:03

私が行ったお寺でもおみくじは木に結んでありました。


しかし、木に結ぶのは、ばちあたりというのが
本当のところのようです。
先日、私も木に結ぼうとしていたら、お寺の方が
「木に結ばないでください」と注意しにきて、
ふと見てみると、おみくじを結ぶため専用のひも
5本ぐらい横に張ってありました。
確かにそこにおみくじを結んでいる人の姿があり、
そこに結ぶのが正式のようです。
ほかの寺や神社にも同じようなものが
きっとあるはずです。
これからは木に結ばず、専用の紐に結ぶといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m 

でも専用の紐、なかったです。

お礼日時:2002/01/04 17:05

こんにちは。

以前、お寺に勤めていた者です。

木に結ぶのを嫌がるお寺があるのは、火事防止のためです。
縁起第一のお寺・神社で小火騒ぎなんてとんでもないですから。

また、悪いおみくじをひいた方のために、お寺では、くくりつけられたおみくじを浄めたりしますので、紐にくくって頂いた方が取りやすいんです。

けっしてばちあたりと言う理由ではありませんよ。きっと
    • good
    • 0

あまり関係ないかもしれませんが、以前


「悪いものは早く過ぎ去るように杉の木に
よいものはそれが来るのを待つ…という意味で松の木に結ぶ」
と聞いたことがあります。
あんまり信用はできませんが、なんとなく納得してしまいました。
    • good
    • 0

知合いの神主さんに聞いたときに、木に結ばないように頼まれました。

なぜと尋ねたら、「木が、枯れてしまうから。」といわれました。

ただ、おみくじを引いた後の処理方法は、色々あるようです。
その方が言うには、次のおみくじを引くまで 引いたおみくじは、お守りのように持っているもので、古いおみくじを結んでいく。という説を教えてくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!