プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにわの○○という言い方がありますが、どこの事をさして「なにわ」といっているのでしょうか。
字はどれでしょうか。

A 回答 (6件)

「難波」は「なんば」という地名が別にあります。


まあ、5世紀ぐらいの都は「難波宮(なにわのみや)」と呼びますが、現代では「浪速」と「難波」は別のものと考えた方がいいでしょう。
「なにわ=浪速」は、
▼大阪という地域を漠然と差す言葉
▼あるいは浪速区を中心とした大阪市の中心部
という二つの意味があると思います。

一方、「難波」は、「浪速区内にある南海なんば駅、近鉄難波駅を中心とする繁華街」という意味合いが強いと思います。
    • good
    • 0

一般的、特に大阪以外で「なにわの~・・・」と言う場合は、大阪全体を指すでしょう。


東京でいう、「都内」に近いものがあると思います。
(厳密な都内は東京都全体ですが、一般的なイメージは23区内を指す事が多いですよね。)
つまり、特定の市町村を指しているわけではありません。
言葉を使う人によって範囲も異なるでしょう。
少なくもともマスコミで使われる場合は、大阪全体を指す事が多いです。
その一例して、三洋電機の会長に野中ともよさんが就任された時、マスコミは「なにわのFiorina」と形容しました。
三洋電気は大阪市内ではなく守口市にある会社であり、
http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/corporate/gaiy …
野中さんは東京出身の方なので、マスコミは特定の市町村を限定せず、大阪の企業に就任したという意味で、先の形容をしたと思われます。

参考URL:http://www.ebjapan.com/content/monthly/2005/4/de …
    • good
    • 0

【難波・浪速・浪華・浪花】どれもなにわと読めますが


大阪では
「難波」は普通「なんば」と読みます。
ミナミの地区です。
トラキチが道頓堀川に飛び込む戎橋のあたりをイメージしてください。
    • good
    • 0

なにわは、漢字で「浪速」と書きます。


大阪には浪速区がありますがそこだけではなく
大阪市内が「なにわ」でしょう。
大阪市全域がなにわナンバーの地域です。
大阪市以外は大阪ナンバーです。
大阪が大阪ナンバーじゃないなんて訳わからん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪市内はなにわナンバーですか。
ふしぎですね。

そうすると、大阪市以外の大阪では、なにわの○○とわ言わないということですか。

たくさん大阪が出てきて頭が混乱ですw

お礼日時:2006/01/26 20:25

この回答への補足

浪速ではなく難波でよろしいでしょうか?
浪速区ではなく広く大阪全般を難波でよろしいでしょうか?

補足日時:2006/01/26 20:14
    • good
    • 0

多分大阪でしょう。


「浪速」と言う地名が大阪にありますよ。

この回答への補足

大阪全般でよろしいでしょうか?
浪速区限定でしょうか?
それともほかに浪速はありますか?

補足日時:2006/01/26 20:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!