こんにちは。
 僕は27才の会社員です。中学くらいの時からもう10年くらい同じ美容院に行っています。気に入ってるという程でもないのですが、違うところに行くと「こうしてください」と言わないといけないので行けないのです・・・。自分でこんな髪型にしたいというのがなくて説明ができないのです。こんな髪型はイヤというのは大まかにあるのですが、ではこうしたいとかいうのがないので違う美容院に行けないのです。
 ずっと同じ髪型なのでたまには違う店に行こうと思っています。写真とかでこうしたいという髪型を探して用意しないといけないでしょうか?それとも店に行っておまかせでいいんでしょうか?
 普通みなさんはどうしていますか?よかったら教えていただければ助かります!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


髪型を変えるのって、その髪型を長くやっていれば、いるほど
勇気がいるものですよね。
今行っている美容院だと、takka6さんの髪質も
十分理解されていると思うので、そこで
違う髪型にしてみるのもいいと思うのですが・・・。

やはり「おまかせ」っていうのは、一番よくないようです。
美容師さんは、本当に困ってしまうようですよ。
やはり写真があると、わかりやすいようです。
ただ、その人の髪質によって、おすすめの髪型と
やらないほうがいい髪型はあるので、
美容師さんと相談して、決めるのがいいと思います。
そこで、ちゃんと相談にのってくれない美容室は
次からはいかない方がいいですよ~。

あと、自分の悩んでいることをまとめておくといいです。
たとえば「髪の量が多いので、もっと軽くしてみたい」とか
「長さはこれ以上は絶対に短くしたくなくて
朝、なるべく直しやすい髪型がいい」とか。
おおまかでも、苦手な髪型がわかっているのでしたら
それを言えば、美容室にある雑誌をみて、いろいろと考えてくれると思いますよ。
場合によっては、パーマをかけてもいいかどうか、
とか考えておけばいいと思います。(男の人だから、これはないか?)

私が行っている美容師さんが
「お客様の意見がわからないと、こっちも不安になって、
本当はもっと切った方が絶対に素敵になるとわかっていても
できないんですよね・・・」と言っていました。

頑張ってイメチェンして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切にアドバイスしていただいてどうもありがとうございます!
 やっぱり初めの店に行くのはちょっと緊張しますね。いつもの美容室で髪型を変えてもらう方がいいかもしれませんね。もうちょっと考えてみます!

お礼日時:2002/01/05 20:23

わたしの友人で美容師をしている人がいますが、


「おまかせで」といわれると、
やっぱり正直困るそうです。
具体的に「こんな感じで」と写真を見せてもらうのが一番わかりやすいようですが、
それでも髪質によってできない場合もあるそうです。
だから、「これにしてください」ではなく、
「こんな風にしたいんですけど」という感じで。

もしくは、写真をもっていかずに、
だいたいこんな風にしたい・・・ということを決めて行って、
(具体的には、長さ・カラー・パーマをどうしたいか)
お店で相談してみるのはどうですか?
美容院にはヘアーカタログもそろってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!
 「おまかせ」はやっぱり困りますか。そうでしょうね~。髪型の雑誌とかを見て好きな髪型のイメージをもう少し膨らませてみます。どうもありがとう!

お礼日時:2002/01/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で気になること。特に美容院勤務の方お願いします。(変わった質問です^^;;)

いつも気になっていることなのですが…

(1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^

(2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか?
(私は「ないです」って言っているのですが(^^;)

(3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか?
自分では流し足りない所が分からないんです(^^;;なので「はい」って言ってしまうのですが、やはり「ここ」って言われたことがありますか?

(4)私は美容院に行くと眠くなってしまいます(^^;;
雑誌を置いて下さるのですが、字を追うとさらに眠気倍増するので定着時間に、パラパラと絵だけ見てます(苦笑) 
いつもカット、カラー、ハイライトで2~3時間はお店にいるのすが、カットしてもらってる時、カラーの液を塗ってもらっている時は寝てしまうと、施術しにくいと思うので、頑張って鏡を見て起きてます。
読みたくないのかな?って気を利かせて下さって雑誌を変えてくれたりしてくれます。
お客さんがじっと鏡を見ているとやりにくいですか?
それと、私はいつも担当の方が決まっているので、髪の相談とか雑談して、その時間を楽しみたいなと思っているのですが、これは迷惑でしょうか?
よろしくお願いします。

いつも気になっていることなのですが…

(1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^

(2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか?
(私は「ないです」って言っているのですが(^^;)

(3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか?
自分では流し足りない所が分からないんです(^...続きを読む

Aベストアンサー

1 マツサージの歴史は相当古いと思いますよ バーバーでもマッサージはしますよね
2 洗髪の時は遠慮しないで痒いところがあったら言った方がいいですよ 洗髪はインターンなどがすることが多いので技術にばらつきがあります
3 これも2と同じでばらつきがあることがあるので一度全体をもう一度と言って見ると面白いですよ
4 美容室の楽しみ方もお客様一人一人違うので 話さないほうが好きなお客様もいますし 話したほうが喜ぶお客様もいますが 美容師からすると話した方がお客様のことが少しでも分かるのでいろいろなことを話すと良いですね

Q美容院に行く日の髪型

美容院に行く日はどんなヘアスタイルで行きますか?あまり凝ったスタイルやワックスをつけて行くと切りにくいのではと思い、いつも髪に何もつけないナチュラルな状態で行きますが、そこまでしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

先月、美容師の方とちょうどその話題の話をしました。
やっぱり気になりますよね^0^
とにかく、お友達と遊びに出かける時やキャンパスやオフィスに
行く時の格好など、いつもの自分のスタイルで来て欲しいと言ってました。
その方が、その人のイメージが分かるからスタイリングしやすいと仰っていましたよ。
だから、髪にワックスをつけてスタイリングして行っても良いみたいですね。
何も付けないよりは、付けて行って、いつもの私はこうです!
とアピールしてみてはどうでしょうか^-^

Q美容師さんの髪型(タイプ)が自分のと合ってない場合(美容師選び)

題名では分かりにくいかもしれませんが、
転勤して美容室を新に探さなくてはならなくなりました。
美容室を選ぶにあたってのアドバイスをお願いします。

評判の良い店の評判の良い店長さんのことを聞きつけ
偵察?(笑)に行きました。
が、その店長さんは自分の髪型と路線(系)の全く違う髪型をしてました。
極端な例ですが、
ドレッドヘアの美容師さんがいたとして、
キムタクや松島奈々子さんのようなタイプの髪型をお願いしても
きちんと自分の思うようにカットしてくれるものでしょうか?

当然うまく伝えられるかも問題になってくるでしょうが、
どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感じの髪型にしたいなあ」と注文したことがありましたが
銀座の美容室でお願いしたら、やおら大きなカーラーを巻いてくれて
いわゆるおミズ系の派手なおねーさんにしてくれたのでまいりました。
同じような注文を原宿の美容室でしたら、ぜんぜん違う髪形になりました。
こういうような抽象的な表現だと、人それぞれ思い浮かべるものが違ってきますので
思い通りに仕上がらない原因になりがちですので
写真を用意していって、「こういうふうにして欲しい」とお願いした方が
誤解がなくていいと思いますよ。

 新しく美容室を探すときのアドバイスですが、
雑誌を見て、などの飛込みではなく
実際に通っている常連さんに紹介してもらっての来店が一番いいです。
店長クラスの美容師さんは飛び込みのお客さんなんて絶対に担当しませんから。
(指名料が必要なお店は別ですが)
新規のお客さんは、そのお店で一番暇している、つまりは経験の少ない美容師さんが担当するものです。
はずれる確率は非常に高いでしょうね。
同僚でステキだなと思う髪型の人に「どこの美容室に行ってるの?」と聞いて
紹介してもらってください。

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感...続きを読む

Q美容院(初)に行こうと思ってるけど、どう髪型を頼めばいい?(男ですけど)

初めて美容院に行ってみようと思っています。
理容院では、横を短めに切って上を何センチくらい切って・・なんて
適当に言っていましたけど、
最近オシャレに目覚めてカッコよくなろうと思ってます。
柏原崇のイメージで行きたいのですが、
髪型が良く見えるような写真を持っているわけでもなく、
検索しても写真は全然(ではないけど)載ってません。
なので、こうして下さいと写真を見せるわけにもいかず・・・。
(芸能人も髪型を変えるから結構気に入ったのを見つけるのも困難ですよね)

行ってから相談するにも口で表現しにくいです。
皆さん、初めて訪れる美容院でなんて言ってカットしてもらってます?
やっぱり、「柏原崇のようなイメージでカッコよくして下さい」
って言うだけじゃ、美容師さん困りますかね?

Aベストアンサー

>「柏原崇のようなイメージでカッコよくして下さい」

でいいと思いますよ。相手はプロですから。
私(男)の場合、逆にどんな髪型がいいか相談して、いくつか提案してもらいます。ベテランの美容師さんだと自分の顔にあった髪型を提案してくれると思いますよ。

或いは、どこの美容院にも恐らくサンプルが用意してあると思うので、その中から
自分のイメージに近い髪型を選び、そこから少し注文をつけてみるのも良いでしょう。

どちらにしろ向こうは接客のプロなのでリラックスして行ってください。

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室


人気Q&Aランキング

おすすめ情報