プロが教えるわが家の防犯対策術!

POP3の新着メールの有無を数十秒ごとにチェックしたいと考えております。Outlook Expressなどでは、新着メールのチェックを最短で1分ごとに行えるかと思いますが、それよりも短い間隔でチェックする方法あるいはメーラーなどをご存知ないでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけると大変助かります。恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記サイトはお役に立つでしょうか?

ちなみにσ(o^_^o)私は「MailChecker1.1」を使っていますが、
なかなか快適です!

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡いただきありがとうございました。教えていただきましたサイトにて只今数十秒ごとにチェックするソフトがあるか探しております。ありがとうございました。

本題とはずれてしまうので申し訳ありませんが、なぜ数十秒毎にチェックを行う必要があるのかを教えていただけませんか。

メールの仕組みが古いといえばそれまでなのでしょうが、現状のE-Mailの仕組みはリアルタイム性に付いてはあまり重要視していないシステムだと思います。
確かに、少しでも早くメールを見たいとお考えでしょうが、一体一日何通のメールをご覧になり、何通のメールを発信されているのでしょうか。その為に秒単位でのチェックが必要なのでしょうか。

あなたがインターネットに接続している環境については推測の範囲でしかありませんが、企業内でのLAN接続か、通常の常時接続環境だと思います。これらの環境ではネットワーク回線を複数の人間で共用する形を取っており、一人のユーザが無意味なパケットを垂れ流す事は、他のユーザの通信を阻害し、結果エチケット違反だと思われても致し方ない状況です。
また、POP3ではユーザ認証を行いますから、当然ながらサーバ側の処理が発生します。ということはあなたがPOP3の問い合わせを行う度に、サーバのCPU時間があなたの為に消費されます。プロバイダー側のサーバはきっと大変に処理能力の高いサーバでしょうから、それくらいどうと言うことは無いかも知れませんが、あなたと同じように他の多くのユーザが秒単位でPOP3の要求を出すようになれば、少なからず影響が出る可能性もあります。

そういう環境面を考慮された上で、秒単位でのPOP3リクエストを行う必要性をもう一度ご検討下さい。

1分が待てない程の要件をメールで送受信することが良いことなのか私には疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡いただきありがとうございました。サーバなどへの負担についてのご指摘ありがとうございます。用途ですが、文字などのメッセージの伝達にではなく、信号の伝達に使用したいと考えております。当初CGIでの実現を試行錯誤しておりましたが、初心者のためなかなか思うように進まず、信頼性の高い既存のシステムを利用できないかと考えました。自前のサーバーを利用するつもりではいるのですが、(当方残念ながらVBAの知識が全くないのですが)例えばVBAなどでアウトルックの送受信の間隔を制御する方法などをご存知でしたら教えていただけると大変助かります。説明不足のため申し訳ありませんでしたが、恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。

#2です。

ご利用の趣旨は判りました。
残念ながら私はVBAはExcelの関数止まりですので、あまり詳しくは知りません。

別にメールに限らずPC上で動く、定期的にサーバにデータを取りにゆけるツールが欲しいということですよね。
別のスレッドを立てて、そういうアプローチやVBAでのPOPの制御方法といった観点で質問されると、反応があるのではないでしょうか。

業務系のシステム開発ではHulftとかMQといったソフトはありますが、かなり高価ですし本格的な開発になりますからダメでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しアドバイスいただき、大変感謝しております。有難うございました。