プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月に1度、自分でしてるんですが、どうなんでしょうか?
身体用のスクラブとかの方がいいのでしょうか?
何でも意見を聞かせて下さい。(身体のケア)

A 回答 (3件)

垢すりは肌をこするので良くないと聞いていて当分中止したのですが、石鹸であらっていても日がたつにつれ肌がどんどんかゆくなって、化粧水やクリームの入りも悪くなったので再度垢すりをしたら、かゆみや肌荒れが落ち着きました。

私の場合は定期的にやらないと前記した通りになってしまします。乾燥肌の人は垢が出やすいらしいです。敏感肌の人はやらない方がいいと思います。
垢すりは人によって効果的だったり逆効果だったりすると思うので、一概にダメとは言えないと思います。。どちらにせよ、ゴシゴシこすりすぎるのはいけません。
    • good
    • 8

垢すりってよく出るんですよね~。


こんなに汚れていたのかと目を疑いたくなりますよね(笑)

それじゃ、回答です。
垢すりは行わない方が良いです。
皮膚への刺激が強すぎるため、角化していきます。
ナイロン製のタオルも同様です。
角化していくと乾燥肌みたいに冬場、カサカサしやすくなりますので辞めときましょう。

普通に柔らかいタオルで擦るじゃなくて、なでるように洗いましょう。
ボディシャンプーも使用していると思いますので、洗浄はそれで充分です。
    • good
    • 17

肌が痛くなるほど擦るのはよくありません。


垢が出るのは代謝が良い証拠ですよ。
月に1度程度堅く絞ったタオルで擦る程度でいいと思います。市販のスクラブを使うのもいいでしょう。
人の肌は汚れを落とす機能までは備わってません。なので時々落としてあげると肌のキメが細かくなって良い状態を保つことが出来ます。
くれぐれもやり過ぎには注意です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!