ぼくは小3です。友達に釣りの好きな子がいてぼくもやってみたいなあと
思い、1度だけ知り合いのおじさんに海に連れて行ってもらったことが
あります。
とっても楽しかったので 又自分でいってみようと思うんだけど ぼくのお父さんは 釣りをやったことがありません。いつ行くといいのかとか
どんなものをもっていけばいいのか、それから、釣りをするとき気をつけることなど、なんでもいいから教えてください。初めての人は
やっぱり フナですか?
うちは海が遠いので 川で釣ろうと思っています。
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 友達に釣りの好きな子がいてぼくもやってみたいなあと思い、



 その釣りの好きな子と仲良くなりましょう。 そして、「僕も釣りをしたいので教えて。」とたのみましょう。
 もし、その子でなくてもちかくに釣りをする人がいたら連れて行ってもらって下さい。

 釣りもそのほかの遊びもそうですが、けいけんがないのに、本を読んだりインターネットで調べてもあまり役に立ちません。 まず、けいけんしゃに連れて行ってもらう事です。 で、できればさいしょはどおぐはかしてもらうか、どんな物を買ったらいいかも教えてもらいましょう。最初はなるべく安い物を買って下さい。
 釣りが好きな人は釣りの事を聞かれると、ほとんどの人が、色々教えてくれます。(たまにそうではない人もいますが、少ないです。)

 とにかく何回かじっさいにやってみて、それから本などで勉強すると良く内容が分かってきます。

 最後に、「あんぜん」と「さいていのマナー」だけにはじゅうぶん注意して下さい。 この事も最初は連れて行ってもらうひとに聞いて下さい。


 一つおまけです。 海から遠いと言う事ですが、近くにブラックバスが釣れるようなところがありませんか。 もしあったら、そこには他にもたぶん「ブルーギル」と言う魚が住んでいる可能性がありますので、調べてみて下さい。
 もし、その「ブルーギル」がいればもう半分釣れた様なものです。 後は釣り道具やさんに行って、「お子さま釣りセット」みたいな安い道具と、「カップミミズ」または、「サシ」という白い小さい虫のエサを買ってくれば、誰でもビックリするほどカンタンに釣れます。

 水の近くはくれぐれも安全に気を付けて楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブルーギルというのは聞いたことがあります。近くにいるかなぁ?釣り好きな人はぼくのまわりにもいるので 聞いてみようと思います。
今日、近くの公園でやってみたけれど 釣れませんでした・・・また、朝からやっていたおじさんにきいたらアタリもなかったということで、冬はむずかしいんですね。

お礼日時:2002/01/06 20:46

小学生の場合に注意する事は.


川に落ちたらば.自分の力では川から出られない
という事を念頭において.行動する事でしょう。(学校で服を着たまま泳ぐ方法を教えてもらっていますか?)

つる場所は.だれか近所のお友達でつりをしている人がいたら.同じ場所を選びましょう。大体.当たり外れがないはずです。

最後に.一番楽なつりは.ザリガニつりです。お店でするめイカを購入して.タコイトの細い糸でつないで.折れたラジオの折畳式アンテナの先につないでつり竿の代用にすれば.結構引っかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達に聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/01/05 20:00

小学生なんですか これからはまると趣味がこうじてプロにも慣れるかもしれませんね。

 
 川ではどのような場所で釣るかをよく考えてみましょう。
 まず魚がいる場所ですが冬は深場 夏は浅瀬(水面にしたの岩や石によって大小の波のような状態の場所)
さらに落ち込み(小さな滝のようになっている場所)などを魚は好んで餌場にしています。
今時期は寒いのでどこの川も魚の動きが悪く釣りにくいでしょうが場所によっては冷たい場所を好んで住んでいる魚も居ます(イワナ、ヤマメ、アマゴなど)
 ですがこのような魚はまだ始めたばかりでつれないと思います。 
 そこで今のうちからインターネットなどで釣りの仕掛けの作り方や、釣りたい魚の性格を調べるのも楽しいですよ
 始めての釣りでは(あまり一人では行かないのがいいですが)まず何を釣りたいかですね(フナは主にこけなどを食べるので釣りにくい)
 こんな時はまず餌はミミズがいいですね、これだとなにかがきっとつれます(今時期をはずして暖かくなる頃 出来れば3月ぐらいですかね) この時期になれば魚の活性
(動き)がよくなり頻繁に食欲が出てきて何でも動く物なら食べるようになります。ミミズを落ち込みなどに沈めるだけで食いつく魚も居ますから楽しみにして今から仕掛けの作り方や竿やリールの用意をしておきましょう。
また釣りたい魚の名前がわかりましたら質問をすると良いでしょう。(何かと簡単につれる魚はブラックバス、ブルーギル、ウグイ、うまくいけばナマズやウナギなどですね) とにかくミミズは良い餌なので使ってみましょう。
さきに言っていたフナですがサツマイモをふかした物をねって針に付けて釣っていた経験が自分にはありますが。
かたさや大きさが解るまで時間がかかるので少し色々頑張ってやってみてはどうでしょうか?
がんばってください未来のプロ釣り士くん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくれてありがとうございました。さっそく、近くの池のある公園で練習してみました。
何回もやってみて、早くいっぱい釣れるようになりたいです。

お礼日時:2002/01/05 19:57

sige3くん、こんにちは


>やっぱり フナですか?

釣りのコツはいかに魚に餌を食べさせるかですよね
フナ釣りは流れが緩やかで浮き下の加減もできるので
釣りのコツを覚えるのには良いです。

私も釣りを始めたのは小学校3年生の頃でした。
はじめは友達の仕掛けをまねして作りました。
そのうちに浮きをカッコ良いのに変えたりして楽しみました。

フナ釣りなら真冬の寒鮒釣りもできます。
風の吹かない静かな日が良いですね
夏になればハヤ(関東での呼び名)釣りが楽しいです。
もちろん冬でもハヤは釣れるけど

対象魚(釣ろうとする魚)によって道具がありますが
道具は竿、糸、釣り針これがあれば釣りにはなります。
おもりは水中での餌の位置調整ウキはアタリ(魚が餌を捕らえた)を
確認します。

今からやれば名人になれるかも(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて、どうもありがとうございました。
もっと勉強して、がんばります。 

お礼日時:2002/01/04 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその辺の川で魚が釣りたいのです

 小学生の子供を連れて,川魚を釣ってみたいのですが,どこで何が,どんな仕掛けを用意すればいいのか,などという情報はどのように得たらいいのでしょうか?書店で市販されている「初心者の釣り入門」系の本では,当たり前ですが,自分の家の近くの情報が得られないのです。
 というよりも実は,たとえば次のような状況を最もおそれているのです。
 ケース1
  実際釣り糸をたれている時に,「何つってんの?アーそんな仕掛けじゃだめだ
。」・・・・・これは効く!!
 ケース2
  小学生の息子をつれて釣りをしているときに,同じぐらいの釣り小僧に,「そんなとこじゃつれないよ。」・・・・・これも効く!
 ケース3
  小学生の息子をつれて釣りにいき「坊主」・・・・・1や2よりはいいかな?

 つまり,子連れの大人というプライドが釣りの世界へはいるじゃまをしているのです。いい年してはずかしいのですが,どういった気持ちで入っていったらいいんでしょうか?
 最初に書いた「情報の集め方」ではなく,「どういった気持ちで・・・」のほうにアドバイスをお願いします。 

 小学生の子供を連れて,川魚を釣ってみたいのですが,どこで何が,どんな仕掛けを用意すればいいのか,などという情報はどのように得たらいいのでしょうか?書店で市販されている「初心者の釣り入門」系の本では,当たり前ですが,自分の家の近くの情報が得られないのです。
 というよりも実は,たとえば次のような状況を最もおそれているのです。
 ケース1
  実際釣り糸をたれている時に,「何つってんの?アーそんな仕掛けじゃだめだ
。」・・・・・これは効く!!
 ケース2
  小学生の息子を...続きを読む

Aベストアンサー

子供を連れて釣りに行くより、息子と一緒に冒険に行く
と言う感じで良いんじゃないでしょうか?
先ずは近所の小川や用水路で五目釣りから。
魚の種類や大きさなか気にせずに、糸を垂らすと何が釣れるんだろう
何か釣ってやるぞって具合で。(子供のてまえ其処に魚がいるのは絶対ですが)
綺麗な場所や魚のいそうな場所をさがしたり、川に流れるゴミについてちょっと
勉強したり。釣った魚を透明なビニール袋に入れて横から下から観察!
即席理科教室、水族館?
お弁当なんてコンビに弁当にパンでOK!携帯コンロ(アウトドア用の小さな)で
レトルトカレーや、らーめんでも。其の内に秘密のレシピで子供を驚かすってのも。

子供の頃遊びの中で感じた、暑さ寒さ、熱さ冷たさ、匂い臭い、を子供と一緒に
捜索してみては。

道具は安い物で全然大丈夫、小さな小川や用水路ならリールが無くっても
全然平気(仕掛けの予備や浮き、重りは用意しといた方が)
なれてきたら、小さなスピニングリールでスッテプアップ!

遊びに行ったら川があって、何が居るのか気になったから釣りをして
確かめる!そんな感じって有りだと思うんですが…。

冒険・捜索です。

参考URL:http://www.nagoyatv.com/donki/

子供を連れて釣りに行くより、息子と一緒に冒険に行く
と言う感じで良いんじゃないでしょうか?
先ずは近所の小川や用水路で五目釣りから。
魚の種類や大きさなか気にせずに、糸を垂らすと何が釣れるんだろう
何か釣ってやるぞって具合で。(子供のてまえ其処に魚がいるのは絶対ですが)
綺麗な場所や魚のいそうな場所をさがしたり、川に流れるゴミについてちょっと
勉強したり。釣った魚を透明なビニール袋に入れて横から下から観察!
即席理科教室、水族館?
お弁当なんてコンビに弁当にパンでOK!携...続きを読む

Q雨の日の渓流釣りって釣れるんですか?

釣りを一度しかしたことが無い釣り初心者です、
釣りデビューは解禁直後河津川で、ボウズだったあげく川に落ち、
糸や針を木や岩に根掛かりさせまくって、退場を覚悟したほどセンスが無いです。
でもやはり上手くなりたい、お魚とりたい。
下手でも回数を積んでコツを覚えたいのですが、会社員の性か休日は限られています。雨を理由に釣りを休みたく無いのですが釣れないのなら意味はありません。
雨の日というのはそもそも釣れるのでしょうか?
ちなみに自宅からそう遠く無い同志、丹沢付近でやるつもりです。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を混ぜたような色…便宜上これを“抹茶ミルク色”と呼びます…の時は過半数の人が「釣れる」と言います。
概して「釣れる」という人は警戒心が解けたトラウト相手に良い思いをした経験からそういうもので、実際私も濁りは大歓迎です。雨が降れば雨音で足音をある程度消してくれる、薄暗いのでこちらの姿がサカナに見切られにくくなる、などのメリットも考えられます。

ただ渓流を手竿で攻めるとなれば 晴れの日より薄暗い=目印が見づらくなる=釣りづらい となるのでデメリットもあります。それなりの対策も必要になりますね。

老婆心ながら道志・丹沢(去年まで私のホームグラウンドでした)ですと雨や濁り以前に”根こそぎ”で釣れないという悲しい現実が…年寄りエサ釣りをしている人が大多数ですが、20cm未満であれもう10尾以上釣っているのであれ、「釣れたものは俺のモノ」とばかりに持ち帰ってしまいます。私と私の仲間うちではこういった貧しい心の釣り人を「ハイエナ」「貧乏人」「ヒョットコ」とバカにしています。特に道志川ではキャッチ&リリースが廃止され魚影が極端に少なくなっています。
釣果を上げるのも釣り人としての腕ですが、まずはサカナに“愛”を持って接して行くことが21世紀の釣り師への第一歩だと思います。せめて「家族が食べる以上は持ち帰らない」愛に満ちたスマートな釣りを心がけたいものですね。

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を...続きを読む

Q遊びで小魚をつります。 エサは?

キャンプ場などの川で小魚取りをしてますがすぐ横をすいすい逃げていってしまいます。 いちばん深いところでも30から40センチくらいで川幅も2メートル程度、大半が10センチくらいの深さのところで、子供が小枝に糸をつける程度の釣り遊びをしたいのですがエサとかコツがありますか。魚も大きいのでも7.8センチ、大半が3センチくらいまでのものです。

Aベストアンサー

そこまで小さいと、釣るのはチト難しいかと。

私も小さいコロ、川で良く遊びましたが
その手の小さいやつは、網ですくうのみでした。

あと良くやったのが、川の中の大きな石をハンマーで殴る方法。
石の下に隠れてる魚が、ショックで気絶します。
浮いてくるところを捕まえてましたが・・・大人に怒られてましたね(苦笑

Q川魚の臭みを取って調理する方法

先日、マス釣りに行ってきました。
釣った魚を持って帰って食べたんですが、
主人は川魚の独特の匂いが苦手で
塩焼きにして食べたんですが、
食べるのが辛かったそうです。
海の魚は好きなんですが・・・。

昨日は、唐揚げ粉をまぶしてフライにしたんですが
それでも、やはり匂いで食べられませんでした。

まだ、数匹残っていて食べれる人間が私しかいません。


なにか臭みの取れる方法で
良い調理方法をご存知の方
レシピを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

普通の味噌でOKです。
タッパに味噌を入れ、大きいマスなら切り身に、切り身に出来るほどではないマスならば、3枚におろして味噌の中に隠れるようにしておけばOKです。

その味噌は1度だけではなく使いまわし出来ますので、冷蔵庫などに保管しておけば、何回でも使えます。

マスとかだけではなく、サンマとかさばとか何でも応用出来ますので試してみて下さいね。
結構美味しいですよ!


人気Q&Aランキング