ぼくは小3です。友達に釣りの好きな子がいてぼくもやってみたいなあと
思い、1度だけ知り合いのおじさんに海に連れて行ってもらったことが
あります。
とっても楽しかったので 又自分でいってみようと思うんだけど ぼくのお父さんは 釣りをやったことがありません。いつ行くといいのかとか
どんなものをもっていけばいいのか、それから、釣りをするとき気をつけることなど、なんでもいいから教えてください。初めての人は
やっぱり フナですか?
うちは海が遠いので 川で釣ろうと思っています。
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 友達に釣りの好きな子がいてぼくもやってみたいなあと思い、



 その釣りの好きな子と仲良くなりましょう。 そして、「僕も釣りをしたいので教えて。」とたのみましょう。
 もし、その子でなくてもちかくに釣りをする人がいたら連れて行ってもらって下さい。

 釣りもそのほかの遊びもそうですが、けいけんがないのに、本を読んだりインターネットで調べてもあまり役に立ちません。 まず、けいけんしゃに連れて行ってもらう事です。 で、できればさいしょはどおぐはかしてもらうか、どんな物を買ったらいいかも教えてもらいましょう。最初はなるべく安い物を買って下さい。
 釣りが好きな人は釣りの事を聞かれると、ほとんどの人が、色々教えてくれます。(たまにそうではない人もいますが、少ないです。)

 とにかく何回かじっさいにやってみて、それから本などで勉強すると良く内容が分かってきます。

 最後に、「あんぜん」と「さいていのマナー」だけにはじゅうぶん注意して下さい。 この事も最初は連れて行ってもらうひとに聞いて下さい。


 一つおまけです。 海から遠いと言う事ですが、近くにブラックバスが釣れるようなところがありませんか。 もしあったら、そこには他にもたぶん「ブルーギル」と言う魚が住んでいる可能性がありますので、調べてみて下さい。
 もし、その「ブルーギル」がいればもう半分釣れた様なものです。 後は釣り道具やさんに行って、「お子さま釣りセット」みたいな安い道具と、「カップミミズ」または、「サシ」という白い小さい虫のエサを買ってくれば、誰でもビックリするほどカンタンに釣れます。

 水の近くはくれぐれも安全に気を付けて楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブルーギルというのは聞いたことがあります。近くにいるかなぁ?釣り好きな人はぼくのまわりにもいるので 聞いてみようと思います。
今日、近くの公園でやってみたけれど 釣れませんでした・・・また、朝からやっていたおじさんにきいたらアタリもなかったということで、冬はむずかしいんですね。

お礼日時:2002/01/06 20:46

小学生の場合に注意する事は.


川に落ちたらば.自分の力では川から出られない
という事を念頭において.行動する事でしょう。(学校で服を着たまま泳ぐ方法を教えてもらっていますか?)

つる場所は.だれか近所のお友達でつりをしている人がいたら.同じ場所を選びましょう。大体.当たり外れがないはずです。

最後に.一番楽なつりは.ザリガニつりです。お店でするめイカを購入して.タコイトの細い糸でつないで.折れたラジオの折畳式アンテナの先につないでつり竿の代用にすれば.結構引っかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達に聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/01/05 20:00

小学生なんですか これからはまると趣味がこうじてプロにも慣れるかもしれませんね。

 
 川ではどのような場所で釣るかをよく考えてみましょう。
 まず魚がいる場所ですが冬は深場 夏は浅瀬(水面にしたの岩や石によって大小の波のような状態の場所)
さらに落ち込み(小さな滝のようになっている場所)などを魚は好んで餌場にしています。
今時期は寒いのでどこの川も魚の動きが悪く釣りにくいでしょうが場所によっては冷たい場所を好んで住んでいる魚も居ます(イワナ、ヤマメ、アマゴなど)
 ですがこのような魚はまだ始めたばかりでつれないと思います。 
 そこで今のうちからインターネットなどで釣りの仕掛けの作り方や、釣りたい魚の性格を調べるのも楽しいですよ
 始めての釣りでは(あまり一人では行かないのがいいですが)まず何を釣りたいかですね(フナは主にこけなどを食べるので釣りにくい)
 こんな時はまず餌はミミズがいいですね、これだとなにかがきっとつれます(今時期をはずして暖かくなる頃 出来れば3月ぐらいですかね) この時期になれば魚の活性
(動き)がよくなり頻繁に食欲が出てきて何でも動く物なら食べるようになります。ミミズを落ち込みなどに沈めるだけで食いつく魚も居ますから楽しみにして今から仕掛けの作り方や竿やリールの用意をしておきましょう。
また釣りたい魚の名前がわかりましたら質問をすると良いでしょう。(何かと簡単につれる魚はブラックバス、ブルーギル、ウグイ、うまくいけばナマズやウナギなどですね) とにかくミミズは良い餌なので使ってみましょう。
さきに言っていたフナですがサツマイモをふかした物をねって針に付けて釣っていた経験が自分にはありますが。
かたさや大きさが解るまで時間がかかるので少し色々頑張ってやってみてはどうでしょうか?
がんばってください未来のプロ釣り士くん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくれてありがとうございました。さっそく、近くの池のある公園で練習してみました。
何回もやってみて、早くいっぱい釣れるようになりたいです。

お礼日時:2002/01/05 19:57

sige3くん、こんにちは


>やっぱり フナですか?

釣りのコツはいかに魚に餌を食べさせるかですよね
フナ釣りは流れが緩やかで浮き下の加減もできるので
釣りのコツを覚えるのには良いです。

私も釣りを始めたのは小学校3年生の頃でした。
はじめは友達の仕掛けをまねして作りました。
そのうちに浮きをカッコ良いのに変えたりして楽しみました。

フナ釣りなら真冬の寒鮒釣りもできます。
風の吹かない静かな日が良いですね
夏になればハヤ(関東での呼び名)釣りが楽しいです。
もちろん冬でもハヤは釣れるけど

対象魚(釣ろうとする魚)によって道具がありますが
道具は竿、糸、釣り針これがあれば釣りにはなります。
おもりは水中での餌の位置調整ウキはアタリ(魚が餌を捕らえた)を
確認します。

今からやれば名人になれるかも(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて、どうもありがとうございました。
もっと勉強して、がんばります。 

お礼日時:2002/01/04 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニーのシルバーのお手入れについてアドバイスください

ティファニーのアトラスナローリングが最近気に入っていてずっとつけています
そろそろお手入れを・・・と思っているのですが、やはりティファニーのショップで売っているお手入れ用品を使ったほうがいいのでしょうか?
クロスなどで拭くにも、アトラスナローは拭きにくいような・・・^_^;

また、お手入れ用品の値段なども教えていただきたいです

それと、ショップでお手入れはしてもらえますか?
買ったところは引越しで離れてしまっていて現在近くにある店舗でついでの時にでもしてもらいたいのです
有料でかなりキレイにしてもらえると聞いた事もあるのですが、その場合の値段なんかも・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ティファニーの商品であれば
ティファニーのお店どこでも無料でお手入れしてくれますよ!!

私も知らなくて、お店でお手入れしてもらってる人を見かけてからしてもらうようになりました。お店の雰囲気にのまれて言い出すのを初めはちょっと気が引ける(?)かもしれませんが大丈夫ですよ!!
自分で手入れするのもいいですけど、さすがお店ではキレイに、まるで新品のような状態になるので感激ですよ☆

私は普段はクロスで拭く程度ですが、たまにはシルバー専用の液につけてキレイにします。いつもいつもお店に行けるわけではないので。
ティファニーのお手入れ用品でなくても、いいと思いますよ。私は”ete”のお店でクロスと液を購入した事があります。

また下記のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

Q海釣りで釣った魚のキープについて

釣りを初めて1年目の初心者です。

以前、トラウトの管理釣り場に行った時に、管理者の方から
「魚を持ち帰るのであれば、とりあえずフラシ(ビク?)に入れておいて帰る直前にクーラーボックスに入れるといい」と言われたので、そうしました。

そんな事があったため、堤防やボートでの海釣りのときもフラシを持参してロープに結んで沈めておき、釣れた魚はとりあえずそこに入れておいて、帰る直前に氷を入れたクーラーボックスに移すようにしていました。
その方が少しでも新鮮な状態で食べれると考えたためです。

また、持ち帰る魚があまり多くても食べきれないので、とりあえず生かしておいて帰り際にリリースする魚と持ち帰る魚を選びたい、というのもあります。

しかし周りでそんなことをしている方は見当たりません・・・
皆さん即クーラーボックスに入れているようです。

クーラーボックスで氷水を冷やしておき、釣れたらすぐ締めて入れれば新鮮な状態をキープできるというのは知っているんですが、帰る直前まで生かしておけばより新鮮なような?

新鮮さキープという点で、私の行為はあまり意味がないでしょうか?どなたかご教授ください。

もちろん、釣った直後にグッタリ弱ってしまった魚はすぐにクーラーボックスに入れております。

釣りを初めて1年目の初心者です。

以前、トラウトの管理釣り場に行った時に、管理者の方から
「魚を持ち帰るのであれば、とりあえずフラシ(ビク?)に入れておいて帰る直前にクーラーボックスに入れるといい」と言われたので、そうしました。

そんな事があったため、堤防やボートでの海釣りのときもフラシを持参してロープに結んで沈めておき、釣れた魚はとりあえずそこに入れておいて、帰る直前に氷を入れたクーラーボックスに移すようにしていました。
その方が少しでも新鮮な状態で食べれると考えたためです...続きを読む

Aベストアンサー

もちかえる数を調整するなら生かしておいた方が良いかもしれません。

すべて食べるのであれば、地合を避けて締めて血抜きをしクーラーへが一般的だと思います。

対象魚種によっては生かしておいて問題ないものと、狭いところへ入れてしまうとすぐ弱って死んでしまう魚も居ますから・・・。

特に、アジ、サバや大型の青物はすぐ締めて血抜き、クーラーへです。

メバル、カサゴ、シーバス、チヌ等の白身魚は意外と強いのでなかなか弱りませんね。

ボートなら、キスを釣ると思いますが、個人的にはすぐ締めた方が良いと思いました。
外道で釣れるグチもすぐ締めてクーラーへ入れておくととても美味しく刺身で食べることが出来ます。

新鮮な状態=出来るだけ長生きでは無いです、きちんと締めて血抜きをしてクーラーへ入れた状態です。

Q冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば

冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば火照りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

乾燥で火照るって聞いた事無いですね
単純に暖房の効きすぎでは?
乾燥からくる火照りはたぶん無いです

乾燥とほてりがあるとアトピー肌や
自律神経の乱れとかがあるみたいですよ

お手入れは、お風呂上りにすぐに化粧水と乳液を使うといいてすね
すぐにですよ、すぐに
それでも改善されないなら皮膚科で処方してくれる保湿剤をおすすめします
よく効きますよ
そのときに火照りのこととかを相談するといいかもしれませんね

Q福井県で海釣りができ、その場で釣った魚を食べれる場所はありますか?

はじめまして。PC初心者の者です。
自分で調べたり、問い合わせたりしましたが、
わかりません・・・。

福井県の方に家族で海釣りとバーベキューをしたいと
思っています。
大人数だし、小さな子供もいるので許可を得ている場所を探しています。
釣具・バーベキューセットは持っているので
場所さえわかれば嬉しいんですが・・・。
もう一つワガママを言わせて貰えば、
『釣ったその場で食べれる所』があれば何も言いません。

どうかお知恵をお貸しください!!

Aベストアンサー

敦賀では鞠山。キャンプ場、海水浴場併設なので、そちらでできます。ただし有料。内波止では小鯵、外波止では、アオリイカ、アジ、グレ、チヌが釣れます。への字より灯台側で釣ってください。浜ではまだキスが釣れています。
 小浜方面では鯉川海水浴場。向かって左側がいいです。バーベキューはごの辺りでという看板があります。釣りは外波止。クノ字の角から外向きでオオキス。中央あたりでアジ、チダイ、まもなくサヨリも釣れる季節に入ります。アジを希望でしたら朝早くしか釣れません。(AM10:00頃まで)開門は季節によって違いますがAM6:00頃になると思います。それまでは門の前にみんな車を止めています。手すりがあるので安全です。
 若狭大島浦底に大きな釣り波止があります。大島を渡ってしばらく行くと漁船がたくさん係留してありますのでそれを見たら海岸沿いに行きます。大きなカーブを曲がると町内会館?みたいなきれいな建物があります。芝生公園になっているのですぐ分かります。
その先にある釣り公園ではありません。ずっと手前です。ここは釣り場の横でバーベキューができます。手すりもあり安全です。できれば船着場辺りが小物ですが色々釣れて楽しいです。ただし手すりはありません。
 和田浜漁港にもキャンプ場が併設されてこちらでも可能です。手すりはありませんが和田浜海水浴場がすぐ隣で非常に遠浅なのでちょっとした水遊びもできます。釣れるのは小鯵、キス程度。鯉川に比べてサイズは小さいです。
 鯉川、鞠山は水洗トイレ、洗い場がある為、その場で調理できます。大島はできますが水場まで、2分ぐらい掛かります。(駐車場付近にある為)。和田浜はよく覚えていません。

敦賀では鞠山。キャンプ場、海水浴場併設なので、そちらでできます。ただし有料。内波止では小鯵、外波止では、アオリイカ、アジ、グレ、チヌが釣れます。への字より灯台側で釣ってください。浜ではまだキスが釣れています。
 小浜方面では鯉川海水浴場。向かって左側がいいです。バーベキューはごの辺りでという看板があります。釣りは外波止。クノ字の角から外向きでオオキス。中央あたりでアジ、チダイ、まもなくサヨリも釣れる季節に入ります。アジを希望でしたら朝早くしか釣れません。(AM10:00頃まで)開...続きを読む

Q眉毛のお手入れ…(初心者デス)

こんにちは。
随分前から眉毛のお手入れをしなきゃしなきゃと思いつつ、一発勝負なカンジがするし、形にしてもどう切ったりお手入れすればいいか全く分からずこちらで質問しようと思いました。
眉毛専用の剃刀を使ったのですが赤くなってしまうし、専用ハサミだとちゃんと切れないしで、前者などはその対処法すら分かりません。単純に止めればいいのか、冷やしたりケアがあるのかさえ…orz

切ったりしてお手入れする部分、他のやり方でお手入れする部分、初心者向けの眉毛のカタチ等まったくの初心者です。
また、オススメアイテムやアドバイス、雑誌等あれば教えていただきたく思います。
よろしくおねがいしますっ

Aベストアンサー

眉毛って難しいですよね…。自分のは何度やっても、慣れないです…。
おすすめですが、化粧品カウンター等で一度、整えてもらうのはいかがでしょうか?私は良く利用する化粧品専門店で、1000円以上買い物をすると、タダで整えてくれるというサービスがあるので、良く利用しています。(ちなみに、買い物をしない場合は500円)
1度整えてもらうと、余計なところに生えてきたのを毛抜きで抜いたり、他にも書いてらっしゃる方もいますが、櫛つきのハサミで整えたりと、それだけで良いのでかなり楽です。早い言い方をすれば、土台を作ってもらうとでも言うのでしょうか…。
昔バイトをしていたドラッグストアでは、お客様が少なく、手が空いている時は、無料でお客様の眉毛ケアを行っていた社員さんがいらっしゃいましたので、近くのDS等で、話しやすそうな店員さんがいたら、相談してみるのも手かもしれません。
抜く場合は、毛穴が開いていないと痛いと思いますので、蒸しタオルで毛穴を開いてからの方が良いかもしれませんね。抜いた後には、冷やしたタオルで冷やしてあげると、毛穴も赤くなったりしないと思います。

眉毛って難しいですよね…。自分のは何度やっても、慣れないです…。
おすすめですが、化粧品カウンター等で一度、整えてもらうのはいかがでしょうか?私は良く利用する化粧品専門店で、1000円以上買い物をすると、タダで整えてくれるというサービスがあるので、良く利用しています。(ちなみに、買い物をしない場合は500円)
1度整えてもらうと、余計なところに生えてきたのを毛抜きで抜いたり、他にも書いてらっしゃる方もいますが、櫛つきのハサミで整えたりと、それだけで良いのでかなり楽です。早い言い方を...続きを読む

Qチヌ釣りをして色んな魚を釣りました。 17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさ

チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。

17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさん入れて発泡スチロールで郵送しました。

届いたのが20日ですが発泡スチロールを開けたところまだ氷がたくさん溶けないままの状態で保存されていました。

匂いも腐ったような変な臭さはありません。

刺身は無理だと思いますが火を通す調理法でしたらまだ食べることはできますか?

釣れたのは20〜30のチヌと、小さな鯖と、小さなアジ、コノシロです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方と同意見ですが、私も生食で問題ないと考えます。

ただ、サバの場合は出来るだけ加熱してお食べになることをお勧めします。
というのも、サバには"アニサキス"という広く認知されている寄生虫が寄生している場合があります。
特に夏場の小サバは寄生している確率はグンと上がり、例え臓器及びエラ等の器官を取り去ったとしても寄生している可能性は払拭できません。

通常、アニサキスなどの寄生虫は、寄生対象が生きている場合は内臓にいますが、寄生対象が死んだり弱ったりすると内臓を突き破って皮下部分に出てきます。
ですから、内臓を取っても100%の安全は保障できませんので加熱して食べられることをお勧めします。

どうしても生食される場合は、冷凍庫の中で48時間以上凍結させると寄生虫がが死にますから、生食できると思います。

この時期はアニサキスの他にも寄生虫感染による患者数が増えています。
十分にご注意ください。

Q加湿器のお手入れ方法

三洋の加湿器CFK-VX50Eを使っています。
説明書がみつからず、お手入れ方法がわかりません。
お手入れランプが点灯して困っています。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

水垢が器具内に付いているので掃除をしましょう!簡単にに出来ますよ!(電源を外し、タンクを外すと掃除できます)そしてお手入れランプのボタンを”なが押し(3秒位)するとランプは消えます。
どうしても分からなければ、メーカーへ問い合わせしましょう!

Qこの前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっ

この前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっているとき、隣のキス釣り(100m以上投げてました)の人に「まつった」と言われました。
 すぐに引っかかっていないか確認してみると、引っかかっていないように思い特に何も言わずそのまま続けていました。

  結局、お祭りになってなかったのですが、隣の人は不満そうにぶつぶつ言ってました。そのぶつぶつでなんだか嫌になってしまいました。

 その後、親が話しにいっておさまりましたが、なんだかスッキリしないです。
 
 後から、何も言わなかった自分も悪いかなと反省しました。
 
 次にトラブルにならないよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私個人は、餌釣りもルアーも理解できますが、ルアーが餌を入れてないタイミングで自分のポイントに入って釣っても別にかまいません。餌で釣れる魚 ルアーで釣れる魚は 同じ魚種でもその時により違うという認識なので。餌で寄った小魚目当ての魚をルアーで釣れるのも見てみたいですし。。

しかし、下手にラインが絡んでラインや仕掛けをロストしたくないので声をかけないでやっていきなり絡まされるとなんだこいつ!と思います。

自分で判断しにくいときは”ここでやってもいいですか?”と聞いたほうがいいです。特にヤエンのアジが問題でどこに向かうのかわからないということもあります。1人で何本も竿を出す人もいます。

他人の釣りは邪魔しない、けなさないというのもマナーのひとつです。

今回は、いったんひっかっかてから外れたのでは?

Q22、23歳の肌のお手入れ。

こんにちは。
22歳女性です。
みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。

現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。

私は、
朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液

外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め

夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム


です。
お化粧はしていません。

肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、
みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・丁寧な洗顔
・たっぷりの化粧水&パッティング
・乳液(美容液を間に入れるとなおいいですし)
・夜は、ナイトクリーム(クリームは伸びがいいのでマッサージクリーム代を浮かすならこの時にマッサージもしちゃいましょう)

朝や出かける前の日焼け止めは、油浮きが気になったり重くかんじる人は下地と兼用の日焼け止めクリームにするといいです。
ランコムのはマットすぎず油も浮かずオススメです。
自分の肌質は、美容カウンターに行けばどこでも無料で見てくれますので一度調べてもらい、肌がどうゆう状態を把握し自分の肌に合ったものを使うのが一番のキレイを保つ秘訣だと思います。

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・...続きを読む

Qヘラブナ釣り今日、全面凍結する管理釣り場の氷を割って3匹釣りました。とても嬉しい初心者です。さて

ヘラブナ釣り
今日、全面凍結する管理釣り場の氷を割って3匹釣りました。とても嬉しい初心者です。
さて、クワセは芋グルテンです。
他に、力玉、ハード、II、力玉サナギ漬けやりましたが釣れるのは芋グルテンです。
クワセの最強は 芋グルテンだと思い始めました。 正解ですか?

Aベストアンサー

釣れているならその餌がその時点での「最強餌」でしょう。

ただ場所や年度によって釣れる餌は変わります。いまの管理池で釣れている
餌が別の管理池で釣れる餌とは限りません。今年良かった餌が来年もよく釣れる
とは限りません。

何種類か餌を用意し、魚と対話しながら「最強の餌」を決めると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報