一浪生(19才 男)です。来週専門学校の入学試験があります。1日目は筆記試験で、2日目は面接があります。筆記試験は普段着で受けますが、面接はどんな服装で受ければよいでしょうか? 現役生じゃないので制服は抵抗があります。やはりスーツがよいのでしょうか。(スーツは持っていませんが)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

靴 面接」に関するQ&A: 推薦面接での靴

A 回答 (2件)

26歳・女、専門学校2回生です。

服装も大事ですが、髪の毛や爪、服や靴が汚れていないかどうかチェックしておくといいですよ。面接官の方はそのような清潔面も、しっかりチェックされています(私の面接の時もそうでした)後はとにかく笑顔を忘れずに!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koumakiさん、回答ありがとうございます。
清潔さと笑顔ですね。明日が面接です。頑張ってきます。

お礼日時:2002/01/08 17:08

28歳社会人です。


面接や筆記試験の意義を問えば特に気にする必要もないと思います。
スーツとは言わないまでも襟付きのシャツやブレザー等は
無難な選択だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ブレザーという手がありましたね。ブレザーは持っています。ブレザーの下はやはりネクタイをした方がよいのでしょうか。

お礼日時:2002/01/04 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!教えて准看護学校試験は筆記と面接どっちが重要?

はじめまして、本日准看護学校試験の試験を受けてきました。
試験はかなり出来たと思うのですが、面接では緊張してなかなかうまく話す事が出来ませんでした。
他の方は看護助手などで働いていて、好印象だったようです。
面接では試験はとてもよく出来てましたよ、とは言われましたが。。
学校は筆記試験と面接のどちらを重視するのでしょうか?

Aベストアンサー

試験です。
知識が必要です。ニコニコして面接評価が良くても、知識がなければ・・・。
貴方が思っている評価と違うかもしれません。

Q就職試験、筆記試験について

3月11日に、就職試験の一次試験を受験するのですが、一次試験では筆記試験、論作文としか書いておらず、筆記試験とは具体的にどんなものなのか全く見当がつきません。
自分の場合だったらどうするのか、ぜひお答えいただけないでしょうか。
また、論作文についての質問もこのサイトにて質問させていただいておりますので、そちらも見てお答えいただけると光栄です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

筆記試験はガチな問題か、
ひらめかなきゃ絶対わからないようなパズル的な問題が考えられます。
(あくまで私の経験談)
論作文は、会社に入って何がしたいとか、どう良くしていくつもりか、とか
もしくは時事ネタ。
くらいかな。

Q専門学校の面接試験を受けます。

数日後に某大手自動車メーカーの自動車整備の専門学校の入試試験を受けます。
実は僕はこの学校を10数年前に受験した事があります。(当時高校生でした)運良く合格したのですが、考える所があり入学を辞退しました。しかし歳を重ね色々考えてもう1回ここで学びたいなと思うようになりました。
試験は学力と面接があります。
そこでお聞きしたいのですが、面接の時に僕が過去にこの学校を受験した事、1度は辞退したけれどもう1回兆戦したい事は話すべきだと思いますか?
学校のデータに過去に僕が受験した、入学辞退したなどの記録が残ってあるとは思えませんがもし指摘され聞かれたら話そうとは思っていますが。

後、もう一つ。
試験にはやはりスーツで行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は特に話す必要はないと思います。
なぜかというと、会社から見ると
内定を渡したのにも関わらず、一度辞退してるわけですから、
もしかしてもう一度辞退する可能性を考える事があると思うからです。
そこで、面接の時に話をしても多分何の特にもならないと思います。

スーツで行くべきだと思いますよ。
わからない時は、スーツにしましょう。
でないと、常識がないと思われる事があります。

Q学校の検定試験を受けるか受けないかで迷ってます

内容を見たらほとんどの内容が理解できてなくて、受けるか受けないかで迷ってます。
受けなかったら当然のごとく検定には合格できないし、点数も引かれて追試になる可能性があるし、受けても大恥をかくと思うんですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

学校の検定試験?期末テストとかの事いってるんですか?
赤点になっても追試とかまじめにやれば大丈夫でしょうから受けるだけ受けた方がいいでしょう。

Q面接について。 今年県外の看護学校(看護師科)を受けようと思ってます。 県内にも学校はあるんですが

面接について。

今年県外の看護学校(看護師科)を受けようと思ってます。
県内にも学校はあるんですがいろいろ考えた結果受けることにしました。
20歳で今は准看護師として病院で働いてます。受かったら、その病院で准看護師として働いたのは一年程度になります。(看護学生の時期を合わせたら3年目です)

この際、面接では何を聞かれると思いますか?
面接で考えてないことを聞かれるとパニックになるのでいろいろ考えておきたくて、、
何でもいいので聞かせてほしいです!!

Aベストアンサー

20歳、元看護大学生です。現在訳あって再度看護科を受験します。

一般的に書店で販売されてある看護受験参考書の面接対策本に書かれてあること(「何故この学校なのか?」「看護師になりたい理由は?」とか)だと思います。貴方の場合、「准看護師ではなく何故正看護師に?」など聞かれそうですね。

面接と言えど、面接の形式(個人or集団面接)や面接時間(5分なのか15分) なのか)や試験の内容(筆記ありなのか面接のみなのか)でだいぶ変わってきます。志望校のパンフレットと面接対策本を見ながら、ノートや付箋に書き出して見ると視覚化され整理しやすいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報