こんにちは.理科系の論文の書き方について相談があります.
いつも私が卒論などを書くときは頭がごちゃごちゃになって
自分の考えを理路整然とかけません.
マニュアル本とかも何冊か読みましたがいっこうに上達の兆しが
みえません.常に考えたままで筆はとまった状態です.
こんな私にアドバイスお願いします.

A 回答 (1件)

論文の構成は;


1.目的
2.方法
3.結果
4.考察
となりますネ。
論文を書きなれていない方の場合,自分で行なった実験結果に基づくものと他の文献からの引用とを明確に区分しないという混乱が目立ちます。
それについてきちんと区別するということ。
結果と考察を混ぜないこと。
結果はあくまでも事実としての結果を述べる。
これは箇条書きで構いません。
考察は結果を踏まえて,参考文献などの情報も交え,論理の飛躍がないように書くこと。
それが基本です。
何を述べたいための論文なのか,何を目的とした研究なのか,そういったことをしっかりと把握していれば大丈夫です。
論文で一番大変なのは要旨ですから,その部分は最後にして,まずは本文を仕上げましょう。
また,マニュアル本を読むよりも,他の論文を数多く読みこなす方がいいですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく解説していただきありがとうございます.
うーーん,他の論文を多く読みこなしたいのですが
あと1ヶ月で完成させないといけないので,
エッセンスだけでもつかむように,トライしてみます.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2002/01/04 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年理科穴埋めプリント

諸事情あり自分で調べて穴埋めするプリントが支給されたのですが、
まったくわからないので教えてください。解説してくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.hello-school.net/harorika020.htm

文字が読めません。

上記の説明を読めば、おそらく埋まると思います。

できましたら、プリントの文字を記載してください。

Q日本文学の卒論の進め方について 先日就活が終わったので、遅れていた卒論を進めていこうと思っています

日本文学の卒論の進め方について

先日就活が終わったので、遅れていた卒論を進めていこうと思っています

曾根崎心中について書こうと思っています
先行研究の結果、最初の道行きを経てお初=観音菩薩の図式が成立することがわかったので、本論ではお初が物語のなかで観音さまとして動いているか(=観音性があるか)を調べてみようと思っています

ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました
お初に観音性があるかを考えるにあたり、観音さまの化身が人びとを幸せにする曾根崎心中以外の話と曾根崎心中を比較する方法を取ろうと考えています

そこで質問なのですが
①お初の観音性を明らかにするためにこの手段は有効か
②もし有効だとしたら、有名どころで観音さまの化身が人びとを幸せにする話にどのようなものがあるか

をお聞きしたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたがここに書いていることは、匿名かつ見ず知らずのネットの他人に相談するようなことではなく、あなたの指導教員に相談するべきことです。
あまりに取りかかりが遅すぎて、怖くて先生に相談に行けないのだとしても、行くべきです。指導教員の知らない所で勝手にいい加減な論の展開を進めてしまったのでは、指導教員も、後から(今の時期になって!)軌道修正してあげたくても間に合いません。

>ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました

「個人的に」、作品から導き出した根拠もなく、そのように定義付けしてから論を展開するとても危険です。
先行研究の言う「お初=観音菩薩」の見立てと、あなたの考える「観音性」とやらが一致していなければ、あなたの論自体が先行研究の論と合わないものになるかもしれませんし、その場合は先行研究を踏まえての論の展開が難しくなります。
定義ありき・先行研究ありきではなく、まずはじっくりと曽根崎心中を読み込んで、そこからあなたが自分で「この物語にはお初の観音性が描かれている」と考えて(納得して)から、その根拠を物語の描写から探して、論を展開するべきです。
もちろん、その時間がないから焦っているのでしょうが、定義ありき・結論ありきの論展開は、後で自分の首を絞めることになりますよ。

>お初に観音性があるかを考えるにあたり、観音さまの化身が人びとを幸せにする曾根崎心中以外の話と曾根崎心中を比較する方法を取ろうと考えています

まず、観音さまの化身=人々を幸せにする、という定義が正しいかどうか、証明できていません。
その「幸せ」とは、現世での幸せですか? それとも来世での救済ですか? 仏教説話でも、時代によって「幸せ」観は違うでしょうし、観音信仰も時代によって捉え方が違うかも知れませんよ。そこをクリアできますか?
仮に、他の作品の「観音の化身」の描かれ方と曽根崎心中のお初の描かれ方の違いがあるとして、その違いが、「お初が観音の化身であるか否か」ではなく、他の要素による描かれ方の違いではないのか?という質問には、どう答えますか?
あるいは、他の作品と描かれ方が違ったとして、それは「観音の化身として、それまでになかった新しい描き方なのだ」と言い切ることもできますよ(根拠があれば)。
専門ではない私でもパッとこれだけの質問が思いつくのですから、ただ闇雲に比較しただけではダメで、証明のためにクリアするべき問題はとても多いのです。
それを解決するために、指導教員に相談する(=指導を受ける)べきだと思いますよ。

>有名どころで観音さまの化身が人びとを幸せにする話にどのようなものがあるか

江戸時代の以前の仏教説話集に、観音さま(の化身)が登場する話は山のようにあります。
江戸時代の観音信仰が現れている作品となると、あなたの指導教員の専門分野ではありませんか。
そもそも、「人々を幸せにする」の「幸せ」の観念があなたの考えているものとは違うかも知れませんので、何とも言えません。
先行研究などで類似性や違いが指摘されているような「比較するに値する作品」でないと、ただ「観音」をキーワードに無関係な作品との無意味な比較をすることになってしまいます。それに、今からでは、そんな作業の時間もないんじゃないしょうかね。

あなたがここに書いていることは、匿名かつ見ず知らずのネットの他人に相談するようなことではなく、あなたの指導教員に相談するべきことです。
あまりに取りかかりが遅すぎて、怖くて先生に相談に行けないのだとしても、行くべきです。指導教員の知らない所で勝手にいい加減な論の展開を進めてしまったのでは、指導教員も、後から(今の時期になって!)軌道修正してあげたくても間に合いません。

>ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました

「個人的に」、作品から導き出した...続きを読む

Q大学生ですが、中学理科について。

塾で個別指導の塾のアルバイトをさせていただいている
大学生です。今更大変恥ずかしいのですが中学理科についての質問です。
(一応理系です)

先日中学生の生徒に理科を教えていて、
学校で配られたらしいプリントをやっており、それに次のような記述がありました。

「重さ240gの木箱が・・・・」

私の理解ではgやkgは質量の単位であり
重さの単位ではなく重さは普通はN(ニュートン)かkgwで表すものと
理解しています。
そのプリントはどうやら学校の先生がオリジナルで作った問題のようなので
向こうの間違いだろうと思い生徒にそれを説明しました。

が今になってふとそれについて検索してみると
非常にあれこれ違った意見が書いてあり混乱してしまい、
ここで質問させていただいた次第です。

特に、検索していて
「kg重をkgに省略するのは普通」という記述があったのですが
それは(日常会話ならともかく)学術的には許されることなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「kg重をkgに省略するのは普通」という記述があったのですが
> それは(日常会話ならともかく)学術的には許されることなのでしょうか?

学術的には許されないことでしょう。

中学校の勉強でも学校の勉強で正しい単位の取り扱いや記載を身に付けさせることが教員の使命でしょう。
あなたの指摘のように質量と力の取り扱いがいい加減な人がいますが、教える言葉のなかでも教える人が細心の注意を払って単位を間違えず言うのが大事と思います。

たとえば貴殿の回答のなかである圧力の単位はSI単位ではPaが使われます。これも工学的には、未だに古い単位のkgf/cm2で扱われますし、圧力計のゲージ圧力なのか絶対圧力なのかも付記記載しないと、大気圧分値が変わってしまいます。このあたりは、しつけの問題ですので、会社で報告書をチェックするとき、○Pa(△kgf/cm2G)という風にSIを先に書かせ、常用単位を括弧書きにさせるなど、常にチェックして書き直させます。

あなたのように子供のことを思う人に教えられる子供は幸せだと思いますよ。良い先生になってください。

>「kg重をkgに省略するのは普通」という記述があったのですが
> それは(日常会話ならともかく)学術的には許されることなのでしょうか?

学術的には許されないことでしょう。

中学校の勉強でも学校の勉強で正しい単位の取り扱いや記載を身に付けさせることが教員の使命でしょう。
あなたの指摘のように質量と力の取り扱いがいい加減な人がいますが、教える言葉のなかでも教える人が細心の注意を払って単位を間違えず言うのが大事と思います。

たとえば貴殿の回答のなかである圧力の単位はSI単位ではP...続きを読む

Q卒論のテーマ考えて!!

経営学部4年の女子です。
今日の昼の発表なのに、まだ決まりませーん泣
以前、某パン工場でアルバイトをしたときから、
大工場における生産過多に関わるものがいいなあ、
とは思ってはいたのですが、
どんな風にテーマを掘り下げていっていいのか・・・。
なにか、いい案あったら参考にさせてください。

Aベストアンサー

どうも。5日間で卒論を書いた者です。これまでにゼミなどで研究テ-マなど決めておりませんでしたか?大工場における生産過多に関わるものという事ですが、それに限定して考えてらっしゃるなら「生産過多」というのがキ-ワ-ドであり主要テ-マなので生産過多というのがどういう影響をもたらしどういう問題になるか、そういうのから考えるべきです。そうすればテ-マが分かってきますよ。

基本的に論文とは問題点を自分で見つけ論じる事ですから問題点を探る事です。
例えば「大工場の生産過多における○○についての考察」とかそういうテ-マになると思います。

あまり多角的に分析するとやや理系の要素も入ってくると思いますので問題点を提起してそれを深く追及するというやり方でもまとめられると思います。
本来なら1年前から準備しておくべきですが、私は5日で済ませて論文集に載りましたからその気になれば何とかなりますよ。ただ昼に発表となると少し無理があるような気がします^^;)

Q中学3年の理科と公民

学校や教科書によっても違うかもしれませんが
公立の中学では理科と公民はどのへんまで進みますか??
というか、3学期に理科と公民はどの分野をしますか??

Aベストアンサー

公民・理科(一分野上下二分野上下)は全部教科書を終わらせると思います。
わたしの学校では公民はたぶん平和主義・国際問題(教科書の最後の分野)を学習すると思います。たぶん、公民は
比較的どの学校も同じくらいだと思います。

問題は理科ですね。
私の学校は計画を変更して
運動エネルギー、細胞・生殖、食物連鎖、酸化還元ときましたので、三学期は天体が中心になると思われます。

でも、普通は三学期に天体(後半)と食物連鎖が多いらいいですよ。

Q聖書と神について......(助けてください!!!)

一神教と多神教が世の中にはあると思います。ただその違いがよく分かりません。自分のリサーチだと

一神教:絶対的な神がいて、その神が人々に語りかける。そして神の創った戒律を守らなければ罰せられる(アダムとイブに神が罰を与えたように)

多神教:元々神という者は人々の心の中に存在するものである。人々が災害などを恐れて自然を奉るようになった。そこから生まれたのが多神教である。

でも正直これが正しい解釈なのか分かりません。そしてさらにこの一神教と多神教を聖書の中の話と掛け合わせて説明をしなければいけません。こうなってくるともうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。どなたか助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

キリスト教は一神教です
神がイエスをこの世に送った。
神がイエスが地上から離れその間聖霊が私たちを守護しそして心に語りかける。

アダムとイブの与えたのは罪ではありません。なぜなら その後神はその子孫を守護し導いていますからね。試練を与えたと言うのが正しいのかな?

すべてが神が創った 木も石も水も食べ物も そして木や石を神として祭るのは偶像崇拝と私たちは呼びます。
キリスト教では石を神として祭ってもその石は僕たちを守らないし
そして僕たちの祈りを聞かないというのがキリスト教の持つ考え方です。

そしてキリスト教の神様はどんな悪いことをしても悔い改めもうしませんと言うなら罰しません。愛の神様ですね

Qセンターの化学基礎やるんですけど、中学から、理科だけは点数が30点とかでした。 中学範囲からやり直し

センターの化学基礎やるんですけど、中学から、理科だけは点数が30点とかでした。
中学範囲からやり直した方がいいですよね?

Aベストアンサー

中学でイオンや原子の構造、中和反応は習得済みということでの化学基礎ですから、当然その必要はあります。
通常なら、化学基礎を学んでいく過程で、抜けている部分を読み返してみるので良いのですが、「中学から、理科だけは点数が30とかでした」という状況だと、少なくとも二分野だけは復習してからのほうが良いでしょう。
 化学基礎で中学と違うのは、「希ガス,アルカリ金属,アルカリ土類,ハロゲンというグループ分け」「典型元素と遷移元素」「価電子や原子価」「金属結合・イオン結合・共有結合・分子間力」そして、「中和反応--ブレンステッドローリー」「酸化還元反応と酸化数」。。。そしてなによりもpHの概念ととてもたくさんのことを学びます。
 「科学と人間生活」という科目で登場する話題も加わります。

 やることたくさんあります。
中学で学んだことを復習しなければならないか、必要なところだけ読み返すかは、人それぞれですから一概には言えないでしょう。

Q自分は不登校で明日テストがあるんですが......

自分は中学一年生です。
一応勉強はやっているのですが、
正直学校に行きたくありません。
病院で「うつ」と言われて、
最終的には「休め」と言われたので
現在引きこもりです。(去年から)
そして明日に中一最後のテストが
あるのですがどうすればいいでしょう?
今すゴく混乱しています。

Aベストアンサー

病気による休学中ですので、嫌な環境に無理に行かなくてよいです。今は安静にしていてください。学校の先生に連絡し(連絡も無理であれば親にお願いして連絡を取ってください)、テストの問題用紙と答案用紙をもらえるようにお願いすればいいかもしれません。

それをキッカリ時間を計って、テキストやノートも何も見れない部屋でテストをやってみればいかがでしょう?それである程度自分の実力を見ることができるでしょう。

後、テストの平均点や回答ももらえるようにお願いしておきましょう。そして、自分なりのテストの感想などが書ければ、先生に送るのも良いと思います(書ければでいいです)。学校側もある程度安心するでしょうし、コミュニケーションがあれば、それなりの学校的に評価もつけられると思います。あなたは病気の中勉強をがんばろうとしているのです。それに気付いてください。それを学校側にも伝える良い機会です。

Q都内で,理科系重視の私立中学はありますか?

東京都内の私立中学で,理科系(理科・数学等)を重視する学校はありますでしょうか?

ご存知でしたら,ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

男子は理系が得意な子が多いので、筑駒 ご三家をはじめとする、
男子校の難関校は、理系教育が充実していると思います。
具体的には、指導要領に縛られず教育できるので、生物の解剖や
物理・化学の実験などの時間が充実し、専科の先生の技量も確か
なので、授業が充実しているようです。

部活で理科のクラブが、科学部などとひとくくりに
されず、化学部、物理部、生物部、地学部、天文部など
個々にクラブがある学校などは、学校の理系度の判断の目安になるかと
思います。

難関校以外だと、男子では芝浦工大付属などはロボットやコンピューターなど
工作系の男子には楽しそうに思えました。共学では農大一中は農大の先生が
授業に協力されたり、農大の設備を実験等で借りられるような説明
だったように思います。米作や味噌作りなど面白そうでした。
成蹊は、天文観測が有名ですね。

女子校ではやはり、ご三家、準ご三家レベルに算数の得意な女子が
いますので、そういう学校へ行けば、自ずと理系女子が居て楽しいと
思います。

難関以外では、桐蔭学園高校(神奈川)女子部に理数科があったり、
山脇や小野学園が理系に力を入れ始めたように聞いたように思い
ますが、よく知らないので調べてみてください。

私が、理系の女子で思い浮かべるのは、千葉の東邦大東邦なので
すが、遠いでしょうか。

男子は理系が得意な子が多いので、筑駒 ご三家をはじめとする、
男子校の難関校は、理系教育が充実していると思います。
具体的には、指導要領に縛られず教育できるので、生物の解剖や
物理・化学の実験などの時間が充実し、専科の先生の技量も確か
なので、授業が充実しているようです。

部活で理科のクラブが、科学部などとひとくくりに
されず、化学部、物理部、生物部、地学部、天文部など
個々にクラブがある学校などは、学校の理系度の判断の目安になるかと
思います。

難関校以外だと、男子では芝浦工大...続きを読む

Q克服法を教えてください.....

私は、前々から気にしてた事があります・・。人前に立つと異常に緊張する事です。物事をするときに手が震えたり、言葉をしゃべるときに声が震えたり・・・・
本当に恥ずかしくて泣きそうです・・。どうしたら過度の緊張をなくす事ができますか??みんなに言われたりしてすごく嫌な気持ちです・・・。よりによって大勢の人の前で話さなければいけないので少しでも改善したいのです。

どうか教えて下さい..........

Aベストアンサー

そのお気持ち、痛い程解ります。(^_^;
参考URLは以前私の体験を交えて回答した質問です。
御参考までに御覧になってみて下さい。

ちなみに「あがり症」で過去の質問を検索すると何件かヒットしますので、併せてご利用下さい。(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133869


人気Q&Aランキング