みなさん 新年、明けましておめでとうございます。
みなさんが、今までで最高の1年だったと思われた年には、何か前兆らしきもの、あるいは、思い当たるふし等はありませんか??。
そのような縁起の良い話があったら、是非教えて下さい!!m(._.)m!!。
みなさんの縁起の良い話を聞いて、今年1年、本当に良い年にしたいものです!(^^ゞ。

A 回答 (3件)

あけましておめでとうございます。



2001年はまさに当たり年でありました。
まず実家の庭の梅ノ木ですが、もうここ10年ぐらい
枯れ木のような状態で、いつ切ろう、切ろうと思っておりました。

ところが、この梅ノ木がなんと十数年ぶりに花をつけたのです。
おかしなこともあるものだ・・と思っていたら
長女の私の結婚(電撃)、妹の結婚、弟に子供(初孫)
と立て続けに良いことがおきました。

その梅ノ木はなくなった祖父が大事に育てていたもので
祖父が梅ノ木にやどって、知らせていたのではないでしょうか?

あと、蛇足ですが、数年前に、正月のかざりがどうしても
すぐ落下してしまい、何度きちんと付け直しても
落ちてしまったんです。
その年には、祖母がなくなり、母の弟も立て続けになくなりました。
私も体調がすぐれず、何度も病院に通っていました。

まあ、こじつけかもしれませんが、不思議な話でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさん、新年、明けましておめでとうございます!!。
ぅわ~~~、そんな不思議なことがあったんですかあぁ!!。(^o^)
10年も咲かなかった梅の木が、また偶然にも咲いて、良いことがたくさん起こるなんて、本当におめでとうございます!!(^o^)/。

>祖父が梅ノ木にやどって、知らせていたのではないでしょうか?
そうですよね。そんな風に思いますよね!。
なんか、ほんと良い話です~~!!(^o^)。。。

sleephoneyさん、新年早々、とても縁起の良いお話を聞かせて戴きまして、本当にありがとうございました!!。(^o^)

また逆に、かざりが落ちてしまった年は、本当に辛かった年でしたね。。。
しかし、何度やっても落ちてしまうなんて、ほんと不思議です。
やはり、何かしら知らせてくれるものってあるもんですね。

お礼日時:2002/01/04 15:31

あけまして、おめでとうございます。

neterukunです。
ジンクスで平凡なんですけど、
初詣のおみくじが不思議とそうなんです。
小・中学校のときは伏見稲荷中3以外は吉でした。
中3は「吉凶交わり末吉」を引き大失恋。
高校のときはいろんなとこで凶引きまくり、やはり寅さんのごとく失恋
大学生時代はわすれたような・・・
社会人になってから祖父の亡くなった時は凶、
でも父が亡くなった時は吉でした。というかこの年は
妹が結婚したとしだからそうかもしれないです。
この頃から住吉大社に初詣かえました。
大晦日から行くパターンに、
不思議と前厄で吉、本厄でも吉そのおかげで
なんか気が晴れたのかすっと終わった感じもします。
そして今年は後厄なんですがなんと住吉大社で初の「大吉」でした。
なんか勢いに乗れそうです。
そしてPCはじめてから住吉さんで凶を引かなくなったんです。
ひょっとしたらHPが今いいユーザーの方にめぐまれてるのは
それなんじゃないかって思っています。
ちょっとこじつけっぽいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、新年、明けましておめでとうございます!。

neterukunさんも、おみくじは好きな方なんですね。
やっぱり僕も、初詣のおみくじは気になります!。
>中3は「吉凶交わり末吉」を引き大失恋。
こういう時は、当たってほしくないですよね~~(^_^;)、。

>高校のときはいろんなとこで凶引きまくり、やはり寅さんのごとく失恋
当たって欲しくないのに、こういうのは当たっちゃうもんなんですね!(>_<)!。
でも僕なんか、大吉を引いても、いつも失恋です爆(^_^;)。

>不思議と前厄で吉、本厄でも吉そのおかげで
>なんか気が晴れたのかすっと終わった感じもします。
僕の厄年は、史上最悪でした。。。
その年は、おふくろが倒れて、僕が転職する10日前に亡くなり、まだ全然気持ちが落ち着かないのに横浜へ出張。
年が変わり、今度は病気にかかって手術まで受けるはめに・・・。
まだまだ続くんですが、縁起悪くなっちゃうんで、この辺でもうやめときます(^_^;)。
でもその逆に、neterukunさんは、厄年は無事に乗り切ったようでほんと良かったですね!。
神社を変えたからのようですが、やはり初詣も、絶対に甘くみてはいけないと、お話を聞いてつくづく思いました。。。
来年からは、もっと良いとこ行こぅ~っと!(f^^) ボリボリ

>ちょっとこじつけっぽいですか?
全然そんなことないですヨ!!。
やっぱなんか、目には見えなくても、何か不思議な力ってあるんでしょうね。。。
貴重なお話を聞かせていただきまして、neterukunさん、本当にありがとうございました!。

お礼日時:2002/01/09 00:10

gingakeiさん、明けましておめでとうございます。



縁起の良いものと悪いもの、二つありますのでまず悪いほうをさっさと言っちゃいましょう。
ねずみ年の元旦に、新聞を取りに玄関のドアを開けたところ、玄関の前にドブネズミの死骸が・・・という年がありました。気にはしないように努力したんですが、結局その年は、何かと精神的に辛い一年でしたね。

最後に良いほうの話を。
5、6年前の話ですが、竜にまたがって富士山頂をぐるっと飛びまわるという初夢を見ました。
その年は、ひょんなことから全て無料(お小遣いも含む)で海外旅行に家族ぐるみで行くという機会に恵まれたりと、本当につきまくりの一年でした。

gingakeiさんのおっしゃる通り、今年一年、本当に良い一年にしたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、新年、明けましておめでとうございます!!。

>ねずみ年の元旦に・・・。
また偶然にも、ねずみ年にねずみが死んでたなんて、なんかすごい不思議ですよね。そしてその年は、かなり辛い一年だったとのこと。
ぅわ~~、なんかほんと、不気味です・・・(^_^;)。
でも、うま年の元旦にうまが死んでたりしたら・、なんて考えると、もっと不気味ですね。(笑)

>最後に良いほうの話を。
その初夢は、本当に最高ですね!!(^o^)。僕は、龍もさることながら、富士山の夢も見たことないですヨ!。それに、龍に乗って飛び回る夢を見た人なんて、滅多にいないでしょぉ~。
そしてその年は、つきまくりだったということは、やっぱり何かしらあるんでしょうね~~~(^.^)。。。

>gingakeiさんのおっしゃる通り、今年一年、本当に良い一年にしたいですね!
ほんと良い年にしたいものですね!。
Sweetbeansさん、すごく良い話を聞かせて戴きまして、本当にありがとうございました!!。(^o^)/

お礼日時:2002/01/05 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショップ開業で2010年6月中で縁起の良いオープン日を教えて頂きたいで

ショップ開業で2010年6月中で縁起の良いオープン日を教えて頂きたいです。
出来れば、理由などありましたら添えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

失礼ながら、このような大事を、ここで聞くのは、オーナーさんのためにはよくないと思います。(倒産してもいいのでしたらご自由ですが。)
やはり、お金を出して専門家(複数)に聞いたほうが堅いと思います。
普通は、商売なさる方々は、表には出しませんが、けっこうそういうところを足を運んでいらっしゃいます。

あくまで、目安ということで回答しますが、
ほかの人が答えてくださってますが、まずは暦を見て、九曜で縁起のよい日を選ぶのは常識。
また、オーナーの厄年を避けるのも普通の話。
それ以上になりますと、6月ですので、彼岸がないのでコレ幸いであり、あとはご自分で調べて土用を避けてください。
家の売買契約でも、この彼岸、盆、土用にするとヨカラズでございます。

また、オーナーさんの生年月日により、避けたほうがいい日があるかもしれませんので、専門家で、知恵・アドバイスを買って下さい。

Q玄関の風水、縁起について。 閲覧いただきありがとうございます。 玄関先の風水、縁起について疑問が

玄関の風水、縁起について。


閲覧いただきありがとうございます。
玄関先の風水、縁起について疑問があるので質問させて頂きました。

私の実家の玄関(外)には真ん中に棒が1本立っています。
雨がかからないように小さな屋根?のようなものがあり、それを真ん中の1本の棒が支えている感じです。

私は気にならなかったのですが、家を購入した時、周りの人達から
「玄関の真ん中に棒があるなんてみたことがない」
「(夫婦、家族などを)左右で別れさせようとしているようで縁起が悪い」
など言われたようです。

中古物件なのですが、昔の住民さんは自営業で失敗したようで、
私の家族も、引越し前はとても仲がよかったのですが、
引っ越してすぐ父が会社を辞め転職、その後
新しい会社の女の人と不倫し離婚しています。

離婚した時も玄関について周りから言われたようで
だんだんと私も気にするようになってきました。

やはり縁起がわるいのでしょうか?
なにか対策法はありますか?

余談ですが、一階にいると二階から足音が聞こえたり(誰もいなくても)
二階に上がる時、下に降りる時、廊下を渡る時いつも寒気がして鳥肌がたちます。
一階のリビングにいても階段(玄関のすぐ横にあります)の方から視線を感じたり
和室(一階)では金縛りに合うこともあります

霊道かなにかになってしまっているのでしょうか?

玄関の風水、縁起について。


閲覧いただきありがとうございます。
玄関先の風水、縁起について疑問があるので質問させて頂きました。

私の実家の玄関(外)には真ん中に棒が1本立っています。
雨がかからないように小さな屋根?のようなものがあり、それを真ん中の1本の棒が支えている感じです。

私は気にならなかったのですが、家を購入した時、周りの人達から
「玄関の真ん中に棒があるなんてみたことがない」
「(夫婦、家族などを)左右で別れさせようとしているようで縁起が悪い」
など言われたようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

棒ではなく、たまたま霊が?居付いたとか………
で、偶然、貴方達にも影響が出たのでしょう。
その棒を、どうにか出来ないか専門業者に、聞くしか無いでしょう。
もしかしたら、屋根を支える為に必要なのかも知れませんよ。

Q蛇の皮って縁起が良い?

先程、脱皮したものなのか、それとも誰かが何処かで購入したものを落としたのか、アスファルトの道で、かなり長くて大きい蛇の皮を見つけました。
蛇の皮は縁起物だといいますが、あまりの大振りで、しかも道にそのままペロンと落ちていたので気味悪く、そのまま逃げてきました。

しかし気になって仕方ありません。
アスファルトの真ん中だったので、通りの少ない道ですが、轢かれているかもしれません。

持ち帰ったほうがいいなら、今からでも拾いに行きます。

拾った方がいいのでしょうか?
拾った後、お払いしたほうがいいのでしょうか?
病原菌とか爬虫類の鱗につくダニなどいないのでしょうか?

現在無職で悩みまくり、この「教えて」に悩みを書きまくっている私です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も持ってますよ!(拾ってきたヤツ)
いつもサイフの中に入れてます。

皮は頭から尻尾まで切れずにあった方が良いと聞きました。(私のは切れてません・・)
で、製本用の透明のシートを買ってきて皮をジグザグに折って貼り付けます。シートにひっつくのでちぎれない様に注意!
(シートで皮を両面からはさむカンジ)
大きさはちょうどお札の形にしてるんで、サイフの中に入ります。
なんか分かりにくい説明ですが・・・

下記お礼見ましたが、生臭かったかな~?
乾燥しているんだったら、そのままでもいいと思いますよ?

Q縁起の良いHN・PNなどの決め方

こんにちは。お世話になります。
HN(ハンドルネーム)やPN(ペンネーム)を決めたいのですが、姓名判断などの占いサイトでおもむろに検索するより、自分が望めるような縁起のよいものを決めたいのです。ちなみにPNは、自分が作った文章や、イラストなどの運が向くようなものがよいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合ですが、姓名判断のサイトで自分の好きな名前を入力し、縁起が良い結果が出るまで50回くらい試行しました。

縁起が良い字を使うのも良いかと思います。

赤ちゃんの名付け辞典を参考にするのもよいかもしれません。

Q荷入れに縁起のよい日

大型家具の荷入れに縁起のよい日をさがしてます。
せっかくなので、こだわって、吉日にしたいということです。

申し訳ないのですが、「そんなものは気にしない」とか、「自分の都合の良い日を優先すべきだ」とか、「思い立ったが吉日」という回答はご遠慮下さい。

こだわりのある方に、「あなただったらどうしますか?」で、是非、ご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。(できれば根拠も書いてほしいです。)

(直近の「土用」の期間が、2013年1月17日から2月2日まででして、一般的には土を掘り返すようなことをしなければ関係ないと言われてるのですが、すみませんが私、よくもわるくも(経験上)霊や神仏の影響を受けやすい体質みたいでして気になるのです。わずかですが霊感体質?)

自分の都合の良い日で、候補日は、2013年の・・・
A:1月27日(日)。六曜「先負」。土用だけど間日。「さだん」。
B:2月3日(日)。仏滅。節分。一粒万倍日。「とず」。
C:2月4日(月)。大安。一粒万倍日。「とず」。
D:2月9日(土)。仏滅。初午。一粒万倍日。「さだん」。
E:2月10日(日)。先勝。旧正月。「とる」。
F:2月11日(月)。友引。祝日(建国記念日)。「やぶる」。

よろしくお願いします。

大型家具の荷入れに縁起のよい日をさがしてます。
せっかくなので、こだわって、吉日にしたいということです。

申し訳ないのですが、「そんなものは気にしない」とか、「自分の都合の良い日を優先すべきだ」とか、「思い立ったが吉日」という回答はご遠慮下さい。

こだわりのある方に、「あなただったらどうしますか?」で、是非、ご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。(できれば根拠も書いてほしいです。)

(直近の「土用」の期間が、2013年1月17日から2月2日まででして、一般的には土...続きを読む

Aベストアンサー

>1月29日(火)、31日(木)、2月1日(金)、2日(土)の中で適した日はあるでしょうか?(もしくはそれ以降。)

ベストは、そこをなんとか!と粘って無理矢理27日にしてもらう。
(私なら、そうします。
担当者の残業代を負担してでも。)

セカンドベストは同じものを他の店で27日に運んでもらう約束をして、
購入する。

第三候補は3/28の午前11~13時の間に搬入してもらう。
(待てるならですが、この日のこの時間帯ならパーフェクトです。
天一天上、みつ、斗、赤口。)

第四候補、あまり待てないのであれば、1/31の午前11迄ですね。
天一天上ではないけれど、それ以外はパーフェクト。
年盤で7~8割決まりますから、今年の年盤ならあまり心配は要りません。

第五候補は、2/10の午前11時迄ですね。

ちなみに、家からお店までの距離が近ければ、
2月以降の年盤が凶方位でも、影響は小さくなります。
近所ならほとんど影響を受けません。
距離と、吉凶の作用は比例しますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報