昨年10月に結婚した30代の専業主婦です。
神経症(向かない仕事をしてきたストレス・人間関係、等)で精神科を受診していますが、仕事を辞めたので薬を減らしても大丈夫になってきました。
何年も睡眠薬なしではいられなかったのに今では医師と相談し、安定剤と胃腸薬だけで過ごしています。
今の体調の悩みは頻尿で(以前に痛みがあり膀胱炎になりかけて通院したことがありました)現在の状態はちょっと水分を取ると1時間に何回も行きたくなるので困っています。
痛みなどはなく、我慢がきかないのも不思議です。
慣れない主婦業でパニックしているせいかもしれません。
病院に行く必要があるかどうかわかりませんし、行くとしたらどの科に行くべきかもわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO2のものですが書きそびれました。



精神的要因の可能性もあるかと思いますので、泌尿器、産婦人科にいかれた際は
必ず精神科を受診しておりなんというお薬をもらってる旨を伝えてくださいね。


話がそれますが私も子を産み、突然まさにパニック状態:心拍数が増大などなどなります。きっとストレスなんでしょうね。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaaina様、御礼が遅くなりました。お詫びも含め御礼致します。

最近、おりものなんだか生理だかわからない出血が続いているため婦人科に行ってくるのでその際、相談してみます。

主婦も大変ですよね!!
子供がいなくてもそれなりに大変なのに、お子さんがいらっしゃったら、やらなければならないことがありすぎてストレスたまりますよね。
私なんて子供を持つことが怖いです。
お産そのものも怖いです。
でもまわりからの圧力を感じています。
なのに私達の現実は、新婚生活もお互い疲れるもので、ほとんどセックスレスです。(いいのだろうか?)

お礼日時:2002/01/08 12:15

ponponchan様こんばんは



NO1の回答のようにメンタルな要因があるかもしれませんが、外因的(細菌性膀胱炎)な要因がないとは言いきれません(貴方の文面では)受ける科ですが産婦人科若しくは泌尿器科どちらでもかまいません。というのは検査自体が簡単でかつ治療が簡単だからです。内科でも検査できるレベルという意味です。

おしっこを採って悪い菌を特定しその悪い菌を殺す薬(経口)出されるだけでです。行くとしたらというレベルでなくすぐに行きましょう。

お大事に!一応経験者です。

悩むならまず病院に行け!です。多分10日程度で直りますよ。
    • good
    • 0

 知り合いで、あなたとまったく同じ症状で困っていた方がおられました。


 やはり、神経症で治療中で、お薬を服用していましたが、1時間から、短いときには10分も立たないうちにトイレに行っています。その人は、泌尿器科で診てもらったのですが、異常はなく、メンタルなクリニックで神経症という診断を受けました。
 我慢が出来ないと、よくこぼしていましたが、お医者さんから、休養をするように言われて、仕事を休んだところ、ずいぶん楽になったそうです。
 その人いわく、仕事でパニックになっていたのが原因かもしれないと言っていたのをよく覚えています。
 ところで、慣れる、慣れないにかかわらず、主婦業は大変です。たとえば、料理を作るにしても、あれこれ考えるために、頭に負荷がかかります(変な表現ですが)。要は、ストレスがかかります。たとえば、ストレスがかかりすぎてなる「うつ病」の主婦は、家に居たら、家事をせねばならないために入院させるぐらいですので、創造力の要る仕事なのです、主婦業は。
 病院に行く必要があるとすれば、まず、泌尿器科で検査してもらってはどうかということを含めて、現在診てもらっている精神科の先生に相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
自分と同じ症状の方のご経験を伺うことができ、とても参考になりました。
私は主婦業がこんなに大変なものだとわからずに結婚してしまったので、主婦業の負担に関してのご意見もありがたいです。
専業主婦になってから暇人扱いされますが、主婦は自由な半面やるべきこともたくさんあり、やりかたも工夫しなければ時間がどんどんなくなってしまいます。
お金の使い方も工夫がいりますし、難しいものですね。

お礼日時:2002/01/08 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q今日皮膚科に行ってきました。 最近気になっていた生え際の後退を気にして診てもらいました。 診断結果は

今日皮膚科に行ってきました。
最近気になっていた生え際の後退を気にして診てもらいました。
診断結果は脂漏性皮膚炎でした。
本当に元々の剃り込みなのか後退か分かりませんが、もし脂漏性皮膚炎による後退だった場合生え際は元に戻るのでしょうか?
それと天然剃り込みか禿げてきてるかの判断を自分でできる方法はないのでしょうか?
こめかみ付近の髪がこんなに薄かったかなと心配になります。

Aベストアンサー

質問内容のような事は、実際に診察したその医師に聞くのが一番確実です。
また診断治療に関わることは、医師でないと回答できません。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q円形脱毛悪化? 半年前に小指ぐらいの小さな円形脱毛を発見、直ぐに皮膚科に行き治療を始めました。 しか

円形脱毛悪化?
半年前に小指ぐらいの小さな円形脱毛を発見、直ぐに皮膚科に行き治療を始めました。
しかし、現在では6センチ四方の円形にまで広がっています。。。
そこの皮膚科では液体窒素を押し当てる治療と、処方された飲み薬、塗り薬です。
心配になった私は先生に、このまま進行し続けてしまうのか尋ねました。
先生は、「いつか止まると思う」の一点張り。
他の処置が必要なのでは?って尋ねると、「ストレスが根本にあるからそこを治さないといけない」との事でした。
このままだと丸坊主になるんでは無いかと心配になる私。心配しちゃいけないのは分かってるつもりなんですが。。。
何か体験談、違う処置が必要そうなのかどうか、などなどアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

え?液体窒素ですか?あたしも過去に円形になったことがありますが、病院で塗り薬を塗って赤外線みたいなのを浴びて何度か通うと良くなりましたよ。セカンドオピニオンした方がいいのではありませんか?

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Qひらがなが頭で出てきても書けなくなってきたのですが、、

今年68歳の父が「しょうゆ」と紙に書こうとしたら頭では思い浮ぶらしいのですが、実際鉛筆で書けないらしく、、
書くまでに時間がかかりました
ほかのひらがなの言葉も書くのに違う平仮名をかいたりで、
昨年のはじめにやっていた自営業の仕事をやめて今はずっと家にいます。毎日新聞は読んでいて、畑仕事も趣味程度にしています。
今回何かの病気かと思い心配になり、
普通に歳のせいだったらいいのですが、
ただの歳なのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが・・・

左脳が障害を受けたときに起こる「失語症」の中に、
似たような症状が起こるケースがあります。

一度・・・早めに、脳外科か、脳神経外科などの専門医を
受診してみては如何でしょうか。
そのうち大きな発作がおきないか、心配です。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q50代女性、薄毛で皮膚科に行こうと思っていますが。

50代女性、薄毛で皮膚科に行こうと思っていますが。
その診察って保険治療して頂けるのでしょうか?
どのような治療法なのでしょうか?
普通の皮膚科でいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険治療になりますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報