先日、付合ってる彼にプロポーズしてもらい、婚約指輪ももらいました。そして今年中に入籍、と2人の間では話しあっています。が、あと半年、両親への挨拶は待って欲しい、というのです。理由は、早くもマリッジブルーになった・・と。指輪のことも、挨拶のときまで言わないで欲しいと。私としては彼のプロポーズを信用したいのですが、挨拶に逃げ腰な彼にがっかり・・そして信用していいのか?という気持ちです。みなさん、やはりプロポーズ→挨拶は間をおかずにされましたか?私は彼に対して、静かに半年待ってあげたほうがいいんでしょうか?それともお尻をたたいて?ちゃんと挨拶にきてよ!と強く出たほうがいいんでしょうか・・?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おめでとうございます。



両親のあいさつは、男性にとっても、女性にとってもできれば避けたいって思うプロセスですよね?
私の場合も、プロポーズしてから半月ぐらいは具体的な話はすすんでいなかったですよ。
同棲したかったのですが、私の家庭がすごくうるさくて
ただ、主人の実家が東北だったので、なかなかすぐには挨拶できない距離でした。
ちょうどGWがあって旅行がてら、彼の実家に寄るということにしました。
通常は女の両親に挨拶するのが先ですよね?
ただし、私の場合は、私が離婚歴があること、8歳私のほうが上であることなどから、まず、主人の実家に先にいくことにしました。
主人の家から承諾を得られてから2週間後には私の両親に挨拶にきてくれました。
(相当いやがってましたけどね)

確かに結婚の挨拶ほど、緊張し、嫌なものはありません。
でも、すぐにマリッジブルーになったから、半年待ってくれというのは?? もしかしたら他の理由かもしれないですね。
というのも、結婚したい、はいしましょう ・・ではすまないのが結婚ですよね。
結婚するとなれば、結婚式、家さがし、旅行、お金のことや、仕事との兼ね合い、やらなければいけない事が山積みです。

あまり強く、挨拶をせっつくと、結婚そのものに対してマイナスになりそうなので、ここは様子見ですね。
まずは当面、彼がなにか抱えてる問題を聞き出し、解決することからはじまって、それを見ながら、押すところは押して、引くときは引くという駆け引きが必要になってきます。
あくまでも、感情的にならないように、お互い結婚したいという気持ちを大事にすることです。
minori5さんの心の中にも、「結婚するんだ」という証明が早く欲しいという気持ちがあるようにお見受けします。

月並みですが、焦らず、まず当面の課題からクリアしていくことですね。

外堀から固めてしまう(つまり、新居、式の手配)というのもありますが、ともあれ、相手の出方をみつつ、minori5さんがリードして挨拶を促すというのが良い手だと思いますよ。がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
そうですね・・たしかにそう言い出したということは、他に何かの要因があったかもしれません。
もう一度話合いをして聞いてみたいと思います。
彼がいい加減な人じゃないと信じたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 16:20

こんにちは。



マリッジブルーというのがよくわかりませんよね。
ただ単に、ご両親に会う勇気が出せないというのであればそれはそれで考えようですが、普通マリッジブルーというのは、「本当にこの人と結婚していいのだろうか?」と悩む状態なのでは?
だとしたら、ご両親に会ってもそのあと気持ちが変わるかもしれないからまだ会いたくない、という事になりますよね?
私だったらそこまできちんと追求して、そんな状態では待てないと思います。
そんな無責任な人と結婚するのも不安だし。

ただ、実際は、私の場合は「お尻をたたいて」話を進めました(笑)
ちょっと状況は違いますけどね。
似てるかなあ・・・似てるかも。
当時、彼の仕事の状況が落ち着かなかったので、いついつまでは待って欲しい、といわれて、それはある程度妥当だとは思ったので、待ちました。
1、2ヶ月かな。
でも実際は、100%納得できる内容でもなかったので、半分は彼がひよってるんだろうなーと思いながら待ちました。
なので、そのあともうだうだしそうだったので、あとは強行突破で行きました。
相手の性格によると思いますが、私たちの場合は、あのまま待っていたら、一生(笑)結婚できなかったと思ってます。
で、今は彼は本気で、結婚してよかった、と日々思ってくれているようなので、結果的にはよかったと思ってます。
本当は、彼主導で話を進めてもらって、ついていくお嫁さんになりたかった気もしますが・・・

あと、私の場合は、私の両親に挨拶云々とは別に、彼の家族のほうが、子離れできていなかったため、自分の両親に結婚すると言い出すほうがためらわれた、という事情があったみたいです。
(おかげで結婚した今も苦労してますが)

minori5さんの彼の事情はわかりませんが、「マリッジブルー」の一言の裏に、実は何かしら、具体的な問題があるのかもしれません。
(#4の方が書いてらっしゃるように・・・または私の夫のケースのように)
結婚したい、という気持ちは漠然とであっても本気だとしても、現実を考えると・・・ということはあると思います。
実際、ある部分で、男性のほうがロマンチストで、指輪とかそういう甘い部分は率先してやっても、具体的な準備は女性任せ、というケースをよく聞きます。
なので、それを聞いて一緒に考える、というのもありかもしれません。
結婚すれば、多かれ少なかれ、問題は二人で背負う部分が出てきますから・・・
少なくとも、半年、という期間の妥当性というか、根拠と、「マリッジブルー」の詳しい内容は聞いたほうがよいのでは?
その上でないと何も判断できない気がします。

不安な気持ち、とてもよくわかります。
私も同じでした。
それを乗り越えるのも含めて、二人でやらねばならないことなのでしょうね。
結婚して落ち着いて幸せな生活を送れる頃には、そのプロセスもよい思い出になるはず。
そうできるように、がんばってください!

あまりアドバイスになっていませんが、一例として参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
同じようなご経験をされ、ご結婚されたとのこと、とても心強いです。
私ももう一度、彼と話し合って、何がブルーの原因なのか、きちんとさせておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 16:23

昨年結婚した主婦です。


minori5さんの結婚願望の強さにもよると思うのですが、私の場合は自分があまり結婚願望がなく彼が結婚したがっていて、私がブルーになってしまったので逆のパターンかもしれません。
それでも結婚できたのは彼が辛抱強く待ってくれたからだと思っていますし、今は感謝しています。
お互いが結婚を決心した時には私の親はすでに両方とも死んでおり、彼の父親しかいませんでした。
自分の経験では「結婚の挨拶」というほどのあらたまったことはした記憶がありません。
雑談交じりに食事をいっしょにしたなぁ、くらいのものでした。
minori5さんの彼がどんなお気持ちなのかここだけではわかりかねるのですが、私の時は待ってもらえて良かったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
逆のご経験をされたとのこと、貴重なご意見をありがとうございました。
煮え切らない彼に対しての不信感が自分でも押さえられず困っています。
でも、ただ、頭ごなしに煮え切らないヤツ!と決め込むのではなくて、彼の立場をもう少し理解していけるように話し合いしたいと思います。その結果、待てるような内容であれば、良いな・・と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 16:15

さて、よく分からないのですが、ひょっとすると、minori5さん主導でここまでこられたのでしょうか。

文面からだけだと、彼は、自信をなくされているか、少し迷っておられるようですね。おつきあいの期間が短かかったのでしょうか。
一般的に、婚約指輪をあげると言うことは、世間にそのことを知らせる行為なので、すぐに挨拶にいくものだと思われます。
少し尻をたたいてみてはどうでしょうか。今から、腰砕けでは先が思いやられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
たしかに、私主導でここまで来た感があります。
付合いそのものは3年くらいなので、短くはないと思うのですが・・
たしかに今からこんな状態では先が思いやられますよね。
もう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 16:09

私の友人も同じ事があったようですが、


彼と遊ぶ場所を確認した後、彼と自分の母を騙してはちあわせさせたらしいです。
「騙して」はあんまり良い表現ではないですが、
ばったり会ってしまったら挨拶するしかないでしょうし、

どうでしょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・他にも同じようなご経験をされた方がいたのですね。
しかし、私の場合、もう何度も彼と両親は会っているのです・・。
両親も彼のこと気に入っているのですけどねえ・・。
どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/04 16:01

人それぞれで 感じ方 考え方が 違うと 思うけど


なぜ マリッジブルーになるのか 理解できない(^^;

 僕の場合は 逆に 早く婚約したかったし 婚約後も 早く 結婚したかった

 だから 彼の気持ちを 理解できないし ちょっと 信用できない

 あなたも なぜ どんな理由で マリッジブルーになったのか その理由を
聞き その原因を 軽くする 方法が ないのか 考えるべきだと 思う

 場合によっては 別離も あると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きましてありがとうございます。
そうですね。私の方も、がっかりするだけじゃなくて彼にブルーになった理由をもっと具体的に聞いてみたいと思います。解決策があるかもしれませんし・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。
彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。
これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。
結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。
ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり
その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が
欲しい気持ちが強くなりました。
ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。
そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。
私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに
情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。
それに、彼の言うことも分かります。
今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない
稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。
やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は欲しい指輪を買う事をオススメします。
何故なら『貴女』が指輪に拘りがある方だからです。
私もアクセサリーには拘りがありました。
(今はある程度満足したから買っていませんが…)
だから貴女の気持ちが判ります。

私には子供が居るので指輪は最近外出の時につける
位になりました。
でも指輪を見ると特別な気持ちになります。
新鮮な気持ちを思い出します。
時には意味なく婚約指輪を出してみたりします。
指にはめ、眺めています。
そして満足して片付けます。
なんというか今の生活は日常で当たり前ではなく、
とても大切な物だという再確認の為の行動という感じですね。

簡単に買うものではなく、一生に一度の誓いの物で。
見る度に愛情の再確認が出来るなら35万って高くないって
思うんですよね~。
そのように彼に伝えてみたらどうでしょうか?

Qプロポーズ待つ?逆プロポーズする?

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

Aベストアンサー

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責め...続きを読む

Q婚約指輪・結婚指輪で素敵なブランド

婚約・結婚指輪でオススメの素敵なブランドを教えて下さい。
お値段はそんなに高価でなくとも、よいものをつくっているブランドを探しています。ティファニーなどもいいなぁとは思うのですが
なんだかありきたりのような気がして・・・^^;
宜しくお願い致します。
ダミアーニ(高いですが)なども気になってます。

Aベストアンサー

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元ですので、今ほど大手になる前から存じております。個性的ではありますが、お値段の割に石が小さいなと思うことが多いです。(石の質・地金の量などを考えても、ちょっと割高かも知れません)

婚約指輪を、婚約期間中だけ着けるのか、フォーマルなファッションリングとして結婚後も時々着けるのかによって、選び方も変わってくると思います。
ダイヤの質で選ぶのでしたら、やはり何と言っても

・ハリーウィンストン
・ティファニー
・カルティエ
・デビアスLVジャパン
・ギメル(国内ブランドですが、海外での評価が高く、ハリーウィンストン以上の石のこだわりを持っています。高いです。でも一生モノです)
・ブシュロン
・ブルガリ
・マリナB
・ピアジェ
・ショーメ
・ヴァンクリーフ&アーペル

などがお勧めです。その他のブランドでしたら、

・フレッド
・カプアーノ
・ダミアーニ
・ショパール
・ミキモト(国内ではおそらく最高レベル。真珠だけじゃないんですよ)

など、枚挙にいとまがありません。俄クラスであれば、4℃だって負けてはいません。
ダイヤの質もよく、かつファッション性も…と仰るのであれば、カルティエの「メリメロ」シリーズが良いですね。(ただ、ダイヤは500万ぐらいしていました^^;)

余談ですが、私自身はブランド品というだけで高いお金を払う余裕はなかったので(原価も分かってますし)、買いたいリングの1/3以下の値段でほぼ同品質のものをフルオーダーで作ってもらいました。文字通り「世界に一つだけの指輪」です。石も最高のもの(DカラーのFクラス)を使い、土台も完全にオリジナルデザインです。プラチナも通常の倍以上使ってしっかりとしたアームにしました。

ブライダルジュエリーのムック本や、ダイヤモンドだけを掲載した本もありますので、まずは本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう?

25ansウエディングジュエリー (2005) FG mook 1,300円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4573911243/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

ダイヤモンド2005 Tokuma mook deluxe  2,800円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619646/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

世界のブランドジュエリー (2005spring) 双葉社スーパームック 1,680円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575477095/ref=pd_bxgy_text_2/250-5482506-8783465

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元...続きを読む

Qプロポーズの瞬間に指輪は必要?

こんにちわ。
今度彼女にプロポーズをしようと思っています。
そこでみなさんに質問があります。プロポーズの時、同時に婚約指輪は必要でしょうか?言葉だけではダメでしょうか?
プロポーズの言葉とともに指輪をプレゼントできれば最高だと思いますが・・・せっかくの指輪、彼女に気に入ってもらえなかったらやっぱりショックです。
プロポーズしたあとに、二人で指輪を探しに行くっていうのはダメでしょうか?
みなさんはどうだったか教えてください。 

Aベストアンサー

プロポーズの瞬間には指輪要りません!!

29歳既婚者女性です。プロポーズに指輪は必要不可欠と思われている男性結構いるんですね、正直びっくりしました。私、過去にプロポーズと同時に指輪渡された経験が5~6回程あるんですが、すごい迷惑でしたね。まぁ相手が何度か食事一緒しただけの男性っていう事もありましたが、どうせ婚約指輪貰うなら自分の気に入ったものもほうが嬉しいです。
ので、プロポーズした後に二人で一緒に探しに行く事をお勧めします。結婚情報誌にもそういう流れで買い行く物って感じで紹介されてますし、最近ではどうやらそれが一般的らしいです。私も旦那との結婚が決まった時、そうしました。
何か渡さないと格好がつかないとお考えになるなら、ミニブーケでも渡したらいかがですか「次の花嫁は君だね」みたいなセリフ付けて・・・。キザかもしれないけど、ブーケってあまりもらえる物じゃないから喜ぶと思いますよ。花束じゃなくてブーケっていうのが味噌かな!お花屋さんに前もって頼んでおけば作ってくれますよ。プロポーズって夢見てる女の子多いので、彼女に存分に夢見させてあげてくださいね。優しい彼氏で彼女羨ましいですよ~

プロポーズの瞬間には指輪要りません!!

29歳既婚者女性です。プロポーズに指輪は必要不可欠と思われている男性結構いるんですね、正直びっくりしました。私、過去にプロポーズと同時に指輪渡された経験が5~6回程あるんですが、すごい迷惑でしたね。まぁ相手が何度か食事一緒しただけの男性っていう事もありましたが、どうせ婚約指輪貰うなら自分の気に入ったものもほうが嬉しいです。
ので、プロポーズした後に二人で一緒に探しに行く事をお勧めします。結婚情報誌にもそういう流れで買い行く物って感じで...続きを読む

Qブランド物の結婚指輪って値切ったりできるものですか?

こんにちは。
この度、結婚指輪を購入します。

彼女の欲しいというものが
カルティエの(-)←こんな模様が付いてるやつで
自分のが17万、彼女のが23万で合計40万くらいします。

ちょ~っと予算オーバーなのですが
こういったブランド物の指輪って値切ったりできるものではないですよね?
ていうかそもそも値切ったりする人なんていないですよね。。。

別に買えない金額ではないのですが、少しでも安く買えるならそうしたいな~と思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブランドは基本的に定価売りです
なので、デパートに出ているブランドですと
商品券で購入したり(出来ないところもあります)
デパートのカードで購入してポイントをためて
その分値引きしたことになりますよね

ご参考までに

Q遅れて渡す結婚指輪とプロポーズ

1年ほど前に結婚した友人(男)のことで相談いたします。

友人は昨年の春に出来ちゃった結婚をしました。
妊娠が判明したときは二人ともお金がなかったため結婚指輪や
婚約指輪は作っておらず、挙式も行いませんでした。

友人は正式なプロポーズもしておらず、生活が落ち着いた
最近になって
「妻に悪いことをした。いまさらだが何とかしたい」
と思うようになったと、先日私にポロッと漏らしました。
奥さんにそのことについて聞くと
「指輪なんていらない。ご飯が食べられるわけでないし」
と言っているそうですが・・・・


さて、ここで皆さんにご相談です。

上記のような生活状況で、改めてプロポーズをして結婚指輪を
渡す際の良いシチュエーションは考えられないでしょうか。
実際にこのような状況になった方は少ないと思われますので、
ご想像や見た、聞いたというお話でもかまいません。
私が何か力を貸すという形のシチュエーションでもかまいません。
友人にも奥さんにもずっとお世話になっていますので、少しでも力に
なりたいと思っています。


友人と奥さんに関する情報は以下になります。

・友人は30歳代、奥さんは20歳代で年齢差は10歳ほどです。
・奥さんはディズニーランドが大好きです。年4回は行っています。
・二人ともイタリア料理が好きで色々なお店に行っています。
・挙式や披露宴については二人とも興味がないため今後も行う
 予定はありません。
・埼玉県在住です。
・子供は1日くらいなら実家に預けられます。

以上よろしくお願いいたします。

1年ほど前に結婚した友人(男)のことで相談いたします。

友人は昨年の春に出来ちゃった結婚をしました。
妊娠が判明したときは二人ともお金がなかったため結婚指輪や
婚約指輪は作っておらず、挙式も行いませんでした。

友人は正式なプロポーズもしておらず、生活が落ち着いた
最近になって
「妻に悪いことをした。いまさらだが何とかしたい」
と思うようになったと、先日私にポロッと漏らしました。
奥さんにそのことについて聞くと
「指輪なんていらない。ご飯が食べられるわけでないし」
と言って...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

はい、私は女性です。
ですが、私自身はディズニーはそんなに好きではありません(苦笑)

でもディズニー好きな方にとっては、例え同じ場所・同じショーでも飽きないみたいですよ。
(ディズニーは季節によってパレード内容が変わります。
年4回程行かれるとの事ですから、パレード毎に行かれてる可能性は高そうですよね。
だとしましたら、奥様はよほどお好きなのではないでしょうか??)

それに…

・相手が自分の事を理解してくれている
・特別感

は嬉しいものではないでしょうか??

なので先程の回答をさせていただきました。


私から見たら

・ご友人のお力になろうとする
・奥様に感謝の気持ちを伝えようとする

男性は本当に素敵な方だと思います。

私も応援してます、とお伝え下さい。

Q結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。

私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。
なのでいくつか折衷案を出してみました。

・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした)
・ブランドは変えず材質を変える
・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま)
・ブランドも変えて材質を変える

ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。

二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。

付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいのでは・・・

わたしの場合、身内経由で社員価格の指輪購入だったのですが、デザインにもこだわってしまったため、結局金額は結構なものになりました(汗)。
でも、夫は喜んで買ってくれましたよ。

だんな様になる方が、質問者様に喜んでもらいたいから今買える一番いいものを買いたい!と思ってくれているなら素直に甘えてもいいような気がいたします。
ぜんぜん甘えてもらえないのも男の人は切ないみたいですし、お子さんがおありとのことなので質問者様が甘える機会もなかなか少ないのでは?

「指輪」ささいなもののようですが、忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします・・・お体を治して、それからがんばって貯金するとか、日常でだんな様を大事にするとかでもとりもどせると思います。

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいの...続きを読む

Q彼のプロポーズを待つべき??

こんにちは。
私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。

漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。
ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。
「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。
とても嬉しかったです。

彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久しぶりに彼も交えて食事をしないかと言ってきました。
単なる食事だけなら構わないのですが、多分父は遠回しに結婚を急かすようなことを彼に言うと思います。
少し前から、私たちの付き合いに対して「だらだらしている」などと言い始めていましたので・・。
遠回しどころか、ちょっと威圧的な言い方で結婚はどうなってるのかと言いかねない人です。
ちなみに父は、母の再婚相手なので血は繋がっていません。
怒るとものすごくややこしい人なので、こちらからはあまり強く言えません。
そんな父でしたので、彼ともあまり会わせたくなくて、何度かはうまく断ってきたのですが、さすがにそう何度も断れないので今回は誘いに応じなくてはいけないかなと思っています。

父が何か言いそうなことは目に見えていますので、良い機会だと思って今回の食事で結婚の挨拶が出来たら一番良いのでは・・と思っています。

私は結婚前に妊娠するつもりはないので、準備には1年くらい時間をかけたいと思っています。
その間お金も貯めたいです。
だから私の希望としては、来年と思っているのならなるべく早く式場など決めて準備を進めていきたいと思っています。
のんびりやな彼には「焦りすぎ」と言われそうですが、やっぱり少しでも良い結婚式を挙げたいのです。
そこは彼に話してみようと思っています。

前置きが長くなりましたが・・・
彼は「プロポーズしなきゃ」と言ってくれたので、今回の食事で挨拶するのはどうかな~?と私から言うのは良くないでしょうか?
軽い感じで聞いてみるつもりではいます。
それとも、彼からの動きを待った方が良いでしょうか?

彼はのんびりしているので、私のことをすぐに「焦りすぎ」と思うようです。
結婚のことで焦りすぎと言われるのは気持ちの良いものではないので、待ちたいのは山々なのですが、結婚後彼のご両親と敷地内同居することや、いづれ彼の仕事を手伝っていくこと(農業)、子供も産むことなど考えたら、年齢的にもそろそろ・・・と思うのです。

皆さんのご意見お願いします。
長くなってすみません。

こんにちは。
私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。

漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。
ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。
「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。
とても嬉しかったです。

彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久し...続きを読む

Aベストアンサー

義理のお父様という事ですが、
それは質問者様の幸せを思って「結婚」の事を催促するのですよね??

それでしたら、質問者様からお父様に
「彼も結婚は考えてくれていると言っていたし、女性として私も彼にきちんとプロポーズされたい。お父さんが言ってくれるという気持ちはとても嬉しいけど、これだけは彼の覚悟もみてみたい。誰かに促されて結婚を決められても、私はちっとも嬉しくない」
と伝えるのが良いのではないでしょうか??

一般的な意見として23歳で付き合って1年半というのは、
ダラダラしているとは言えません。
むしろもう少し経ってからでもという考えがあってもおかしくありません。
お父様はあなたが幸せかどうかという事は関係なく、
あなたに早く結婚して欲しいとただそれだけを思っているのではないですか??
そのような印象を受けます…

Q結婚指輪の2人のブランド違い

9月に結婚するので、今結婚指輪を選んでいます。
私のは少し高価なのですが、私が1番気に入ったのでハリーウィンストンで決め購入したのですが、彼はショーメを気に入っています。
本人の好きなものをと思う気持ちと、やはり同じブランドのものをという思いで迷っています。
最終的に違うブランドになったとしても、同じ文字を彫ってもらうのですが、、縁起が悪いとかあるのでしょうか?
もう既にデザインも違うし、、あまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

おめでとうございます
十数年前はおそろいを購入するのは基本だったのですが
現在はお好きなものを選ばれる方は多いですよ
当店ですと
女性はブランドのもの
男性はペアリングを選ばれることが多いですね
似たようなデザインを選ばれる方もいますし
まったく違うデザインを選ばれる方もいます
ただ並べてみないと結婚指輪って違いが判らない物も多いですよね
なので気に入ったので良いと思います

長く使うものですので
自分の指にあったデザインと肌さわりのものが良いと思います

文字は同じ文字は彫れると思います
ただ使っている板によって多少フォントが違うように見えるかもしれませんが
同じ言葉は彫れます

気にしなくても大丈夫ですよ

ご参考までに

Q30代女。プロポーズ待つべき?諦めるべき?

私にはお付き合いして1年半になる彼がいます。私は30代中ば・彼は30代後半です。
彼の人となりに惚れ、5年間の片思いの末ようやくお付き合いすることが出来ました。彼の為だったらどんな困難でも、一緒に乗り越えたいと思えるほど大好きです。
ところが、悩んでいます。言葉が少ない彼は、結婚・将来の話は勿論、昔の恋話すら聞こうとすると不機嫌になります。私がそういう口下手な方を好きになったのですから、仕方がないと普段は気にしないようにしていますし、自分からコミュニケーションを積極的にしようと心がけております。
私はそろそろ年齢も年齢なので、彼と家庭を持ちたいと思い、付き合って半年頃に結婚してほしい旨を伝えました。
そうしたところ答えは焦り・怒りながら”だめ”の2文字。(後に”だめ”は”今はだめ”という意味だったことが判明しましたがかなりこの返事には堪えました。。。)突然の発言だったので、焦ってだめと答えただけだと解釈し、それから、半年後、そろそろ何かしら冷静に考えてくれただろうと思い、再度結婚したい旨伝えました。今度は無視されました。

この1年半の間、私への愛の言葉があるはずもなく、本当に自分を好きでいてくれて付き合っているのか疑問になるときもあります。そして、そのような状態ですから、私との将来についても考えてくれているかどうかも確認すらできず辛い日々を送っております。(彼は結婚願望もあるようですし、何より子供が大好きなようです。)
彼が私を離したくないと思えるほど魅力的な女性になれるように、そして彼に何をしたら喜ぶかを日々考えて実行しているつもりではいますがたまに空虚感に襲われることがあります。心が萎えます。
私も彼の元気な赤ちゃんがほしいですし、彼と家庭を築きたい。でもそれが無理な願いなら、根本から考え直さなければならないのか・・・等、悩みます。将来がないのであればはっきりと私との将来はないと彼の口から言ってほしい。わがままでしょうか。空気を読み汲み取り、彼との結婚は諦めるべきでしょうか。頭が混乱しております。
私はこのまま待っていて彼と結婚できる可能性はあるのでしょうか?それとも諦めるべきでしょうか?みなさまのご意見お聞かせいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

私にはお付き合いして1年半になる彼がいます。私は30代中ば・彼は30代後半です。
彼の人となりに惚れ、5年間の片思いの末ようやくお付き合いすることが出来ました。彼の為だったらどんな困難でも、一緒に乗り越えたいと思えるほど大好きです。
ところが、悩んでいます。言葉が少ない彼は、結婚・将来の話は勿論、昔の恋話すら聞こうとすると不機嫌になります。私がそういう口下手な方を好きになったのですから、仕方がないと普段は気にしないようにしていますし、自分からコミュニケーションを積極的にし...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

世の中には、二通りのパターンに分けられると思うのです。
私もそうですが、ある質問を投げかけられた時に、瞬時に
頭の中で整理して、瞬時に言葉を返す事ができるタイプの人間と、
彼のように、投げかけられた言葉を一度じっくりと心と頭に
留めて、言葉を選んで慎重に、返すタイプの人間です。

彼は、言葉が放つ力を知っている人です。
だから、一言、一言が慎重で、ちゃんと考えてからでないと
言葉に出来ないのです。

あなたは彼のことを心から愛しているというわりに、
彼が何も返してくれないという、見返りを求めた愛なのですね。
彼のことを本気で愛するなら、たとえ彼が何も返してくれなく
ても、どうってことないはずですよ。

求めるうちは、真実の愛には届きません。
ただ、あなたの言うことも理解していますよ。当然の反応
だと思います。
十分気持ちを理解した上で、きつい事を申し上げています。
多くの方が、あなたと同じ悩みを抱えています。
求めるから、落ち込み、腹が立つのです。最初から何も
求めなければ、感情を乱すこともないでしょう。

あなたが5年もかけて手に入れた縁なのですよ。
そんなに簡単に(すみません簡単では無い事は理解してます)
手放してもいいのですか?
もう一度彼と出会った、あの頃を思い出してみて下さい。
あなたと彼が出会い、恋に落ちた意味を、見つめ直してみて
ください。

彼もきっとあなたと自由に会話ができたら、どれだけ素晴らしい
かと思っているはずです。
彼にしたら、コンプレックスになっているかもしれません。
あなたが彼の口下手を責めるようなことをすれば、彼は益々
自分に自信が持てなくなります。

私が感じるには、彼を信じて待てば、きっとあなたの笑顔が
訪れると思います。
諦めないで、負けないで、彼を信じて、今を生きて行きましょう(^.^)

30代♂です。

世の中には、二通りのパターンに分けられると思うのです。
私もそうですが、ある質問を投げかけられた時に、瞬時に
頭の中で整理して、瞬時に言葉を返す事ができるタイプの人間と、
彼のように、投げかけられた言葉を一度じっくりと心と頭に
留めて、言葉を選んで慎重に、返すタイプの人間です。

彼は、言葉が放つ力を知っている人です。
だから、一言、一言が慎重で、ちゃんと考えてからでないと
言葉に出来ないのです。

あなたは彼のことを心から愛しているというわりに、
彼が何...続きを読む


人気Q&Aランキング