アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税関職員になりたいと考えている者です。

税関職員の勤務はほかの公務員と同じような勤務体系でしょうか?案内には当直勤務を行っている部署もあると書いてありました。このような変則勤務を行っている部署は多いのでしょうか?

空港などは24時間動いていると思いますが、年末年始などの休みは正月に取れるのでしょうか?
また、休みなく動いている業界なので、残業は多いのでしょうか?

現在税関で働いていらっしゃる方、または税関で働いた経験のある方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

変則勤務を行うのは、主に監視部です。

最近は港湾の24時間運用開始に伴って、業務部も交代で少人数が夜勤を務めているはずです。配属される署(海空港)によって開庁時間が違い、地方の小さな港では変則勤務も残業も少なく、大規模なところほど多くなります。
残業は、時期や部署、海空港によって様々のようですが、酷く多いとは聞きません。総務部は予算・決済を行いますから、定期的に忙しいようです。
年末年始に休めるかは勤務と業務量、そして上司次第です。
    • 2
この回答へのお礼

勤務は配属先によって違ってくるということなのですね。最近は24時間動いているところも多くなっているようですし。
情報ありがとうございました。

税関ではなく空港で働いたことがあります。

休みは交代制なのでお正月に取れるかと言われれば取れることもあるし、とれないこともあります。

>税関職員の勤務はほかの公務員と同じような勤務体系でしょうか?
他の公務員とは?公務員にもいろいろあります。
警察も公務員ですから。
税関の場合は一般の企業と違って9時5時ではないのでやはり交代制が多いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

やはり交代制ですか。
勤務時間も一般企業と違って空港や港なのでずれてきますよね。
参考になりました。ありがとうございました。