デパートなどでディスプレイしてあるマネキン人形は
一般のものでも手に入るのでしょうか。
 新品でなくても中古でもいいのですが、出来ればポーズなども選べるほうが良いのです。
 愛知県内でどこか扱っているショップなど教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Yahooオークションにたくさん出ていますよ



参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084045790-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションも確認したのですが、「メーカー」「商品名」を指定して探したいのと欲しいポーズが決まっているので現物を確認したのです。
 中古のマネキンを扱っている店は富山にあるそうなんですが、ちょっと遠いですね。(w

お礼日時:2002/01/05 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Q自由にポーズがつけられる人形

自由にポーズがつけられる人形を探しています3000円以下
では間接が入っている人形は売っていないのでしょうか?
できれば、人間そっくりな人形があればいいのですが。

Aベストアンサー

モデル人形の事でしょうか?
参考URLにどうぞ。

嫁さんが漫画書くので部屋にいっぱいあるのですが、色んなポーズができて面白いですよ。
後で怒られますけど。

参考URL:http://www.kawachigazai.co.jp/item/J001.htm

Q愛知県内にサバゲフィールドはどこかにないですか?

自分は愛知県名古屋市緑区内に住んでいる高校生(もう卒業間近となってきましたが)なのですが、高校に入ってから友人とよくサバイバルゲームを頻繁にするようになりました。

と言っても大規模なものや定例戦などのきちんとしたものに参加するというものではなく、子供の遊びの延長のようなもので、ちょっとした森の中に入って(もちろん他者への危険が及ばないようにきちんと安全を確認した状態で)数mの距離で撃ち合う程度のものぐらいしか行わず、少し物足りなさを覚えています。
ですのでこれからはきちんとしたゲームフィールドやどこかのチーム入って積極的にサバゲをしていきたいのですが、ネットで検索しても市内にフィールドは見当たらず、県内でヒットした2つのインドアフィールドも閉店してしまって現在はどこにもゲームフィールドが見当たりませんでした。


そこで質問なのですが、この周辺で(地下鉄や名鉄などを利用して)参加できるゲームフィールドはないでしょうか?もしくは許可などを得て公式に活動しているサバイバルゲームチームなどはないでしょうか?

Aベストアンサー

場所が愛知県かどうか分かりませんが、東海地方でこれから作る予定のところがあるみたいです
オープン時期など不明ですが、自分も楽しみにしています

参考URL:http://hqt.jp/

Qリカちゃん人形,ブライス人形を立たせる方法は?

リカちゃん人形や、ブライス人形をディスプレイ用に設置する場合、どんな器具を使って立たせているのですか?

写真などを見る感じですと、スタンドのような器具らしき物は一切写っていない様に思えます。
それとも、上手く隠しているのでしょうか。

実際に、上記の人形はまだ手元にないのですが、これから購入予定です。

疑問に思いました。

Aベストアンサー

写真では後から「修正」というモノが出来ますからね(苦笑)
あとリカちゃん人形などを買うと初めから台は付いてきますヨ。

私はカワイイモノが好きで(⌒-⌒;)、色々な人形&ぬいぐるみを部屋にディスプレイしているのですが、よく利用するのが100円ショップです。
椅子などのミニチュア家具が色々と売っています。
あと、大きな玩具屋さんに行くとリカちゃん、バービーetcの家具も売っていますので普通に「立てる」だけではなく、生活感のある風景を作ってみてはいかがですか?

Qドール(球体関節人形など)の入門者向けガイド

ドール(球体関節人形など)の入門者向けガイドとなるサイトやコミュニティ、本などありますでしょうか?

たまにネットなどで素晴らしいお人形さんを作って(売って?)らっしゃる方々がいるのですが、どういったところに情報があるのか見当もつかず、迷っております。

砂糖菓子のように甘く儚い美しいドールに心惹かれているのですが、ああいったものは作れるんでしょうか?そんな諸々の初歩的なこともわからずにおります・・・

Aベストアンサー

♯4です。
ドルパについてですが。
 >私のような何も分からない人が行っても良いものなのか分かりませんが@@;
全く問題ありません。

同人誌即売会というのをご存知でしょうか?
コミックマーケット(コミケ)が有名ですが、それのドール版とでも思ってください。
要するに一般のディーラーさんが自作のドールや衣装を販売するイベントです。
つまり、そこに来ている人は概ね皆同じ趣味を持った人達という事です。

20~30cm程の小さい物から60cm以上の大きな物まで色んな種類のドールを見れますし。気に入った物が見つかれば購入するのも良いかもしれませんよ。
ただし、どれも各ディーラーさんが1体1体手作りしている一点ものが殆どですので、それなりのお値段はしますが…。

そういう場で、思い切って話しかけて同じ趣味のお友達を作るのも良いですね。
何事も仲間が居ると楽しいものですから。

 >森から出てきそうな砂糖菓子のようなお人形作りたいです・・・><
諦めずにチャレンジしてみてはいかがですか?
他の回答者さんの所にも参考URLが添付されてますし、良かったらこちらも参考にしてみてください。(何故か途中までしか載ってませんが…)
http://www2d.biglobe.ne.jp/~dhnoah/make00.htm

材料はボークスやハンズやユザワヤ等で購入できます。
もし東京近郊にお住まいならボークス秋葉原シュールームへ行ってみるといいですよ。
http://www.volks.co.jp/jp/volks/sr/index_sr.aspx
東京の店舗では一番大きいしスーパードルフィーもいろいろ展示されてて実物を見れますので。
ドール製作の材料も入手出来ますしね。
(何故秋葉原かというと東京以外の店舗には行ったことがないので…)

♯4です。
ドルパについてですが。
 >私のような何も分からない人が行っても良いものなのか分かりませんが@@;
全く問題ありません。

同人誌即売会というのをご存知でしょうか?
コミックマーケット(コミケ)が有名ですが、それのドール版とでも思ってください。
要するに一般のディーラーさんが自作のドールや衣装を販売するイベントです。
つまり、そこに来ている人は概ね皆同じ趣味を持った人達という事です。

20~30cm程の小さい物から60cm以上の大きな物まで色んな種類のドールを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報