私の髪は少なくて柔らかく、細いのですが、結構強いクセ毛で悩んでいます。
以前はストレートパーマをかけていたのですが、持ちも悪い上に傷むので、
1年前から縮毛矯正に変えてみました。
すると、髪の傷みは最小限におさまり、半年近くも持つようになったので、
以前に比べて満足しているのですが、このサイトで縮毛矯正に関する質問では、
皆さん割とお安く縮毛矯正をかけていらっしゃるように思えるのです。
安い人は1万台とか・・・。
1回3万かかる私としては、せめて2万円台に抑えたいです。
美容院によって値段が違うのは、その美容師さんの技術的な面や人件費だと
いうことを聞いたのですが、高いところが質や仕上がりもいいって
解釈していいのでしょうか?
私が今行っている美容院を選んだのは、友人の友人が強力なクセ毛で悩んでいて、そこでしかキレイにならないと言ってた、と聞いたからでした。
それなら試してみる価値はあるだろうと大枚はたいて行ったんです。
全体の仕上がりはすごくまとまってるし、周りの友人たちにも好評で、
雨の日も広がりませんが、1本1本見ると、縮れていたりしてます。
抜け毛も縮毛をかけた直後の抜け毛ははまっすぐなのに、ちょっとたつと
うねってる毛が抜けます。
二度目にかけたときは根元近くで髪の毛が切れてしまったし、
完璧ではないのかなって思うのですが・・・(ここだけで切れたのではないので、
私の髪が弱すぎるのも原因かと思いますが)。
ということで、結構強いクセ毛で縮毛矯正をかけていらっしゃる方は、
その効果と値段に満足しているのか、聞きたいです。
ここでは聞きたいことが書ききれず、皆さんのご回答にその都度
補足したいと思いますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yuka-ponさんはお友達のすすめた美容院を選んだようですけど、担当する美容師さんも同じ人なんでしょうか。


もし違うなら今度は指名でやってもらったらどうでしょう。それでもあまり気に入らないなら、お友達とは髪質等の違いによる差だと思って新しい場所を探した方が良さそうです。
金額が高いところが必ずしも技量レベルが高いとは断言できませんが、縮毛矯正にもほどこす液や仕様によって種類が違うようです。
私はそれほど詳しくないのでそれがどのように分類され、金額がつけられているかまでは知りませんが、その種類によってもまったく値段が違います。

ちなみに私の場合をあげてみますと、私の髪は硬い・多い・くせ毛と3拍子そろった剛毛なので、ただのストパーではダメだと思いずっと安く縮毛矯正できる場所を探していました。
そこで偶然地元タウン誌の地域のお店紹介の欄で、小さな美容院が紹介されていて、あまりよく知らない美容院で疑惑感はとてもありましたが、縮毛矯正にしては1万3千円という驚く値段だったので、このくらいならもし気に入らなくてもしょうがないと思い試しにかけてみたんです。結果はパーフェクトでしたよ。
少し難があるとすれば、綺麗にかかりすぎてぺったんこに見えるところでしょうか。落ち着いたサラサラの髪の毛に慣れてないのでそう見えたのかもしれません。
ただ友達は絶賛してましたけどね(^^;)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか~1万3千円なんてうらやましいですねぇ~。
sydneyhさんのおっしゃる通り、友人と私の担当の美容師さんは違うんですよ。
それに、髪質もsydneyhさんと近いと思います。硬いようなので。
(私は直接の友人ではないので、張本人に会ったことがありません)
まぁ、そこの美容院に行く前から、自分の髪質は弱いので、必ずしも
彼女と同じ満足感を得られるとは限らないなって思っていたんですけど、
なんせ縮毛矯正をかけることが初めてだったので、ただのストレートパーマと
比べるしかないんですよね。
なので、割に満足はしてたんですけど・・・。
ちなみにsydneyhさんの髪の傷みの方はどうですか?
やっぱり髪質が硬いだけあって(硬いということは太いですよね)、
丈夫なんでしょうか?
お時間があれば、またよろしくお願いしますねm(__)m

補足日時:2002/01/04 16:17
    • good
    • 0

私もかなりのくせ毛で量も多くて太い最悪の髪です。


学生の頃から、ストレートパーマ、縮毛矯正いろんな美容院で試しました。
今は、近所の美容院で1万以下で矯正やってるとこをみつけて、ものは試しと試したところ、大変満足してます。この美容院を見つける前は矯正2万5千くらいストレートパーマで1万5千くらいが当たり前だったので、安すぎて不安だったのはたしかです。でも値段はあまり関係ないような気がします。ただ縮毛矯正もかなり髪に負担をかけると思うので傷むと思います。美容院で教えてもらったように、私はリンスのかわりに毎回トリートメントを使ってます。1回3万円はちょっと痛いですね・・。yuka-ponさんが3万は高いと思われるんであれば、他の安いとこも試してみてはいかがですか?やっぱ3万のとこが一番いいと思えばまたそこにすればいいし、安くても3万のとこと変わらないなーと感じれば、安いほうがいいですよね?結局伸びてくるところはくせ毛なんだから何ヶ月かに1度はかけなきゃいけないんですから。私は今の安い矯正で満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1万以下ですか!?最初だけ、ではないんですよね?
それはびっくりです、うらやましいです・・・。

> ただ縮毛矯正もかなり髪に負担をかけると思うので傷むと思います。

ということは、kisukeblueさんの髪は満足されてるなりにも、
傷んでるということですか?
私が縮毛矯正にしてからは、ストレートパーマのときのような傷みは
ほとんどなくなってしまったので、目に見えて傷むというのは避けたいんです。
傷むせいで髪をキレイに伸ばすことができなかったので、今は
頑張って伸ばしてるところです。
なので、できれば少々は高くても、傷みを最小限に抑えられるものが
いいんですよね。今まで3万をつぎ込んできたので、2万でも充分安く感じます。
やっぱり、kisukeblueさんのように、いろんな美容院をあたってみて、
納得のいくところに落ち着くしかないですよね。
でも、1万以下でも満足できる縮毛矯正があることで、安いから怪しいところ
ばかりではないことがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正でゴワゴワでチリチリに・・・

今年の4月後半に縮毛矯正をしました。
もともとそんなに激しいクセ毛ではなかったのですが、ブローしなくてもいい
と言う事を以前友人から聞いたことがあったので、思い切ってやってみました。
9月半ばぐらいまでは問題なく普通にサラサラをキープしていたのですが、
最近になって、毛先がゴワゴワでチリチリになって来ました(T_T)

今まで(縮毛矯正する前)ここまでチリチリになったことがなく、クセ毛のチリチリというよりは、紙が折れ曲がったような感じなってしまっています。

こういう場合再度縮毛矯正したほうがいいのでしょうか?
でも、また縮毛矯正をしても結局悪循環な気がします。

それとも、ほかのパーマでもかけてしまったほうがいいのでしょうか?
トリートメントで回避できるような状態ではないような気がします。

すみませんが、アドバイスをお願いします。

※髪は染めていません。
痛みレベル的には元々それほど痛んでいなかったので、今回の縮毛矯正で痛んだレベルです。

Aベストアンサー

 傷んだ髪は切るよりほかに方法はありません。
どうしても切りたくないのなら、しっかりトリートメントをしてごまかすしかありません。
自分でやろうとしても、そんなにばっちり時間を置いたりできませんよね?
やっぱり美容室でプロの手でやってもらった方が効果的なのは決まっています。
ウェーブでごまかそうとパーマをかけたり、再度縮毛矯正をというのは
髪をもっと傷める結果になりますからおすすめできません。
ダメージが進めば切れ毛になりますし、
もっとひどくなれば髪が溶けてしまうそうですよ。

Q学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)
出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。

Q縮毛矯正をずっとかけ続けて髪がチリチリに・・・

今中3なんですが、すっごい天パで縮毛矯正を小学校3年生ぐらいからしてました。
そのせいか、昔は髪も細く柔らかい感じの天パだったのに、今は硬くて太いチリ毛になってしまいました。
昔は半年に1回ぐらい縮毛矯正を当てていましたが、今はショートなので根元だけ3ヶ月に一回ぐらい当ててます。
3ヶ月に1回当てるのはあてすぎでしょうか?
それと、1度チリ毛になってしまうともう昔みたいなやわらかい天パにはなれませんか?
ずっと縮毛矯正をしてきたので天パを生かしたふわふわの髪型にあこがれます。
今は縮毛矯正を当てないとチリチリの髪型になってしまうって感じです。
縮毛矯正から抜け出したいです・・・;_;

Aベストアンサー

 縮毛矯正をかけたら、その部分はずっとストレートのままですが
根元から伸びてくるのは自分のもともとのクセっ毛です。
そのクセの部分が多くなるとストレートを保てなくなるので
伸びてきた根元だけ縮毛矯正をかけているんですよ。
髪の傷みを最小限にするためのテクニックでもあります。
3ヶ月に1度というのは、髪というのは一ヶ月に約1センチ伸びますから
根元のクセが3センチになるとストレートにならなくなるからという判断でしょう。
これはクセの強さによって違ってきます。
がんばって1年くらいキープしたという人もいますが
sweetstyleさんはくせが強いので3ヶ月に一度の矯正が必要なのでしょう。
回数を増やすと髪に負担がかかりますが
きれいなストレートをキープするには必要な回数なのではないでしょうか。

 ですから縮毛矯正をやめれば、根元からもともとの髪が伸びてきて
その割合が多くなれば元の髪に戻るはずです。
ショートだということですから割合早く戻せると思いますが
伸ばしている途中の状態はかなり中途半端なスタイルが続くと思います。
でもそれは我慢するしかないですね。
男性だったら思い切って坊主にするとか手はあるんですけど。

 でも昔の髪質に完全に戻るか、これはちょっとお約束できません。
髪はちょっとしたことで傷みますし、成長して髪質が変化することも珍しくありません。
6年間の縮毛矯正が影響して
お感じのように硬くて太い髪になっているかもしれません。
でも矯正やパーマがどんな影響を及ぼすかは人それぞれで
それはやってみないとわからないことだと美容師さんもおっしゃいます。
今はストレートを保つために縮毛矯正に頼って髪が傷んでの悪循環ですから
思い切って矯正をやめてみるいい機会だと思います。
1年近くかかると思うけどがんばってね。

 縮毛矯正をかけたら、その部分はずっとストレートのままですが
根元から伸びてくるのは自分のもともとのクセっ毛です。
そのクセの部分が多くなるとストレートを保てなくなるので
伸びてきた根元だけ縮毛矯正をかけているんですよ。
髪の傷みを最小限にするためのテクニックでもあります。
3ヶ月に1度というのは、髪というのは一ヶ月に約1センチ伸びますから
根元のクセが3センチになるとストレートにならなくなるからという判断でしょう。
これはクセの強さによって違ってきます。
がんばって1年...続きを読む

Qクセ毛(縮毛矯正中)のヘアアレンジ

こんにちは。

もともとすごいクセ毛で、現在縮毛矯正中です。

今度友人の結婚式に出席することになったのですが
根元の方はクセが出てきちゃってるので
できるだけまとめ髪にしたいんです。

なにかいい髪型ありませんか??

あまり器用な方ではないので、そこを考慮してお願いします・・・(^_^;)

Aベストアンサー

こんにちは!!
私も癖毛で矯正している一人です。
根元のほうが伸びてきちゃうとまとめづらいですよね~。
そんなときは,ウィックなんてどうかな~。
かぶるのではなくて,つけ毛みたいなもの・・。
今いろいろな種類のものがデパートやネットで売っているので,
良いと思いますよ。
結婚式だし,髪を一つにまとめてゴムのところに差し込むようなものが
売っているので,簡単だし
そこに長めのカールなんてついているものもかわいいと思うし
いろいろな物が売っているので気に入ったものを探すと良いかも・・。

アドバイスになってないかな、ごめんなさい・・・(^^ゞ

Q縮毛矯正でチリチリ・・・

1週間前ぐらいに縮毛矯正をして毛先は痛んでるから根元あたりに薬をつけ矯正してもらいました!!

けど、根元がチリチリになってしまい(しかも前髪)毛先なら切れるけど
根元じゃ切るわけにも行かずどうしたらいいかアドバイスをもらいにきました!!

近いうちにカラーをする予定で先に縮毛したのにカラーをして余計に痛むんじゃないか心配です><

カラーしても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

わかります!!!!!
いわゆる、「タワシ」みたいな状態ですよね!?

私も学生時代になったことがあります。友人にはタワシみたいと言われました(笑
カラーをするともっとヒドクなるのでやめておいた方がいいと思います。
私は両方したのですが、この時ほど汚い髪の時はなかったです(涙

ロングだったのですが、もうカットor我慢するしかなかったです。
なので思い切ってボブにしました。彼からはマッチ棒みたいだと言われましたが
友人からは評判良かったので何とか安心しました。
そして何よりサッパリしました(涙

話が少し分かりづらいのですが、
1週間前に縮毛矯正してもう一度根元だけ矯正してもらったのでしょうか??
傷んでいた髪に根元だけ矯正をかけてもらったのでしょうか??
カラーと矯正をやると本当に傷みますよ…。
ただカラーをする予定なら矯正した後でないと、
矯正する際に色が落ちてしまうんですね…なので順番としては間違っていないと思います。
補償などはあると思いますが、言い出しにくいですよね…。
補償があるからといって、もう一度やってもらうと更に傷みが増して…。

信頼できる美容院に替えるのも手ですね!
とくかく更なるカラーの追い討ちは止めておいたほうがいいです。
縮れ毛どころか枝毛(しかも二手に分かれたくらいのものじゃない)や切れ毛のヒドイ髪になります!

わかります!!!!!
いわゆる、「タワシ」みたいな状態ですよね!?

私も学生時代になったことがあります。友人にはタワシみたいと言われました(笑
カラーをするともっとヒドクなるのでやめておいた方がいいと思います。
私は両方したのですが、この時ほど汚い髪の時はなかったです(涙

ロングだったのですが、もうカットor我慢するしかなかったです。
なので思い切ってボブにしました。彼からはマッチ棒みたいだと言われましたが
友人からは評判良かったので何とか安心しました。
そして何よりサッ...続きを読む

Qクセ毛の矯正について

中学生の娘がクセ毛で悩んでいます。
毎朝ヘアーアイロンと葛藤すること40分~60分。
きれいなストレートになるのですが、雨が降ると
またもとのクセ毛状態。
クセ毛の度合いは強いとは思わないのですが、
毎朝のアイロンで髪はボロボロ。
いっそのこと矯正できないかと思っています。

クセ毛の矯正はどの程度まで可能でしょうか。
また、費用や時間など教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私もクセ毛です。
・・・ので、今は縮毛矯正をしています。
過去、ストレートパーマも経験していますが、縮毛矯正のほうがお勧めです。

ストレート=価格は安い(?)ものの、元に戻りやすく、結局頻繁にしなければいけないので、費用がかさむ。また、髪の毛が痛みやすい。でも、その後パーマなどをかけたいのであれば、こちらのほうが良い。

縮毛矯正=価格は9800円から20000円くらいまで。
(一般には2万年前後のものがほとんどで、9800円はディスカウントプライスですね(^^;)。)
一回やると、伸ばした部分はずっとまっすぐです。
3~4時間かかるため、大変かもしれませんが、毎朝の手間は省けます。ただ、また、パーマをかけるのは難しい。

私の場合ですが、縮毛矯正後は、ただ、ばーーーっと髪の毛を乾かすだけで、最後にささっと梳かせば、まっすぐのさらさらヘアになってくれます。
簡単ですよ。
ただし、髪の毛をアップにしたり、とまとめるのが難しくなります。髪の毛をしばる輪ゴムもすぐ落ちちゃったりね。

中学生のお子さんでしたら、きっと喜ばれると思いますよ!毎朝40分は大変ですものね!

私もクセ毛です。
・・・ので、今は縮毛矯正をしています。
過去、ストレートパーマも経験していますが、縮毛矯正のほうがお勧めです。

ストレート=価格は安い(?)ものの、元に戻りやすく、結局頻繁にしなければいけないので、費用がかさむ。また、髪の毛が痛みやすい。でも、その後パーマなどをかけたいのであれば、こちらのほうが良い。

縮毛矯正=価格は9800円から20000円くらいまで。
(一般には2万年前後のものがほとんどで、9800円はディスカウントプライスですね(^^;)。)
一回やると、...続きを読む

Q縮毛矯正後チリチリに

縮毛矯正後に前髪とサイドの髪の内側が焼けたようにチリチリになりました。
髪を濡らすと特に髪の件の細胞が死んでいるのがわかります。
弾力がなくふにゃっとしています。少しひっぱるとすぐ切れてしまいます。

美容院に連絡して本日トリートメントをしてもらうことになりました。

髪の件がチリチリになり治った方はいますか?また治ったとしたらどの位かかりましたか?
今後生えてくる髪は健康なのか、どなたかわかれば教えて下さい。。。

Aベストアンサー

こんばんは

きっと気分の悪い思いをされてると思います

残念ながら一度そこまで傷んでしまった髪の毛がトリートメントで修復されるという事はありません

髪の毛はタンパク質でできてますが 傷んでしまった髪の毛は髪の毛の内部のタンパク質が抜けてスカスカ状態になってるため たとえトリートメントをしたとしても トリートメントの働きである間充物質というタンパク質に似た成分を髪の毛の内部に浸透させるのですが(トリートメントの種類にもいろいろありますが…)完全に髪の毛というものを取り戻す事は不可能なので気休めにしかなりません…
質問者様の髪の毛の状態がどんなだったか分かりかねますが髪の毛の強さより縮毛矯正の薬の作用の方が強すぎてそのような状態になってしまったんだと思います

早い話その担当された美容師さんの薬液選択ミスですね…

今後生えてくる髪の毛に関してはまったく問題ありませんのでご心配なく

仰る通り傷んでしまった髪の毛は切る解決方法しかない訳です

乾くとまだましだとは思いますが濡れるととろとろですよね…

明日美容師さんがどのような対応をされるかはわかりませんが私からのアドバイスとして受け止めていただけたら幸いです

こんばんは

きっと気分の悪い思いをされてると思います

残念ながら一度そこまで傷んでしまった髪の毛がトリートメントで修復されるという事はありません

髪の毛はタンパク質でできてますが 傷んでしまった髪の毛は髪の毛の内部のタンパク質が抜けてスカスカ状態になってるため たとえトリートメントをしたとしても トリートメントの働きである間充物質というタンパク質に似た成分を髪の毛の内部に浸透させるのですが(トリートメントの種類にもいろいろありますが…)完全に髪の毛というものを取り戻す事...続きを読む

Q縮毛矯正による髪へのダメージ

今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、
どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に”
と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。

私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、
友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…)
そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく
髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。
(新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです)
縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても
大丈夫なのではないでしょうか。

本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか?
またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか?

縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が
いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。ちょっと手抜きですね・・。
そういう店は、お客様の苦情に対してこちらが分からないことをいいことに言い訳ばかりしてくると思うのでさっさといい店を探しましょう。
少し本題から離れてしまいましたが、歌い文句の中に髪が痛まないという文句がありますが、少し違います。
痛まないのではなく、薬品によってダメージを受けた髪にトリートメント効果を与えることできれいな髪になるということです。
だから普段の手入れは入念にして下さい。
あと安い薬ほどきついものが多いです。自分でやるタイプのものは、あまりお勧めできません。
金額のことですが、ストレートは時間のかかる(ほぼ、つきっきりになると思う)仕事なので金額は高めです。使う薬も多いしネ・・・・!

最後に
  お店は、名前だけで選んでは失敗の元!速い仕事も大事だけど丁寧さが一番!
  お客様の身になってくれる店を探してください。

  

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。...続きを読む

Q縮毛矯正後、チリチリに・・・・?!

私の髪は・・・・癖のある髪の毛がストレートな髪と混ざっていて、中途半端にボリュームがあるんです。
特に耳の近くのサイドの髪、要するに内側の髪が波打っていて嫌でした。
もちろん雨の日は広がるし、元々毛の量も有るので困っていました。
美容室へ行ったところ「縮毛矯正」を勧められまして、かけてみました。
真っ直ぐのさらさらヘアーに良かったんです。

ところが、よく見ると、元々癖のあった、サイドから内側の髪が、より癖がひどくなっています。
というより、パサパサになっていて、アイロンにより傷んで縮れたと言った方が良いでしょう。
表面から見ると綺麗なストレートになっていますが、内側の髪がこんな状態で困っています。
おかげで、髪をとかすにも内側の髪が絡まってしまい一苦労です。

どうケアしていったらいいのか、分かりません。
何かよい、方法有りますか?

Aベストアンサー

「縮毛矯正」は確かにさらさらストレートにはなりますが、パーマの中でも一番傷みが強い薬です。

カラーもパーマもしていないのに、「縮毛矯正」をかけたらチリチリに傷んでしまった・・・

と言うのは、原因として『アイロンを良く使っている』『「縮毛矯正」後、2日以内にドライヤーを使ってしまった』『カラーを入れてしまった』などがあります。

yuzumiyaさんは普段(縮毛矯正をかける前)アイロンなど使っていませんでしたか??

縮毛矯正をかけた後は、最低2日は髪の毛を洗ってはいけません。

最低1週間髪を結わいたり、ピンでとめたりなんかも厳禁です。


まずは、縮毛矯正をかけた美容院に相談しに行くことをお勧めします。

後は、普通のドライヤーではなく、くし付きマイナスイオンドライヤーを使うのがいいですよ。

髪の毛を乾かしたあとに、冷たい風にスイッチを切り替えて、出来れば髪の毛を上下でブロッキングしながらとかすと、より効果的です。

マイナスイオンは熱に弱いので、乾かした後に冷たい風でとかしてあげてください。

Q縮毛矯正したら、チリヂリの髪に。

2年位前から縮毛矯正しています。だいたい3~4ヶ月に一回位でかけるのですが、2回目にかけたときから、こめかみとかの内側のほうにチリヂリの髪になっている髪があります。いつもは一束(20本位)で、内側の方なのであまり気にしないようにしていたのですが・・・
今回かけたら、左半分のえりあしの髪が耳の後ろあたりからチリヂリなのです。髪の長さがあごくらいまでなので、人からみたらチリヂリが見えるようでなんだか気になります。
これは、失敗なのでしょうか。それとも、私の髪が痛んでいるからなのでしょうか。くせ毛なのでこれからも縮毛矯正していきたいのですが、なにかよいアドバイス等あったら、教えてください。

Aベストアンサー

それはきっと失敗っていうより・・・下手なんですよ~
あたしも初めてかけたときなんでこんなチリチリに・・・
って思って・・・聞いたら下手だったらしいんです。その美容院が!
だから変えました!そしたらちゃんとキレイになりましたよ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報