1日の飲酒量を減らすのと、週1回の休肝日を設けるのとではどちらがより効果的でしょうか。ちなみに私は1日にワインをボトル半分と、ビール350ml缶を1本程度飲みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

shu sさんkawakawaさんのあとでお答えしにくい気分ですが...........。


私(女)の場合3ヶ月に1回肝機能検査しております。まったくの正常です。ちなみにビール1日1本焼酎2合365日飲んでます。休刊日まったくなしです。検査値はまったくの正常です。もちろ中性脂肪、コレストロールなどの臨床検査値もまったくの正常値です。

先生に尋ねるところ「問題ない今のままでいいよ!」とのこと。一般論で言えば節酒が良いとされていますが、それは肝臓の代謝能力の個人差がありますので一概に言えないのでは?と思います。

個人の肝機能能力の差でビール350CC飲んだだけで異常値が出るような方はそりゃやめるべきでしょう。ですがそうではない私などは大丈夫なのです。

一日の終わりにお酒を飲みというのは、ストレス発散に絶大な効果をもたらします。たばこもしかりです。

そこで提案なのですが、3ヶ月毎に血液検査に行き正常値出なければ我慢するでいいじゃないですか!たった1回きりの人生です!ただ異常値でしたら自粛しましょうね!主治医のお許しを得て酒飲んでるkuaainaでした。
結論は異常値でなければ休肝日うんぬんでなく飲みたいときに飲むです

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

patapata1さんはどれ位の年数,その量を飲みつづけられているのでしょうか?


15年以上続いているのでしたら,そして,現在でも肝機能の障害が起こっていないのでしたら,潜在的な肝臓障害のリスクは低い体質だと考えてよいとは思いますが‥
それでも,毎日肝臓の機能をフル回転させ続けているというのは,あまり,好ましいとは言えませんよネ(一般論)。自覚されているから,こうしてご質問に及ばれたのでしょうが‥。
ワインをグラス一~ニ杯分減らし,更に,shu_s先生も書かれておられますが,一週間に一回以上の休肝日を設けられるということをお勧めします。
今の状況では,何かあったときに麻酔も効きにくい状態(肝臓の酵素活性が高くなっていて,麻酔や薬が直ぐに分解されてしまい,効果を示さなくなる状態)になっているかもしれませんからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアルコールには強いほうだとは思いますし、現在は何も自覚症状がありません。検査の結果も悪くないし....。でも、麻酔が効きにくいっていうのはドキッとさせられますね。これで決心が固まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 17:32

どちらが効果があるか?ではなくて、どちらも必要だと…そう考えてください。

ただ、一週間の総摂取アルコール量に換算して少ない方がより効果的とはいえると思います(←自信なし)…というのはたいていの統計がアルコール総量/時間で統計的な処理をしているからです。

休肝日を設けても摂取総量が変わらなければ効果は少ないと思いますよ。ですが、ここに書かれている量であれば減らすよりも休肝日2日/週の方がお勧めかなあ(個人的に)

○アルコール性肝障害
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/47/47.h …
○休肝日
http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00065.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月はどうしても多量に飲みがちで、気にしておりました。昔に比べればずっと酒量は減ったのですが、飲まない日はありません。正直言って毎日飲みたいのですが、そのためには随分量を減らさないといけないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q私は高血圧症で降圧剤を飲んでいて アルコール類が好きです。日常、昼食時350ml缶 夕食時には500

私は高血圧症で降圧剤を飲んでいて アルコール類が好きです。日常、昼食時350ml缶 夕食時には500ml缶のビールか発泡酒1缶飲みます。高血圧症の人はアルコール類は飲まない方が良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

アルコールは血管を拡張します、そのくらいなら大丈夫です。毎日ふくらはぎをマッサージするといいと思います。

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q休肝日は設けるべきですか?

こんにちは。


一日日本酒を二合、毎日飲んでます。

よく休肝日を設けた方が良いと言いますが、大量に飲まなくても必要でしょうか?

Aベストアンサー

大量の定義が人によって違うんでしょうね
毎日アルコールを摂取しているわけですので肝臓を酷使していることは確かでしょうね。
飲み始めてから何年なのかも分からないですしね
血液検査等で異常が出てからでは遅いですからね
体が心配なら休肝日を儲けたほうがいいでしょうね
たぶん医者にしたら1日1合に控えろとかも言われると思いますけど
健康状態がわからないのでなんともいえないですが
心配なら一度健康診断等に行ってみたらどうでしょうかね
そのときに先生と相談してみてはどうでしょうかね?
もしかすると禁酒しなければならないレベルかも知れないですしね

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q缶ビール(350ml)を2本もしくはリポDを3本

お酒を飲む友人(男)と全くお酒を飲まない友人(男)がいます。
お酒を飲む友人は毎日缶ビールを2本飲んで、飲まない友人は毎日リポDを3本飲みます。
お互いの飲酒癖、を体に悪いと罵り合っています。

質問主(男性・飲酒可)はリポD3本の方が健康に悪そうなイメージがありますが、どうなのでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

アルコール度数5%のビールは100mlで45kcal~50kcal。ちなみにアルコールって1gで7kcalです。100mlで5%ってことは大体アルコールが5g含まれているから、50kcal中35kcalがアルコール由来で、残り15kcalがその他の栄養素(ほとんどは糖質)由来ということになります。
缶ビール350mlとすると二缶で700ml。15kcal×7=105kcalの糖質をビールから得ているということになりますね。
ちなみにアルコールから得ているカロリー7×35=245kcalの方は気にする必要ありません。というのはアルコールのカロリーって身体には蓄積されず飲んだその場で体温上げるのに使われて消えていくからです。

一方リポD三本はカロリーでいえば78×3=234kcal。白米のご飯一杯分に相当します。しかもこちらの方はビールと違って全部蓄積される可能性もありますね。
ということでカロリー比較だけならリポD飲み過ぎの方がカロリー過多になるおそれがあります。

ただね、食べ物ってカロリーだけで比較するのは意味がないんですよ。ビール飲んじゃうと大体その後酔っ払ってグータラ過ごしますよね。活動量は落ちます。
一方、リポD飲んで元気になって一日中活動的に動き回っていれば代謝量(消費カロリー)が高まるってことになります。
トータルではリポDの方が健康的かもしれませんよ。

アルコール度数5%のビールは100mlで45kcal~50kcal。ちなみにアルコールって1gで7kcalです。100mlで5%ってことは大体アルコールが5g含まれているから、50kcal中35kcalがアルコール由来で、残り15kcalがその他の栄養素(ほとんどは糖質)由来ということになります。
缶ビール350mlとすると二缶で700ml。15kcal×7=105kcalの糖質をビールから得ているということになりますね。
ちなみにアルコールから得ているカロリー7×35=245kcalの方は気にする必要ありません。というのはアルコールのカロリーって身体には蓄積されず...続きを読む

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Q休肝日にノンアルコール飲料は大丈夫?

全くの健康体の40歳代男性です。

これまで家ではビール1-2本飲んで、週1回ほど外で普通程度に飲んでいましたが、さすがに毎日飲むのは止めた方がいいのではないかと思い、ちかごろ週2回ほど休肝日を設けてはいます。ですが、食事で水やお茶では味気ないので、アルコール度数0.5%程度のビールテースト飲料と言われる清涼飲料水を1本から2本程度飲んでいます。

一方で休肝日にはアルコールを全く取らないと意味が無いと言う噂も聞いたことがあり、実態はどうなのでしょうか?また休肝日は2日間連続させないと意味が無いと言うのも聞いた事がありますが、本当はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも休肝日という考え方を変えたらよろしいでしょう。飲みたいのに健康が心配だから肝臓を休める。おかしいですね。

 医学界では明言は避けていますが、アルコールは少量でも害なのです。ほろ酔いとはいっても、脈は速くなり、思考力は鈍り、平衡感覚は狂うのですよ。すでにこの時点で正常ではありませんね。これを日常的に継続したら体調を崩しても不思議ではありませんし、ストレス発散というお題目も、飲酒は逆にストレス耐性を低めます。アルコールに弱い人は自覚があるので、アルコールを多量に摂取しませんが、強い人が酔うまで飲むと確実に健康を害します。休肝日とは単なる気休めにすぎません。

 ほんのたまに嗜む程度でガミガミ言うつもりはありませんが、飲酒習慣を変えたいのなら、きっぱり断酒すべきでしょう。それができないなら、休肝日などという詭弁的な因習を信じるより、信念をもって飲んだほうが、よほど男らしくてよろしいでしょう。よくお考えになったらよろしい。くれぐれもご自愛なさってください。

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報