【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…



「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^
    • good
    • 95
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2006/01/28 21:39

「大字」と「字」とは来歴が違います。



「大字」というのは,1889(明治22)年の市制・町村制実施にあたって行われた“明治の大合併”で統合された旧村を区画として引き継いだものです。

「字」というのは,それぞれの「大字」,つまり旧村の下位区分です。旧村とは,16世紀末から17世紀はじめにかけて行われた検地を通じて編成された近世の「村」を明治になって引き継いだものですが,その村の中の区分として「字」というものがありました。

たとえば,近隣の幾つかの村(××や△△や▲▲村)が合併して新しい村(○○村)が誕生すると、合併に加わった村々が「大字」です。
すなわち、【新○○村大字××】【新○○村大字▲▲】

もし従来の「村」または「町」が単独で町村制下の「村」「町」になったとしたら,わざわざ「大字」を編成しないこともよくあります。


詳しくは下記URLの「6604」をご参照ください。

参考URL:http://www.glin.jp/arc/arc.cgi?N=61
    • good
    • 21
この回答へのお礼

長文のご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 21:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 21:36

 住所表示に於ける区画の単位です。

都市部から離れたところの古くからある住所表示だと、まだ使われているところがあります。
 区画整理や住所表示の変更などにより、徐々に見られなくなってきています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2006/01/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大字の意味

住所で大字っていたるところにあり、
大体、僻地のように思いますが、
日本の歴史で、僻地の住所にわざわざ大字とつけた経緯を、教えてください。
「おおあざ」は訓読みなので、その概念は、日本に古くからあるものだろうと思いますが・・。

Aベストアンサー

 本来、日本の基本的な住所表示は、
 「○○国××郡△△村字▲▲」というものです。

 明治維新により、「県」の表示ができました。
 その後、明治22年に市町村制が実施され、大規模な村の合併が進みました。
 その際、「○○県××郡△△村字▲▲」は、近隣の村との合併により、「○○県××郡▼▼村大字△△字▲▲」となりました。

 要するに、「大字」というものはもともと、村名だった地名のことです。
 現在では、合併がさらに進み▼▼村が、▼▼町や▼▼市になり、都市部では特に、「大字」は省略されることが多くなり、△△町と表記されることが多くなっています。
 ですから基本的には「僻地の住所にわざわざ大字とつけた」のではなく、「僻地以外では大字が消えてしまった」が正しいのです。
 
 
 

Q住所の 大字(おおあざ) は省略する?

手紙などで宛名を書くとき、大字(おおあざ)を略してある場合を良く見ます。 字(あざ)は略してないですが。 略したほうが良いのでしょうか? 

Aベストアンサー

☆私の地域の町村役場の公的な住所記載に、いつの頃からかはっきりしないのですが、先ず字の記載が無くなりましたね、大字も記載しなくなって20年以上経過していると思います。

☆またここ2年くらい前から、役場からの通達書により、○○番地の○○表示の、○○番地の「の」を記載せず○○番地○○(例→123番地12)に変更されました。

☆当地域は郡部の町ですが、全国的にも大字及び字の公式表示は少ないか、大部分が廃止変更されたのではないでしょうか、答えになりませんが当地域の住所記載について記載し回答に変えます。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q本店住所表記の「字」の省略について

初めて質問させていただきます。

会社の業務の関係で行政に申請する書類を作成していたところ、会社の登記簿謄本(商業登記関係)では本店所在地の表記で「字」が省略されており、会社建物に関する登記簿謄本(不動産登記関係)では「字」付の住所表記となっておりました。会社で登記を担当している方に話を聞くと、「商業登記を行う時に「字」は省略して記載していい、と法務局で言われた。」といっておりました。

そこで質問なのですが、商業登記上の本店所在地の記載において、「字」を省略してもいいということを規定した法律や決め事のようなものがあるのでしょうか?もしあればその内容を知りたいのです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

規定した法律や決め事のことまでは存じ上げませんが、もしかしたら質問者は不動産登記簿における「地番」というものと、一般的に言われる「住所」や「住居表示」というものの違いを認識されていないのではないでしょうか。

土地登記簿の表題部にあるのは「地番」です。
一方、土地登記簿でも所有権者等の住所として記載されているのは地番ではなく住所(住居表示実施地域であれば住居表示)です。
住居表示が実施されていない地域であれば地番が住所とイコールの場合もありますが、それでも、例として○○市○○町字○○111番1という地番をその通りに住所として記載する必要はなく、○○市○○町111番1で足ります。(これも地域によりますが、せめて大字名まで書けば小字まで書かなくても数字が重複することはまずない)

商業登記の所在地については地番ではなくて一般的に言われる住所を用いているのでしょう。もし住居表示実施地域であれば地番とは何の関連もない数字になります。(例:地番が○○町字○○111番1でも住居表示は○○町2丁目22番2号などもありえる)

つまり字を省略して良い規定という問題ではなくて、商業登記の所在地では一般的に地番ではなく住所を記載するからということだと思います。今回のケースでいえば住所を示す(例えば郵便物を送る際の住所)のに字まで記載する必要のない地域だったということでしょう。

規定した法律や決め事のことまでは存じ上げませんが、もしかしたら質問者は不動産登記簿における「地番」というものと、一般的に言われる「住所」や「住居表示」というものの違いを認識されていないのではないでしょうか。

土地登記簿の表題部にあるのは「地番」です。
一方、土地登記簿でも所有権者等の住所として記載されているのは地番ではなく住所(住居表示実施地域であれば住居表示)です。
住居表示が実施されていない地域であれば地番が住所とイコールの場合もありますが、それでも、例として○○市○○...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較